• ベストアンサー

イタグレ 初心者には無理?

母と二人暮らしで、一軒家です。犬を迎え入れたいと考えています。 匂いが少ない、毛が抜けないという点からイタグレが理想的かな、と感じています。 8:00~16:00までは仕事のためケージの中でお留守番をしてもらうことになると思います。  室内犬初心者なのですが、イタグレはサイトハウンド特有の性格が強いと聞きました。初心者には難しいでしょうか? ケージの中でのお留守番は苦手なんでしょうか? 躾が入りにくいそうですが、トイレの躾けはどうなんでしょうか?  寒さ、骨折などの怪我は気を配れると思いますが、性格的にどんな犬種でしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

イタグレ飼いです。 ニオイはほとんどありませんが、 毛が抜けないということはありません。 短毛だから、目立たないだけです。 個体差もあると思いますが、 しつけが難しいということはないです。 うちのは、トイレの失敗は2~3回だけで、 むしろ頭のいい犬種だと思いますが・・・。 留守番は練習が必要です。 パピー時期は留守番はかわいそうかな。 うちも共稼ぎなので、 パピー時期は実家に預かってもらいました。 その後、スクールへ。 骨折はしやすいです。 冬は、服が必需です。

lovekeanu
質問者

お礼

なるほど。 パピー時期はやはり大事ですよね。 迷ってる理由の一つはパピー時期なんです・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sakana95
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんにちは、初めまして! 直接の回答ではありませんが、気になる点があり書き込みしました。 友達で一人暮らしの子がイタグレを飼っています。 私は長毛の雑種中型犬を飼っています。 その友達がウチのワンコに会うたびに、ウチの子(イタグレ)よりも全然臭くないって言います。 もちろん室内飼いなのでシャンプー(月1回)とブラッシング(毎日)などはしていますが、シャンプーの回数は多い方ではないと思っています。 (老犬なので控え気味) 抜け毛の話になれば長毛で毛の塊がフワフワすると言えば、ウチの子は短いから服に刺さって取りづらいと言っています。 躾が入りづらい、入りやすい等は犬種と言うよりその子の性格が大きいので一概には言えません。 子犬の時に何にでも興味津々の子より、ゆったりとマイペースのこの方が家庭犬には良いと聞いた事があります。 ご自身の生活環境でおとなしい子、元気な子を選べば良いと思います。 もちろんぬいぐるみではないので、臭い、抜け毛、病気と色々なことがあります。 7:3で大変な事があっても、3の楽しい事で帳消しになってしまう程、可愛い物です。

lovekeanu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば知り合いの雑種もシャンプーは、めったにしないけど臭くないです。やはり個体差なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20071727
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.1

家に誰もいないのに犬を飼う理由はないのでは?金魚やめだかと違うのであきらめた方がいい。

lovekeanu
質問者

補足

そうですね。それも検討中です。 今すぐ飼う!というのではなく近い将来、何年後に・・・というスタンスなので、ただいまワンちゃんの下調べ?中です。ワンちゃんでなく、もっと違う動物も検討中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イタグレ・トイマン・ミニピン・クリサージと暮らす

    小鳥以外のペットを飼ったがありません。 このたび小型犬をお迎えしたいと計画中です。 候補犬種は、以下の4種に絞りました。 ★イタリアン・グレーハウンド ★トイ・マンチェスター・テリア ★ミニチュア・ピンシャー ★プラシュスキー・クリサジーク 幼少期からのあこがれは、ドーベルマンなのですが初心者にはとても無理だと自覚しています。 ブラック・タンカラーが好みなのですが、イタグレには無いようですね。 それぞれに、気性が違うと思いますが、選択にあたり何かアドバイスがあればご教授ください。 お迎えの際には、信頼のおけるブリーダーさんからお迎えしたいと考えています。 ブリーダーさんのお話は、勿論ご自身の犬種が一番いい!とおっしゃるので 中立的な立場でのお話がききたいと思います。 ♂・♀の扱いやすさについての一般論も教えてください。 希望が叶うなら、以下の点を重点ポイントとしたいと考えます。 ・無駄吠えがない ・賢い ・温和 ・丈夫 聞きかじっているそれぞれの犬種の「噂」の信憑性についてお考えを教えてください。 ●イタグレ:温和で大人しいが、賢くはない。直線距離で走れる運動量を求められる ●トイマン:テリア系なので、咬む、吠える、暴君化しやすい ●ミニピン:キャン鳴きが激しく、落ち着きがなく、留守番が苦手 ●プラシュスキー・クリサジーク:希少性のある犬種で高額 どんな犬種であれ、飼い主の「躾」によってそれぞれの様相は違ってくると思いますので 犬種が持つ「遺伝的気質」の面からの一般論でも構いません。 経験論であれば大歓迎です! 愛犬家の方々のご意見アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • 太らないイタグレ、もう少し太って欲しい!

    一歳になったばかりのイタグレ雌(避妊済み)を飼っていますが、まったく太らなくガリガリで、 肋骨とお尻の骨がみえて、本当に骨と皮だけです。3.5キロ。 食欲は旺盛ですし、元気いっぱいでやんちゃです。散歩も大好きのかわいいさかりです。ご飯はヒルズの適量をちょっと多めに一日二回です。間食はご褒美のおやつを少し。 いっぱいがっついて食べますが、とにかくウ◯チの量が多くて! 便秘、軟便はないです。 上に10キロのウィペットを飼っていますが、それの倍します。。 ウィペットはベストな肉付きです。 お腹の虫?思ったので半年前、獣医さんにみてもらいましたが、虫はいませんで。 細い犬種なのはわかりますが、ちょっと細すぎで骨折などが心配です。 ウェストは私の足首ぐらいしかないです;;; 細い犬種をが二匹なので、そんなに予定外ではなかったのですが、ちょっと。。?ってぐらいガリガリです。 人間の食べ物は食ばさせないのを徹底している中、犬用でこのフードを与えたら肉付き良くなった、オススメのサプリメントなどありましたら、教えていただきたくおもいます。 たまにお散歩であうイタグレちゃんはいいかんじで、ナイスバディーです。。。 うちのは、かわいそうーとか言われてしまい、やっぱり寒いのか、もうお散歩で服を着せてもブルブル震えて、どうにか、お肉つけたいです。 よろしければ、アドバイスよろしくおねがいいたします。本人はどこ吹く風、今日もいっぱい遊んで食べていっぱいウンチッチして爆睡してます。。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番について

    5ヶ月になるイタグレを飼っています。家にきてもう3ヶ月弱。 90×120のケージの周りに120×180のフリースペースをゲートで作ってます。 1月は、ほぼ留守番させることなく室内放し飼い、夜はコタツで一緒に寝てました(ケージにいれて寝かせると朝が悲惨になってることが多かったため) 2月に入り、日中仕事に出ることになったため、8時間前後留守番をさせることになりました。 留守中、寂しがり、サークル内を駆け回り、便を撒き散らしてふんずけ、サークルとケージの中はぐちゃぐちゃ。壁もウンチまみれでした。 被害が少なくて済むようにサークルの置き場を変えたんですが、シート上で出来ていたおしっこが出来なくなりました。戸惑いでしょうか?それともストレス? 留守電出来ない子は狭いスペースでさせたほうが良いのでしょうか? また解決方法がなにかあれば伝授ください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアピンシャーを飼おうと思ってるのですが・・・

    今回初めて犬を買います ミニチュワピンシャーをマンションで飼おうと思ってるのですが、ベランダに日陰やケージを作って飼うのは可能ですか? 寒さに弱いみたいなので冬は室内に入れますが・・・ それと、昼間は一人で留守番させないといけないのですが、一匹でいるのには慣れたりしつけできちんとできるものなんでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ラブとゴールデンの性格

    息子(10歳)と娘(5歳)が、ラブラドールを欲しがっています。 私も犬好きなので、大賛成なのですが、 犬種について、色々と調べてみたところ、 小さい頃は、かなりヤンチャと知り、 犬飼い初心者の私は、少々ビビッてしまい、 違う犬種じゃだめか聞いたところ、 第1希望がラブ、第2希望がゴールデン、それ以外ならいらない…とのこと。 そこで質問なのですが、 同じレトリバー種なら、性格は似たり寄ったりでしょうか? (個体差があるのは知っていますが…。) 性格・体の丈夫さを考えると、初心者には、どちらがお勧めでしょう? (室内飼いで、日中は4時間ほどお留守番をさせてしまうことになると思います。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2階でお留守番、リビングは1階・・・子猫のトイレの場所のアドバイスを下さい!

    今月末に2ヶ月の子猫と暮らし始める予定です。 夫婦で共働きの為、最高で週に5日、日中(9時~18時)は 留守にしてしまいます。 留守中はケージでのお留守番をしてもらおうと思っています。 一軒家なのですが、留守番中は2階、帰って来たら1階のリビングで ケージから出して一緒に過ごしたいと思っています。 そこで、トイレの置き場所に悩んでいます。 最終的には2階の人間トイレに猫トイレを置きたいと思っています。 ただ、まだ子猫で階段が上れないのでリビングに子猫がいる時 トイレをどうしよう?と思っています。 子猫のうちは1階にケージ(その中にトイレも設置)を置き、 階段が上れるようになったら2階に移行するという形でも 大丈夫でしょうか? 階段が上れるようになって、いたずらっ子にならないようしつけが できれば、留守番もケージはやめるつもりでいます。 ネットでいろいろ調べたりはしていますが、猫を飼うのは初めて なもので、その他のアドバイスなどもいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ ケージの中でお留守番させるには

    はじめまして。ダックス1歳を飼っています。 おとなしくお留守番をさせるにはどうしたらいいでしょうか? 先日、ケージに入れて出かけたところ、帰ってきたら部屋がめちゃくちゃでした。どうやら鍵が開いていたようなんです。紙を噛み散らかしたり、ゴミ箱の中を撒き散らしたり、何かを噛み切ったり…。とにかく部屋一面がめちゃくちゃでした。 今回は鍵をうまくかけてなかった私の責任もあります。でも考えてみれば、普段もケージに入れるとずっとギャンギャン吠えているし、トイレシーツはぐちゃぐちゃのうんちまみれにするしで、少し困っていました。対策として、コングのような長く遊べるおやつを入れたりしたこともありましたが、全く興味をしめさず、家に帰ってくるとそのままおいてあったりして効果がありませんでした…。 どのようにしつけをしたら、ケージの中でおとなしくお留守番をしてくれるようになるでしょうか?お知恵を貸していただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬の躾(ケージなど)で質問です

    生後三ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。飼った時から今まで留守番などもフリーにしてしまいました。ケージにも慣らしたほうがいいと思うのですが、今フリーを味わってしまった子犬を、留守番や就寝中のみケージに入れるのはどうでしょうか。 ケージが嫌なところではなく落ち着くと思ってもらうには… 皆様躾はどうされてるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬の寝床の場所

    来月子犬が我が家に来ます。Mダックスフントです。基本的には家の中は自由にさせるつもりでいます。お留守番の時だけ、リビングに置いたケージに入れておきたいと考えています。ケージの中にはトイレも作る予定です。しつけが出来た段階で、お留守番中もケージの扉は取ってしまおうと思います。問題は夜寝る時です。このケージの中で寝かすか(この場合は扉は閉めます)、私たちの寝室(2階です)にクレートなどを置き、この中で寝かすか、です。今とても悩んでいます。経験者の皆様のお考えをお聞かせくださいませんか・・・・

    • ベストアンサー