• ベストアンサー

背景色がブラックのwebサイト

現在、自社の商用サイトを作成しています。 インテリア(家具)販売におけるコンサルティング会社を新たに設立いたしました。 とても抽象的なイメージですが、 背景色は 『黒』 と、それだけ決めています。 そこで、背景色が 黒 で、ハイセンスだな・良いな と感じたwebサイトを、ご紹介いただきたくお願い申し上げます。 今回皆様にアドバイスいただきたいのは、その一点のみです。 『見栄えの前に中身の充実』 というご意見はあると思いますが、今回の質問に関してはそのようなご意見はご割愛いただき、 『とにかくこのサイトがカッコイイ・気に入っている』といった感覚的なご意見をいただけると非常に有難いです。 『黒』と決めた理由は何か・其の時点である程度イメージがあるのでは? 等、 そのような疑問もあるかとは思いますが、とにかく黒なのです。 抽象的でアドバイスしにくいとは思いますが、 多くのwebサイトを参考にしたいので、もしオシャレなwebサイトをご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

黒で美しいサイト。ですか。 日本のデザイン系ポータルサイト(デザインリンクデータベースやあんじょうできてはる)では既にお探しかと思いますので 海外で見つけた黒系のクールなサイトを紹介致します。 ・FRED MAYA www.fredmaya.com スペインのデザイナーのサイトです。 ポップなイメージのコンテンツレイヤーと 奥行きと灯を感じさせる幻想的な背景レイヤーが美しく調和しています。 ・HAVOC INSPIRED www.havocinspired.co.uk イギリスのウェブデザイナーのサイトです。 黒ベースだと、どうしても暗い印象なりがちですが 所々に使われた写真と手書き文字が温かみを感じさせてくれます。 黒でありながら、優しい雰囲気を織り交ぜようとするならば、良い師となるサイトですね。 ・SQUID INK www.squid-ink.biz イギリスのシーフード料理のお店です。 Inkの名の通り、左上のロゴのつくりがキュートです。 料理もおいしいそうなので、いつか行ってみたいものです。 ・Dragon Interactive http://dragoninteractive.com/ アメリカ在住のデザイナーが手がけたサイトです。黒系サイトの中でも、特に高級感・格調の高さを感じさせられました。 奥行きと灯を感じさせる構図と色の使い方は、まさに圧巻です。 海外のサイトでここまで細かく作り込まれたものって、なかなか見ませんね。 ・coza http://coda.co.za/ 写真家のWEBサイトです。 サブページは凡庸ですが(失礼) トップページの写真の構図が、とても印象的です。 背景の質感も凝っています。 黒だと写真や絵が映えるので、フォトグラファーさんのサイトは黒が多いですね。 ・RESTAURANT DAZZLE http://www.restaurant-dazzle.com/ このWEBサイトの写真は本当に息を呑むものばかりです。 お店へ体験入店した気持ちにさせてくれるページ設計も素敵です。 http://q.hatena.ne.jp/1255200484 こちらは、私が昔「はてな人力検索」で質問したURIです。 「あかりを感じさせるウェブデザインを募集」したのです。 こちらも背景黒のサイトが多数紹介されていますので、是非ご参照下さいませ。 それにしても、写真家さんかデザイナーのサイトばかりになってしましましたね。 黒背景ですと、どうしても絵や写真が映えるよう選ぶケースが多いので このようなチョイスに偏ってしまったのかもしれませんね。 dino_55さんも、素晴らしいサイトを見つけましたら是非教えて下さいませ。

dino_55
質問者

お礼

k-tomotaka 様 ご返信遅くなり失礼いたしました。 すごい!! 沢山のすばらしいwebサイトと詳細な解説付きで、とても分かり易かったです。 これだけのご説明とリンクを用意してくださるとは、、、 わたしも、得意分野の質問を見つけたときには、誰かに恩返ししないといけませんね。 大変有難く参考にさせていただきます。 お恥ずかしながら素人ですが、 今のところ、黒背景で わたしが良いなと思っているサイトは以下です CRAFACTOR http://crafactor.jp/top.html アクションはありませんが、とにかくシンプルで商品がわかりやすく 美しく表現されているなと思います。 Minotti http://www.minotti.jp/ 画像の解像度が大きすぎて、立ち上がりに時間がかかるところが気になりますが 美しい写真が多く、参考にしております。 Minottiのホームページ、最近デザインが変わりましたが以前のものも好きでした。 蜷川実花 http://www.ninamika.com/ やはり、写真家さんでしょうか(笑) 私もフラッシュ多様のページはあまり好きではなく、 なるべくシンプルな演出のものが好きです。 しかし、ご紹介いただいたDAZZLEのwebサイトはすごかった。。。 全く持ってノーチェックでした・・・灯台下暗し(笑) あと、はてな人力検索での内容も大変参考になりました。 ここで紹介されているようなサイトが出来たら素晴らしいですね。 長らく皆様にご意見頂戴していたので、 ここで一端締め切らせていただきますが、 また情報等ありましたら、是非今後とも宜しくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

ここがいいよ、なんて内緒です(^_^; webサイト製作やってますんで(^_^;

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

http://www.netmania.jp/link/link.cgi?equal1=1 リンク内容が変わっちゃてる場合もありますがいちおー見てください 「かっこいい」は英語でcoolと言います、寒いサイトじゃないです(^_^; coolサイトで探すとよく出てきますよ黒背景のサイトが

dino_55
質問者

お礼

draft4 様 参考サイトから検索方法のアドバイスまで、誠に有難うございます。 確かに、黒 のイメージとしてはcoolという印象が強いのだと思います。 沢山探したいときに、非常に便利ですね。 只、私自身の視点で良いなと思うサイトはいくつか探しているものの、 皆様の視点や感性で、良いなと思うサイトはどのようなものかなと思っております。 色々な意見をお聞きしたい。 という状況が近いのかなと思います。 もし宜しければ、お手すきの際にでも draft4様から見てお勧めのサイト等がございましたら お教えいただけると非常に嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

回答No.2

inging0101です。 http://www.plusfids.com/ は完全な黒ではないですが、黒を基盤としながらも 明るいコンテンツを配置して、目に優しく情熱的な感覚も持ち合わせていると思います。 もちろん私の主観的な意見ですが(^^ゞ ご参考になれば幸いです。

dino_55
質問者

お礼

inging0101 様 度々、ありがとうございます。 黒に鮮やかな色の配色は、一歩間違うと主張が強すぎてしまいますよね。 しかし、ご紹介いただいたサイトはかわいらしく美しい。 このような印象を与えるのは、黒い背景色では難しいと思います。とても参考になります。 ご丁寧に、本当にありがとうございます。 今後も、お勧めのサイト等ありましたら お時間あるときにでもアドバイスいただけたら幸いでございます。

回答No.1

webデザインの本なので「良いデザイン」として紹介される事が 多いのがカゴメさんです。 http://yasai-shibori.com/ 特に野菜搾りはイイデスネ!かっこいいし、それでいて優しいです^^

dino_55
質問者

お礼

inging0101様 早速のご回答、有難うございます。 業種・業態 問わず教えていただきたかったので、とても嬉しいです。 カゴメさんの野菜搾りは、CMも画面全体にブラックを使いながら商品の水水しさが上手く表現されていて気になっていました。 他にもinging0101様の観点で気になるサイト等ありましたら、お教いただきますと非常に嬉しいです。 また見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • すぐにwebサイトがつくれるサービス

    すぐにwebサイトがつくれるサービスを探しているのですが、 以前Twitterのつぶやきやfacebookの広告あたりからアクセスした記憶があり、後日使おうとして、 いたのですが、完全に失念してしまいました。 ググったり、上記でもかなり探したのですが見つからず、、、 泣けるほど簡単!おしゃれなサイトができるWEBサービス10選 | コムテブログ http://commte.net/blog/archives/2003 などのまとめ系にもあがっていませんでした。 割と最近リリースしたサービスだったせいかもしれませんが、 日本語のサービスで、管理画面は、背景は黒や暗い系統で、フラットデザイン気味、 ボタンは緑色が多くつかわれていたと記憶しています。 全体的なイメージは下記にかなり似ていたと思います。 http://jp.strikingly.com/ これじゃないかな!?と、心当りある方、挙げて頂けましたらうれしいです。

    • 締切済み
    • CSS
  • Photoshop 被写体の背景が白くなってしまう。透明にしたい!

    ご存知の方教えて下さい Photoshop、ド素人です。 ある画像の背景を白から透明にして WEBサイトに載せようとしています。 何とか必要な被写体だけを切り取り 背景は透明(白と灰色のチェックのような背景)にしました。 ところが、いざサイトにあげてみると 背景は透明ではなく、白くなっています。 載せたいサイトの背景が、黒なので 四角く白くなっており 「黒の背景+被写体」ではなく 「黒の背景+白の四角+被写体」になっています。 「黒の背景+被写体」にするにはどうしたらいいのでしょうか? 冒頭で説明した「被写体+白と灰色のチェックのような背景」で 保存した画像では駄目なのでしょうか? 色々調べてみたのですが、うまくいきません。 下手な説明で恐縮ですが。ご存知の方教えて下さい。 ちなみに、被写体は自動選択ツールできれいにカットできました。

  • 2ちゃんねる風のCGI(黒背景用)を探しております

    こんにちは。 質問があり投稿致します。 上記タイトル通りなのですが、WEBサイトで2チャンネルのcgiを設置しようと考えております。 WEBサイトが黒い背景であり、それに合わせて黒い背景の2ちゃんねる風のcgiを探しております。 googleで検索した所さまざまな色のタイプがありましたが、黒背景のタイプは見つかりませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご回答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • WEB制作会社でのアルバイトの面接用にサイトを作ろうとしています。

    WEB制作会社でのアルバイトの面接用にサイトを作ろうとしています。 既存のサイトを画像と本文だけ使いリニューアルサイトで作りたいのですが、やはり仮想サイトでもっていく方がいいでしょうか? インターネットの書き込みなどくぐってみたところ、どうやら仮想サイトでもっていく方がよいという意見がありました。 なるほどと思いつつも題材を作ることに困っています。 例えば、車などの宣伝サイトを作ろうとしても、商用個人利用OKの画像自体がいいものがありません。 飲食店などでは、わりと揃いやすいのですが、どうしても仮想サイトとなると、イメージ自体を自分で作るという作業が、難しく感じてしまいます。 実際にはクライアントさんがいての制作。仮想のクライアント、仮想の商品を作ることがどうしても難しく感じてしまうのです。 料理をするのに素材がないから、素材からつくる。それが今壁になってしまっています。 もし、既存サイトの画像などを使った場合は、アップする際にアクセス制限をかけ、更にページ自体をクローラーに読み込ませないようにするつもりです。 WEB関連の仕事に従事されている方、人事の方等アドバイスいただけないでしょうか。 制作会社側の立場で、応募者の著作権問題への意識について、どの部分を見られているのか教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • web制作 フッター背景画像について

    初心者です。今、webサイト作成勉強中なのですが、フッターの背景に添付のような画像をおきたいのですが、できるでしょうか?私の現段階の知識では一部を切り取りリピートする方法しか知りません。しかし、一部切り取ってリピートにすると、繰り返し部分がはっきり出てすごく変なになりました。方法があれば、教えてください!!初心者なら、柄とかなしでリピートでというご意見はごもっともなのですが、もし、できるなら、知りたいのです。よろしくお願いいたします。。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEB製作をお願いしているのですが・・・・

    現在あるWEB製作会社にて単一商品に関する商用サイトを発注しようとしています。 こちらからの要望の段階でサイトマップもこちらで作り、おおまかなカテゴリも明示した上でプレゼンを待ちました。 最初の提案はトップページのイメージのみでしたが、 そちらの製作会社にお願いする旨をお伝えしました。 ・・・・それから2週間。具体的なプレゼンが出てくるのかと思いきや、2階層目のイメージページのみで、 作成にあたり必要資料として、「全てのカテゴリの文字原稿」「フラッシュ用パワポ資料」「画像・キーワード・色についての参考サイト」の全ての提出を求められました。 それから製作に取り掛かるとの事です。 WEB製作をお願いするのが初めてなので、何とも分かりませんが、見積りをたたいたりして製作コストを下げさせるような事は一切していないのですが・・・ 私にはとても手抜きにしか感じられないのですが・・・ ご意見を賜りたいと存じます。

  • 運営予定のソファ専門店の宣伝サイトの背景 アンケ

     わたしは、ソファ専門店のネットショップを運営予定です。 そのためにあわせて、宣伝をするためのサイトを開設しようとしているのですがサイトの背景の色に悩んでいます。ためしに布地の背景素材にしようと使ってみたのですが、いまいちしっくりこないのでどういった色もしくは素材の背景を使ったらいいかアドバイスをお願いできますでしょうか? どなたでも回答していただくと助かりますが、webデザイナーの方もご回答いただけると助かります。

  • ホームページでの背景色と文字色

    よろしくお願いします。 一般に、ホームページでは、 Q1. どんな背景色にどんな文字色が見やすいのでしょうか? Q2. また、どんな背景色にどんな文字色だと人間の目に優しいのでしょうか? ホームページをつくるのは、初めてではないのですが、 今回は見やすいサイト、人に優しいサイトを目指そうと思っています。 アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • Webデザインの依頼について

    はじめまして。 現在、社内Web業務の担当者をやっております。 (一様の知識はありますが、実務はほぼ未経験です) この度、自社サイトリニューアルに際し、デザインも変更しようと思いますが Web制作会社には何を伝えれば最もスムーズに進行できますでしょうか。 抽象的な表現よりは参考になるサイトを伝えてイメージしてもらったほうがいいのかなと考えております。 あと、サイト内で使用するイメージ画像もある程度の指定をすれば お任せしておいたほうがいいでしょうか。 デザインの素人が下手に口出しするよりは、一旦お任せして出来を見てから判断するとか。 こちらではサイトのワイヤーフレームとテキスト原稿、ディレクトリマップを準備しています。 サイト規模は小規模なもので50ページ程度。 動的なシステムが絡むページはありません(お問い合わせフォーム程度)。 アドバイスがあれば何卒よろしくお願い致します。

  • WEB素材で使えるモチーフを探しています。

    WEB素材で使えるモチーフを探しています。 http://southafrica2010.yahoo.co.jp/ の背景に使用されているようなモチーフ(枠横の丸+植物モチーフ?)を探しています。 なければ組み合わせて作成するのですが、ちょうどいい感じのものがないかな~と。 こんな感じの素材、この素材集にあったよ!という方、ぜひ教えてください! 使用するのはWEBです。商用サイトで条件なしで使えるものでお願いします。 EPSイラストがベストですが、JPGでも。 はたまたPhotoshopブラシやシェイプ、フォントといった形でもかまいません。 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう