• ベストアンサー

車の掃除について

車のボディーにつく黒い水の筋を落とすにはどうすればいいのですか?何回掃除してもすぐに出てくるので、困ってます。一応水垢取の洗剤は使っているのですが、ぜんぜん取れません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「黒い水の筋」の正体は、磨り減ったタイヤの 成分であるカーボンなのだそうです。 従って、交通量の多い道路ほど、その被害は大きくなります。 極微粒子の墨のようなものですから、容易に塗装の 表面に浸透してしまい、取れなくなります。 根気良く、コンパウンド成分の入ったワックスで (水垢取りワックスなどがそうです) 取り除くしかありません(泣) 車体をボディコーティングしておくと、結構付着が 防げるものです(高価ですが・・・) コーティングは、手間のかかるものほど、 長持ちしますし、効果があるようです。 (その分、作業代も高くなります) 簡単でお値打ちなものほど、あまり意味がありません。

yabe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

洗車した後、ワックス掛けの要領で、ソフト99の水アカ取りを掛けて下さい。これで完璧に落ちるはずです。

• PAPA0427
回答No.1

水垢落としでも取れないんですか? 洗剤(水垢落配合)でなく、水垢落としですよね? 洗剤に入っている水垢落としはボディの塗装をいためないように弱く配合されてますので、落ちない可能性はあります。 純粋な水垢落としでやってみて、ダメでしたら、コンパウンドで磨くしかないです。やさしく磨いてやってください。 コンパウンドをかけたら、洗剤でかるくあらって、ワックスで仕上げてください。

yabe-
質問者

お礼

ありがとうございました。

yabe-
質問者

補足

私が使っていたのは、「水垢取りシャンプー」でした。