• ベストアンサー

TVとベランダへのアンテナ設置

引っ越してきた築30年のマンションには、和室にTV端子が一つあるだけで、もう一つの部屋(寝室)にはTV端子がありません。賃貸物件でもあり、部屋の構造上、新たにTV端子をつけることができません。TV端子のある和室から離れているため、延長ケーブルでの引き込みも考えていません。幸い、もう一つの部屋(寝室)にはベランダがあり、同じマンションの部屋でもそのベランダにBSアンテナが立っているため、アンテナを向ける方向に合致しているようです。現在、アナログTVを一つ持っています。そこで、もう一つの部屋(寝室)にアンテナを立ててTVを視聴しようと試みているのですが、どの方法が最も経済的で確実でしょうか。見たい放送局は現在東京で放送されている1-12チャン+NHKの衛星1、2くらいです。ケーブルテレビは引き込み工事がされていません。あまり、機械に詳しくないので(あとBSとか地デジとか)、質問自体のレベルが低いかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 【案1】 既存のアナログTV ベランダにBSアンテナ設置(新規購入) デジタル・チューナー(新規購入) これだと通常放送(1-12チャン)は見れないですか? 【案2】 デジタル対応TV(新規購入) ベランダにアンテナ設置(新規購入) どの種類のアンテナを立てればいいでしょうか? せっかく設置しても画像の映りが悪くストレスになるのも悲しいので そのあたりのアドバイスもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahotera
  • ベストアンサー率38% (51/132)
回答No.4

案1に対して、若干の確認補足を。 ディジタル放送用の外付けチューナには、地上ディジタルにしか対応しておらずBSディジタルに対応していないものがあります。 万一、こようなチューナを購入すると、案1では何も見れないことになります。(念のため) ○地上ディジタルには、UHFアンテナと、地上ディジタル用チューナとアナログTV(もしくは地上ディジタル用チューナを内臓したTV)。 ○BSディジタルにはBSアンテナとBSディジタル用チューナとアナログTV(もしくはBSディジタル用チューナを内臓したTV) ○BSアナログ放送にはBSアンテナとBSチューナとアナログTV(もしくはBSチューナを内臓したTV)(ただし、BSアナログ放送も2011年までに終了) なお、ディジタル放送はハイビジョンに対応した放送が主流になりつつあるようですので、外付けチューナとアナログTVの組み合わせでは、その恩恵を受けられません。 以上、念のための補足です。

Linesman
質問者

お礼

放送タイプごとに区分けしていただき、理解ができました。ありがとうございます。アドバイスを参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

受信する場所が解らないので、(アンテナの選択出来ませんが)東京タワーから近ければ強電界用アンテナ、遠ければ高利得(弱電界用)アンテナに成ります、 ベランダから東京タワー見てその方向でベランダのすぐ前方にマンション等無ければ地デジを見る事ができます、{強電界地域では反射電波でも可能の場合有ります) アナログテレビで見るには、地デジ用(UHFアンテナ)と地デジチュナーが必要です BSは衛星に向けます 配線はエアコンの穴又は隙間ケーブルで、出来ると思います http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_1&page=18-25&tp=K&dp=5 強電界ではベランダ&室内用地デジアンテナも有ります。

Linesman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。ベランダのすぐ前方にマンションはないのですが、100メートル先に大きなマンション群があり、東京タワーが見えません。強電界用アンテナで大丈夫か悩ましいです。

回答No.2

テレビ電波には地上波と衛星があります。それらの電波は 別の施設から放送されますので通常は地上波の方向と、 衛星の方向は異なりますので、衛星アンテナが向いている からといって地上波もそちらから来るか分りません。 案1の場合はBSデジタルを見ることになりますので、 日テレやTBSでも全く別番組しか見ることができません。 案2では地上波用のUHFアンテナをベランダに取り付けることに なりますが、先ほども書きましたように送信所の場所が、 ベランダから見える方向である必要があります。 周りの家の屋上の魚の骨アンテナの方向を確認してください もし可能なのであれば UHFアンテナとBSアンテナの両方をつければ、案1・案2とも 地上・BSデジタルともに楽しめます。 ベランダに取り付ける地デジアンテナは次のようなタイプです。 http://www.touryo-deshi.com/4_49.html http://www.touryo-deshi.com/4_112.html http://www.touryo-deshi.com/4_9.html

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アンテナのサンプルも教えていただき、参考にさせていただきます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

地上アナログだけなら、和室からの引き回しも考えなくも内のですが 寝室側にベランダとの事ですので・・・・ ちょちょっと検索したら こんなのが http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/7558450248.html ちょうどいい感じに、接続の模式図もあるので参考になるでしょう。 マンションの管理会社とかに、設置事例とか教えて貰えないのかな? そろそろデジタル対応も迫られるでしょうから、確認してみては? 自前で設置してから、「共同で切替えます。」なんて事にでもなったら一番非経済的です。 でも、マンション等の集合住宅デジタル対応は、遅れに遅れているらしいから、『デジタル?何それ?』なんて反応もなきにしもあらず。 管理組合はどう考えてるのだろう? みんなの共通の課題だと思うけど。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フラットケーブルも参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • TV共同アンテナで困っています・・・

    友人からの相談です。 友人は今、町内の ”共同アンテナ” を利用しTV(アナログ)を視聴しています。 部屋のアンテナ出力端子は ”U/V/BS混合” の1端子のみ・・・ ・・・よって、約20年前のTV(BSチューナ無)ですが地上アナログは無論、BSアナログも視聴出来ます。 チューナ無でBSが観れるのは、何かの装置でBS波を地上波(UHF?)へ変換されている為だと私は思うのですが・・・。 共同アンテナには、立派な ”U/V” 及び ”BSパラボラ” が設置されていました。 そこでお聞きしたいのですが、 変換されたBS波を元の状態 ”BS波””地上波” に分波する事は可能でしょうか? 目的は新規にTVを購入した際、”BSデジタル”を観る為です。 宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナの設置について

    約8年前家を新築した際、2階のベランダにBSアンテナ設置用に接続口と同軸コードが出ております。(現在は使用しておりません) 工事の際BSアンテナをここに付けたらBSを見ることが出来るとのことでした。 この部分にUHFアンテナを設置し地デジ放送を視聴することは可能でしょうか? ちなみに室内のTVプラグは各部屋差込一個となっておりますので恐らく、アナログ・BSを混合しているのだと思います。 ご存知の方ご連絡宜しくお願い致します。

  • BSアンテナの設置

    BS内蔵TVを持っているので、なんとかBSを見たいと 思っています。 狭いベランダにはスカパーのアンテナがあり、 とても二つのアンテナの設置はムリのようです。 古い団地なので、共同アンテナも期待薄です。 当たり前かもしれませんが、BS放送は、やはりアンテナを立てないと視聴できませんか?

  • アンテナ配線(DVDの端子が2つでTVの端子が3つあります)

    地デジ対応のテレビとDVDレコーダーを同時購入し、配線接続も業者にお任せしました。 家はマンションで共用アンテナ、壁にアンテナ端子があり、UHF/VHFとBS(CS)が混合されて1つで来ています。(アンテナ端子は1つ) 業者は、アンテナ端子からの接続に3出力分波器を使いました。 ケーブル線が3本出ています。 アナログ放送とデジタル放送とBS放送の3つに分けて、それぞれレコーダーに入力し、 そこからテレビに出力するのだろうという想像はつきます。 が、よく見るとレコーダーのほうは端子が2つしかありません。 アナログとデジタルが共通の端子と、BS端子の計2つです。 一方、テレビの端子はアナログ、デジタル、BSと3つあるのです。 分波器からの3本の線のうち、2本はレコーダーの端子につながれましたが、 1本余った線(UHF/VHF2と書いてあります)は、 直接TVの「地上デジタル入力」という端子につながれています。 電気屋さんの仕事なので間違いはないとは思うのですが、 この状態で正しいのでしょうか? レコーダーやテレビの説明書を見ると、3分波器を使った例は載っておらず、 レコ端子が2つでテレビ端子が3つなら、 レコからの出力時に「分配器」でアナログとデジタルに分けてテレビに入力せよ、 という図が載っているだけです。 今のところ、レコーダーやテレビはおおむね正常に使用できています。 が、地デジの映りが悪い局があり、配線を見ているうちにこのことに気づきました。 説明書どおり、レコ→TVの途中に分配器を使ったほうが効率がいいのでしょうか? 実は個人でベランダにUVF(地デジ)アンテナを設置することも検討しています。 共用アンテナが比叡山を向いているらしいのですが、私は生駒に向けたいのです。 (関西テレビや奈良テレビが、エリア内なのに映らないので) しかし、その場合どうアンテナから接続したらよいかがわかりません。 レコーダーのアナ・デジ端子を抜いて、そこにつなげばいいのかなと思うのですが、 そうしたらアナログ放送の録画ができなくなる?と頭を悩ませています。 質問が多くて申し訳ありません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ベランダに設置できるラジオ短波放送アンテナはありますか?

    表題の通りです。 鉄筋の集合住宅3階(4階建ての3階)の為、ラジオの短波放送が全然入りません。 そこで外部アンテナが欲しいのですが空に向かって設置するアンテナだと落雷が怖いです。 TVのBS用アンテナのようにベランダにちょこっと設置できるアンテナがあれば購入したいです。 そのような物をご存知の方、教えてください。 「そんなの無いよ!」というご意見でも構いません。 宜しくお願いします。

  • ケーブルTVとCS110度アンテナの混合について

    はじめまして。 ケーブルTVでデジタル放送を見ていますが、私のところのケーブルテレビ会社のCS放送には気に入った番組がありません。そこで、CS110度のアンテナをベランダに設置して スカパー110を契約したいのですが、この場合のアンテナ配線で教えていただきたいことがあります。 我が家のアンテナ配線は 屋外の引き込みケーブルからブースターを通して 分配器で3部屋に配線されています。 ここで 新しく設置するCS110度のアンテナからのケーブルを市販の混合器、分波器で ケーブルTVと混合して、CS110度放送も、今までの地デジ放送(アナログ、BSもですが)も見ることは可能なのでしょうか。

  • アンテナの設置について

    現在BS放送の受信にはベランダにBSアンテナを設置し、1部屋のエアコンの穴より入れて受信しております。この度、全ての部屋でBS放送を視聴できる環境にしたいと考えております。 方法として、デジタル回線を屋根裏に引き込み、全ての部屋のアンテナコンセント、屋根裏の混合器(BS/UHF・VHF)・分配器(6分配)を電流通過型に変更(接続は全てF型コネクター)すればいいのでしょうか? 受信状況は良好なため、ブースターについては、今のところ考えていませんが、状況悪ければ手持ちのラインブースターをかまそうと思います。どうかよろしくお願いします。

  • テレビアンテナの設置料金について。

    現在はテレビアンテナが立っていないのですが、地デジ対応のテレビを購入予定なので、アンテナ設置を考えております。(戸建て) デジタル放送が始まっている地域なので、UHFアンテナだけ設置したいと思っていたのですが、近くの大手家電店で聞いたところ、UHFアンテナ・BSアンテナ・ブースターなどで8万以上はかかると言われました。 アンテナを設置するのはそんなに高いものなのでしょうか。 またBSアンテナというのは、NHKのBSや民放BSデジタルを観るために必要なのだと思うのですが、特に必要なければいらないものなのでしょうか。 民放のBSデジタルというのは、デジタル放送が始まったときにはどうなるのでしょうか。 そのアンテナがないと普通の放送も観れなくなるのでしょうか。 またブースターというのは、テレビが1台しかなくても必要なものなのでしょうか。 10万程度のテレビ購入を考えており、同じくらいアンテナ設置料がかかると知り、少々戸惑っております。 何か安くアンテナを設置する方法はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 2台のTVへのアンテナ線の接続・ケーブルTVについて

    実家のTV・ケーブルTVの配線についてお聞きしたいと思います。 実家はマンションで、CSやBS混合のアンテナ端子が 壁に一つだけのタイプです。 また、外(ベランダ)からはマンションに無償で導入されている ケーブルテレビのケーブルがひかれており、ケーブルテレビの本体 に接続されています。 ちなみにまだ、ビデオデッキを使用しております。 居間ではケーブルテレビのケーブルを本体につなぎ、 本体からアンテナ線をプラズマTVにつないでおります。 TV・ビデオなどへの配線は全て赤・白・黄コードで配線しています。 ちなみに居間とは襖一枚で隣り合っている部屋には、 居間にあるアンテナ端子から直接アナログTVに接続しているのみです 今の状態ですと、デジタル放送、ケーブルTV、ビデオの視聴 隣の部屋でのアナログ放送の視聴は全く問題ありません。 隣の部屋はアナログ放送が受信できるだけで構わないのですが、 プラズマTVでのCS・BS放送、アナログ放送の受信が出来ずにおります。 こういったケースの場合、どういった配線をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。