• 締切済み

パラボラアンテナの同軸ケーブルとすきまケーブルについて

ケーブルテレビを視聴してます(アナログ契約)。地デジ対応のテレビを購入し、パラボラアンテナの同軸ケーブルをテレビに接続したら、BSやCSが映りましたが、すきまケーブルを使用したら、CSが映らなくなりました。どうして映らなくなったのでしょう?ちなみにCSの契約はしてません。もちろん、契約すれば映るのでしょうが、テロップのような文字入りでもいいので、少しの間見てみたいのです。すきまケーブルを使用したからでしょうか?

• CS・BS

みんなの回答

• jugger
回答No.2

このすきまケーブルには、「BS/CS対応」あるいは「電流通過型」、などのような文字が書かれているでしょうか。 もし何も書かれていなければ、BS/CSは受信できません。BSやCSはTV本体からアンテナ線を通して、15Vの電流をパラボラアンテナに供給しています。 その電気でパラボラアンテナのコンバーターが動作して、電波が受信できるのです。 電流通過型のすきまケーブルで無ければ、電気はすきまケーブルから先のパラボラアンテナまで流れなくなりますので、BSやCSの電波が受信できない事になります。 もしそうならすきまケーブルを、BS/CS対応の製品に取り替えてください。

• ume06
回答No.1

映ったというのは無料視聴期間のことでしょうか? 隙間ケーブルをはずして直結したらまた映るようならその隙間ケーブルが原因でしょう。(CSに対応してない物等)