• ベストアンサー

デスクトップがすっからかんに…

先ほどパソコンを起動しますとデスクトップになにも表示されなくなってしまいました。 質問サイトを巡り調べてみたのですが、どうやらプロファイルが破損してしまった…と予想しています。 しかし、困ったことに私がいつも使用しているアカウントが管理者アカウントだったためか、 個人的なファイルはおろか、ゴミ箱やマイコンピュータなどのファイルも全く開くことができないため、新しいユーザーを作成することができないためほかの方の質問の解答を応用することができません。 直前まで何の不具合もありませんでしたし、 最後にパソコンを終了させる直前に何らかのファイルをダウンロードした訳でもありません。 大変不肖ながらバックアップをとっていなかったので非常に困っています。 やはりパソコンを初期化するほかに改善策はないのでしょうか。 参考にならないかもしれませんが、わかる範囲で状況などを箇条書きしておきます。 (状況) ・管理者アカウントのみしかない ・ログイン後デスクトップ画面は表示されるがアイコンが全くない ・デスクトップ画面で右クリックしても反応なし ・セキュリティーソフト(マカフィー)は起動している ・デスクトップ画面の背景は問題が起こる前の画像のまま (パソコン) ・Panasonic CF-T4 ・WindowsXP professional 何かほか不明な点があればどうぞお聞きいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira0922
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.6

No5です。 そうですか。では、コマンドプロンプトは起動できたんですよね? 起動もできないのであれば、お手上げですが・・・。 もし、起動できたのであれば、以下のコマンドを実行下さい cd C:\winodws その後、dir と入力しエンターを押してください。 一杯ファイル名が表示されると思いますが、その中にexplorer.exeは 存在しますか? 存在するのであれば、そのまま explorer.exe と入力して エンターを押して見て下さい。それでも起動しないでしょうか。 起動しないのであれば、explorer.exeが壊れている可能性があります。 初期化した方が良いのですが、バックアップがないとのことですが、 コマンドプロンプトが起動できれば、コピーはできますので、 容量にもよりますが、リムーバブルディスクや外付けディスクが あればバックアップは可能です。

selkit102
質問者

お礼

再びありがとうございます! コマンドプロンプトすら開かない状態です… それでも何かできないかと「新しいタスクの作成」をいろいろいじってみますと、 ・参照を押すと、今までのファイルがすべて表示されるのですが、開こうとするとまた反応なしになってしまうこと ・ファイル名を直接打とうとして、自動的に候補が表示されるファイル(画像のみ)をクリックして起動させるとうまく表示されること がわかりました。 おそらくファイル自体は生きていて、それらを開くプログラムが壊れているのかもしれないな、と思ったのですが、 これはお手上げ状態…ですよね。 もしこれで何かわかりそうならばまたアドバイスいただけると幸いです。 ユーザープロファイルどうこうではもはや無いような気もしてきました… (関係ないと思い、記事には書いていませんでしたが、今年の一月に親から引き継いだパソコンで、一旦修理に出してハードディスクなどを交換してもらっていたのですが、それが関係あるのでしょうか) 長くなりまして失礼致しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • akira0922
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.9

No5です。 追加情報です。もしセーフモードでだめであれば、以下もお試し下さい。 タスクマネージャから新しいタスクを実行 → msconfig と入力 (1) ツールタブを選択し、コマンドプロンプトを選択して起動できるか   どうか (2) 全般タブを選択し、診断スタートアップを選択後再起動 以上になります。参考程度ですが・・・。

selkit102
質問者

お礼

二通りの手段、通常モード、セーフモード両方で試してみましたが、起動することなくタスクが終了してしまいました…。 結局タスクから起動できたのは一部の画像ファイルのみ、のような気がしました。 ファイル移動の件、やはり正常にコピーされている可能性は低そうですね。 ここはやはり意を決して初期化してみようと思います。 ちょうど修復ソフトの体験版があるみたいなので、そちらにかけてみようかと思います。 わざわざ調べていただいたのになかなか解決せず悔しい限りです… ですが、お時間を割いて色々対応していただけて本当に感謝しております! これまでにいただいた回答はまた何か別のトラブルが起こったときに活用させていただこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira0922
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.8

No5です。 調べてみたら、XPでは圧縮ファイルをコピーするとそのような事が 起きるみたいですが、試されたのは圧縮ファイルですか? 圧縮ファイルだけならば、XPの問題のようです。 圧縮ファイル以外でも同じでしょうか?」もし同じなら正常にコピーで きていないかもしれませんね・・・。 一度セーフモードでタスクマネージャからプロンプトが起動できるか 試してもらえませんか? あと、セーフモードを起動する際に「セーフモードとプロンプト~」 みたいな項目がありませんでした?もしあればそれを選んで下さい。 なければ、通常のセーフモードで構いません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/816214/ja
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira0922
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.7

No5です。 参照から各ファイルを参照できるのであれば、 C:\windows\system32\cmd.exe がありませんか? あるならダブルクリックして見てください。 ハードディスクを交換されたのであれば、ディスクに問題はないと 思います。とにかくOS関係のファイルが何か壊れてしまったんだと 思いますが・・・。バックアップをとる為にも最低限プロンプトが 起動できればいいんですが・・・。

selkit102
質問者

補足

何度も質問に答えていただいて本当にありがとうございます! 探してみますと、 確かにcmd.exeというファイルが存在していますが、やはり起動しようとすると反応なしでタスクが終了してしまいました…。 が、そのときにまたいろいろいじってみたところ、ファイルの参照画面でUSBメモリーを差し込んだ状態でファイルを右クリック→リムーバブルディスクに送る という行為をしてみると、「対象はこの種類のドキュメントを処理できません」とは出るものの、一応リムーバブルドライブにファイルがコピーされていることがまたわかりました。 地道な作業ですが必要最低限のファイルのみコピーして初期化しようと思っているのですが、 「対象はこの種類のドキュメントを処理できません」と表示が出た場合、正常なパソコンで、コピーしたファイルを起動したときに、そのファイルが壊れている…ということになったりはするのでしょうか? それが気掛かりでなかなか初期化に手をだせません。 論点がずれてしまっているので回答しずらければほおっておいてくださって大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira0922
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.5

こんにちは タスクマネージャのみ起動できるということですね。 タスクマネージャの中のプロセスタブにexplorer.exeは存在しています でしょうか? もしなければ、タスクマネージャのメニューから ファイル→ 新しいタスクの実行→ cmd を入力すると コマンドプロンプトは起動しますか? 起動したら、explorer.exe と入力してエンターを押すと エクスプローラが起動しますか? もし上記方法で起動できるのであれば、ウィルスによる影響があるみたい です。 http://cswmoon.blog12.fc2.com/blog-entry-447.htmlを参考にして レジストリの修正やウィルススキャンを行って見てください。

selkit102
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます! 早速タスクマネージャを起動して確認してみると、explorer.exeはありませんでした。 教えてくださった方法を何回か試してみたのですが、やはりなんの反応もありませんでした…。 (ということは、ウイルスの可能性は低いことになるのでしょうか…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Windows ロゴ + Eでもエクスプローラ開きませんか? もし開いたらそこからコントロールパネルまで行きつけると思いますがどうでしょう

selkit102
質問者

お礼

試してみたのですが、反応なしでした…。 解答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>困ったことに私がいつも使用しているアカウントが管理者アカウントだったためか そのアカウントが「Administrator」だったということですか? Administrator以外に管理者権限をもったアカウントを作成し、そのアカウントで不具合がおきたのなら、Administratorでログオンすることで新しいユーザーを作成したり、他のユーザーのパスワードをリセットしたりもできるはずですが。

selkit102
質問者

お礼

adminirtratorでいつもログインし、そのほかのアカウントは作成していませんでした。 よって今の状況というわけです… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dyodyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

デスクトップの表示がされないというのはスタートメニュー等も表示されないということでよろしいのでしょうか?? セーフモードでの立ち上げでは状況は変わらないのでしょうか??

selkit102
質問者

補足

解答ありがとうございます! はい、スタートメニューも表示されていません。 さっそくセーフモードで立ち上げてみたのですが、背景画面が真っ暗な状態でアイコンもスタートメニューもなにもでませんでした。 キー操作でタスクマネージャは出せるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr= パソコンは購入時の状態へ再セットアップしましょう。

selkit102
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなに詳しく書いていただけて、すごく助かります。 まだリンク先には飛べていないのですが、CDなどお金がかかりそうですね… しかし確実性が高そうなので、ほかの方の回答をもう少し待ってみて、それでもだめそうな感じがしたら試させていただこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン(vista)のデスクトップが開けません

    状態は長い期間パソコンをシャットダウンしていなくて、調子が悪いと感じたので再起動しました。そしてアカウントをクリックしたら『ようこそ』の画面からデスクトップにいきません。(一時間ほどこの画面です)なぜでしょうか? またセーフモードで起動しようとしてもWindowsファイルの読み込みで時間がかかってしまいうまくできません。 なんとかしてデスクトップにたどり着かせてください。

  • Vista デスクトップの画面

    Vista を現在利用しています。 ユーザーアカウントで管理者と標準の2つのアカウントを作成しデスクトップを切り替えて使用していますが、管理者のデスクトップ画面に作成したアイコンが標準ユーザーのデスクトップ画面にも同様に表示されてしまいます。 これを管理者のデスクトップの画面で作成したアイコンが標準ユーザーの画面に表示されないようにするには、どのように設定すれば可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows7環境におけるユーザープロファイルの復旧方法について

    Windows7環境におけるユーザープロファイルの復旧方法について ■現象発生時の状況 Windows7をWindowsServer2008のクライアントとして使っています。 ログインした際、デスクトップ画面が表示されず再起動したところ、以下のメッセージが表示され、ログインできなくなりました。 『User Profile Serviceサービスによるログオン処理に失敗しました。 ユーザープロファイルを読み込めません。』 ■対処 別のアカウントでログインをして、ユーザープロファイルをコピーすれば復旧できるかと思ったものの、Windows7では、プロファイルのコピーができないとのこと。 そこで、Windows転送ツールなるものを使ってコピーしてみようかと考えました。 ■現在困っていること Windows転送ツールを起動すると、以下のメッセージが表示されて先に進めません。 『一時ファイルとして使用してログインログインしています。コンピュータを再起動してから、再試行してくださ。』 もちろん、再起動もしました。Administrator以外のアカウントを作ってもやってみましたが、全然先に進めません。 プロファイルのコピーができず、かなり困ってます。何とかならないものでしょうか? また、最初の原因ですが、パソコンがおかしくなってきているのでしょうか。昨年年末に購入したばかりなのですが、メールとYahooしか起動してないのに、CPUの負荷がものすごく高くなってファンが唸ってたり、たまにログインしてもデスクトップが表示されず強制終了の再起動・・・なんてこともあります。 なんとか復旧できないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • WindowsXP Professionalでユーザーアカウントの作成後に。。。

    WindowsXP Professionalでユーザーアカウントよりコンピュータの管理者で作成しました. アイコンをクリックしてログオンを進めると,小窓のウインドウが表示されます. タイトルには「ユーザ環境」内容が「ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが,既定のシステムプロファイルを使ってログインしました.詳細--指定されたファイルが見つかりません.」となっています.タイムカウントがあり0になるか,OKボタンを押すと進み,デスクトップ画面となります. その際,アプリケーションを起動すると,小窓のウインドウでエラーメッセージが表示され,起動してきません.自分のPCではないので概略の状況説明となってしまいますが,エラーが出ている時点で問題ありで,試しにユーザアカウントを一旦削除したり,追加で作成してみてもらっても同じ症状となっているようです. どなたか解決できる方法をお教えいただきたいのですが,よろしくお願いいたします.

  • デスクトップのファイルを画面表示できません。タスクバーにはデスクトップ

    デスクトップのファイルを画面表示できません。タスクバーにはデスクトップの表示があり、クリックすると内容が表示できます。これをタククバーではなく 画面に表示したいのですがどうすれば?いまデスクトップフォルダーはわたしのユーザアカウントのツリーに入っています 宜しくお願いします

  • 起動すると、デスクトップが白地に黒字!

    2018年夏にNECダイレクトで購入したノートパソコンLavieについてお尋ねします。 一昨日まで問題ありませんでしたが、昨日、起動時のパスワードを入力した後、添付ファイルのような表示になりました。 ちなみに表示された「自分の声で他の操作をする」の設定は、同意を選ぶこともできません。 1台で2つのアカウントがあり、管理者アカウントでないアカウント(ほとんど使っていません)は、正常に起動します。 Lavie公式サイトの「パソコンが起動できない場合の対処方法」を参考に、「再セットアップする」以外には試しましたが、状況は変わりません。 再セットアップする以外に方法は無いのでしょうか? なぜこのような状況になったのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ログイン直後の表示

    ログイン(管理者)直後 ユーザー プロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステム プロファイルを使ってログオンしました。 詳細 - ファンクションが間違っています。 と表示されます。 アクセス権の整理を行った直後でした。 新規アカウント作成→旧アカウントの削除はできますが、 新規アカウント(管理者)で、デスクトップのアイコン表示の種類が 制限付のアカウントに近いもので、デスクトップの壁紙もブルーのままです。 比較的簡単に(一気に)旧管理者のデスクトップ表示と 同じにする方法はありますでしょうか? 初心者ではないですが、 あまりよくわかっていません。 よろしくお願いします。

  • デスクトップの背景が真っ白

    先日壁紙を入れ替えたら,起動直後及び終了直前に一瞬設定した壁紙が表示されるのですが,起動後デスクトップ上にアイコンが並ぶ頃には,画面が真っ白になります。なお、アイコンとその直下の文字は表示されます。 画面のプロパティの設定をいろいろ変えても変化しません。 戻し方をご存じの方よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイルが壊れてデスクトップフォルダが行方不明?

    こんにちは。 私の妻のパソコンでトラブっています。先日、妻が「パソコンのデスクトップ上に置いていた仕事関連の報告書を入れたフォルダが消えてしまった。」と言ってきました。それで、私がハードディスク内の検索を行うと、そのフォルダがヒットしたのでまたデスクトップ上に移動しました。 その次の日、また妻がフォルダが無いと言います。また、検索しましたが、今度はヒットしません。よくよく見ると、アウトルックエクスプレスのメールアカウントなども消えています。パソコンを再起動すると、「プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります」というメッセージが出てきました。これはしばらくすると消えて、ウィンドウズは立ち上がります。 私が考えるに、どうも妻のユーザープロファイルが何らかの理由で壊れて、立ち上がるのは新たなデスクトップで、元々の彼女の使っていたデスクトップが見えなくなっているのかと思います。 妻も、パソコン音痴なのでバックアップを取っておらず、毎月出す仕事の報告書が無くなって困っています。過去のデータが無いと、一から書き直しになって大変だと嘆いています。会社にも、ハードコピーの提出しかしていないので、そちらからファイルをもらうことも出来ません。どうしたら、行方不明になったフォルダを取り戻すことが出来るでしょう? ちなみに、システムの復元を試してトラブル前の日にちに戻してみましたが、駄目でした。「驚速レスキュー」と言うソフトを使ってみても駄目でした。 どうか、お知恵をお貸しください。

  • 異なるドメインで同じデスクトップ環境を使いたい

    社でNT4.0のドメインを廃止し、2003のActiveDirectoryを導入しました。 並行運用の期間が必要だった関係で、ドメイン名は異なるものを設定しています。 アカウントは既に移行済みです。 クライアントはXP_ProのSP2を使用しています。 さて、クライアントを新ドメインへ参加させる際 1.「コンピュータ名の変更」画面のドメイン名を変更 2.再起動 の手順が必要になりますが、ドメイン名を変更すると異なるプロファイルが作成されます。 具体的には「アカウント名.ドメイン名」というフォルダがDocument and Settings フォルダ以下に作成されます。 こうなると、まっさらなデスクトップが構築されてしまい、アイコンはおろかマイドキュメント内の文書やOutlookのメール等もそのままでは使えなくなります。 このような状況を回避し、異なるドメインに移行した後も現在の環境をそのまま維持するにはどうしたらよいのでしょうか。