• ベストアンサー

Vista デスクトップの画面

Vista を現在利用しています。 ユーザーアカウントで管理者と標準の2つのアカウントを作成しデスクトップを切り替えて使用していますが、管理者のデスクトップ画面に作成したアイコンが標準ユーザーのデスクトップ画面にも同様に表示されてしまいます。 これを管理者のデスクトップの画面で作成したアイコンが標準ユーザーの画面に表示されないようにするには、どのように設定すれば可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

• kaito7
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146331
noname#146331
回答No.1

管理者ユーザーのデスクトップのターゲットと標準ユーザーのデスクトップのターゲット、さらにAllUsersのデスクトップのターゲットの3つのフルパスを確認し、管理者は管理者だけのデスクトップに保存するようにすれば、他のユーザーには表示されません。 ただし、通常ユーザーがデスクトップに何かを保存すれば、それはそのユーザー固有のデスクトップに保存されることになり、他のユーザーにもAllUsersにも影響は与えないはずですので、まずはターゲットフォルダが間違って設定されていないかどうかを確認してください。 Vistaの場合、通常、デスクトップのターゲットフォルダは C:\Users\[アカウント名]\Desktop AllUsersのデスクトップのターゲットフォルダは C:\Users\Public\Desktop のはずです。

kaito7
質問者

お礼

ターゲットフォルダがpublicになっておりました。 修正して希望どおりになりました。 ありがとうございます。

kaito7
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 >管理者ユーザーのデスクトップのターゲットと標準ユーザーのデスクトップのターゲット、さらに>AllUsersのデスクトップのターゲットの3つのフルパスを確認し、管理者は管理者だけのデスクトップ >に保存するようにすれば、他のユーザーには表示されません。 保存先をフルパスで確認するとは、どのようにして確認すればよろしいでしょうか? 操作方法を教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。