• ベストアンサー

水のp-h線図

各種冷媒ガス(アンモニア、R22,R410Aなどの代替フロンガス)の p-h線図(モリエル線図とも呼ばれるらしい)はよく目にしますが、 水を冷媒として使った場合、水のp-h線図なるものはあるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

こちらにありました。 http://www.x-eng.com/Download_XSteam.htm ページの下のほうにpdfがあります。

musao_007
質問者

お礼

なるほど海外サイトも含めて探すと出てくるということですか。 水のp-h線図、これが捜し求めていたものです。 自分で探してほとんど諦めかけていたのですが、粘れば出てくる ということですね。 感謝感激です。

その他の回答 (1)

• ohkinu1972
回答No.1

日本機械学会蒸気表というものがあります。 これにp-h線図も収録されています。 http://www.jsme.or.jp/1999st.htm また、これをベースに、水、蒸気の状態量を計算するソフトも、 たくさんあります。

musao_007
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 日本機械学会蒸気表に水のp-h線図があるのは分かりました。 ただ現在は学習段階であり本格的業務用資料、ソフトウェア を探しているわけではありません。 無料でネット上に開示されている情報があれば参考にしたい ということで質問してみました。