• ベストアンサー

パラボラアンテナのフィード

以前、パラボラアンテナを自作するために、質問をし、いろいろ調べていたのですが、わからないことがでてきました。 パラボラアンテナの第一放射器についてですが、調べてみると、ダイポールアンテナなどを第一放射器とするとかいてありますが、自作している方のHPをみると、フィードを放射器として使用していると書いてあるため、フィードについて本で調べてみました。 すると、フィードは、アンテナとケーブルを繋ぐ部分という風に書いてあったのですが、それだと放射器としての役目を果たせない気がします。 フィード=放射器(アンテナ)という解釈でいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take0_0
回答No.1

フィード=供給するものです。 「アンテナとケーブルを繋ぐ部分」は、一般的にフィーダだと思います。平行フィーダとか。まあ、同じ意味なんですけどね。 アンテナでも意味が通らなくは無いですが。 「フィードホーン」って書いてませんでした? パラボラだと、それが多い。

rikukena
質問者

お礼

返答がおそくなりすいません。 よく理解できました。 ありがとうございました。