• 締切済み

ケーブルTV→パラボラアンテナへの変更方法

現在、ケーブルテレビでアナログ放送を見ているのですが(1戸建、5部屋で視聴)、今度、TVを買い替えて、パラボラアンテナを設置しデジタル放送を見ようと思っています。この場合、現在のケーブルテレビの同軸ケーブルをそのまま利用して、各部屋でアンテナで受信したデジタル放送を見ることはできるのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

• project-k3
回答No.4

御質問の文面を素直に受け取ると・・・ BSアンテナを建ててBSデジタル放送を各部屋で見たい。 地上波(アナログ&デジタル)はCATVを利用して配線は今のまま使いたい・・・ と理解しました。 パラボラアンテナ = BSアンテナですから。 カンタンな事です。 先ずは家の中で「分配器」を探しましょう。 5部屋で視聴が出来ていると言う訳ですから、「5分配器」が何処かに有る筈です。 屋根裏か分電盤の近くか? 何処かに有りますから、先ずはこれを見つけ出します。   BSアンテナからのケーブルを、CATVのケーブルと混合して5分配器に導けばOKです。  UV-BS混合機はこんなヤツです。 ↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_6&page=76-80&tp=K&dp=3 こんなんでも逆に使えば混合器(分配器を使う) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_6&page=76-80&tp=K&dp=3 BSアンテナには電流供給が必要ですから、電気の流れを考えて配線しましょう。  これで各部屋の壁の端子には、地上波とBSが混合されて配信されています。 実際にTVなどに接続するには「分波器(地上波とBSを分ける)」が必要です。 こんなのです。 ↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_11&page=174-176&tp=K&dp=2 費用的には、BSアンテナが¥10.000ぐらい、混合器が2~3.000円ぐらいでしょうか。  * 自宅にUHFアンテナを建てて、地上波(出来ればデジタル波)が受信出来れば、CATVとは契約を解除しましょう。 アンテナ受信が出来れば「タダ!」ですから・・・  宅内の配線は、CATVのモノではなく、あなたの所有物ですから、配線はそのまま、前文の様に、CATVがUHFアンテナに変わっただけです。  *UHFアンテナは¥5.000ぐらいです。

• my-hobby
回答No.3

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm この頁の下の図の様に工事してブスターの出力をCATVで利用してた引っ込み口に繋ぎます ですが、ブスターの調整その他少し知識無いと無理でしょう、業者にお願いが良いと思います。

• Turbo415
回答No.2

ケーブルテレビの入り口がどこなのか、その入り口とアンテナがつなげられるかどうかその辺が分かりませんが。通常アンテナは屋根の上に付けますから、業者に頼む必要があると思いますが。 まあ、室内配線はそのまま使えると思いますけど。それと、ケーブルテレビの解約も必要です。ケーブルテレビはそのままでケーブルを共有というのは難しいのではないでしょうか? それとNo1さんも書いているように地上デジタルを受信する場合はUHFのアンテナです。スカパー!とかBS放送を受信するならパラボラですが。また、ケーブルテレビでも地デジ対応している所も多いので、何もしないで、地デジ対応TVをつなぐだけで良い場合もありますので、ケーブルTV会社に連絡する方が良いです。 参考までに。

• S-Fuji
回答No.1

デジタル放送とは何を指していますか?。 パラボラアンテナを使うのは、衛星放送だと思います。 この場合、対応するチューナーが必要です。 チューナー内蔵のテレビも有りますが、お使いのテレビは如何でしょう。 地デジの場合は、基本的にUHF型のアンテナに成ります。 どちらにしてもテレビが対応しているかチューナーが無ければ視聴することは出来ません。