• ベストアンサー

デスクトップがすっからかんに…

先ほどパソコンを起動しますとデスクトップになにも表示されなくなってしまいました。 質問サイトを巡り調べてみたのですが、どうやらプロファイルが破損してしまった…と予想しています。 しかし、困ったことに私がいつも使用しているアカウントが管理者アカウントだったためか、 個人的なファイルはおろか、ゴミ箱やマイコンピュータなどのファイルも全く開くことができないため、新しいユーザーを作成することができないためほかの方の質問の解答を応用することができません。 直前まで何の不具合もありませんでしたし、 最後にパソコンを終了させる直前に何らかのファイルをダウンロードした訳でもありません。 大変不肖ながらバックアップをとっていなかったので非常に困っています。 やはりパソコンを初期化するほかに改善策はないのでしょうか。 参考にならないかもしれませんが、わかる範囲で状況などを箇条書きしておきます。 (状況) ・管理者アカウントのみしかない ・ログイン後デスクトップ画面は表示されるがアイコンが全くない ・デスクトップ画面で右クリックしても反応なし ・セキュリティーソフト(マカフィー)は起動している ・デスクトップ画面の背景は問題が起こる前の画像のまま (パソコン) ・Panasonic CF-T4 ・WindowsXP professional 何かほか不明な点があればどうぞお聞きいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira0922
回答No.6

No5です。 そうですか。では、コマンドプロンプトは起動できたんですよね? 起動もできないのであれば、お手上げですが・・・。 もし、起動できたのであれば、以下のコマンドを実行下さい cd C:\winodws その後、dir と入力しエンターを押してください。 一杯ファイル名が表示されると思いますが、その中にexplorer.exeは 存在しますか? 存在するのであれば、そのまま explorer.exe と入力して エンターを押して見て下さい。それでも起動しないでしょうか。 起動しないのであれば、explorer.exeが壊れている可能性があります。 初期化した方が良いのですが、バックアップがないとのことですが、 コマンドプロンプトが起動できれば、コピーはできますので、 容量にもよりますが、リムーバブルディスクや外付けディスクが あればバックアップは可能です。

selkit102
質問者

お礼

再びありがとうございます! コマンドプロンプトすら開かない状態です… それでも何かできないかと「新しいタスクの作成」をいろいろいじってみますと、 ・参照を押すと、今までのファイルがすべて表示されるのですが、開こうとするとまた反応なしになってしまうこと ・ファイル名を直接打とうとして、自動的に候補が表示されるファイル(画像のみ)をクリックして起動させるとうまく表示されること がわかりました。 おそらくファイル自体は生きていて、それらを開くプログラムが壊れているのかもしれないな、と思ったのですが、 これはお手上げ状態…ですよね。 もしこれで何かわかりそうならばまたアドバイスいただけると幸いです。 ユーザープロファイルどうこうではもはや無いような気もしてきました… (関係ないと思い、記事には書いていませんでしたが、今年の一月に親から引き継いだパソコンで、一旦修理に出してハードディスクなどを交換してもらっていたのですが、それが関係あるのでしょうか) 長くなりまして失礼致しました

その他の回答 (8)

• akira0922
回答No.9

No5です。 追加情報です。もしセーフモードでだめであれば、以下もお試し下さい。 タスクマネージャから新しいタスクを実行 → msconfig と入力 (1) ツールタブを選択し、コマンドプロンプトを選択して起動できるか   どうか (2) 全般タブを選択し、診断スタートアップを選択後再起動 以上になります。参考程度ですが・・・。

selkit102
質問者

お礼

二通りの手段、通常モード、セーフモード両方で試してみましたが、起動することなくタスクが終了してしまいました…。 結局タスクから起動できたのは一部の画像ファイルのみ、のような気がしました。 ファイル移動の件、やはり正常にコピーされている可能性は低そうですね。 ここはやはり意を決して初期化してみようと思います。 ちょうど修復ソフトの体験版があるみたいなので、そちらにかけてみようかと思います。 わざわざ調べていただいたのになかなか解決せず悔しい限りです… ですが、お時間を割いて色々対応していただけて本当に感謝しております! これまでにいただいた回答はまた何か別のトラブルが起こったときに活用させていただこうと思います。 ありがとうございました!

• akira0922
回答No.8

No5です。 調べてみたら、XPでは圧縮ファイルをコピーするとそのような事が 起きるみたいですが、試されたのは圧縮ファイルですか? 圧縮ファイルだけならば、XPの問題のようです。 圧縮ファイル以外でも同じでしょうか?」もし同じなら正常にコピーで きていないかもしれませんね・・・。 一度セーフモードでタスクマネージャからプロンプトが起動できるか 試してもらえませんか? あと、セーフモードを起動する際に「セーフモードとプロンプト~」 みたいな項目がありませんでした?もしあればそれを選んで下さい。 なければ、通常のセーフモードで構いません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/816214/ja
  • akira0922
回答No.7

No5です。 参照から各ファイルを参照できるのであれば、 C:\windows\system32\cmd.exe がありませんか? あるならダブルクリックして見てください。 ハードディスクを交換されたのであれば、ディスクに問題はないと 思います。とにかくOS関係のファイルが何か壊れてしまったんだと 思いますが・・・。バックアップをとる為にも最低限プロンプトが 起動できればいいんですが・・・。

selkit102
質問者

補足

何度も質問に答えていただいて本当にありがとうございます! 探してみますと、 確かにcmd.exeというファイルが存在していますが、やはり起動しようとすると反応なしでタスクが終了してしまいました…。 が、そのときにまたいろいろいじってみたところ、ファイルの参照画面でUSBメモリーを差し込んだ状態でファイルを右クリック→リムーバブルディスクに送る という行為をしてみると、「対象はこの種類のドキュメントを処理できません」とは出るものの、一応リムーバブルドライブにファイルがコピーされていることがまたわかりました。 地道な作業ですが必要最低限のファイルのみコピーして初期化しようと思っているのですが、 「対象はこの種類のドキュメントを処理できません」と表示が出た場合、正常なパソコンで、コピーしたファイルを起動したときに、そのファイルが壊れている…ということになったりはするのでしょうか? それが気掛かりでなかなか初期化に手をだせません。 論点がずれてしまっているので回答しずらければほおっておいてくださって大丈夫です。

• akira0922
回答No.5

こんにちは タスクマネージャのみ起動できるということですね。 タスクマネージャの中のプロセスタブにexplorer.exeは存在しています でしょうか? もしなければ、タスクマネージャのメニューから ファイル→ 新しいタスクの実行→ cmd を入力すると コマンドプロンプトは起動しますか? 起動したら、explorer.exe と入力してエンターを押すと エクスプローラが起動しますか? もし上記方法で起動できるのであれば、ウィルスによる影響があるみたい です。 http://cswmoon.blog12.fc2.com/blog-entry-447.htmlを参考にして レジストリの修正やウィルススキャンを行って見てください。

selkit102
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます! 早速タスクマネージャを起動して確認してみると、explorer.exeはありませんでした。 教えてくださった方法を何回か試してみたのですが、やはりなんの反応もありませんでした…。 (ということは、ウイルスの可能性は低いことになるのでしょうか…)

回答No.4

Windows ロゴ + Eでもエクスプローラ開きませんか? もし開いたらそこからコントロールパネルまで行きつけると思いますがどうでしょう

selkit102
質問者

お礼

試してみたのですが、反応なしでした…。 解答ありがとうございました!

• Hageoyadi
回答No.3

>困ったことに私がいつも使用しているアカウントが管理者アカウントだったためか そのアカウントが「Administrator」だったということですか? Administrator以外に管理者権限をもったアカウントを作成し、そのアカウントで不具合がおきたのなら、Administratorでログオンすることで新しいユーザーを作成したり、他のユーザーのパスワードをリセットしたりもできるはずですが。

selkit102
質問者

お礼

adminirtratorでいつもログインし、そのほかのアカウントは作成していませんでした。 よって今の状況というわけです… 回答ありがとうございました!

• dyodyo
回答No.2

デスクトップの表示がされないというのはスタートメニュー等も表示されないということでよろしいのでしょうか?? セーフモードでの立ち上げでは状況は変わらないのでしょうか??

selkit102
質問者

補足

解答ありがとうございます! はい、スタートメニューも表示されていません。 さっそくセーフモードで立ち上げてみたのですが、背景画面が真っ暗な状態でアイコンもスタートメニューもなにもでませんでした。 キー操作でタスクマネージャは出せるようです。

• violet430
回答No.1

データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr= パソコンは購入時の状態へ再セットアップしましょう。

selkit102
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こんなに詳しく書いていただけて、すごく助かります。 まだリンク先には飛べていないのですが、CDなどお金がかかりそうですね… しかし確実性が高そうなので、ほかの方の回答をもう少し待ってみて、それでもだめそうな感じがしたら試させていただこうと思います!