• ベストアンサー

出産後の体重について

出産後2ヶ月、母乳育児をしています。よく母乳だと出産後体重がどんどん減ると聞きました。でも私の場合、食欲がすごくて減るどころかどんどん体重が増えていきます。母乳は順調に出ているようです。出産直後に6Kgすぐ戻りましたが、その後そこから2Kg増えました。食事に気をつけて食べ過ぎないように、体重を増やさないように気を使い、毎日かなり辛い状態です。 私のような方は他にいらっしゃいますか?そしてもしどんなことに気をつけたらよいか、体重が増えてもその後元に戻る可能性はあるのか、どなたか経験上からのお話聞かせてください。

  • mhall
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.4

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。私もそうでしたが、産後すぐにあと2キロというところまで減りましたが、そこからなかなか減りませんでした。同じ時期に友達も出産しましたが、やはり最後の2キロがなかなか…と言っていたので、こんなもんかもしれません。 母乳育児をしているとお乳出すために体内に水分を溜め込もうとするので、浮腫み(自分では浮腫んでいるようには感じてなかったんですが…)で太っているように感じるだけで、母乳を止めたら浮腫みも徐々になくなり、元に戻るよって助産婦さんに言われました。私の場合は、実際、そのとおりになりましたよ。 母乳をあげることは赤ちゃんにとっても良い事ですし、お母さん自身にとっても妊娠中に溜め込んだ脂肪を消費するので、良いんですよ。赤ちゃんに母乳をあげるために身体が水分を溜め込むような仕組みになっているので、離乳食が始まって、徐々に乳離れが進むと自然と体内の水分も抜けるようになって、体重が減りますよ。 ただ、母乳をあげているときはお腹が空きやすくなるし、水分もたくさん摂らないと喉も渇くので、食べすぎには注意してください。母親学級でも習ったと思いますが、1800kcal+600kcalが必要カロリーなので、それ以上のカロリーを摂っていると脂肪となり、肉となり…断乳しても体重が戻りませんよ。 今は、ただ、お乳出すために水分溜め込んで太ったように思うだけで、気にしないでいいと思いますよ。 4ヶ月になると母乳中の免疫物質がほとんど無い状態になるので、それまでは母乳続けたほうがいいと言われました。2~3ヶ月の間が母乳の免疫物質含量がピークになるので、頑張ってくださいね! 食欲を抑えられないようでしたら、低カロリーで噛み応えのあるコンニャク製品を食事に少し取り入れてみてはどうでしょうか? 私は、おやつにコンニャクの田楽を食べたり、だしで炊いたものや、黒酢と鰹節と梅干でちぎりコンニャクを炒ったものを食べたりして、必要カロリーはもちろん摂るけど、どうしてもお腹が満たされないときは、コンニャクなどカロリーゼロで(調理しても低カロリーだし)お腹が膨れるものを食べるようにしていました。

mhall
質問者

お礼

すごくわかりやすく太る根拠を説明していただき、参考になりました。おっぱいに必要な分むくんでいるんだと思うと、太ってしまうんじゃないか?という不安も消えてかなり気分的に落ち着きました。そして食べすぎにはやっぱり注意ですね;;私はチョコチョコ食いで結構カロリーを摂ってしまっていると思うので気をつけようと思います。よいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

まだ2ヶ月です。 今から子供に目が離せなくなるし、5ヶ月ごろになると寝てるのが暇なのでしょっちゅう呼びます。ですから必然的にご飯食べれなかったり、風邪ひいたら夜中ずっと抱っことかになるので減ってから増えても気がついたらかなり痩せます。 気をつけるより、構ってあげるようにしてみてください。そうすれば痩せてますよ。まだ寝んねですから増えてもしょうがないですよ。 私は半年で独身時よりウエストが細くなりました。で、友人達もどんどん・・・・。それだけ育児は大変なのでしょうね^^

mhall
質問者

お礼

なるほど・・・です。5ヶ月になるとますます大変になりそう。太ってる暇はないってことですねー(^^; 育児頑張ってみます。ありがとうございました。

  • KOKOA2004
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

こんにちは。 3ヶ月と15日のママです。 先日、私も似たような質問を致しました(^^ゞ 私の場合、妊娠中12キロも太りすぐに-6キロ になりましたが、ここ3ヶ月変動がありません(泣) 今も痩せてません・・・ もちろん母乳のみの育児です。 食べるご飯も少ない方だと思います。 油断したら+2キロなんてスグです(泣;) 減らすと母乳が減り駄目なんですよね・・・・ 私も同様・・・増やさないように気を使い、毎日かなり辛い状態ですよ。 特に母親はブテっとしてるので本当に怖いです・・。 質問して自分なりの答えとして、3ヶ月で痩せる人は ほとんどいないみたいです。 むしろ、1年2年かけて痩せるとのこと。 でも・・・自分としてはなんとしてでも~~!! と思いベビーカーウォーキングと自転車を はじめました。 食事が駄目なら運動しかないと思いました。 妊娠中にほとんど筋肉が落ちて代謝が減り痩せにくい 体なのかな??と思ったからです。 自転車は今日も20分ほどしましたが、太ももが筋肉痛でいい手ごたえです。 ベビーカーは月齢が低いので、15分が限度かな・・ 車も怖いし。 あと、部屋の中のストレッチもやってみようと思います。 食事は水分を沢山とってお腹いっぱいにしてあまり食べないように気をつけています。 食事で駄目なら運動で・・・ 一緒に頑張りましょう!!(^_^;)

mhall
質問者

お礼

もう結構な重さの子供を毎日抱いているのでエクササイズになっているかと思っていたのですが、私も昨日KOKOAさんが運動、とおっしゃっていたのを思い出して自転車を真剣こいでみたら、息ははぁはぁ、足はバンバンにはって、育児だけではたいした運動になってないんだと気づきました(^^; 少し動くように心がけてみます。一緒に頑張りましょうといってくれる一言で励まされました。

  • lovemiku
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

まず、出産おめでとうございます。 体重は女性にとって、大変重要な事ですよね! 私も母乳は初産の時から良く出て、産前+20キロ太った私に、看護士助産婦にすぐ痩せるよ!と言われ安心して育児をしておりました。 ところが、産後7キロ痩せてその後は増加(^^ゞ 授乳中はちっとも痩せませんでした(;_;) 先生に聞いた所、まれにそういう人もいる。 という事でした。 食事量を減らせば、母乳が減ったので諦めました。 でも授乳終了と共にダイエットをして産後2年で元の体重より更に痩せました。 2人目も同様、20キロ近く増えてしまい。 全然痩せず。。。 その後母乳を諦め、ダイエットを再開。 混合でなんとか乗り切りましたが、授乳中はたいして痩せませんでした。 1年で断乳し ダイエットもそのまま続けていたら、元に戻りました。 根性で必ず戻ります、頑張ってください!

mhall
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。やっぱり稀にそういう体質の人がいるのですね。安心しました。今は授乳がんばって、授乳後に私もダイエットでがんばってみます。

関連するQ&A

  • 出産後、体重が減り続けています

    6月に女の子を出産しました。 元々痩せ型で(162cm・43kg)、胃下垂ということもあり 太りにくい体質です。どちらかというと「痩せの大食い」です。 その為妊娠中こそ月に3kg増えたこともありましたが、 最終的な体重増加は+8kg(51kg)でした。 妊娠後期からは胃が圧迫されて、その頃から以前ほど食欲がなくなった ようで、胃が小さくなった気がします。 もうすぐ産後4か月になるのですが、妊娠前より体重が減り続けています。 先日とうとう40kgジャストになり、さすがにゾッとしてしまいました。 最近ではお尻の肉も痩せて、床に座ると骨が当たって痛いです。 これから育児にも体力がいるのに、こんな体で心配です。 食事は好きなので、間食をあまりせずにお米をたくさん食べる方です。 母乳も1日3~4回ですが飲ませています。 運動&しっかり食べることを心がけているのですが、体重は減る一方です。 同じように悩まれた方、いらっしゃいますか? また、たくさんモリモリ食べられるメニューなど教えていただけたら嬉しいです。

  • 産後どれ位で元の体重に戻りましたか?(完母・2人目)

    1ヶ月前に第二子を出産しました。 一人目は、産後1ヶ月で元の体重に戻ったのですが(約-10kg)今回は、妊娠中太りすぎたせいもあるのかなかなか元の体重に戻りません! 現在は10kg減ったのですが、後5、6kgがなかなか減りません。 そこで完全母乳で育児されていた方に、お聞きします。(私のように妊娠中15kgも太ってしまった方は少ないかとは思いますが・・)皆さんは、産後どの位で元の体重に戻られましたか?

  • 出産後、体がだるくてしんどいです。

    こんにちは。二人目を出産して16日目なんですけど、退院してから毎日、体がだるくて仕方がありません。  妊娠中はものすごい食欲で15kg増えたのですがその食欲も全くなくなってしまい、体重を量ったら出産してから11kg減っていました。母乳なのでちゃんと食べないと・・って思いながら無理やり食べてます。  あと、悪露も鮮血のままです。赤ちゃんは二人目なので育児には特別ストレスを感じていませんが、私の体調が悪いので母乳が止まったりしないか心配です。  こんな症状はよくある事なのでしょうか?

  • 産後1ヶ月 体重が全く減りません。

    産後1ヶ月 体重が全く減りません。 28歳で先月出産しました(初産)。 もともと太り気味で、158cm62kgで妊娠。 臨月には+14kg増え、76kgまでいきました。 退院時は71kgで、完母にも関わらず1ヶ月経過した今も全く減っていません。 実母が手伝いに来てくれていて、家事はほとんど任せていました。 (母は2日後に帰ります) 食事は3食キッチリ食べています。母乳が出なくなると元も子もないんで…。 トコチャンベルトもしています。骨盤ダイエットも始めたところです。 母乳育児だと産後1ヶ月で10kgくらい一気に落ちるもんだと思っていたので かなりショックを受けてるし、非常に焦っています。 個人差はあるのでしょうが、もうこのまま戻らないような気もしてしまって。 過去の質問を見ても、今の時期で妊娠前+10kgていう方はなかなかいませんし…。 同じような方の体験談や、今後の生活でのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 産後の体重増加って・・。

    こんにちは。産後6ヶ月の新米ママです。 只今母乳育児中ですが産前よりまだ3kgほど 体重が落ちません。母乳オンリーでは 産前よりも体重が落ちる人もいますが 母乳をやめてしまったらもっと太るのでしょうか? 食事は油物は控えているつもりですが 運動はベビーカーで公園に散歩に行く程度です。 お風呂でも死海のバスソルトを入れたり・・。 時には1kg減ったりまたはそんなに食べては 飲み物も麦茶です。 いないのに1キロ増えたり・・。 体重っていつ頃はかるのが本当の体重なのでしょうか? あと3kgの壁を越えるに良いアドバイスがありましたら 教えて下さい!

  • 産後の体重…

    もうすぐ出産して3ヶ月になります。 現在20歳なのですが妊娠前は身長160cm体重41kgで痩せ型。 何を食べても、まったく運動してなくても何故か全然太らない体質でした。 それが妊娠してから体重が12kg増加し、出産時には53kgになり 出産後の入院中に体重を測ると4kg減っていて49kgでした。 もともと太らない体質だったし、何もしなくても勝手に痩せるだろうと 思っていたのですが…産後3ヶ月経っても49~51kgからまったく体重が変わらず痩せません↓↓ お腹もへっこまずまだ妊娠5ヶ月ぐらいはありそうな見た目で…。 母乳は最初から出がよくなくミルクと混合でしたが、 頑張って最近は母乳8:ミルク2ぐらいの割合になってきました。 ちなみに差し乳タイプです。 食事量や内容もごく普通ですし、間食はたまにしちゃいますが…許容範囲内だと思います。 特別運動はしていません。 もう3ヶ月も変わらないとゆうことは、この先何もしなくても月日が経てば勝手に痩せることはありえないのでしょうか? 妊娠して体質が変わってしまった場合、前の体質に戻る事は不可能ですか?

  • 体重がどんどん増加・・・

    ただいま17週ですが、体重の増加が止まりません。。 まだ5ヶ月目なのに5kg弱も増えています。 病院からは、出産までの体重増加は8kgまでに抑えてくださいと言われているのに、この調子だとかなりオーバーしてしまいそうです。 つわりはほとんどなかった上に、妊娠初期から食欲がものすごくて、この時期までにこんなに増えてしまいました。 食欲が、ほんとうに怖いぐらいにすごくて、自分でもどうにも止められないのです。 さらに、コッテリしたものや甘いお菓子がどうしても食べたくなり、我慢しようとすると気が狂いそうになります・・・。 妊娠前はこんなことなかったですし、我慢できていました。 もうどうすれば良いのかわからず、毎日悩んだり落ち込んだりしています。 体重計に乗るのも怖いし、乗った後の体重を見て、泣きそうになります。 自分が悪いのはよくわかっているんですが・・・。 今からダイエットをして体重を減らすことは可能でしょうか? こんなどうしようもないわたしですが、どんなことでも結構ですので、アドバイスなどいただけましたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 産後の体重について

    昨年10月に第一子を出産しました。 ずっと母乳です。 出産前に、母乳だとすぐ体重が戻るとか痩せるなどと聞いていましたが、どれくらい経ったらその現象が出てくるのでしょうか? 私は妊娠で13kg増え、出産で-3kg、3ヶ月経ちますが現在プラス2kgです。 『母乳は痩せる』と聞いたものですから、ついその言葉に安心して確かに良く食べます。食事もお菓子も。 だから、痩せないんでしょうか? 痩せる兆候が見えない私に、ついに主人からの『・・・なんとかしろ(-_-;)』の言葉が・・・。 もう手遅れなんでしょうか?

  • 出産後の体重

    昨日で出産して2ヶ月がたちました。 しかし、母乳をあげているのにもかかわらず、いっこうに体重が落ちません。(半分ぐらいから止まってしまっています) 妊娠して10kg以上、増えたので、仕方のない事なのかもしれないですが、お腹も5・6ヶ月ぐらいの大きさです(>_<) まだ一人目で、20代前半なのに、先が思いやられます。 卒乳すると、さらに太ると聞き、恐ろしくなりました! もともとは普通より、ちょっと細いぐらいの体型だったのですが・・・。 自然に体重が落ちなかった方、どうやって落としましたか? 母乳をまだ、しばらくはあげるつもりでいるので、 無理なダイエットはできません。 何かイイ下着や運動、食生活などありましたら教えてください。

  • 母乳育児なのに産後の体重が戻りません!

    出産後7週目の29歳です。 タイトルどおり、母乳育児を行っているのに体重が殆ど変化ないのです。 (産後ガードルは装着しています。) 体重の変化は以下のとおりです。 (身長163cm) 妊娠前→53kg 出産直前→63kg 退院時→60kg 産後一ヶ月→60kg 今日(産後7週目)→59kg 母乳はまずまず足りているくらいで、週に1.2回ミルクを補足している程度です。 周囲「沢山食べないとおっぱいでないよ」と言われ、初期に沢山食べていたというのもあるかと思いますが、今は妊娠前と同じ程度しか食べていません。 実家の母も完全母乳でしたが、産後にやせるどころか太ったそうです。 産後に自然に痩せなくて、何かやって痩せた方はいらっしゃいませんか? 具体的に何をしたか教えてください。 身体が重くてつらくなってます・・・洋服も着られないし・・・。

専門家に質問してみよう