• ベストアンサー

猫がベッドの上に う○ち をしてしまいます。

いつもお世話になっております。 今回は うちで飼っている猫(オス、10歳)についての質問です。 ここ2週間ほど うちの猫が寝室にあるベッドの上に「大」をしてしまいます。  今までこんなことは無く、ちゃんと猫用のトイレにしていたのですが  3ヶ月前に家を1日空けて帰ってきたとき ベッドの上にあるうんちを発見しました。 そのときは ただ トイレが汚れていたからなのか?と深く考えなかったのですが 最近はもうほとんど毎日といっていいほど ベッドが「トイレ」になっているのです。 ちなみにおしっこのほうはベッドにはしていません。 もう10歳ですし、年のせいでぼけているのでしょうか? それとも 何か他に理由があるのでしょうか? 毎日シーツの交換と洗濯でとても困っていますし、 何か病気なのか?と思うと心配です。 ささいなことでも 何かご存知の方はアドバイスお願い致します。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

そこにニオイが残っている限り、そこが気に入ってしまうので。洗濯したシーツであっても、さらに除臭剤のスプレーもして念を押しておきます。 とりあえず、決まったところにするようなら、そこにトイレシートを敷いて、洗濯しなくてもそれをどかせば済むようにします。 そして、粗相をしてしまったら、その便とネコちゃんをいっしょに本来のトイレ(猫砂)のところに持っていきます。 そして、ネコちゃんの目の前に便を置いて、ネコちゃんの前足を抱えてネコちゃん自身の足で砂をかき寄せて隠すことを見せます。 その便はしばらくそのまま置いておき、次回それをちゃんと自分だけでできるか、様子を見ます。 あとは、急に行動、とくにトイレの行動が変わる場合は、なにか生活環境が変わっている可能性があります。なにか最近ネコちゃんの視点から変わったことがないか、思い返してみてください。(とりあえず家や部屋を元の状態に戻してみる、というのも手です)

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%82%B3+%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC+%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91&lr=
yukinko020
質問者

お礼

trytobe様 お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 やっぱりにおいも関係あるんですね。 アドバイスを参考に、ファブリーズなど買ってみようかと思います。 >とりあえず、決まったところにするようなら、そこにトイレシートを敷いて、洗濯しなくてもそれをどかせば済むようにします。 そして、粗相をしてしまったら、その便とネコちゃんをいっしょに本来のトイレ(猫砂)のところに持っていきます。 そして、ネコちゃんの目の前に便を置いて、ネコちゃんの前足を抱えてネコちゃん自身の足で砂をかき寄せて隠すことを見せます。 なるほど、そのようにすればいいのですね! 是非やってみます! 詳しいご説明と参考URL,本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • east42
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.3

私の飼っている猫(14歳)も一時期布団の上でウンチをしていました。他にもビニル袋の上とか…(オシッコはしないんです) それまで絶対にトイレでしかしなかったのに…何かストレスだろうか?と思い叱りませんでしたが、あまりに酷いので何度か叱ってしまいました(叩いたりも…(>_<)) ある日また、ビニル袋の上でウンチをしている猫を発見し、もうあきらめの心境でじっとその顔を見ていました。 真剣な顔でウンチをする猫の顔をじーっと見ていたら、ふと理由がわかったんです…。 うちの猫は今の猫砂が嫌だったんだと…。 結局砂を変えたら粗相をしなくなりました。 猫ってとても繊細です…。 ちょっとした変化でストレスになり、言葉が話せないので行動に出るしかないんです。。 私も叱ったり叩いたりしてしまって、物凄く後悔しています…。 多分、質問者さんの猫さんも、何か環境の変化があったのではないでしょうか?それがストレスになって、信号を出しているのかも。 病気の可能性もありますし、まず病院に連れて行って、何もなければ多分ストレスだと思います。 一日お留守にしていたという事で、その事が理由かもしれませんね。もしそうだとしたら、これからずっと側にいてあげれば解決するのではないでしょうか? 動物は言葉が話せないので、本当に飼い主さんが気持ちをわかってあげるのがとても大切なことだと思います(^.^)

yukinko020
質問者

お礼

east42様 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 私もストレスなのかなと思ったのですがあまり思い当たるふしがないんです・・・ 急に環境が変わったわけでもないですし。 一つ思い当たるとしたら いとこの赤ちゃんを部屋に連れてきて抱っこして猫を見せたりしたことくらいですね。 それだけで嫉妬したりするのでしょうか? これからも気をつけてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

猫もけっして莫迦ではないので、叱ると止めます。 が、叱る前にほかの回答者の内容で処置して、 最後にどうしようもなくなったら叱るしかないですね。   余談 座布団におしっこをした、初回、その日、その場で叱ったら、 二度としませんでした。今は該座布団で「ぬくぬく」はしてますが(^O^)/

yukinko020
質問者

お礼

harbar様 お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど、やはりしかることが大切なのですね。 いつも帰ってきて 気づいたらすでにされてる状態なので しかるタイミングがありませんでした・・・ これから もう少し気をつけて見張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通にマーキングとしか考えられないですが、 原因がわからないので・・・なんとも。 家を空けた事にきっと起因しているのでしょうが、 もしかしたら、その時にどこかで犬だか猫だか触って帰りませんでしたか? 結構嫌がりますよ。猫。 で、彼らは家につく動物なので(稀に人につく場合も見受けられますが)その家の住人が他の猫の匂いをさせたりしていると自分の場所だといわんばかりにマーキングするタイプの子もいます。 ようするに焼きもちを妬いているのですが・・ これは私の経験では時間が解決します。 3ヶ月くらいでうちの猫もおさまることが多かったです。 うちの子はマーキングではないタイプでしたが 小さな産まれたばかりの猫が道端で捨てられていた時に 一度拾って帰り、一晩だけ私の部屋で預かりました。 毎晩私のベッドで寝ていたうちの飼い猫は、その日以来 3ヶ月私の部屋に一切入りませんでした。。 3ヶ月経過した頃から少しずつ部屋をのぞいて匂いを確認するような 仕草をしたり、じーっと扉の隙間から見てきたり・・ 伺ってます。 こんな感じです。 飼い猫は特に甘えん坊ですよね。嫉妬心が強いです。 人間にも嫉妬しますから、猫、犬でなくとも家を空けた理由が恋人だったりすると・・・という場合もあります。 ちなみに彼氏を家に連れて帰り1ヶ月また部屋に入ってくれない事もありましたから。。。 長々と失礼しました。 思い当たる節がありましたらまず時間が解決するかと思います。

yukinko020
質問者

お礼

tintaimama様 アドバイス ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 詳しいご説明、是非参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳になる猫が突然ベッドの上におしっこを...

    こんにちは。何時もお世話になっております。 早速ですが、我が家には1歳になる猫がいます。女の子で、避妊手術はまだです。 同僚から頂いてきてから今まで(少なくとも昨日私が気付くまで)、ちゃんとトイレで用を足しているのですが、昨日気付いたらベッドの真ん中辺りが濡れていてチェックをしてみたらおしっこをしてしまった様です。 “トイレが汚すぎるのかな?”(基本一週間に一回砂を取り替えています)と思い、私にはそんなに汚くなっている様には見えなかったのですが、砂を取り替えました。ですが、その直後、洗い終えシーツをベッドに戻した途端にまた略同じエリアにおしっこをしました。 これは一体何なのでしょう? こちらの状況は ・トイレの砂は定期的に取り替えているし、ベッドにそそうをしてしまった時も別にトイレがいっぱいになっていた訳ではない。 ・そそうをしたベッドは普段使ってなく、ベッドの上に私の服が山になっています。そそうはその服の山の真ん中あたりにしました。なので、ベッドの上でそそうをした、と言うよりはベッドの上に置いてある服の山にそそうをした、と言う感じです。 ・水を大量に飲んでいる訳ではない。食欲も普通にある。 ・そそうをした時は調度さかりの時期(さかりに入って調度一週間目くらいです) ・そそうに私が気付いたのは昨日だけれど、それ以前にもそそうをしていたのかは解らない。(一応部屋が猫のおしっこくさいという事は無いので、昨日が始めてだとは思いますが...) とりあえず、おしっこをしてしまったと気付いてすぐシーツを洗濯し、ベッドそのものもチェックしました。おしっこは掛け布団の上からだったのですが、おしっこがしみてベッド自体も少し濡れている感じになってしまいました。シーツは洗う事が出来ますが、ベッドはそうは行かないのでカーペットクリーナー等を使ってごしごし拭いて、一応においが(私には)解らなくなるまで頑張ったのですが、猫にはやはり自分のおしっこの匂いが解るのでしょうか?(一度おしっこをしてしまうと、その匂いのせいで同じ所にしてしまう、と何処かで聞いた事があります。) とりあえず当座はその部屋は出入り禁止にしておりますが、元々悪戯やそそうをする娘では無かったので、戸惑っております。 何か原因となる事や良い対処法があれば教えていただきたく思っております。

    • 締切済み
  • 猫のウンチの場所が定まらない

    3歳のオス猫ですが、最初は紙砂のトイレでおしっこもウンチもしていましたが、急に紙砂をいやがるようになり(砂は毎日、掃除している) シーツを敷いてみるとそこで大、小もするようになりましたが、 このごろはおしっこのみシーツでして、ウンチは床の上、テーブルの上等堅いところでするようになり、途中からは走りながらするのであちこちウンチが転がっています。 どうしたら以前のようにシーツの中にしてくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がベッドの上でおしっこをします

    こんにちは。 1才8ヶ月のフレンチの雄です。数カ月前から週に何度かするようになり、ここのところ毎日します。 状況; 留守の時はせず、家族が在宅時に目を離した一瞬のすきにします マットレスと掛け布団の上にします マットレスカバーと掛け布団カバーを洗濯してかえるとその直後にします 自分の思い通りにならなかった時にします 最近出した毛布は大好きで、自分の布団だと認識しているらしく、毛布にはしません。 布団でいっしょに寝ています トイレシーツでもきちんとします トイレは二ケ所あり、それぞれシーツはワイドで一日に2回変えています 対応; (いつも現行犯でない時がほとんど)「おしっこしたらだめ」といいながら掃除+消臭 (まれに直後に発見した時)だめ!ときつくしかり掃除+消臭 (今日はじめて現行犯で発見)電信柱にするように足をあげて、掛け布団とマットレスの隙間あたりにしていたので「だめ!」ときつくしかりハウスにしばらく入れてその間に掃除+消臭 できるだけかまってあげて、目を離さないようにしていますが、トイレにいった時やちょっと目を離した隙にします。 昔おしっこをしてしまったとき、実は膀胱炎だったのですが治ってからは数カ月ベッドでおしっこをしたことはありませんでした。 おしっこの直後や現行犯で怒っても自分が何に対して怒られているのかわかっていないようです。 おすわり伏せをさせて仲直りしたあとも「なんかまた怒られちゃったけどよくわかんないな」という顔をしています。 どうしたらベッドが自分の布団で、おしっこをする場所ではないのか認識してもらえるのかすごく困っています。 どなたか経験者の方御指導ください

    • 締切済み
  • 猫がベッドにうんちをしてしまいました。

    生後4ヶ月の愛猫が、今日の夜、私のベッドにウンチをして しまいました。 今までは1度もトイレ以外におしっこもうんちもしたことがなく、 特に今日も状態のいいウンチをしていたので、特別下痢でトイレに 間に合わなかったというわけでもないようです。 気になる点としては、私がベッドの前の机で夜ご飯を食べている 間、いつも通りおねだりをしながらもベッドを砂に見立てて かいていました。 また、ウンチをしたと思われるときは、私が食事を終え、お風呂に 入って一息ついて、ゴミを外のゴミ置き場に捨てにいっていました。 それ以降、いつもにゃーにゃーうるさい子が、今日はいつも通り視線は送ってくるものの、無言で見つめてきています。 特に怒ったわけではないのですが、悪いことをしたと思って おとなしくしているのか、それとも、そもそも今日はちょっと ご機嫌ナナメなのかな、とも思います。 とりあえずベッドの布団は洗濯しています。 なので、きっと明日からまたベッドにウンチする心配はないと思うので すが・・・・。 原因や、猫が訴えていることがあるのかなと思うと気になります。 みなさんのお宅の猫ちゃんで、同じような行動をとる子はいませんか? どういった時にトイレ以外で排泄をするのか、またそういう時どうのように対処しますか? 是非お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が布製品の上でトイレをしてしまいます。

    生後4ヶ月になるロシアンブルーのオスを飼っています。 来た直後はブリーダー元でも使っていたものと同じ花王のにゃんとも清潔トイレで おしっこもうんちもしていたのですが、うちにきて1週間くらいした後ソファ等布製品の上でおしっこをするようになってしまいました。 その都度クエン酸入りのお湯で流したあと中性洗剤を薄めたもので洗い、水でふき取ってから猫のトイレ用消臭スプレーなどで匂いを消しています。 その後、知り合いからのアドバイスもあり、ペットシーツの上にトイレットペーパーを 盛ったもうひとつのトイレを用意したところおしっことうんちを両方のトイレでするようになり布製品の上での粗相はなくなりました。 ですが正直トイレットペーパーの方のトイレは若干臭うのでできればにゃんとも清潔トイレの方にしてほしいと思っています。 試しにトイレットペーパー盛りのトイレのトイレットペーパーを入れずにペットシーツ+トイレ箱の状態でおいておいた所、今度は押入れの中に入り込みタオルなどの上でしてしまいました。 トイレしたそうな仕草をしているのを見てにゃんとも清潔トイレに連れて行くと用を足さず出てきてしまいます。 にゃんとも清潔トイレも朝晩2回と見かける度にうんちは掃除して、砂も常に1袋分くらいは入れてあります。 しつこいようですがトイレットペーパーの方のトイレだけでしているわけではなく両方にしている状態です。 大人になればトイレは一つで済むようになるものなのでしょうか? それとも今の内にトイレを一つにできるような躾けはできるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 乱文申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • 13歳猫のおもらし

    うちの13歳の猫が、最近、私のベッドの布団の上でウンチをおもらしします。(おしっこはもらしません) ちゃんと、トイレまで行ってガサガサしてくるのですが、トイレで出したつもり?で、その後、ベッドの上で出てしまうようです…私が仕事から帰ると、ベッドの上におもらしの跡があり、歳だからしょうがないのかなぁと、諦めてはいますが… 以前、便秘だったので、医者に連れて行き、解消はしたのですが…やはり、硬いウンチだと出にくく、こうなるのでしょうか? 猫を飼われている方に、何か対策、解決方法などあればお聞きしたいのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコが布団の上でおしっこをしてしまいます。

    うちの猫(クウ)は推定6歳のオス。1歳くらいのときに去勢手術を行い、今は完全室内飼いの元野良猫(キジトラネコ?っていう感じ)です。 去勢手術を行う前はあちこちにおしっこをしていましたがそれは「マーキング」によるものとわかり、手術をした結果、あちこちにおしっこをするのはなくなりました。 それ以来、きちんと毎回トイレでしていたのですが、ここ最近トイレでおしっこをしなくなったので困っています。 お布団の上でするのです。 布団の上にタオルケットでもおいてあろうものならそこで必ず・・・。 タオルケットを置かなくなっても枕でなど・・・。 お布団をしまえばしかたなしにかトイレにするのですが、たまたま布団をしまうのが遅くなった時とか、もしくは寝る前にお布団をしいたあとちょっと寝室を離れた時とかに 高頻度でおしっこをしてしまいます。 うちは夫と私、二人の娘(4歳と1歳半)の家族構成です。(現在3人目を妊娠中です)妊婦で二人の娘と一緒なため、なかなかクウをかまってあげられないのが現実ですが、トイレも先日きれいに洗って砂も新しいものに変えましたし、えさも、水もちゃんと今までと同じように与えています。 やはり、かまってあげられないのがストレスになっているのでしょうか? 同じようなご経験のある方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 毎日洗濯と布団干しに追われて大変です・・・(;´Д`)

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の猫が布団でおしっこするのが大好きです。。

    引っ越して一ヶ月以上たちますが、引越す前から、猫が時にベットのお布団でおしっこをします。(たまにはウンチの方も。。。) ストレスかなー?とおもいましたが、引越し前から、時々していました。 猫のトイレは清潔にしています。 この間は、洗濯して、ラベンダーのアロマ香りつきフカフカに仕上げたばかりのシーツに、なんか気持ち良さそうに座ってる。。と思ったら、案の定、用を足していました!! もう。 ラベンダーの香りがいけないのでしょうか? 環境は、特に狭すぎなく、むしろ広いくらいで猫タワーもあり十分に遊んであげてもいるのですが。。(お友達の猫が欲しいのでしょうか?) あと、猫のトイレは、掃除をしている間、スコップの上の自分のウンチに手を出してきたり、楽しそうに?みています。 いつもここでしてもらうには、どうしたらよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    うちにいる猫(半年ぐらい・オス)がトイレを覚えてくれず、どこでもおしっこ&うんちをしてしまいます。 猫を飼うのは初めてなのでどうすればいいか分からず 困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー