• ベストアンサー

TVとベランダへのアンテナ設置

引っ越してきた築30年のマンションには、和室にTV端子が一つあるだけで、もう一つの部屋(寝室)にはTV端子がありません。賃貸物件でもあり、部屋の構造上、新たにTV端子をつけることができません。TV端子のある和室から離れているため、延長ケーブルでの引き込みも考えていません。幸い、もう一つの部屋(寝室)にはベランダがあり、同じマンションの部屋でもそのベランダにBSアンテナが立っているため、アンテナを向ける方向に合致しているようです。現在、アナログTVを一つ持っています。そこで、もう一つの部屋(寝室)にアンテナを立ててTVを視聴しようと試みているのですが、どの方法が最も経済的で確実でしょうか。見たい放送局は現在東京で放送されている1-12チャン+NHKの衛星1、2くらいです。ケーブルテレビは引き込み工事がされていません。あまり、機械に詳しくないので(あとBSとか地デジとか)、質問自体のレベルが低いかもしれませんが、よろしくお付き合いください。 【案1】 既存のアナログTV ベランダにBSアンテナ設置(新規購入) デジタル・チューナー(新規購入) これだと通常放送(1-12チャン)は見れないですか? 【案2】 デジタル対応TV(新規購入) ベランダにアンテナ設置(新規購入) どの種類のアンテナを立てればいいでしょうか? せっかく設置しても画像の映りが悪くストレスになるのも悲しいので そのあたりのアドバイスもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahotera
回答No.4

案1に対して、若干の確認補足を。 ディジタル放送用の外付けチューナには、地上ディジタルにしか対応しておらずBSディジタルに対応していないものがあります。 万一、こようなチューナを購入すると、案1では何も見れないことになります。(念のため) ○地上ディジタルには、UHFアンテナと、地上ディジタル用チューナとアナログTV(もしくは地上ディジタル用チューナを内臓したTV)。 ○BSディジタルにはBSアンテナとBSディジタル用チューナとアナログTV(もしくはBSディジタル用チューナを内臓したTV) ○BSアナログ放送にはBSアンテナとBSチューナとアナログTV(もしくはBSチューナを内臓したTV)(ただし、BSアナログ放送も2011年までに終了) なお、ディジタル放送はハイビジョンに対応した放送が主流になりつつあるようですので、外付けチューナとアナログTVの組み合わせでは、その恩恵を受けられません。 以上、念のための補足です。

Linesman
質問者

お礼

放送タイプごとに区分けしていただき、理解ができました。ありがとうございます。アドバイスを参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

受信する場所が解らないので、(アンテナの選択出来ませんが)東京タワーから近ければ強電界用アンテナ、遠ければ高利得(弱電界用)アンテナに成ります、 ベランダから東京タワー見てその方向でベランダのすぐ前方にマンション等無ければ地デジを見る事ができます、{強電界地域では反射電波でも可能の場合有ります) アナログテレビで見るには、地デジ用(UHFアンテナ)と地デジチュナーが必要です BSは衛星に向けます 配線はエアコンの穴又は隙間ケーブルで、出来ると思います http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_1&page=18-25&tp=K&dp=5 強電界ではベランダ&室内用地デジアンテナも有ります。

Linesman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。ベランダのすぐ前方にマンションはないのですが、100メートル先に大きなマンション群があり、東京タワーが見えません。強電界用アンテナで大丈夫か悩ましいです。

回答No.2

テレビ電波には地上波と衛星があります。それらの電波は 別の施設から放送されますので通常は地上波の方向と、 衛星の方向は異なりますので、衛星アンテナが向いている からといって地上波もそちらから来るか分りません。 案1の場合はBSデジタルを見ることになりますので、 日テレやTBSでも全く別番組しか見ることができません。 案2では地上波用のUHFアンテナをベランダに取り付けることに なりますが、先ほども書きましたように送信所の場所が、 ベランダから見える方向である必要があります。 周りの家の屋上の魚の骨アンテナの方向を確認してください もし可能なのであれば UHFアンテナとBSアンテナの両方をつければ、案1・案2とも 地上・BSデジタルともに楽しめます。 ベランダに取り付ける地デジアンテナは次のようなタイプです。 http://www.touryo-deshi.com/4_49.html http://www.touryo-deshi.com/4_112.html http://www.touryo-deshi.com/4_9.html

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アンテナのサンプルも教えていただき、参考にさせていただきます。

• trajaa
回答No.1

地上アナログだけなら、和室からの引き回しも考えなくも内のですが 寝室側にベランダとの事ですので・・・・ ちょちょっと検索したら こんなのが http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/7558450248.html ちょうどいい感じに、接続の模式図もあるので参考になるでしょう。 マンションの管理会社とかに、設置事例とか教えて貰えないのかな? そろそろデジタル対応も迫られるでしょうから、確認してみては? 自前で設置してから、「共同で切替えます。」なんて事にでもなったら一番非経済的です。 でも、マンション等の集合住宅デジタル対応は、遅れに遅れているらしいから、『デジタル?何それ?』なんて反応もなきにしもあらず。 管理組合はどう考えてるのだろう? みんなの共通の課題だと思うけど。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フラットケーブルも参考にさせていただきます。