• ベストアンサー

カーエアコンの冷媒について

私の車は古いので冷媒ガスがR12です。 R12は一切使用禁止と言う話も聞きますが、ガスが漏れた時、R12の補充はできないのでしょうか? それと最近の車は、冷媒ガスは、結局何をつかってるんでしょうか?アンモニアですか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

使用禁止と言うより、製造禁止ですね。 現在使用しているものまで止める事は出来ませんので。 廃車にされた自動車から回収されたリサイクルフロンのR12が販売されて居ます。 割高ですが、売られて居ます。 また、現在の車は、R134aと言うタイプのフロンを使用しています。 ただ、このR134aとR22は互換性はありませんので、補充に使う事は出来ません。 もし使うと、エアコンが壊れます。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お近くのカーショップで補充してくれますよ

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。