• ベストアンサー

転調を含むコード進行について

高2男です。 ハ短調 | Cm7 | G7/B | Ebadd9/Bb | F7/A | Abm9 | Db7 | GbM7 | GbM7 | | Gm7(-5) | C7(-9) | Fm | Fm/Eb | Dm7(-5) | DbM7 | G7sus4(-9) | G7 | この進行で、おかしいところはありますでしょうか。 私ならこうする、理論的にはこう、といったものを教えていただけないでしょうか。 お暇であれば、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

Abm9 - Db7 - GbM7 だけ取り出すと II-V-I なのでなんでもありませんが、F7onA - Abm9 のつながりに何か違和感があります。普通ベース音が半音ずつ下がってくると落ち着く先は Ab なので、Db7 のセカンダリドミナントとしてメジャーの AbM9 - Ab9 を入れてはどうでしょうか。