• 締切済み

BSアンテナ

BSデジタル放送をテレビで現在見ていますが今使用しているパラボラアンテナは昔あったアナログ衛星放送で使っていたものをそのまま使って今はBSデジタルを見ています。BS/110°対応ではないのでテレビで受信レベルを測ったらレベルは少し低く、雨や雪が降ると少し映像が乱れたりしますがほとんど問題はありません。BS/110°がついたPCを購入したのでそのパラボラアンテナからケーブルを引いてPCと接続したんですが受信レベルも上がらないし全然映りません。テレビででは映ってPCでは映らないのはどうしてでしょうか?やはりアンテナが対応ではないからでしょうか?

noname#119213
noname#119213

みんなの回答

  • kkk-dan
  • ベストアンサー率61% (387/634)
回答No.1

アンテナへの電源はどのように供給していますか。BSチューナーと同時に接続しているのならばBSチューナーで電源を供給するようにすれば分岐したPCでも受信できると思いますが、アンテナ線1本だけではおそらく、PCのチューナーにアンテナ用電源の供給機能がないため、アンテナが機能していないものと思われます。ちがっていたらごめんなさい。

noname#119213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アンテナ線は分岐せずに直接PCに接続して設定の段階でアンテナ電源ON/OFFがあったのでONにしてみたんですが映りませんでした。その他は設定というものはなかったと思うんですけど。やっぱりアンテナでしょうか?もう一度確認しながらやってみます。

関連するQ&A

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

  • BSのアンテナについて教えて下さい。

    今、アナログでつながっている BSのアンテナ(衛星第1、衛星第2が見れる) ですが、テレビを液晶に変えたら、 これのデジタル放送ってBSデジタルで見れるのでしょか? ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • BSアンテナについて

    初めて質問します。 12~13年前にナショナル製の衛星アンテナを購入・設置して 昨日まで衛星アナログ放送を見ていましたが、本日、地デジ対応 のテレビを購入し設置したところ、衛星デジタル放送が見えない 状況となっています。 従来、別の部屋に設置してあるテレビにて衛星アンテナに電力を 供給していたのですが、そのテレビを設置していた状況では新規 に購入したテレビにて衛星デジタル、CS放送が見れていたので すが、旧テレビを撤去した段階で見れなくなってしまいました。 新規購入のテレビにてアンテナへの電源供給設定を行っているので すが、アンテナレベルも0のままです。 10年以上前のパラボラアンテナでもあり、最近の衛星デジタル アンテナと電源供給の方式が変わったのかな?とも思うのですが 実際どうなのでしょうか。新規にアンテナも更新したほうがいい のでしょうか。教えてください。

  • BS/CSアンテナのレベルが上がりません

    アパートの共同アンテナ(VHF、UHF、BS/CS)にてテレビを視聴しています。 最近デジタル対応のテレビを購入しました。部屋のアンテナ端子にケーブルをつなぎ、UHFと衛星に分波してテレビに接続しています。地上デジタルは問題なく受信できていますが、衛星放送の感度が非常に悪いです。アンテナレベルはBSが最大で25程度、CSは一桁です。少々の雨でまったく映らなくなってしまいます。 以前はビデオデッキのBSアナログチューナにてBSを視聴していましたが、特に問題はありませんでした。 この場合、原因はアンテナの方向でしょうか。それとも混合、分波などによる減衰でしょうか。やはり個別にアンテナを設置するのが一番手っ取り早い解決法なのでしょうか。

  • BSデジタルアンテナでアナログのBSは見れるの?

    現在、BSのアナログアンテナ(多分)を使って、二つのテレビ(アナログとデジタル)を分配して観てるのですが、デジタルの衛星放送が入りません。(アナログアンテナでもBSデジタルは観れるの?アナログのBSは観れてるのにデジタルは映らないんです。) そこで、BSデジタルアンテナに変えようと思うのですが、今度はBSアナログが映らなくなるのではと心配しております。 教えてください。

  • スカパーアンテナについて

    現在、アナログBSアンテナでBSデジタル/CS放送を見ているのですが、時々まったく映らなくなりアンテナレベル0になります。そこで、デジタルBS/CSアンテナに交換しようと思ったのですが、スカパーのAIWA製2衛星対応アンテナを持っているので、そのアンテナの向きをBS/CSデジタル衛星の方向に変えた場合映るのでしょうか? 映るとしたらアナログBSアンテナよりは受信感度は上がるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • BSテレビのメダカノイズ

    私の家のBSアンテナは20年以上前の小型パラボラです!今までBS放送が雨が降るとメダカノイズが出て観にくく雨が強く降るとアンテナレベルが落ちて受信不可能になっていました。『どのチャンネルも同じでした。数年前にTOSHIBAのレグザに買い換えましたが症状は同じでした。』 今日雨が降って居ますが観たい番組があったのでBS放送を観ましたが雨が強く降ってもメダカノイズも出ないしアンテナレベルもほとんど落ちませんでした。 雨なので半分諦めて観ましたが全てノイズ無しで観ることが出来ました。 質問ですがなぜ雨が強く降ってもメダカノイズが全く出なくなったのでしょうか? チャンネル数が4月から1つ減って電波が強くなったのでしょうか? 私のテレビはTOSHIBAのレグザ32H3000ですが地デジとアナログの切り替えはリモコンにボタンがありますがBSはデジタルとアナログの切り替えボタンがありません? BSもデジタルに変わると聞きましたが私のテレビに映っているのはデジタル?でしょうか?アナログならデジタルチューナーが必要になりますか?

  • BSアンテナ

    約15年経つアナログBSアンテナ(反射板50cmタイプ)についてですが、現在BSデジタル スカパーe2を受信可能状況で雨や曇りの日受信レベルが下がります。可能ならアンテナを変えずに受信レベルを上げたいのですが、方法を教えて下さい

  • BSアンテナについて

    アナログ放送終了しましたが、NHK-BSについて質問があります。 過去の質問を見たらBSアンテナはデジタルアナログ共用と書かれていました。 これはアナログでBSが観れていたら、BS対応チューナーを導入すれば引き続きBSデジタルが観れるということですよね。 だとしたら、これは集合住宅の共同アンテナでも同じですか? 私の家は集合住宅で共同アンテナを使用しているのですがNHK-BSデジタルが映りません。 もちろんアナログ放送では映っていたし、チューナーはBS対応のものです。 チューナーを導入したのは5ヶ月くらい前でその時は受信できないものと判断し、アナログ放送が終了したらBSを解約しようと考えていたのですが『アナログデジタル共用』というのを知って気になりました。 宜しくお願いします。

  • BSアナログとBSデジタルのアンテナの向きについて

    こんばんわ。液晶テレビを買って設定したのですが、BSデジタルの受信レベルが20くらいしかなく、映像が乱れます。BSアナログは普通に見れています、BSアナログとBSデジタルってアンテナの種類や向きが違うものなのですか? 接続もいままでのアナログと同じように、壁の端子から分波器で二つに分けて、テレビのBS端子、地上波デジタル端子につないでます。教えてください。お願いします。