デスクトップからアイコン、スタートボタンが消えた

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ7のデスクトップで、IE9からIE10にアップグレードした後、パスワード入力画面が表示されるが、画面が正常に表示されず、アイコンやスタートボタンが見当たらない状態になってしまった。シャットダウンやセーフモードの実行など、復旧方法がわからず困っている。
  • ウインドウズ7のデスクトップで、IE10にアップグレードした後、パスワード入力画面の後に表示される画面にはアイコンやスタートボタンが存在せず、何もできない状態になってしまった。セーフモードの実行を試みたが、復旧できず困っている。
  • ウインドウズ7のデスクトップで、IE10にアップグレードした後、パスワード入力画面の後に表示される画面が正常に表示されず、アイコンやスタートボタンが見当たらない状態になってしまった。何か復旧方法があるのかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップからアイコン、スタートボタンが消えた

OSがウインドウズ7のデスクトップ。今までIE9を使っていましたがIE10が有ることを知りダウンロードし、インストールしました。パソコンを再起動し、パスワード入力画面が出ました。ここまでは正常。がパスワードを入れ、エンターキーを押す。画面が変わるとその画面はウインドウズの色だけでアイコンもスタートボタンもありません。何もできません。正常なシャットダウンもできずパソコンのスイッチを長押ししてシャットダウン。次にパソコンを立ち上げると黒字に白文字で(1)セイフモードで実行(2)セイフモード+○○で実行 (3)セイフモード+××実行 が出ます。何かをやれば復旧できるのでしょうがどうしたらどうなるか理解できないため先に進めません。このままではどうしようもありません。復旧方法についてお分かりの方がおりましたらおおしえください。バックアップも5月に入ってからやってないため是非とも復旧したいのです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

その黒字に白の画面で、(1)セーフモードで実行を選ぶ セーフモードで立ち上がったら、IE10をアンインストール後に 普通に立ち上げる。 または、 その黒字に白の画面で(3)セーフモードとコマンド プロトコル で実行を選択する。 画面切り替わり C:\Windows\system32> と表示されると思います。 この大なりの後ろに rstrui.exe と入力して Enter キーを押す。 画面変わって システムの復元 が表れる(はずです) ここで、調子よかったところに復元する。 (1)セーフ モードで実行 の上に コンピュータの復元 と表示してないでしょうか? あればこれを選ぶ。

pecha3
質問者

お礼

ありがとうございました。「すぐに回答を」等と書きながらセイフモードでの対応ができないのでパソコンを立ち上げてなくこんなに早く回答して頂いていることを知りませんでした。知人が6月2日に来てくれて結果として復旧しました。ソフト、、ハードのどちらが悪いのか良く判らない。良く判りませんが最後にウインドウズのスキャンディスクを実行した後に復旧したのです。すぐにお礼をしなければいけないのに遅れてしまい申し訳ありません、

その他の回答 (2)

回答No.3

僕が回答したもので、実際に起きなくても試せますよ。 タスクマネージャー(下にあるバーを右クリックしタスクマネージャ)で、「プロセス」から「explorer.exe」をプロセスの終了で消して、タスクマネージャーを閉じ、あの回答の順にすればいいだけです。

pecha3
質問者

お礼

再度のお教え、ありがとうございます。この質問をした古いパソコンで試してみます。

回答No.1

Windows を通常起動する というのがあったら、 そこにキーボードの矢印キーで白いやつを持っていきます そしてEnter そのあと、起動して、壁紙だけでたところでキーボードのCtrlキーと、Altキー、Deleteキーを同時押し。 出たメニューから「タスクマネージャーの起動」 タスクマネージャーが出たら 上にファイル オプションとかあるから(メニューバー)ファイルから 新しいタスクの実行 名前にexplorer.exeと打って(explorerでもおk)EnterかOK 以上。 できなかったらすいません

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
pecha3
質問者

お礼

ありがとうございました。なぜか一つ一つの動作が非常に長くその原因がわからないまま最後にスキャンディスクをやったら結果として直りました。頂いた回答は保存しておき次に同じことが起こったら実施してみます。ありがとうございました。