• 締切済み

ユーザープロファイルが壊れてデスクトップフォルダが行方不明?

こんにちは。 私の妻のパソコンでトラブっています。先日、妻が「パソコンのデスクトップ上に置いていた仕事関連の報告書を入れたフォルダが消えてしまった。」と言ってきました。それで、私がハードディスク内の検索を行うと、そのフォルダがヒットしたのでまたデスクトップ上に移動しました。 その次の日、また妻がフォルダが無いと言います。また、検索しましたが、今度はヒットしません。よくよく見ると、アウトルックエクスプレスのメールアカウントなども消えています。パソコンを再起動すると、「プロファイルを読み込めません。プロファイルが壊れている可能性があります」というメッセージが出てきました。これはしばらくすると消えて、ウィンドウズは立ち上がります。 私が考えるに、どうも妻のユーザープロファイルが何らかの理由で壊れて、立ち上がるのは新たなデスクトップで、元々の彼女の使っていたデスクトップが見えなくなっているのかと思います。 妻も、パソコン音痴なのでバックアップを取っておらず、毎月出す仕事の報告書が無くなって困っています。過去のデータが無いと、一から書き直しになって大変だと嘆いています。会社にも、ハードコピーの提出しかしていないので、そちらからファイルをもらうことも出来ません。どうしたら、行方不明になったフォルダを取り戻すことが出来るでしょう? ちなみに、システムの復元を試してトラブル前の日にちに戻してみましたが、駄目でした。「驚速レスキュー」と言うソフトを使ってみても駄目でした。 どうか、お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.4

提示したアドレスのリンク先 http://support.microsoft.com/kb/811151/ 「一から書き直しになって大変だと」いうデータの保存をCDなどにしたら、リカバリしては。 プロファイルといえば、ワードで出たことありました。アウトルック2003が起動不良になるやつでしたが。リカバリしてすっきりしましたよ。

ceaser
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「一から書き直しになって大変だと」いうデータが消えてしまい困っています。それ以外のメールなどは、別になくなってもかまわないそうです。 妻も、バックアップの大切さを認識した模様です。 今回は、どうしようもないようですのであきらめます。

• violet430
回答No.3

C:\Documents and Settingsを見てください。 ログオンアカウントと同じ名前のフォルダが複数有りませんか? (実際には全く同じ名前ではないので注意) あれば、そのどちらかに残っていますから、それをコピーしてあげれば良いです。このC:\Documents and Settings以下のフォルダのことをプロファイルフォルダといいます。 コピーの方法はリンクを参照ください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992

ceaser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻も、バックアップの大切さを認識した模様です。 今回は、どうしようもないようですのであきらめます。

ceaser
質問者

補足

Documents and Settingsには、妻のアカウント以外にTemp(2)というフォルダがありました。添付のフォルダに書いてある方法に従って、システムから妻のアカウント以外のプロファイルのコピーをしようとしましたが、システム上は妻のアカウント以外見つかりませんでした。 どうなっているんでしょう??

• FMVNB50GJ
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/318011/ja パソコン音痴だろうと、データのバックアップは常識 windows XP SP2ですか?

ceaser
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妻も、バックアップの大切さを認識した模様です。 今回は、どうしようもないようですのであきらめます。

ceaser
質問者

補足

ありがとうございます。添付のサイトは、真っ先に見ました。しかし、どうすればよいかここでは参考に出来る情報が見つかりませんでした。 おっしゃるとおり、バックアップはこれからきちんと取らせます。 XPのSP2です。

• popman100
回答No.1

Documents and Settings下のフォルダを浚ってみてください。 ここに残っていなければ難しいかも。

ceaser
質問者

お礼

あさってみましたが、無いです。駄目そうですね。 ありがとうございました。