• ベストアンサー

どちらの水引も入学祝に使えますか?

写真の2つの袋なのですが、どちらも入学祝用に使えるものでしょうか? 左側のものは使っていいものかと思うんですが、右側のほうはどうでしょうか? ちなみに、左側の袋のほうは『寿』の紙も付属で付いています。 包装の袋には『ブライダル』というシールも貼ってあるのですが この形の水引って結婚祝いに使える(使って良い)ものなんでしょうか? 結婚祝いにこの形は使わないと聞いたことがあるような気がするのですが、私の勘違いでしょうか? 恥ずかしながらこの手の知識が全くないもので… 良かったらこの点も教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.2

入学祝は結びきりではなくて蝶結びです。 これは左はあわび結びといって結びきりと同じです。右も結びきりの変形ですね。 両方とも結婚祝い用や仲人さんへのお礼用として販売されているものです。 入学式のように何度あってもいいお祝いは蝶結びで、結婚のように一度だけが望ましいお祝いは結びきりののしぶくろをつかいます。 入学祝に蝶結びののしぶくろを買ったほうがいいですよ。 http://www.jp-guide.net/manner/na/noshi2.html

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、蝶結びと勘違いしてたみたいです。 今手元にこの2つしかないので 蝶結びの袋を買いたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

使っても良いけど、どちらも袋が華美すぎますね。 入学祝としても、これだと10万以上は包まないとバランス悪過ぎでしょう。 結び切りの水引だから結婚祝いにも使えますよ。 入学祝で数万(以内で)包むだけなら、もう少し装飾を抑えた袋を選んだ方が良いと思いますけどね。水引も袋に合わせて大人し目を選んだ方が良いと思います。 「水引」でYahooやGoogle検索すれば、専門店やマナーのサイトがたくさん見つかるから、それらを参考にすると良いと思います。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでも華美すぎますか。 この手の袋を扱っているサイト(専門店)を見たら 1~5万円程度包むのにふさわしい袋として これよりも豪華っぽいものがあったので(しかも袋自体が数千円^^;) これは安い袋だし…とか思ってたんですが。 包むのはせいぜい2~3万だと思うので もうちょっと違う袋を探して買うことにします。