• 締切済み

出産して太ったかた

1月に出産しました。 もともと痩せているのですが、妊娠して16キロ増え、 今月体重をはかったら、妊娠前より3キロ痩せていました。(出産直前から-19キロということになります。) たまに『出産して太った』とか『子供産むたびに太る』なんて話を耳にすることがあります。 そういった経験のあるかた、出産後いつから太ったと感じましたか? 一度元に戻ってから太りだすのでしょうか? それとももどらずに・・・ということでしょうか? 食欲がすごいので、断乳したら太るかななんて思っています。

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.4

上の子を産んだときに、妊娠前より5キロ減りました。 やっぱり断乳後太りました。 最初は詰まるかも?とか授乳し始めた頃は食事も気を付けてたのですが 詰まることもなく、食べても食べてもお腹がすくし 食べても食べても痩せるので カロリーや量に対するタガがはずれてしまいました。 しかも上の子を追い回して広い公園を何時間も走り回っていたのに 二人目妊娠で引きこもるようになり 食べる量に対して感覚が完全に狂っていたので食べ過ぎていました 二人目妊娠中に太りすぎましたが「授乳すればまた痩せるかな」と思ってましたが 全然痩せませんでした。 経産婦に「一人目は痩せたけど、二人目、三人目と痩せなくなった」という人もいますので 私もそうだったのかも。 もちろん産むたび痩せる人もいますけど やっぱり食べる量が増えてしまっている場合 卒乳時に気を付ける必要があると思います。 年齢が上がったり、妊娠や授乳に身体が対応しやすくなっていると やはり代謝が落ちたりさほど身体に負担がない分 それほど消費しないのかなと思います。 ただ、二人目断乳後は食欲もだんだん落ちてきました。 授乳中みたいに食べたくないし、こってりしたもの、甘い物も 昔のようにさほど食べたくはないです。 ただ「習慣」で食べてしまう部分があるので やはり授乳が減ってくるあたりから意識はした方が良いと思います

回答No.3

はい、卒乳後に太りました。 授乳中は妊娠前よりやせてましたよ。 授乳をやめても食事の量は減らさなかったからだと思いま~す。

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.2

私の場合ですが、出産後妊娠前より2~3キロ痩せましたが、離乳食を始めたのをきっかけ(もともと出も悪くなっていた)に母乳を完全に止めたら、ミルミルうちに体重↑↑ 食欲じたいは母乳をやっていたころとは変わりませんでしたが、一時は妊娠前より太ってましたね(最高3キロ程度) 現在はちょっと落ち着いて、妊娠前と同じくらいの体重になりました(産後7ヶ月) でも食欲は全く落ちてないので、これからも気をつけないと!と思いつつ、子供たちの食べ残しを余分に食べてしまっている母でした(笑)

  • naonp-_-q
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

こんばんは。 私は妊娠中に10キロ増えて産後3、4ヶ月した頃には妊娠前より3キロ減ってました。 とても嬉しかったのですが断乳したとたん1ヶ月で一気に4キロ増えて・・・ そして断乳半年後にはさらにプラス2キロです(^^; 授乳してる時って食べても食べても太らないんですよね~ おっしゃるとおり断乳後が危険です。笑

関連するQ&A

  • 妊娠中、出産後の食欲について

    完母で産後一ヶ月になります。私は食べづわりだったので妊娠初期から体重がどんどん増えてしまい、妊娠中は体重管理の為恐ろしいほどの食欲との戦いでした。産後は完母の為引き続き恐ろしいほどの食欲で、きちんと食事をしても空腹感は満たされません。食欲に任せて食べていると体にも良くありませんし、とにかく毎日が食欲との戦いでストレスがたまりそうです。このような激しい食欲は断乳後にはすっかり元に戻るものなのでしょうか?満腹感が得られるようになるのでしょうか?ずっと続きそうでとても心配です。

  • 出産後の体型

    こんにちは。私は高校生の♀です。出産経験のある女性にお尋ねします。 私は現在高校生なので、まだ「出産」というものに対してあまり身近に感じることはできませんが、将来子供を産む事ができたら素敵だなと思っています。 そこで質問なのですが、妊娠中は赤ちゃんのために体重を増やしていかなければならないと聞きました。赤ちゃんの事を考えるとそれは絶対なのかもしれませんが、正直「太る」と言うことに対し恐怖感があります。一度太ったらもう元に戻れないのではないかと・・・。母もよく「あんたを産んでから太った」と言っております。それは、本当なのでしょうか。出産後、また出産前の体型に戻ることはできますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産後の体重について

    出産後2ヶ月、母乳育児をしています。よく母乳だと出産後体重がどんどん減ると聞きました。でも私の場合、食欲がすごくて減るどころかどんどん体重が増えていきます。母乳は順調に出ているようです。出産直後に6Kgすぐ戻りましたが、その後そこから2Kg増えました。食事に気をつけて食べ過ぎないように、体重を増やさないように気を使い、毎日かなり辛い状態です。 私のような方は他にいらっしゃいますか?そしてもしどんなことに気をつけたらよいか、体重が増えてもその後元に戻る可能性はあるのか、どなたか経験上からのお話聞かせてください。

  • 出産後の体重は・・

    知識不足ですみません。友人が妊娠中で、8月に生まれます。友人は妊娠前は165センチくらいで体重がたしか、55キロくらいだと言っていたような気がしますが、スタイルがとてもよかったんです。現時点の体重を聞いたら70キロくらいみたいで、出産後、まずは3,4キロすぐ落ちて、だんだんと元の体重に戻るらしいよ!というのです。だとしたら、出産された世の女性は、スマートな方ばかりだと思ってしまうのですが、実際のところどうなんでしょうか?芸能人みたいにとはいかなくても、出産後も今と体重が変わらないままでいたいのが本音です。実際に変わらない方もいらっしゃると聞いたことがありますが本当でしょうか?だとすれば、どのように管理していたのでしょうか?教えてください。

  • 出産された方、体重、体型について・・

    今、はじめての妊娠で31週です。年齢は20代後半です。妊娠前は163センチ、53キロ、現在は体重は4.5キロ増です。運動やカロリー計算などして気をつけています。そこで、経験者の方にアドバイス頂きたいのですが、仕事の関係上、産後なんとしても元の体型(体重?)に戻さなくてはならないのですが、産後、元の体重に戻る目安として、どのくらいの期間かかると考えれば良いでしょうか?産後は母乳が出れば、3ヶ月くらいは母乳で、その後は仕事復帰のため、徐々にミルクに切りかえていく予定です。(母乳が出れば、の話しですが) また、体重が戻っても、体型が・・という話をよく聞きますが、これが効いた!というのがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 出産後の私の体形・・・

    私は今22歳です。昨年出産しました。妊娠中16キロも体重が増えたのですが出産後1ヶ月後には元の体重に戻りました。出産してすぐから体形を元に戻そうと思い産後用のコルセットをして半年後からは補正下着をつけています。体重は元に戻ったのですが、お腹についた脂肪が1年経つ今も減らず、ぽっこりと出ています。 まだ20代なので体形が戻るだろう…という気持ちでいたのですがだんだん不安になってきました。20代で出産した方でお腹の脹らみが残ってる方いますか??また元の体形に戻った方どのくらいで治りましたか?? またお腹が異様に毛深くなりました…これは出産した方みんななるんですか??

  • 妊娠線できまくった方、二人目出産後のお腹って・・・。

     出産直前で11キロの体重増加。もともと、どちらかと言えば細身であることと、赤ちゃんが大きかったこともあり、妊娠線がおへその上まででき、スイカ状態。  出産から1年以上たった今、多少の努力(腹筋をしてました)で、お腹の筋肉はついたものの、お腹の皮のたるみと妊娠線とでお腹はしわしわ。  そろそろ二人目、と思ってますが、このまま二人目を妊娠出産し、その後の努力でもう少しは見られるお腹に戻りますか?それとももっとひどいくなる??

  • 断乳の薬を経験した方教えてください。

    今、7ヶ月の子がいて完母で育てています。しかし、乳腺炎に何度もなってしまっていること、食事制限をしていますが治らず妊娠前より10キロも体重が落ち体力的につらいこと、離乳食をたくさん食べてくれていて、母乳にあまり固執していないこと、などから、断乳することにしました。 出産した産婦人科に乳腺炎になった時にマッサージに行き、「つらいなら断乳する薬はいつでも出してあげるから」と言われました。この薬というのはどういうものなのでしょうか。ホルモン剤で不妊症の人にも使うので安心なものだと言われたのですが、その時は断乳自体どうするか悩んでいたのでどういうものなのか聞きませんでした。 経験者のご意見が聞きたいです。薬の後はぴったり止まるのですか?自分でおっぱいのケアをしつつ行うのとはどういう違いがあるのでしょうか。どんなことでもいいので教えてください。

  • 3人目を出産された方。。。

    見てくださってありがとうございます。 3人目を妊娠中のママです。 一人目は計画出産させられて、ラミナリアで出産。 それでも9時間で出産しました。38週の出産でした。 3166gの男の子です。 10分おきの陣痛になった時に破水して、出産になりました。 二人目は自然出産で、3時間半の出産でした。 39週でした。3280gの男の子です。 夜中にドーン!と一度痛みがきたと思ってトイレに いったら生理くらいのおしるしが。 一時間に一度くらい軽い痛みを感じたと思ったら、 その3時間後に10分置きの陣痛、 いきむ直前に破水して生まれてきました。 おしるしからたった6時間後には生まれてました。 三人目が明日で38週なのですが、 上の子達とは違って35週くらいから前駆陣痛のようなものが続いて、 今週はじめに定期的に1時間に一度張りがあったので もしや?と思ったらそのまま消えました。。。 昨日は夜にドーン!と痛みがきて「まさか?」と思ったら、 二番目のようにおしるしがなくて、結局朝まで特に発展はなく、 今日に至っています。 これだけ痛みを感じるのに出てこないのは何故?なんて ちょっと心配になってきました。。。 検診では順調は順調なんですけれど。。。 お腹の子はもう3000gあるようです。 今回は女の子とのことでした。 3人目を出産された方にお尋ねしたいのですが、 やはり上二人とはまったく陣痛等の来かたは違いましたか??? また、出産時期や子供の体重などはどうでしたか? うちは誰にも産前産後を見てもらえないので、夫婦で 頑張らなければならず、とても出産のタイミングが 気になります。上の子と同じパターンならわかりやす いのですが、こうも陣痛まがいなものが続いて出産 にならないと不安な毎日を過ごしてます。 是非参考にさせていただきたいので教えてください!

  • 出産したあと、痩せるんです。体重も増えない

     29歳の主婦です。三年前に出産をしました。その後、今もですが、出産前は48キロあったんですが、今は45で、幾ら食べても体重が増えません。夕方になるとすごく疲れて、何もする気がなくなるときも多いです。食欲は人並みにあるんですが。実はそろそろ二人目も欲しいのですが、体力が自分でも落ちてるなと心配です。  新聞で見ると、バセドウ病とか、物騒なことかいてありますし……。  体力をつけて健康な自分を取り戻したいです。  何かアドバイスと同じ経験した人の話を聞いてみたいです。