• ベストアンサー

音楽活動をしている彼について悩んでいます

お世話になっております。 現在、同棲中の彼がいます。同棲は最近始めました。来年結婚する予定です。 その彼は、平日は会社員として働いているのですが、土曜日の夜は音楽活動をしているため、家にいません。具体的には、路上で唄っているのですが、家に帰ってくるのが、毎週早くても夜中の2時です。 音楽活動そのものを反対しているわけではありませんが、遅くに帰ってきたり、音楽活動のせいで土日に一緒にいる時間がなくなったりするのが億劫でたまりません。 今はまだ結婚してないからいいかもしれませんが、結婚してもこの状態が続くようなら、私は耐えられないと思います。同棲中の今でも寂しくてつらいのに、結婚したら…と考えると、不安でたまりません。 土日も一緒にいたいというのは私のわがままなのでしょうか?彼の音楽活動を何も言わずに応援すべきなんでしょうか? 自分自身何をどうしたらいいかわからないため、文章がまとまらないで申し訳ございませんが、なんでもいいのでご意見ください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.7

同棲しているなら土曜日の何時間一緒にいられない位我慢出来ませんか? 一緒に暮らしているなら平日の夜なんかは比較的一緒にいられるのでは? 同棲する前から音楽活動をしているのは承知してたんじゃないですか? 音楽活動じゃなくても、土日が自由にならない男性ってたくさんいます。 私の会社の男性社員は土日はほとんど地方出張です。 話し合うことはもちろん必要ですが、ある程度は納得して我慢することも 必要だと思いますよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

やっぱり話し合いですね…。。 vivirieさんだけストレスためてもねぇ…。 vivirieさんも土曜は遊んじゃったらどうですか?^^; 子供できたら自由な時間、とれにくくなるし。 まだ余裕ないかな? vivirieさんの彼とは違い、立派なもんじゃないですけど(?汗) 我が家の旦那さん、土曜の夜になると遊びにでかけていきます。 (空が明るくなるころに帰ってくる 笑) 旦那のいない時間、それが私には息抜きになって、 良い時間に思えるんですよね^^; (友達揃って、飲みに出歩くこともあります。) 今は妊婦になったので、お家で一人、まったりな事が多いですけど。 結婚したら、50年、60年一緒にいるわけだし、 子供できたら、嫌でも1人になれなくなっちゃうから、 vivirieさんも今のうちに楽しんだらどうですか?

  • hiroooady
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.8

私の経験から 音楽活動してる人は自己中の人が多い事。また 自己中になってる事に自覚がない。 先日 TVで タモリさんもミュージシャンは自己中だからねぇ~ って言ってました。芸能界でも 定説になってるのかも? 彼氏も同棲を始めても 質問者さんより 音楽活動を優先にしてますよね。 同棲→結婚を真剣に考えるのなら 趣味は控えて 人生を共に過ごす予定の質問者さんをもっと大切にするのが当然だと思います。 同棲は模擬結婚のようなもの、現在 音楽活動優先なら 将来的にも 音楽活動が優先される事になるでしょう。 その他に不満がなくても 最大の不満要素になる事は間違いありません。 今のうちから 趣味の範囲内として 週2回とかにするように話し合った方がいいと思いますよ。 今の状態なら結婚して子供が出来ても音楽活動するかも?いきなり 全面休止はストレスの原因になりますから 少しずつ 変えてもらえるようにしましょう。

  • sakaori
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.6

すべてを長い目でみてあげてはいかがでしょうか? あなたはきっとお若い方なんでしょうね。まさか30代です!とかな無しでお願いしますね(^_^.) そして、今は超ラブラブでいつも一緒に居たい気持ちでいっぱいなんですよね。 でも、よく考えてみてください。 果たして10年後も同じ気持ちでいられると思いますか? よく世間のおば様方が「亭主元気で留守がいい」と言いますでしょう? あれです、あれ。 夫が定年退職したらずっと家に居られるので世話が大変とおば様達が申してます(苦笑)。 音楽活動は今は真剣にやっていると思いますが、その情熱もこのままずっと保っていけるのか疑問ですし、 仮に趣味の活動なら活動で何の趣味のない旦那様より魅力的だと思うし第一、 老後に音楽活動の趣味があれば外出も多くなり奥様は楽できますよ(^_^.) 今だけを見ると寂しくつらい思いになると思うけど長い目で結婚生活を見ていくと 案外いい感じのご主人様になるのでは、と思いますけど。

  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.5

裏方でもなんでもいいので一緒に行って 参加すればいいのでは? それは駄目なの?

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

寂しいのは分かります。 だからと言って、彼から音楽活動を取り上げてしまうのはどうでしょうか? 彼の生きがいかも知れませんよ? だから、お互いに譲り合いが必要なんです。 結婚はそもそも、そういうことだと思いますよ。 たまには、彼は音楽活動をしないで妻と過ごすことが必要。 妻は、彼の音楽活動を、できるだけ認めてあげることが必要。 その割合は、お二人の話し合いで決めてください。

vivirie
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私も、彼から音楽を奪いたくはありません。自分が一緒にいたいというわがまま以外の何ものでもないです。 毎週毎週路上に行かれること、時間が遅いことが嫌なので、月に一回でもいいから土曜日も一緒にいてほしい、なるべく12時前には帰ってきてほしいということだけでもできないか話してみたいと思います。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.3

まあ、若いうちだけだし、子供でも出来れば必然的に 活動中止ですからね。 すぐに辞めてとは言わないで 将来的にどうするかを相談してはいかがでしょうか。 彼はあなたにこんなにも愛されて、それに甘えている ところもありますよね。あなたの不安とは裏腹に どんな自分でもついてくるだろうと、過信している。 きっと、その事を除けば、会っているときはとても 優しい彼なのでしょうから、この事でややこしい 事になるのだけは避けて欲しいです。

vivirie
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そうです、音楽を除けば、とても良い彼ですし、私を喜ばせようといろいろ努力してくれているのがわかります。 良い解決方法がないか考えて、悪い方向にいかないよう頑張ります。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

>土日も一緒にいたいというのは私のわがままなのでしょうか? わがままといえばわがままなんでしょうけど、当たり前のわがままだと思います。 >結婚してもこの状態が続くようなら、私は耐えられないと思います。 彼にしてみれば、結婚して、毎週の音楽活動を禁止されたら、それこそ耐えられないと思いますよ。 土曜に夜中2時まで音楽活動をするところもひっくるめて彼を好きになれないと、この先つらいんじゃないですかねぇ。 ところで、 >音楽活動そのものを反対しているわけではありませんが、遅くに帰ってきたり、音楽活動のせいで土日に一緒にいる時間がなくなったりするのが億劫でたまりません。 この気持ちは、彼に伝えたのでしょうか? それを正直に打ち明けて、話し合うことが重要だと思いますよ。 そういうことを言えない関係のまま結婚したら、結婚してからどんなにストレスがたまることやら。

vivirie
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 気持ちは彼には伝えました。 でも彼自身もどうしたらいいかわからないようで…

noname#111727
noname#111727
回答No.1

一緒について行ってそばで聞いていたりはしないのでしょうか? 不安ならその気持ちを伝えてみたらいかがでしょう?不安・不満があるままでの結婚は避けた方がいいでしょう。 >土日も一緒にいたいというのは私のわがままなのでしょうか? わがままでもありますし、当然でもある気がします。

vivirie
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そばで聞いたりもしてましたが、女の子のファンが多く、私が焼きもちをやいてしまうので、嫌な思いをする前に、聴きにいかないようにしています。 気持ちは彼には伝えました。返事は、音楽も私も愛しているから、どちらも選べないと言います。

関連するQ&A

  • 相手との考え方の違いについて

    付き合って1年の彼女がいます。お互い社会人で基本的に土日休みで、ほぼ毎週土日は2人でいることが多いです。しかし、たまに彼女は土曜日に仕事があり、その時は日曜日だけ会うことになっています。 僕は、ほぼ土日は確実に休みです。社会人サッカーをしていて毎週日曜日はほぼ練習や試合があります。付き合って1年間は、サッカーをサボって彼女と遊ぶことを優先してきましたが、これからはサッカーも頑張りたいと思っていました。『サッカーも頑張りたいから、これから日曜日はサッカーに行かせて欲しい』と伝えた所、彼女は『たまになら良いけど、毎週は嫌。どちらかが土曜日仕事だったり予定があったら会えないじゃん。旅行とかも行けなくなるし。』と言われ、そんなことで今別れそうな感じです。 僕も彼女のことが好きなので土日とも会いたいのですが、サッカーを頑張りたいという気持ちもあってどうしたら良いか分かりません。彼女は、土曜日だけとか日曜日だけ会うのは嫌みたいで、土日連続でずっと一緒にいたいみたいです。彼女はサッカーをするなとは言っていないのですが、毎週はやはり不満みたいで… 彼女は1人暮らしで家に帰っても話し相手などがいないので、ストレスがたまり、土日に僕に会って沢山話をしたりすることを楽しみに、目標にして平日仕事を頑張っています。こんなに僕を好きでいてくれる彼女を寂しくさせている僕が悪いとは思っていますが、やはり僕にもやりたいことがあって、今どうして良いのかが分からず、情けないです。 家が少し離れていて(車で1時間くらい)すぐに会ったり、平日会ったりが難しいです。同棲もしようか考えましたがお互いにそんなお金はまだなくて出来ません。 今彼女はこれから先のことが見えず、不安と寂しさで、仕事も手に付かないくらいで泣いています。僕がサッカーをやめて、土日会えば良い話なのですが、彼女もサッカーも頑張りたい僕にとって今どうして良いか本当に分かりません。何かアドバイスあれば男女問わずお願いいたします。

  • 結婚相談所でお見合い

     日本仲人連盟やブライダル連盟に加盟している、個人の結婚相談所に入会して、お見合いする場合、お見合い日は土曜日や日曜日が多いのでしょうか?平日にお見合いすることはありませんか?  サービス業に転職を考えているのですが、毎週土日に休むのは難しいようです。やはり、毎週土日休みの仕事のほうが活動しやすいでしょうか?  あと、土曜日と日曜日でしたら、どちらがお見合い多いですか?よろしくお願いします。

  • 男性でひとりでいる時間が好きな方に質問

    今付き合って半年ちょっとで私は20代前半、彼は30代後半です。 その彼の気持ちや行動に対して理解したい気持ちと理解しにくい気持ちとがあり、悩んでいるので質問させていただきます。 普段はもう当然のように土曜日の午後から日曜日の夕方まで会っています。しかし、今週付き合って初めて、今週だけ、土曜日を会うのやめて日曜日から会いたいといわれました。 どうしてか、詳しく教えてくれましたが急に驚きました。 彼が言うには転送届が○月○日に切れるから免許の住所を書き換えにいったり、買い物にいったり、歯医者にいきたい。それに付き合ってからずっと一緒に居たからたまにはひとり時間を過ごしたいと。 彼は基本的にひとりでなんでもできるし、ひとりで行動する時間を大切にしています。 私もひとりの時間が好きだから100パーセント気持ちを理解できないわけではありません。 でも、平日仕事が定時上がれば最寄駅以外に買い物へ出かけたり、今ままで毎日夜遅くまでは電話していた時間は、今、電話をせずにお互い自由に過ごしています。電話しても毎日30分くらいです。 それに以前は夜電話くれるといって寝過ごすことがほぼだったのに、今は好きなテレビの時はちゃんと遅くまで起きてみているそうで不思議です。(家に来ようが彼の家に行こうが良子へ行こうが基本ご飯を食べてしまったら21時過ぎには眠くなって寝てしまいます) そういうのが積み重なって不満だらけで、本人に平日に長電話もしなくなったし、会社帰りに寄り道したり、会ってバイバイしたあとネカフェに行ったり、ひとりの時間がたくさんあっても足らないのならば「ひとりで生きていけば?」と言いました。でも、それは寂しいし、会わないのは今週の土曜だけだし、日曜日は会いたいといいます。 同棲していた彼女さんとも土日はバラバラに行動することが多々あったみたいなんですが、私と付き合ってからは毎週一緒だったので今までは苦痛だったんのかと思ってしまいました。(毎週土日会っていたのは暗黙でなってました) それも聞いてみたけれど、たまにはひとりの日がこれからあってもいいけれど、今まで通りがいいといいます。 なんか、やってることと言ってることが矛盾していて理解できない部分が多いですが、男性のみなさんは彼と同感でしょうか? これってふつうですかね。

  • 活動的な友達が羨ましい。

    活動的な友達が羨ましい。 20代後半の♀です。私は活動的タイプと言うより、インドア派です。 周りの友達は、毎週週末は旅行やバーベキューに出かけている子が多いです。「休日に家で過ごすなんて信じられない!」「週末のお出かけを楽しみに平日頑張ってるし、いつも今度はどこ行こうか考えてる!」と言います。 しかし、私は予定の無い週末は家でのんびりしています。また、大人数でいると気を遣ってドッと疲れてしまうので出来れば二人くらいでランチやショッピングや映画を見る方が多いです。 しかし、周囲はやはり数人で集まってワイワイする方が好きな子が多く、先日も友達に「○○ちゃんも(←私のこと)あたしが入ってるダンスサークル一緒に入らない?毎週日本各地でイベントあるから、楽しいよ!」と誘われたけど、確かに楽しそうだけどダンスとかあり得ないし人見知りで大人数苦手だからサークルとかキツいな、と思い断ってしまいました。 周りは皆活動的でフットワークも軽くて羨ましいです。もう少し私も活動的になった方が楽しくなるのでしょうか?

  • 彼から温泉旅行に誘われてます。

    土日で一泊でいいから温泉旅行に行こうと誘われてます。 私は家族の介護で日曜はナカナカ彼にあえません。 土曜は毎週のように会ってます。 有給をとって金土で行こうと言うと有給はとれないって言います。 ただ、日曜に私に会いたいと我が儘を言っているように思います。 上手く断る手立てはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女の音楽活動に嫉妬?

    お互いに結婚を考えている関係の彼女(お互い30代)がいます。 彼女も私も音楽が趣味で気が合うのですが、彼女が年下の男の子とデュオを組んでいる事にとても強く嫉妬してしまいます。そのライブをいついつやるとかいついつ練習するいう話になると、浮気とかそういうものでは無いと分かっていても喧嘩にもなります。 この教えてgooを読んで相手への過度な束縛はいけないなあと実感はしてはいます。 昔は彼女が自分と以外でどこかへ遊びに行って、あんまり楽しそうなのを見るとついつい不機嫌になったりしてしまいましたが(彼女が海外へ向こうの友達を頼って遊びに行ったときには滅茶苦茶不機嫌になっちゃいました・・)、大人気ないと思い最近ではそういうネガティブな感じ方をしないようにしてきました。 (ちなみに彼女とはお互い社会人としては人一倍、楽しく色々遊んでいる方だと思います。) でも、やっぱりそのデュオの練習で一日日曜日を使われたりすると嫌なんです。 正直、30代だし、もうあまりやりたい事ばかり熱心に追いかけていてはいけない時期だと思うし(休日にダンス教室に通ったりもしてます)、音楽活動をしたいならせめて男性とのデュオは避けてほしんです。 こういう話で喧嘩すると結婚する気も萎えるし、今のうちにはっきりケリをつけたい問題でもあります。結婚した後も家事そっちのけでやりたい事ばっかりやられたらたまりません。 私の心が狭いんでしょうか? それとも彼女が無神経なんでしょうか? 似たような悩みをお持ちだった方などに何でもいいのでアドバイスを貰いたいと思います。 是非よろしくお願いします!

  • 実の母との付き合い方について…

    今年の初め結婚をした27歳です。 実の母に対してどうしていいのかわからないので教えて頂きたいです。 23歳の時に今の旦那と同棲をしました。 結婚を前提に同棲をした訳ではなく、ただ一緒にいたいからと言う理由です。 そんな理由で家を出たので、母は寂しかったみたいで週1は顔出しに帰ってきなさいと言われました。 私もそれに納得して毎週帰っていました。 4年が経ち、結婚が決まりました。 結婚していきなり毎週行かなくなるのも変だなと思い、毎週帰っています。 ですが、母は自分から言い出したのに私に、結婚しても毎週帰ってきて甘えん坊など言ってきます。 更に最近、ほぼ毎日何かしら理由を付けてメールが来るのですが、メールを半日返さないだけで返事がないと催促のメールや電話がきたり、結婚して冷たくなったなど言ってきます。 文章が乱雑で申し訳ないのですが、実の母に正直疲れています。 心配や淋しさもわかるのですが、どうしたら上手く付き合えますか? 教えてください…

  • 働きながら遠方で転職活動は厳しいでしょうか?

    現在、平日週5日、9時~18時、残業ほぼなしの職場で働いています。 地元に戻ることを考えており地元で転職活動をしようと思っています。 しかし、今住んでるところから地元までは電車かバスで1時間半かかり、 徒歩や電車の待ち時間等も含めると2時間半は見た方がいい感じで、 平日面接に出向くのは難しいと感じます。 土曜に面接をやってくれるところもあるかもしれませんが、 土日祝休みの職場が希望なので土曜面接してくれるということは 土曜も仕事があるということだと思うのでどうかなぁと思ったり。 今の職場は割と融通が利くので平日に休みが取れなくもないですが、 低スペックな私がすぐに仕事が決まるとも思えないので 何度も平日休み取るのも怪しまれますし。。。 フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 何かいい案や経験がある方もアドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイト掛け持ち+就職活動+大学の補習…両立がつらいです

    はじめまして。24歳女、福祉系大学の4年生です。 3年次編入なので、4年生になっても週4日は登校しています。社会福祉士の実習も8~9月になります。時間のやりくりがこれから大変そうなので相談に乗ってください。 ちなみに今までは… 月曜日 6限目のみ 火曜日 1~3限+ダイエー 水曜日 3・4限+ダイエー 木曜日 2~5限 金曜日 2・5・6限 土曜日 休み 日曜日 昼:コンビニ 夜:ダ○エー の流れでした。今の売り場は小さいので、バイト・パートの内訳は、朝番2人、中番2人、夜番2人です。私は他大生(その人をSくんとします)と夜番なので、Sくんと交互に出勤しているのですが、彼がサークルのために土日は出たくない、平日のみにしてほしいと店長に言ったようです(割り当ては私が週3、彼が週4出勤です)。私は来月から水・土・日に出るように言われました。 私は最初に入ったときにコンビニの掛け持ちがあるし、私の大学は土曜日に補習がしょっちゅうある(実際、10~12月は毎週土曜日に国試対策の補習が行われます)ので土日はどちらかしか出れないと言ったのですが、どうしても、土日に出ろと言われたらどうすればいいでしょう? ちなみに先にバイトに入ったのは私なのに、なんで、後から入った人の都合に合わせて(しかも理由がサークル)私が土日両日を押し付けられるのでしょう?特に最近は就職活動もあって、昼に試験を受けに行き、コンビニのバイトを土曜日の夜に変えてもらったりしているので、ダ○エーで土日両方を毎週バイトするのは無理があります。周りの編入生仲間は、実習に備えてバイトを6月いっぱいでやめると言っていますが、私は経済的に無理です。私は今少し、Sくんに腹を立てています(「土日両方出勤できないなら、バイトするな!」と思っています)。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 就職活動中の彼にかける言葉

    20代の社会人女性です。年下の彼(現在学生)は、ただ今就職活動真っ只中。 彼とは、お互い結婚を考える仲であり、私自身「結婚する人はこの人しかいない!」と思うくらいの存在。彼も、私との結婚を念頭において就職活動に励んでくれているようで、それを知ったときはとてもうれしく思いました。 けれど、次から次へやってくる面接、試験、そして不合格通知の嵐を通過するたびに、彼が精神的に疲れてゆくのが手にとるように分かるのです。 もちろん、私と会う時間も減ってしまいました。私もそれがつらいのですが、今は私がワガママ言ってはいけない時期だと思い、出来るだけ明るく「いいよいいよ」と振舞っていたら、彼はそれはそれで気に入らないらしく、「なんでそんなこと言うの。俺と会いたくないの?」と切り返され、逆にギクシャクと・・・。 私も就職活動は苦労の連続という時代の申し子なだけに、そのつらさはようく分かるのですが・・・なんと言葉をかけてよいか分かりません(私の経験をふまえたアドバイスは出来るだけしているのですが)。私のワガママは負担になると思っていれば、それは逆効果だったり、逆にちょっとワガママ言ってみれば、逆に「ごめん、今はちょっと無理・・・」と、つらそうにされてしまったり。 この前もついつい「ごめんね、あんまり支えになれなくて」と彼にぼやいてしまい(彼はそんなことないよ、と優しく答えてくれましたが)、「だぁぁ、んなこと言ったら返って彼に気を使わせてるじゃん!!」と、後で一人でへこんでしまいました。 とにかく、私は彼の支えになりたいのです。けれども不器用な私は何か逆効果なことを行っているようで・・・。 こんな時、彼女にとって、彼の話や悩みをじっくり聞くこと以外に、何ができるのでしょうか??