• ベストアンサー

パソコン(vista)のデスクトップが開けません

状態は長い期間パソコンをシャットダウンしていなくて、調子が悪いと感じたので再起動しました。そしてアカウントをクリックしたら『ようこそ』の画面からデスクトップにいきません。(一時間ほどこの画面です)なぜでしょうか? またセーフモードで起動しようとしてもWindowsファイルの読み込みで時間がかかってしまいうまくできません。 なんとかしてデスクトップにたどり着かせてください。

noname#202942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

どのくらい電源を入れたままにしていたのでしょうか。 ひと月?半年?一年? 再起動時と言うことですので、 セキュリティパッチの適用で時間が掛かる場合と、 パッチ適用に失敗してハングアップしている場合の二通りがありますが、 どちらでしょ? 身に覚えはありませんか。 とりあえず、セーフモードではファイルの読み込みを行っていると言うことですから、 読み込みが終わるまで放置でしょうかね。 パソコンは週に一度、長くても月に一度は再起動させてあげましょう。 (自分の所有するパソコンも24時間フル稼働なので週に一度は再起動させています)

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかしたら、MBRが壊れているかもしれませんね。 MBRとは、マスタ ブート レコード (OS起動時に読み込むファイル)です。 もし、Safeモードで起動するならば、以下をお試しください。 1)コマンドプロンプトを開く   スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトです。 2)bootrec /FixMbr を入力し、Enter。

質問者

お礼

先ほどデスクトップが開けたのですが、フリーズしてしまい再び強制終了したところ、また『ようこそ』の画面で止まりました。 一度開けたということはMBRは壊れていないのですかね?