• 締切済み

出産して太ったかた

1月に出産しました。 もともと痩せているのですが、妊娠して16キロ増え、 今月体重をはかったら、妊娠前より3キロ痩せていました。(出産直前から-19キロということになります。) たまに『出産して太った』とか『子供産むたびに太る』なんて話を耳にすることがあります。 そういった経験のあるかた、出産後いつから太ったと感じましたか? 一度元に戻ってから太りだすのでしょうか? それとももどらずに・・・ということでしょうか? 食欲がすごいので、断乳したら太るかななんて思っています。

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.4

上の子を産んだときに、妊娠前より5キロ減りました。 やっぱり断乳後太りました。 最初は詰まるかも?とか授乳し始めた頃は食事も気を付けてたのですが 詰まることもなく、食べても食べてもお腹がすくし 食べても食べても痩せるので カロリーや量に対するタガがはずれてしまいました。 しかも上の子を追い回して広い公園を何時間も走り回っていたのに 二人目妊娠で引きこもるようになり 食べる量に対して感覚が完全に狂っていたので食べ過ぎていました 二人目妊娠中に太りすぎましたが「授乳すればまた痩せるかな」と思ってましたが 全然痩せませんでした。 経産婦に「一人目は痩せたけど、二人目、三人目と痩せなくなった」という人もいますので 私もそうだったのかも。 もちろん産むたび痩せる人もいますけど やっぱり食べる量が増えてしまっている場合 卒乳時に気を付ける必要があると思います。 年齢が上がったり、妊娠や授乳に身体が対応しやすくなっていると やはり代謝が落ちたりさほど身体に負担がない分 それほど消費しないのかなと思います。 ただ、二人目断乳後は食欲もだんだん落ちてきました。 授乳中みたいに食べたくないし、こってりしたもの、甘い物も 昔のようにさほど食べたくはないです。 ただ「習慣」で食べてしまう部分があるので やはり授乳が減ってくるあたりから意識はした方が良いと思います

回答No.3

はい、卒乳後に太りました。 授乳中は妊娠前よりやせてましたよ。 授乳をやめても食事の量は減らさなかったからだと思いま~す。

• nakonata
回答No.2

私の場合ですが、出産後妊娠前より2~3キロ痩せましたが、離乳食を始めたのをきっかけ(もともと出も悪くなっていた)に母乳を完全に止めたら、ミルミルうちに体重↑↑ 食欲じたいは母乳をやっていたころとは変わりませんでしたが、一時は妊娠前より太ってましたね(最高3キロ程度) 現在はちょっと落ち着いて、妊娠前と同じくらいの体重になりました(産後7ヶ月) でも食欲は全く落ちてないので、これからも気をつけないと!と思いつつ、子供たちの食べ残しを余分に食べてしまっている母でした(笑)

• naonp-_-q
回答No.1

こんばんは。 私は妊娠中に10キロ増えて産後3、4ヶ月した頃には妊娠前より3キロ減ってました。 とても嬉しかったのですが断乳したとたん1ヶ月で一気に4キロ増えて・・・ そして断乳半年後にはさらにプラス2キロです(^^; 授乳してる時って食べても食べても太らないんですよね~ おっしゃるとおり断乳後が危険です。笑