デスクトップからアイコン、スタートボタンが消えた

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ7のデスクトップで、IE9からIE10にアップグレードした後、パスワード入力画面が表示されるが、画面が正常に表示されず、アイコンやスタートボタンが見当たらない状態になってしまった。シャットダウンやセーフモードの実行など、復旧方法がわからず困っている。
  • ウインドウズ7のデスクトップで、IE10にアップグレードした後、パスワード入力画面の後に表示される画面にはアイコンやスタートボタンが存在せず、何もできない状態になってしまった。セーフモードの実行を試みたが、復旧できず困っている。
  • ウインドウズ7のデスクトップで、IE10にアップグレードした後、パスワード入力画面の後に表示される画面が正常に表示されず、アイコンやスタートボタンが見当たらない状態になってしまった。何か復旧方法があるのかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップからアイコン、スタートボタンが消えた

OSがウインドウズ7のデスクトップ。今までIE9を使っていましたがIE10が有ることを知りダウンロードし、インストールしました。パソコンを再起動し、パスワード入力画面が出ました。ここまでは正常。がパスワードを入れ、エンターキーを押す。画面が変わるとその画面はウインドウズの色だけでアイコンもスタートボタンもありません。何もできません。正常なシャットダウンもできずパソコンのスイッチを長押ししてシャットダウン。次にパソコンを立ち上げると黒字に白文字で(1)セイフモードで実行(2)セイフモード+○○で実行 (3)セイフモード+××実行 が出ます。何かをやれば復旧できるのでしょうがどうしたらどうなるか理解できないため先に進めません。このままではどうしようもありません。復旧方法についてお分かりの方がおりましたらおおしえください。バックアップも5月に入ってからやってないため是非とも復旧したいのです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

その黒字に白の画面で、(1)セーフモードで実行を選ぶ セーフモードで立ち上がったら、IE10をアンインストール後に 普通に立ち上げる。 または、 その黒字に白の画面で(3)セーフモードとコマンド プロトコル で実行を選択する。 画面切り替わり C:\Windows\system32> と表示されると思います。 この大なりの後ろに rstrui.exe と入力して Enter キーを押す。 画面変わって システムの復元 が表れる(はずです) ここで、調子よかったところに復元する。 (1)セーフ モードで実行 の上に コンピュータの復元 と表示してないでしょうか? あればこれを選ぶ。

pecha3
質問者

お礼

ありがとうございました。「すぐに回答を」等と書きながらセイフモードでの対応ができないのでパソコンを立ち上げてなくこんなに早く回答して頂いていることを知りませんでした。知人が6月2日に来てくれて結果として復旧しました。ソフト、、ハードのどちらが悪いのか良く判らない。良く判りませんが最後にウインドウズのスキャンディスクを実行した後に復旧したのです。すぐにお礼をしなければいけないのに遅れてしまい申し訳ありません、

その他の回答 (2)

回答No.3

僕が回答したもので、実際に起きなくても試せますよ。 タスクマネージャー(下にあるバーを右クリックしタスクマネージャ)で、「プロセス」から「explorer.exe」をプロセスの終了で消して、タスクマネージャーを閉じ、あの回答の順にすればいいだけです。

pecha3
質問者

お礼

再度のお教え、ありがとうございます。この質問をした古いパソコンで試してみます。

回答No.1

Windows を通常起動する というのがあったら、 そこにキーボードの矢印キーで白いやつを持っていきます そしてEnter そのあと、起動して、壁紙だけでたところでキーボードのCtrlキーと、Altキー、Deleteキーを同時押し。 出たメニューから「タスクマネージャーの起動」 タスクマネージャーが出たら 上にファイル オプションとかあるから(メニューバー)ファイルから 新しいタスクの実行 名前にexplorer.exeと打って(explorerでもおk)EnterかOK 以上。 できなかったらすいません

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
pecha3
質問者

お礼

ありがとうございました。なぜか一つ一つの動作が非常に長くその原因がわからないまま最後にスキャンディスクをやったら結果として直りました。頂いた回答は保存しておき次に同じことが起こったら実施してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクバーやアイコンがない

    NECのノートパソコンです。Windows XPです。早速ですが突然ですが 先ほどまで使用していて再度パソコンのスイッチを入れるとスタート画面まではいきますが、スターと画面でタスクバーやIE,OEやごみ箱などのアイコンが表示されません。また、ようこそ画面の時に音が鳴っていましたがこの音もなりません。マウスなどのポインタは正常に動きます。本当に突然です。セーフモードで起動してもアカウントの選択画面からさきに進みません。すみませんがどなたかお知恵を貸してください。

  • パソコン(vista)のデスクトップが開けません

    状態は長い期間パソコンをシャットダウンしていなくて、調子が悪いと感じたので再起動しました。そしてアカウントをクリックしたら『ようこそ』の画面からデスクトップにいきません。(一時間ほどこの画面です)なぜでしょうか? またセーフモードで起動しようとしてもWindowsファイルの読み込みで時間がかかってしまいうまくできません。 なんとかしてデスクトップにたどり着かせてください。

  • WindowsXPが起動しません。

    アプリケーション操作中突然セーフモード画面より大きくなりました。ドライブCのシステムチェックを実行し、再起動しましたら、システムチェック→再起動の繰り返しでOSが立ちあがりません。次にセーフモードの「前回正常起動時の構成」で起動したところOSは起動しました。 次に以前の正常に動作していたときのWindowsXPのシステムの復元を実行しました。復元ポイントから実行してパソコンの再起動→ユーザーパスワード入力→するとパソコンシャットダウン(stop C00021 unknown hard error)のメッセージが出ました。セーフモードのみ起動します。 メモリ 512MB CPU Pentium2.4GHz OS WindowsXP Pro

  • デスクトップ上のどのアイコンを押しても実行されない

    デスクトップ上のどのアイコンを押しても実行されない PCを起動してからしばらくの間は正常に動くのですが、ほんの数分もするとどのアイコンをクリックしても実行されなくなるようになってしまいました。 使用しているOSはwindows7です。 また、IEなどを使用していても数分すると『応答なし』の状態になり、シャットダウンをしようとスタートからシャットダウンをクリックしてもまったく反応がありません。 ウイルスの可能性も考えたのですが、ウイルススキャンをしようとすると途中でフリーズ、もしくは応答なしとなってしまうため確認できません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 立ち上がらない

    会社のパソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 compaqのwindows-MEなんですが 昨日windows-updateをしました。 内容は詳しく覚えていませんが IE6の内容の物が2件とその他1件で合計3件でした。 update後に再起動指令があったので再起動したら、 起動時に黒い画面になって 『正しく起動できませんでした』のメッセージが出て 何回かエンターキーを押したら windows-MEの画面になって、その後 壁紙が出て来てパスワード入力するのですが それ以上進みません。 現状、壁紙のみです。 このパソコンはプリンタやデータなどが 共有となっている為、上記の状態でプリンタは動きます。 共有データも開けます。 過去のQ&Aなどを見てF8を押したまま起動して セーフモードで起動しました。 すると 白黒の壁紙になって四隅にセーフモードの表示出ます。 これ以上どうしたらいいのかわかりません。 パソコンに詳しくありませんので教えてください。 なにとぞ皆様のお知恵を貸してください。

  • パソコンが起動しない。

    昨日、パソコンのスイッチを入れたら、画面全体にメッセージが出て、 「ご迷惑をおかけしています。ウインドウズを起動することが出来ませんでした。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  次の事をしてください。」ということで、 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 通常の起動 から選択して、enterキーを押しなさいと言うことです。 しかしどれをしても、同じ画面が出てきて、リカバリーを求めてきます。 大事なデータが入っていて、大変困っています。 リカバリーして失うのは、困るのです。 何か、救える方法はあるのでしょうか? 助けてください!

  • スタート画面とデスクトップ画面の切替

    初めてパソコンを購入し、使い方に困っています。 起動させ、スタート画面の状態からWindowsボタン?を押すとデスクトップ画面になると聞きました。 最初のうちは切り替わっていたのですが、そのうち切り替わらなくなりました。 マウス操作か、エンターキーで切り替わります。 その後はWindowsボタンで切り替わるようになります。 Windowsボタンで切り替えられるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 あと、パソコンがカリカリ鳴ったり 背景が真っ黒になったり タイトルを変えたファイルが初期名になっていたり… このような現象が起こるのですが、原因が分かりません

  • デスクトップアイコン、スタートバーが表示されない

    過去ログを調べてみましたが、完璧な対策がなかったようなので、質問させていただきます。 デスクトップに、アイコンが表示されず スタートバーも表示されません。 デスクトップでは、マウスの(左)、(右)クリック共にきかづ、現在はタスクマネージャーからIEを開いています。 セーフモードで起動してみたところ、画面が真っ暗で、画面の隅に「セーフモード」と書かれているだけの状態です。 恐らく、システムファイルの故障とは思いますが、 どのように修復したらよいでしょうか? 皆様、ご協力お願いいたします。

  • 起動ができません。

    親のパソコンが起動しなくなってしまい 復旧を試みているのですが 私自身もよくわからないのでどうかご教授ください。 機種はlavieです。 OSはXPです。 XPの画面が出てから 黒い画面でエラーの表示が出て ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 の選択肢が提示されます。 したの二つを選択した場合は 再びこの画面に戻ってしまいます。 セーフモードを選択した場合も 何をしていいかわからないので。 この場合の処置の方法をどうかご教授ください。 ほかに必要な情報があればその点いってくだされば 補足します。

  • リカバリーしてもWindowsXPが正常に立ち上がらなくなりました

    使っている機種はGateway714jpです。 パソコンの電源をいれてもウインドウズが立ち上がらず、「正しく起動しませんでした。という表示画面」になってしまいます。 一、セーフ モード 二、セーフ モードとネットワーク 三、セーフ モードとコマンドプロンプト 四、前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) 五、Windowsを通常起動する この画面に出てきた一~五のすべてを実行しても、同じ、「正しく起動しませんでした。という表示画面」になってしまいます。 F11を押して、リカバリー画面を出してリカバリーしたのですが、それでも、「正しく起動しませんでした。という表示画面」になってしまい、ウインドウズが立ち上がりません。 どこが故障していて、どのような処置をすれば良いでしょうか? わかる方がいたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。