• 締切済み

同じ環境のOutlook Expressを複数のユーザーアカウントで使用するには?

ドメインに参加しているWindows XP端末に複数のユーザーが ログオンして使用します。 このそれぞれのユーザーが全く同じ環境のOutlook Expressを 使えるようにしたいのですがどうすればよいでしょうか (同じ環境=送受信メールボックス、メールアカウント、アドレス帳が全く同じで、それぞれ変更があれば他のユーザーでログオンしても変更が反映されている状態) ユーザープロファイルで何とか出来そうに思うのですが具体的にどうしたらいいのかわかりません。 デスクトップ環境等も含めてすべて同じ環境でもかまいません。 とにかくOutlook Expressの使用環境が同じならOKです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

無理です。 OE自体が共有排他を考慮して作成されていないからです。 この様な用途でお使いになりたい場合、Thunderbird Portableを共有フォルダにおいておいて、常に共有フォルダから起動するようにすればデータも共有できmすが、複数のユーザが同時に使用することは避けた方が良いですね。

maimai0505
質問者

お礼

すみません メッセージストアに適切なアクセス権をつけて共有することで解決しました。 知恵を貸していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressを使用して複数ユーザーでひとつのメールアドレスを使用する方法。

    こんにちは。 会社で使用しているため[家庭向け]ではありませんが質問させていただきます。 環境としましては、各ユーザー毎にWindowsXP Proにログオンしています。 今までメーラーはEudoraを使用していたのですが、この度Outlook Expressに変更になりました。 しかし、メールアドレスは部署に1個しかありません。 Eudoraの時は、どのユーザーでWindowsへログオンしても1個のメールアドレスを共有できましたが、Outlook Expressは各ユーザー毎に環境を作ってしまうため、難しいようです。 既出を調べ、下記のような質問には出会えたのですが、他に方法はないものでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1308367.html 上記の質問から1年以上経過しているため、再度質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express は、二人のユーザーでは使えないのですか?

    一台のパソコンをユーザー二人で、ログオンして使っています。二人がそれぞれメールソフトのOutlook Express 6 を使いたいのですが、二人目の設定がどうしてもできません。具体的に言いますと、既に登録して使用可能なHotmailとyahoomailをOutlook Express でアカウント設定をしても、Outlook Expressがパスワードを受け付けてくれません。 これはどうしてでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?何回も試みて思ったのですが、ひょっとしてOutlook Expressのメールソフトは二人のユーザーが使用することは不可能なのでしょうか?御存じの方がおられましたら、ご教授願えませんか?

  • Outlook Express6で複数ユーザーでの使用

    家族3人でパソコンを共用しています。 別段、秘密ごとなんてないのでアカウントも同じで使用しています。 Outlook Expressは一緒にすると混乱してしまうので、 ユーザーを3つ作成しています。 AさんからBさんへ切り替える時は、いちいちユーザーを切り替えています。 ただ、このばあい誰か1人しかデスクトップに表示できず、Aのメールを参考にしながら、Bがメールを作成する、なんてことができません。 それと、いちいち切り替えるのが面倒です。 たとえば、デスクトップにABC3人それぞれのアイコンをつくって、一発で自分のユーザーにアクセスしたり、同時に2人分のユーザーを表示したりする方法ってあるのでしょうか? Windows XPでOutlook Express6です。

  • ユーザーアカウントの変更

    ユーザーアカウントの変更 普段使っていた、ユーザーアカウントAAAA(ドメインユーザー)にログインしようとしたら、 プロファイルにアクセスできませんとエラーになりました。 リソース不足(仮想メモリ、スタートプログラム、画面の設定)を調べていたのですが、 あまり問題がなさそうなので、プロファイルの破損を疑いつつも、 とりあえず、新しいユーザーAAAA2(ローカルユーザー)を作成して使っていました。 しかし、ドメイン下においた方がいいということで、 このユーザーAAAA2をドメインユーザーに変更したいと思います。 ローカルユーザーからドメインユーザーにユーザーアカウントの変更で 変更することは可能なのでしょうか? ただ、ドメイン側にユーザー登録されているユーザー名AAAAにしないと ドメインユーザーにできないと言われましたが、 AAAA2をAAAAに変更したらAAAAが二つ存在することになり、 変更ができないのでは?と思っているのですが・・・。 どうしたらよいのか、教えて下さい。

  • ユーザーアカウントを復活させたい

    Outlook Express を使っていたのですが、知らない間にユーザーログオンのパスワードが設定されてメールが使えなくなってしまいました。 メッセージは何とか救い出せたのですがメールサーバーへのアカウント情報はだめでした。 メールの設定した人間がもういないので問い合わせることもできないでいます。 何とかまたメールの送受信ができる状態にすることはできないでしょうか?

  • outlook express6について

    WINDOWSのログオンでAとB、2名のユーザーアカウントを設定してます。 OUTLOOK EXPRESS 6にて、WINDOWSのログオンAでAのメール アカウントを使用、ログオンBでBのメールアカウントを使用したいので すが、Bが使用出来ません。(アカウントとパスワードのウィンドウが出てくる)   ログオンAでA,Bのメールアカウントを設定する場合はA,Bともに使用出来ます。 ログオンB、でBのメールアカウントは使用できないのでしょうか? 宜しくご回答願います。

  • Windows2000でプロファイルが変わったときの、アウトルックエクスプレスの移行方法

    いつもお世話になっております。 会社でNTドメインを統合する作業が発生しました。 二つあったドメインを、一方に吸収させる形で、一本化します。 その際、吸収されるドメイン側のクライアント(Windows2000)で、ドメインの変更を行うと、プロファイルが変わってしまいます。 プロファイルのコピーで、殆どの環境は移行できるのですが、アウトルックエクスプレスの環境は移行されません。 アドレス帳とメールのメッセージは、「エクスポート」→「インポート」でなんとかなるような気がするのですが、メールサーバのアカウント情報は、新しいプロファイルで、設定しなおさなくてはならないのでしょうか。 クライアント数が、結構な数なので、非常に手間がかかってしまいます。 新プロファイルで、旧プロファイルと同様の、アウトルックエクスプレス環境を、簡単に実現できませんでしょうか。 良い方法をご存知の方、お手数ですが教えてください。 ヒントだけでも、頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ユーザー環境とアカウントについての質問(2)

    管理者アカウントでXPをやっていたところ、急にダウンして、再度、管理者アカウントでログインすると、なぜかログインできず、下のようなメッセージがでます ユーザー環境 ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステムプロファイルを使ってログインしました。 詳細ーファンクションが間違ってます。 とのメッセージがでました。 これらのエラーを解消するにはどうすればいいですか? 詳細ーファンクションが間違ってますって、なんですか? 管理者アカウントにログインできないと、主要のファイルがあり、大変困っています。 一度はじめから、管理者アカウントを作り直す必要がありますか? 教えてくださいTT といった問題は解決したんですが、もう一つだめになっているところがあるので、再々ながら質問します。  アカウントのほかにOutlook Expressのデータ(アドレス帳・受信メールなど)も駄目になっていて、困っています。 これらを元通りにするにはどうすればいいですか? また始めから設定をしなおす必要がありますか?

  • outlook express、複数ユーザーでの立ち上げ

    windows-Meとoutlook express(v6)を使っています。 outlook expressを複数ユーザーで使用する場合、起動時にどちらのユーザーを立ち上げるかをきかせたいのですが、出来るでしょうか。 いまは、前回終了時のユーザーが次回立ち上がります。

  • Outlook expressで複数のアカウントを設定したらエラーが出ます

    プロバイダはぷららでメールアカウントを持っています。 このアドレスだけでアカウントの設定をした時は 通常通り送受信を行なえるのですが もう一つメールアカウントを持っていて そのアカウントを設定すると Outlook expressを起動した時に 「メールサーバーにログオンできませんでした」という エラーが出てしまいます。 (エラー番号:0x800CPP18(?)) プロパティのサーバーを確認しても サーバー名は正しく入力されているのですが…。 他に原因はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。