• ベストアンサー

カトリック教会でクリスマスに謳われるもの

教会において、特にその時期に謳われるもの、または演奏されるもの(となるとオルガン?)はあるのでしょうか。 クリスマス協奏曲などもありますが、楽団が必要なものは宮廷音楽ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんばんは。カトリック信者です。  演奏されるものは別にないですね。あくまでも典礼聖歌中心ですので、その教会にある楽器です。規模によってですがパイプオルガンから小さなオルガンまで。  歌は通常のミサ曲、キリエ(あわれみの賛歌)、グロリア(栄光の賛歌)、サンクトゥス(聖なるかな)、アニュスディ(神の子羊)に加えてアレルヤなどがあり、クリスマスらしい曲は「しずけき」「もろびとこぞりて」「荒野のはてに」「来たれ友よ」などの御馴染みの曲です。  ミサ以外でクリスマスコンサートなどが行われる場合がありますが、それは各教会によって色々あると思います。私の大学生の時はよくヘンデルのメサイアが演奏されていました。  ご参考までにm(__)m。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内の者が修道院にいっておりまして、最近送って大好評だったウィリアムバードのミサ曲集に続いて、何か十二月にも何か送れるかな? と思ったもので。 具体的な曲名をあげていただいたのは嬉しいです。 私は広く集めたクラシックの中に宗教音楽もある、という程度のものなので、メサイアは、あったかな? それと、四重奏団などのクリスマス協奏曲なんていうのは、シスターは喜んでくれるものなのでしょうか? 普段接する事のない音楽ですよね。 自信を持って贈ったそのミサ曲は大変感謝されましたが。

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

クリスマスのミサでも伴奏は普通のミサの時と同じで、オルガン(パイプオルガン)ですね。 ミサの中で歌う歌は典礼聖歌集に掲載されている曲がほとんどで、ときどきプリントで楽譜が配られる場合もあります。 いずれにしても、皆で合唱する曲ですから、楽団が必要な音楽や協奏曲などを演奏することはありません。 クリスマスによく歌う聖歌はあります。 「もろびとこぞりて」や、一般的には「きよしこの夜」というタイトルで有名な「しずけき」などです。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内の者が修道院にいっておりまして、最近「何かいい音楽ない?」と言われてウィリアムバードのミサ曲集を送ったら大変喜ばれたもので、十二月にも何か送れるかな? と思った次第です。 ケーキ食べて盛り上がる様な日ではないんですよ、とは言われましたが・・・