Win10の管理者以外のアカウントでの画面表示について

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用しています。他のユーザーアカウントでログインすると、デスクトップやウィンドウの表示に問題があります。アイコンやクイックアクセスが表示されず、設定を変更しても改善されない状況です。
  • 管理者のアカウントでは正しく表示されるので、仕様の問題かもしれません。もし改善策があれば教えていただきたいです。
  • Win10の管理者アカウント以外での画面表示に問題があります。アイコンやクイックアクセスが表示されず、設定変更も効果がありません。改善策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Win10】管理者以外アカの画面表示?

Windows10を使用しています。 「その他のユーザー」で追加したアカウントでログインすると、デスクトップやウィンドウの表示がおかしいのです。 画像のように、ウィンドウやデスクトップに、アイコンが表示されません。 また、ウインドウの左側に出てくるであろう、クイックアクセスなども表示されません。 因みにアカウントは 設定>アカウント>家族とその他のユーザー>他のユーザー から追加しました。 スタート>設定>個人用設定>テーマ から、「関連設定」で「デスクトップのアイコンの設定」を開いて、設定してみても、改善されませんでした。 管理者のアカウントには、アイコン等きちんと表示されます。 これは仕様なのでしょうか? もし何か改善策があるならば、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.7

お使いのパソコンの型番は分かりますか? 購入されてから一年以内であれば保証期間内なので修理に出す事も出来ますね。 可能であればリカバリーを使用して購入時の状態に戻す事は出来ますか? 出来ない場合はWindows10のインストールメディアを使用して上書きインストールを行ってみてください。 ”個人用フィルを残すか?”みたいな選択をするところがあるので必ず”残す”を選択してください。

mariha4
質問者

お礼

返信が遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございます。 あの後、メーカー問い合わせを行いました。 原因は突き止められず、メーカーもお手上げ状態なようでした… メーカーにもリカバリー作業を勧められたのですが、仕事用に使っていてなかなかそうもいかず; アプリは問題なく使えるので、取り敢えずこのまま使い続けることにしました。 どうしても気になる場合にリカバリーすることにします。 ご回答下さった皆様には心より感謝申し上げます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• TZ91
回答No.6

おまじない程度かもしれませんが、下記URLを参考にWindowsの修復を行ってみてください。 https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/ 後はWinodws10のインストールメディアを使用して上書きインストールを行ってみてください。 因みに”高速スタートアップ”は無効にしていますか?

mariha4
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 高速スタートアップが有効になっていたため、無効化し、 リンク先の手順に従ってシステム修復を行いました。 システム修復終了後、再起動して確認したのですが、やはり変化がありませんでした・・・ No5さんも仰っているように、やはり初期不良なのでしょうか・・・

• 121CCagent
回答No.5

念の為、追加したアカウントを削除して再度アカウントを作成した場合も同じでしょうか? 少なくとも当方の環境では「その他のユーザー」で追加したアカウントでWindowsにサインインしてもデスクトップのアイコンが表示されないような事は起こらなかったですね… 何かWindows自体の異常??って言うのも考えられるかも。

mariha4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アカウント削除も試してみましたが、やはり改善されませんでした… 態々確認もして頂き有難うございます。 Windowsに問題がある可能性もありますよね… 初期不良でメーカー対応して頂けるでしょうか…場合によってはそちらも検討した方がいいかもしれませんね;;

• aeromakki
回答No.4

これは、いかがでしょう。 https://freesoft.tvbok.com/tips/pc/desktop_icon.html

mariha4
質問者

お礼

何度も改善策を探して頂きまして、有難うございます。申し訳ないです…; 記事の中のF5キー操作、セーフモード起動を試しましたが、やはり問題は改善されませんでした…

• aeromakki
回答No.3

このブログの記事は参考になるでしょうか。 試してみてください。 https://hamachan4.exblog.jp/241120681/

mariha4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクまでお教え頂き、すみません。 リンク先の通りの手順でやってみましたが、やはり改善されませんでした…

• TZ91
回答No.2

デスクトップのスクリーンショットの画像はおかしいですね。 普段使用している感じのものになるはずです。 ごみ箱とEdgeとその他のアイコンは表示されるはずです。 因みにもう一つアカウントを作成しても同じでしょうか? また、家族ユーザーの追加では如何でしょうか?

mariha4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授頂いた通り、新しいアカウントを作ってみましたが、 やはりスクリーンショット画像と同じで、アイコン等が表示されませんでした・・・

• aeromakki
回答No.1

レイアウトのところが「大アイコン」なので、「詳細」に切り替えてはどうでしょう。 そもそも、別アカウントなので、ファイルがゼロだからかも。とりあえず、テキストファイルを作ってタイトルは無題でいいんですが、数個コピーしたら、クイックアクセス出てくるのでは?

mariha4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた方法を試しましたが、改善されませんでした・・・