• ベストアンサー

デスクトップ環境について

WindowsXPは複数のユーザーアカウントを作成でき、各アカウントごとにデスクトップの環境を変更できますが、 逆に複数のアカウントで同じ環境(特にデスクトップに表示されるアイコン)で使用したいのですが、 どのように設定すればいいのでしょうか。やはり手動で1つ1つ行うしかあいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.11

>デスクトップのアイコンの表示の位置や スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +Shell       +Bags        +1         +Desktop ←クリック 「ファイル」→「エクスポート」をクリックして Desktop キーをエクスポートします。 Bユーザーでログオンして エクスポートしたレジストリデータを ダブルクリックしてレジストリに追加します。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 taskmgr と入力して、「OK」をクリック タスクマネージャの「プロセス」タブで すべてのexplorer.exe を終了させます するとデスクトップ、タスクバーが消えるので 「ファイル」→「新しいタスクの実行」をクリック explorer と入力します

その他の回答 (11)

• ittochan
回答No.12

>壁紙は同じ環境にできないでしょうか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Control Panel    +Desktop ←クリック このDesktopキーをエクスポートして Bユーザーで取り込みます。 壁紙以外の設定も反映されてしまうので 壁紙のみの場合は エクスポートしたファイルを 右クリック→「編集」をクリックして Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop] "Wallpaper"="壁紙ファイル" "WallpaperStyle"="2" こんな感じにします。

benny12
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 アイコンの位置や壁紙も希望通りにできました。 何度も回答下さり、ありがとうございました。

• ittochan
回答No.10

>デスクトップアイコンとタスクトレイのアイコンを、 >AユーザーのものをBユーザーに貼り付けて、 >Bユーザーでログインしても、 >どちらもアイコンは表示されなかったのですが。 Bユーザーは制限ユーザーなの? そうなると、そのアイコンのアクセス許可が関係しているようです。 一旦共有ドキュメントとかに貼り付けて Bユーザーでログオンして 自らデスクトップとかに貼り付けなきゃ駄目かもしれませんよ。 それともそのショートカットアイコンのアクセル許可を あらかじめ編集してから コピーしなきゃ駄目かもしれません。

benny12
質問者

補足

Bユーザーは制限ユーザーです。

• ittochan
回答No.9

>それは「付箋紙95」ですが、 スタートアップにあるショートカットは 付箋紙95自身が作成したものでは? 手動で husen.exe のショートカットを作成して Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ フォルダに貼り付けてみてください。 それとも「ユーザーの簡易切り替え」をすると うまくいかないかもしれません。

• ittochan
回答No.8

>デスクトップのアイコンの表示の位置や できるけどちょっと手数が増えます。 >壁紙は同じ環境にできないでしょうか? できます。

benny12
質問者

お礼

何回もご回答頂き、大変感謝しております。 これらの方法もお教え頂けますか。 何度もお尋ねしてしまって、大変恐縮です。

• ittochan
回答No.7

>それとデスクトップとタスクトレイの件は、スタート→>「ファイル名を指定して実行」の方法でなくても >エクスプローラ→C:\Documents and Settingsの配下にあるユーザーフォルダ >(例えばデスクトップアイコンならデスクトップフォルダ) >内のアイコンを移動しても同じ事ですよね? そうですね。 私の方法は、新規に作成されるユーザーにも反映されます。 それと説明するのに簡単だったからです。

benny12
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

• ittochan
回答No.6

>Aユーザーのフォルダをallusersのフォルダではなく、 >Bユーザーのフォルダに貼り付けたらダメなのでしょうか。 >実際やってみたらダメだったのですが。 どんな風に駄目だったの?

benny12
質問者

補足

デスクトップアイコンとタスクトレイのアイコンを、AユーザーのものをBユーザーに貼り付けて、 Bユーザーでログインしても、どちらもアイコンは表示されなかったのですが。

• ittochan
回答No.5

デスクトップにある アプリケーションのショートカットアイコンは スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック shell:desktop と入力して「enter」を押します すると ユーザーのデスクトップ フォルダ(A)が開きます 次に スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック explorer "%allusersprofile%\デスクトップ" と入力して「enter」を押します すると すべてのユーザーに共通のデスクトップ フォルダ(B)が開きます AフォルダからBフォルダへショートカットアイコンを 移動させると すべてのユーザーのデスクトップで 同じアプリケーションのショートカットが表示されます

benny12
質問者

お礼

ittochanさん、何回もご回答頂き本当にありがとうございます。 AユーザーからBユーザーに貼り付けたいとして、Aユーザーのフォルダをallusersのフォルダではなく、 Bユーザーのフォルダに貼り付けたらダメなのでしょうか。実際やってみたらダメだったのですが。 あと、デスクトップのアイコンの表示の位置や壁紙は同じ環境にできないでしょうか? 何度も申し訳ございませんが、ご存知でしたら、またお願い致します。

• ittochan
回答No.4

>マイコンピュータやマイネットワーク、 >インターネットエクスプローラなどは >反映されませんでした。 これは スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +HideDesktopIcons         +NewStartPanel ←クリック 右ウィンドウの 名前__________________ {208D2C60-3AEA-1069-A2D7-08002B30309D} {20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D} {450D8FBA-AD25-11D0-98A8-0800361B1103} {871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D} 表示させたいアイコンのデータ値を 0 にします。 {208D2C60-3AEA-1069-A2D7-08002B30309D}は「マイネットワーク」 {20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}は「マイコンピュータ」 {450D8FBA-AD25-11D0-98A8-0800361B1103}は「マイドキュメント」 {871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}は「Internet Explorer」 です。 新しいユーザーを作成すると、この設定に従い アイコンが表示されます。 すでにユーザーを作成済みの場合は マスターのユーザーでログオンし レジストリエディタで マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +HideDesktopIcons         +NewStartPanel ←クリック ファイル→「エクスポート」 で NewStartPanel キーを保存します。 コピー先のユーザーでログオンして 保存したファイルをダブルクリックします。 その後 デスクトップで 右クリック→「最新の情報に更新」をクリックです >タスクトレイも同じになりませんでした。 スタートアップフォルダの常駐アプリなら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 %userprofile%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ と入力して、「OK」をクリック。 ログオンしているユーザーの スタートアップフォルダが開くので このアプリのショートカットアイコンを スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 %ALLUSERSPROFILE%\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ と入力して、「OK」をクリック。 すべてのユーザーに共通のスタートアップフォルダが 開くので このフォルダに移動させます。

benny12
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございます。 教えて頂いた通りやってみて、マイコンピュータなども表示されましたし、 タスクトレイのアイコンもコピー表示されるようになりました。しかし、制限つきのユーザーでは、 一部のアプリケーションは正常にタスクトレイに常駐されませんでした。 それは「付箋紙95」ですが、プログラムファイルがある場所へのアクセス権限がないからでしょうかね。 それとデスクトップとタスクトレイの件は、スタート→「ファイル名を指定して実行」の方法でなくても エクスプローラ→C:\Documents and Settingsの配下にあるユーザーフォルダ (例えばデスクトップアイコンならデスクトップフォルダ)内のアイコンを移動しても同じ事ですよね? ちなみに、あるユーザー(A)のものをallusersフォルダに切り取り→貼り付けではなくコピーで貼り付けたら、 ユーザー(A)でログインしたらデスクトップやタスクトレイのアイコンが同じものが2重に表示されてしまいました。(^^;;

• ittochan
回答No.3

1. >「マイコンピュータ」 などもそうですし、 できます。 2. >インストールしたアプリケーションの >ショートカットアイコンなどすべてです。 これはコピーでできます。 3. >タスクトレイに表示されるものも >同じ環境にしたいのですが、それは無理でしょうか。 色々ありますね。 でも、できます。 1つの方法として プロファイルをコピーするのはどうでしょうか。 方法は、 コピー元のユーザー名を A コピー先のユーザー名を B とします。 第3者(C)のユーザーアカウントでログオンします。 スタート→コントロールパネル→「システム」を開き、 「詳細設定」タグをクリック ---ユーザープロファイル---の「設定」をクリック Aを選択して、「コピー先」をクリック コピー先に、Bのプロファイルのある ?:\Documents and Setting\B を入力して、「使用を許可する・・・」の「変更」をクリック 「詳細設定」をクリック 「今すぐ検索」をクリック ユーザーBを選択して、「OK」をクリック 「OK」をクリック 『コピーの確認』ダイアログが出るので構わなければ「はい」をクリック これで、BでログオンするとAと同じ環境になります。

benny12
質問者

お礼

再びご回答頂きありがとうございます。早速プロファイルのコピーをやってみました。 インストールしたアプリケーションのアイコンは同じ環境になりましたが、 マイコンピュータやマイネットワーク、インターネットエクスプローラなどは反映されませんでした。 タスクトレイも同じになりませんでした。他の方法もご存知でしたら、またお願い致します。

• ittochan
回答No.2

>表示されているアイコンの位置 「マイコンピュータ」 とか 「マイドキュメント」 とかでしょうか?

benny12
質問者

補足

「マイコンピュータ」 などもそうですし、インストールしたアプリケーションの ショートカットアイコンなどすべてです。 また、タスクトレイに表示されるものも同じ環境にしたいのですが、それは無理でしょうか。