• ベストアンサー

出産後の体重について

出産後2ヶ月、母乳育児をしています。よく母乳だと出産後体重がどんどん減ると聞きました。でも私の場合、食欲がすごくて減るどころかどんどん体重が増えていきます。母乳は順調に出ているようです。出産直後に6Kgすぐ戻りましたが、その後そこから2Kg増えました。食事に気をつけて食べ過ぎないように、体重を増やさないように気を使い、毎日かなり辛い状態です。 私のような方は他にいらっしゃいますか?そしてもしどんなことに気をつけたらよいか、体重が増えてもその後元に戻る可能性はあるのか、どなたか経験上からのお話聞かせてください。

• mhall
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.4

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。私もそうでしたが、産後すぐにあと2キロというところまで減りましたが、そこからなかなか減りませんでした。同じ時期に友達も出産しましたが、やはり最後の2キロがなかなか…と言っていたので、こんなもんかもしれません。 母乳育児をしているとお乳出すために体内に水分を溜め込もうとするので、浮腫み(自分では浮腫んでいるようには感じてなかったんですが…)で太っているように感じるだけで、母乳を止めたら浮腫みも徐々になくなり、元に戻るよって助産婦さんに言われました。私の場合は、実際、そのとおりになりましたよ。 母乳をあげることは赤ちゃんにとっても良い事ですし、お母さん自身にとっても妊娠中に溜め込んだ脂肪を消費するので、良いんですよ。赤ちゃんに母乳をあげるために身体が水分を溜め込むような仕組みになっているので、離乳食が始まって、徐々に乳離れが進むと自然と体内の水分も抜けるようになって、体重が減りますよ。 ただ、母乳をあげているときはお腹が空きやすくなるし、水分もたくさん摂らないと喉も渇くので、食べすぎには注意してください。母親学級でも習ったと思いますが、1800kcal+600kcalが必要カロリーなので、それ以上のカロリーを摂っていると脂肪となり、肉となり…断乳しても体重が戻りませんよ。 今は、ただ、お乳出すために水分溜め込んで太ったように思うだけで、気にしないでいいと思いますよ。 4ヶ月になると母乳中の免疫物質がほとんど無い状態になるので、それまでは母乳続けたほうがいいと言われました。2~3ヶ月の間が母乳の免疫物質含量がピークになるので、頑張ってくださいね! 食欲を抑えられないようでしたら、低カロリーで噛み応えのあるコンニャク製品を食事に少し取り入れてみてはどうでしょうか? 私は、おやつにコンニャクの田楽を食べたり、だしで炊いたものや、黒酢と鰹節と梅干でちぎりコンニャクを炒ったものを食べたりして、必要カロリーはもちろん摂るけど、どうしてもお腹が満たされないときは、コンニャクなどカロリーゼロで(調理しても低カロリーだし)お腹が膨れるものを食べるようにしていました。

mhall
質問者

お礼

すごくわかりやすく太る根拠を説明していただき、参考になりました。おっぱいに必要な分むくんでいるんだと思うと、太ってしまうんじゃないか?という不安も消えてかなり気分的に落ち着きました。そして食べすぎにはやっぱり注意ですね;;私はチョコチョコ食いで結構カロリーを摂ってしまっていると思うので気をつけようと思います。よいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuiyui25jp
回答No.3

まだ2ヶ月です。 今から子供に目が離せなくなるし、5ヶ月ごろになると寝てるのが暇なのでしょっちゅう呼びます。ですから必然的にご飯食べれなかったり、風邪ひいたら夜中ずっと抱っことかになるので減ってから増えても気がついたらかなり痩せます。 気をつけるより、構ってあげるようにしてみてください。そうすれば痩せてますよ。まだ寝んねですから増えてもしょうがないですよ。 私は半年で独身時よりウエストが細くなりました。で、友人達もどんどん・・・・。それだけ育児は大変なのでしょうね^^

mhall
質問者

お礼

なるほど・・・です。5ヶ月になるとますます大変になりそう。太ってる暇はないってことですねー(^^; 育児頑張ってみます。ありがとうございました。

• KOKOA2004
回答No.2

こんにちは。 3ヶ月と15日のママです。 先日、私も似たような質問を致しました(^^ゞ 私の場合、妊娠中12キロも太りすぐに-6キロ になりましたが、ここ3ヶ月変動がありません(泣) 今も痩せてません・・・ もちろん母乳のみの育児です。 食べるご飯も少ない方だと思います。 油断したら+2キロなんてスグです(泣;) 減らすと母乳が減り駄目なんですよね・・・・ 私も同様・・・増やさないように気を使い、毎日かなり辛い状態ですよ。 特に母親はブテっとしてるので本当に怖いです・・。 質問して自分なりの答えとして、3ヶ月で痩せる人は ほとんどいないみたいです。 むしろ、1年2年かけて痩せるとのこと。 でも・・・自分としてはなんとしてでも~~!! と思いベビーカーウォーキングと自転車を はじめました。 食事が駄目なら運動しかないと思いました。 妊娠中にほとんど筋肉が落ちて代謝が減り痩せにくい 体なのかな??と思ったからです。 自転車は今日も20分ほどしましたが、太ももが筋肉痛でいい手ごたえです。 ベビーカーは月齢が低いので、15分が限度かな・・ 車も怖いし。 あと、部屋の中のストレッチもやってみようと思います。 食事は水分を沢山とってお腹いっぱいにしてあまり食べないように気をつけています。 食事で駄目なら運動で・・・ 一緒に頑張りましょう!!(^_^;)

mhall
質問者

お礼

もう結構な重さの子供を毎日抱いているのでエクササイズになっているかと思っていたのですが、私も昨日KOKOAさんが運動、とおっしゃっていたのを思い出して自転車を真剣こいでみたら、息ははぁはぁ、足はバンバンにはって、育児だけではたいした運動になってないんだと気づきました(^^; 少し動くように心がけてみます。一緒に頑張りましょうといってくれる一言で励まされました。

• lovemiku
回答No.1

まず、出産おめでとうございます。 体重は女性にとって、大変重要な事ですよね! 私も母乳は初産の時から良く出て、産前+20キロ太った私に、看護士助産婦にすぐ痩せるよ!と言われ安心して育児をしておりました。 ところが、産後7キロ痩せてその後は増加(^^ゞ 授乳中はちっとも痩せませんでした(;_;) 先生に聞いた所、まれにそういう人もいる。 という事でした。 食事量を減らせば、母乳が減ったので諦めました。 でも授乳終了と共にダイエットをして産後2年で元の体重より更に痩せました。 2人目も同様、20キロ近く増えてしまい。 全然痩せず。。。 その後母乳を諦め、ダイエットを再開。 混合でなんとか乗り切りましたが、授乳中はたいして痩せませんでした。 1年で断乳し ダイエットもそのまま続けていたら、元に戻りました。 根性で必ず戻ります、頑張ってください!

mhall
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。やっぱり稀にそういう体質の人がいるのですね。安心しました。今は授乳がんばって、授乳後に私もダイエットでがんばってみます。