• ベストアンサー

Vista デスクトップの画面

Vista を現在利用しています。 ユーザーアカウントで管理者と標準の2つのアカウントを作成しデスクトップを切り替えて使用していますが、管理者のデスクトップ画面に作成したアイコンが標準ユーザーのデスクトップ画面にも同様に表示されてしまいます。 これを管理者のデスクトップの画面で作成したアイコンが標準ユーザーの画面に表示されないようにするには、どのように設定すれば可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • kaito7
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146331
noname#146331
回答No.1

管理者ユーザーのデスクトップのターゲットと標準ユーザーのデスクトップのターゲット、さらにAllUsersのデスクトップのターゲットの3つのフルパスを確認し、管理者は管理者だけのデスクトップに保存するようにすれば、他のユーザーには表示されません。 ただし、通常ユーザーがデスクトップに何かを保存すれば、それはそのユーザー固有のデスクトップに保存されることになり、他のユーザーにもAllUsersにも影響は与えないはずですので、まずはターゲットフォルダが間違って設定されていないかどうかを確認してください。 Vistaの場合、通常、デスクトップのターゲットフォルダは C:\Users\[アカウント名]\Desktop AllUsersのデスクトップのターゲットフォルダは C:\Users\Public\Desktop のはずです。

kaito7
質問者

お礼

ターゲットフォルダがpublicになっておりました。 修正して希望どおりになりました。 ありがとうございます。

kaito7
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 >管理者ユーザーのデスクトップのターゲットと標準ユーザーのデスクトップのターゲット、さらに>AllUsersのデスクトップのターゲットの3つのフルパスを確認し、管理者は管理者だけのデスクトップ >に保存するようにすれば、他のユーザーには表示されません。 保存先をフルパスで確認するとは、どのようにして確認すればよろしいでしょうか? 操作方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • デスクトップ環境について

    WindowsXPは複数のユーザーアカウントを作成でき、各アカウントごとにデスクトップの環境を変更できますが、 逆に複数のアカウントで同じ環境(特にデスクトップに表示されるアイコン)で使用したいのですが、 どのように設定すればいいのでしょうか。やはり手動で1つ1つ行うしかあいのでしょうか。

  • vistaの最初の画面でのパスワード入力について

    私は現在XPを使ってるんですが、妻と私二人で利用していて最初にログインパスワードを入力して使用ユーザーを分けるよう設定してあります。 何度かvistaを使ったことがあるのですが、vistaの場合も同じようにできるのでしょうか? XPの場合、最初に二人分のアカウント(?)が表示されて、どちらかをクリックして、それに対するパスワード入力という流れですが、ビスタは初期設定からパスワード入力が必要ですよね? あのパスを複数にできるんでしょうか? 出来るとして、そのように設定した場合XPのように最初の画面に二人分のアカウントが出るのか、何も出ず今のままで、パスワードを入れることでユーザーを判別するのでしょうか? また、ユーザーを分けた場合に検索やWebの履歴などのオートコンプリートは個別に管理されますか?それとも共有されますか?

  • Vistaパソコンです。

    Vistaパソコンです。 ユーザーアカウントを標準設定で作りましたが、ログインしようとしても どうしても管理者アカウントで開いてしまいます。 パスワードも設定しましたが、それでも、管理者に戻ってしまいます。 何か、管理者しか使えない設定にでもなっているんでしょうか?

  • 仮想デスクトップではない複数デスクトップ画面作り方

    【各デスクトップ画面に別々のアイコンを表示させれる】複数のデスクトップ画面の作り方は? Windows10 Pro 1809 使用中 Windows10 には、簡単にデスクトップ画面を複数作れる仮想デスクトップ機能(マルチタスク機能)がありますが、 この機能で複数のデスクトップ画面を作っても、元のデスクトップ画面が仮想デスクトップに複製された感じになります。 同じアイコンで同じ配置になるのが気に入らないです。 1番目のデスクトップと仮想デスクトップの2番目のデスクトップ画面の【アイコンが仮想デスクトップ画面にも現れてしまいますが、】 ★仮想デスクトップ画面には同じアイコンが出ないように出来ないでしょうか?★ Androidだと、デスクトップに相当するホーム画面を複数作れ、各ホーム画面に別々のアイコンなどを設置できます。 GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Android6.0.1 使用中 この様に、Androidのような使い方をしたいのですが、 Windowsの設定で関連項目を変更しても、タスクバーに表示させれる利用中の作業を仮想デスクトップ画面と共有するか、しないか、くらいしか設定できません。 Windows10 では、個別で独立したデスクトップ画面(シャットダウン→再起動させても各デスクトップに設置した各アイコンの配置などは保持されるような感じ)をOS標準機能では出来ないのでしょうか? また、この希望を実現させるソフトはありますか? よろしくお願い致します。

  • Windows Vista 管理者アカウントを削除?

    WindowsXP Pro SP2 からVista Ultimate にアップグレードをしました。 アカウントはXPのころからのアカウントをそのまま使用しましたが、 VistaにUpgrade後にアカウントの種類を「管理者アカウント」から「標準ユーザー」に変えてから[ユーザーアカウント制限]がでるようになってしまい、別の新しいアカウント(Administrator?)が作成されてパスワードも設定されているようです。パスワードがあっても困るので、パスワードリセットディスクを作成するにも作成途中でなぜかERRORとなってしまい作成できません。 とどのつまり一番やりたいこと・・・ (1)一度「標準ユーザー」にしたアカウントを「管理者アカウント」に戻したりするこ とは可能なのか?  できるならやり方も教えていただけると幸いです。 (2)上記で話をした「ユーザーアカウント制限」を解消するにはどうしたらよいか 教えてください。 Microsoftでの検索もしましたが、似た事例のURLが見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 【Win10】管理者以外アカの画面表示?

    Windows10を使用しています。 「その他のユーザー」で追加したアカウントでログインすると、デスクトップやウィンドウの表示がおかしいのです。 画像のように、ウィンドウやデスクトップに、アイコンが表示されません。 また、ウインドウの左側に出てくるであろう、クイックアクセスなども表示されません。 因みにアカウントは 設定>アカウント>家族とその他のユーザー>他のユーザー から追加しました。 スタート>設定>個人用設定>テーマ から、「関連設定」で「デスクトップのアイコンの設定」を開いて、設定してみても、改善されませんでした。 管理者のアカウントには、アイコン等きちんと表示されます。 これは仕様なのでしょうか? もし何か改善策があるならば、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Win Vista でユーザーアカウント別

    オフィスソフトについて、教えてください。 WIN Vistaで、ユザーアカウントを2つ作っています。(管理者と標準ユーザー) 管理者ユーザーはオフィスソフトが入っていますが、標準ユーザーは入っていません。 このような設定はできるのでしょうか? また、2つのアカウントとも、スタートメニュー(すべてのプログラム)にもオフィスが表示されていなく、管理者でログインした時にdesktopにショートカットアイコンがあるだけです。 標準ユーザーでログインした時にもオフィスを使いたいのですが、どこを見ればいいのでしょうか? すいません、知人のPCで相談を受けて説明を聞いただけですので、的外れかもしれませんが。。 よろしくお願いします。

  • デスクトップの画面

    ノートパソコンの電源を入れると「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」とメッセージが出て、ユーザー名をクリックしたらアイコンが表示されているデスクトップの画面が表示されるんですが、「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」という画面が出ないようには出来ますか?もう1台のノートパソコンは電源を入れると アイコンが表示されるデスクトップの画面が出て、「開始するにはユーザー名をクリックしてください。」の画面は出ません。

  • Vistaのデスクトップアイコンに

    Vistaのデスクトップアイコン(ショートアイコン)に盾のようなマーク(多分アカウントのマーク?)が付いていますが、これを表示させないよう(外したい)にするにはどうすればいいのですか? ”パソコン準備ばっちりガイド”など・・・

  • アカウントが表示されない。

    お世話になります。 Windows Vistaで、administrator(以下:管理者)を設定せずずっと標準ユーザーで使っていました。しかし、プログラムの削除などが必要になったので、セルフモードにしてプログラムを削除しました。ついでに自分一人しかパソコンは使わないので、いちいちセルフモードに切り替えるのも面倒なので、今使っている標準ユーザーを管理者に種別を変更しようと思いました。 しかし標準ユーザーのままではアカウントの種別の格上げをすることはできないようで(標準ユーザーの自分が管理者にはなれない)、セルフモードから新規アカウントで管理者を作成しログインしました。 そして新規で作成した管理者アカウントの権限で標準ユーザーを管理者にしようとしたのですが・・・ユーザーアカウントのところにはログインしている自分とGuestユーザー枠しかなく、標準ユーザーが見当たらないのです。 逆に標準ユーザーでログインしユーザーアカウントを見ると、自分と管理者とGuestの3つが表示されるのです。 そこで質問はこれです。 1.なぜこの場合管理者画面で標準ユーザーは表示されないのでしょうか?表示できるようになるのでしょうか? 2.もしできないなら標準ユーザーのデータを管理者にそっくりそのまま移行することはできるのでしょうか?もしできるのなら移して標準ユーザーのアカウントを削除してしまおうかと思います。 3.現在の状況で、標準ユーザーから管理者へユーザーの切り替えはできるのですが、管理者から標準ユーザーへの切り替えはできません。何度切り替えてもパスワード入力画面が管理者のままです。これはこういうものなのでしょうか? 長々と失礼しますが、よろしくお願いします。