• ベストアンサー

転調を含むコード進行について

高2男です。 ハ短調 | Cm7 | G7/B | Ebadd9/Bb | F7/A | Abm9 | Db7 | GbM7 | GbM7 | | Gm7(-5) | C7(-9) | Fm | Fm/Eb | Dm7(-5) | DbM7 | G7sus4(-9) | G7 | この進行で、おかしいところはありますでしょうか。 私ならこうする、理論的にはこう、といったものを教えていただけないでしょうか。 お暇であれば、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

Abm9 - Db7 - GbM7 だけ取り出すと II-V-I なのでなんでもありませんが、F7onA - Abm9 のつながりに何か違和感があります。普通ベース音が半音ずつ下がってくると落ち着く先は Ab なので、Db7 のセカンダリドミナントとしてメジャーの AbM9 - Ab9 を入れてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浜田麻里のBorderのコード進行

    浜田麻里のBorder のコード進行を耳コピしようとしましたが、 難解でわかりません。 ドッペル・ドミナントが他に例を見ないくらい多用されていて、 Gbm-keyなのかEbm-keyなのかもよくわかりません。  ソロやCメロを含めて、 教えてくだされば幸いです。 ソロやサビのベースの降下も格好いいと思っています。 よろしくお願いします。 以下は、半音下げで耳コピしてみたものです。。 【イントロ】 F ・ Bb ・ C ・ Dm ・  G ・ C ・ F ・ Dm ・  Bb Am C Dm7?F ・ ・ ・  FM7?C F C  【Aメロ】 Dm ・ ・ ・ G ・ ・ ・ C ・ G ・ Am ・ ・ ・ Dm ・ ・ ・ G ・ ・ ・ Am ・ Am7?・ C ・ ・ ・ 【Bメロ】 F ・ ・ ・ FM7?・ ・ ・ Dm ・ ・ ・ F ・ FM7?・ Dm? ・ Am ・ Bb ・ ・ ・ F ・ ・ ・ C ・ ・ ・ 【サビ】 F ・ Bb ・ C ・ F F/E Dm Dm/C G/B ・ Bb ・ C ・ F ・ Bb ・ C ・ F ・ Dm ・ G ・ F ・ Dm ・ Bb Am C ? F ・ ・ ・ 【Cメロ】 Dm ・ ・ ・ DmM7(Dbaug?)・・・ F ・ ・ ・ G ・ ・ ・ Bb ・ ・ ・ F ・ Dm ・ Bb ・ ・ ・ C ・ ・ ・ C ・ ・ ・ 【ソロ】 F ・ Bb ・ C ・ F F/E Dm Dm/C G/B ・ Bb ・ C ・ F ・ Bb ・ C ・ Dm ・ Eb ・ ・ ・ Dm? ・ C? ・ Gm? ・ C ・

  • この曲のコード進行について

    コード進行を勉強している者です。 原曲 http://www.youtube.com/watch?v=7fVflSSgYKw&feature=related コード進行 http://gakufu.gakki.me/m/data/DT08244.html 2番が終わった後の →DbM7→Eb7→DbM7→Eb7 →Cm7→BM7→EM7→Bb7sus4→Bb ですが 前半はIV→V→IV→Vでいいですよね? 後半はどうなっているんでしょうか。 Cmに転調していますか? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • 転調について

    ダイアトニック・アプローチによる転調について教えてください。 以前から、気になっていたのですが。。。^^ (1) (原調)G7-C- Em7-FM7 -★Gm7-C7-F(新調) ・C調からF調に転調します。 ・G7-Cは、C調の終止。 ・Em7-FM7は、C調のダイアトニックの2度並行進行。 ・Gm7-C7-Fは、F調のII-V-Iです。 【質問】です。 ・FM7とGm7の連結できる理由がわかりません。 ・ルートが、C調のミ(E)-ファ(F)-ソ(G)。であることは理解できます。 しかし、なぜ、 「FM7-Gm7」と連結できるのか? わかりません。(調性も違うし) ----------------------------------------------------------- (2) (原調)G7-C- Em7-Dm7 -★Cm7-F7-Bb(新調) ・C調からBb調に転調します。 ・G7-Cは、C調の終止。 ・Em7-Dm7は、C調のダイアトニックの2度並行進行。 ・Cm7-F7-Bbは、F調のII-V-Iです。 【質問】です。 ・Dm7とCm7の連結できる理由がわかりません。 ・ルートが、C調のミ(E)-レ(D)-ド(C)。であることは理解できます。 しかし、なぜ、 「Dm7-Cm7」と連結できるのか? わかりません。(調性も違うし) ------------------------------------------------------------- ちなみに、★「m7」のコードが、特殊な解釈をしているようです。 この「m7」は、「ファジー」な特徴を持ち、その「あいまいさ」を利用して、 連結する。。。ようなんですが。たぶん・・・ この辺のとこ、もう少し、説明していただけるとありがたいのですが よろしくお願いいたします。

  • コード進行について(2)

    引き続き、aikoの「カブトムシ」に関するコードの質問です。 E♭の曲なのにGが出てくる理由はなんとなく分かったのですが、 そもそもこの質問は、歌いやすくE♭のキーをCに下げるために聞いた質問でした。 そこで本題から入りたいのですが、 最初の前奏部分が E♭→Fm→Gm→Gsus4→G→Cm→F/A→Fm7/B♭ と進行しています。 キーがCのときに、Amへつなぐ前にE7があり、E7へつなぐときはE7sus4が常套句ということなので、 そのまま当てはめて、 C→Dm→Em→Esus4→E→Am→?→Dm/G となりました。 (1)このコードの割り当てであっているのでしょうか? (2)FがE♭のキーで出てきましたが、これはCに下げた場合、何に当てはまるのでしょうか? (3)最後のコードをDm/Gにしてみましたが、実際にGをルート音にしてDmを弾いた場合にしっくりこない感じがします。  実際にどう弾くと、違和感なく弾けるのでしょうか? 譜面がないと分かりにくい質問だと思いますが、 お答えいただけるようでしたら、よろしくお願いします。 あと、Cの曲でなぜEが出てくるのでしょうか?やはり、経過音なのでしょうか? 併せてお答え頂けるとありがたいです。

  • コード進行の分析

    はじめまして。独学で作曲の勉強をしている者です。 コード進行について質問させていただきます。 下記のコード進行は理論的にどのように説明できるのでしょうか? ハ長調 C-Ab-Db-G-C-F#-B-F-Bb-Db-G C-Abは、ハ長調の下属調の同主調の平行調である変イ長調に一時的に転調したと考えて、次のDbはその変イ長調のIV。 そしてハ長調に戻ってVのG、IのCに進行? 前半部分はこのように考えているのですが、こんな考え方で合ってるのでしょうか?

  • コード進行について質問です。。

    音楽初心者ですみませんが… キーがCでAm7→B♭M7→FM7→G7ってコード進行を最近みつけたんですけど何故Am7からB♭M7にいけるのか仕組みがわかりません。 自分なりに本やインターネットで調べてみたのですがさっぱりです。 聴いていて違和感を感じられないので音楽理論から外れてるとは思わないんですけど… /FM7→Em7/Am7 /B♭M7→Am7/A♭M7→Gm7/Dm7~ みたいな流れもみつけたのですがこちらも違和感なく聴こえるのですが仕組みがわかりません。 どなたか助けてくださいっ!!!!

  • このコード進行は理論的にどう考えればよいですか?

    このようなコード進行の曲があります。(キーはCです) メロ | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 | | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 / G#dim : E7 | サビ | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | メロからサビに移るときのG#dimとE7はどんな理論を用いて導かれたのか教えてください! ひとつのコードにつき8拍で、| Am7 / G#dim : E7 |の部分は| Am7(4拍) / G#dim(2拍):E7(2拍) | という意味です。 書きかた分からなかったのですいません

  • コード進行の分析

    こんにちは。独学でコード進行をかじり始めた者です。 いきものがかり の「帰りたくなったよ」に次のようなコード進行があります。「大きく手を振ってくれたら何度でも振り返すから」のところです。(key=Cで表記) Bm7-5 E7 Am D7 Dm7 G 最初の3つはイ短調へ部分転調していて、これがハ長調へ戻るところだと思うのですが、この D7 の役目は何でしょうか? Am D7 がト長調のII-Vと見ると、今度は Dm7 が何なのかわからなくなります。 独学初心者だと、この程度のことで悩んでしまうので、よろしくお願いします。

  • コードを変調していただきたく思います~♪

     あるサイトで、「若者たち」のコードを調べました。 せいはの有るコードが多かったので、簡単なコードに変調 していただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いい たします。  Bb  A  D7  Gm  Eb  Dm  F7

  • 隠し玉コード進行

    ハ長調で使えるコードはそこそこ知っているつもりなのですが、まだまだ隠し玉コード進行があると思っています。 たとえば F→C(on E)→Cm6(on E♭)→Dm→Gや、 C→B♭6(♭5)→Am7→A♭maj7など「コード進行」でググっても出て来ませんが、素晴らしいコート進行だと思ってます。 こういった隠し玉コード進行がたくさん載っている本やサイトなどを教えて下さい。 もちろん短調の隠し玉コード進行もいっぱい知りたいです。