• ベストアンサー

真っ白な車

白い車に乗っているのですが、洗っても汚れが目立ちます。そこで水垢取りをするわけですが、どうしてもくすんでいるように思います。買った時のようなパチッとするような白さにしたいと思い、いろいろな方法をためしました。  どのような洗剤、用具を使い、どのような洗い方をすれば、一皮むけたような白さになるのでしょうか。  ちなみに、ポリマーは、考えておりません。本当は、この方法をとるのが一番いいのでしょうが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Clash
回答No.1

はじめまして。 当方では白い車両に磨きの機械(ポリッシャー業務用)を使ってやりますがその際に使うのが住友3Mのプロ用コンパウンドです。 超微粒子など有りましてお値段もそれなりにしますが板金屋さんなども御用達の物ですしそれで一度磨いてみては如何でしょうか? 売ってるところは東急ハンズや大きなホームセンター等です。 まずは目立たない端の方からお試しして頂くのが宜しいかと思います。 それと業務用と聞くと高く感じますがご自身で末永く綺麗にするつもりが有るならリョービ製等回転を調節出来るタイプのポリッシャーを工具店で購入するのも宜しいかと思います。 私は買って損したとは思いませんでした。

betterdays
質問者

お礼

コンパウンドというと削り取るイメージがありましたが、さすが、プロ用ですね。さっそく、ホームセンターを見てきます。ポリッシャーで磨けば完璧ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• satopyon
回答No.4

コンパウンド系の水垢取りは多用すると表面を削ってしまうのでどうしても表面がくすんできます(プロ用のはもっと良いのがあるのでしょうか?)。 できればポリマーの方が良いと思うのですが・・・。 どうしてポリマーはしないのでしょうか? 下は私がいたGSでやっていたKeePreという一種のポリマーです。 これはきれいになると喜ばれていましたし、私も自信を持って勧めていました。 値段はうちでは4000~ぐらいでやってました(近所でやってるところはもっと高く設定していましたが)。 ちなみに私はこの会社の関係者ではありませんよ。 純粋にGSで使っていて「良かった」と思っています。

参考URL:
http://www.sensya.com/index.shtml
betterdays
質問者

お礼

コンパウンドの多様もいけないようですね。ポリマーは、ただ単に予算の関係だけです。なるべく安くできる方法がないかと探していました。コイン洗車に行ってもみなさん、きれいに汚れを取っているので何かいい物を使っているのではないかと思っていました。  私の中では、ポリマーは、最終手段と考えていました。ありがとうございました。

• bec
回答No.3

「白い」車なら、水垢とりはコンパウンド系を利用してください。 水垢とりシャンプーだとそれほど効果でないこともあります。 それに、#1の方と同じですが、細目~極細のコンパウンドで磨くのが一番効果的だと思います。 結構粘土クリーナーを利用してもきれいになります。

betterdays
質問者

お礼

やはり、コンパウンド系がいいのでしょうね。また、粘土クリーナーも気になっていました。それもやはり効果ありのようですね。 ありがとうございました。

• kanbow
回答No.2

私も白い車に乗ってますよ。洗っても、一雨降ると、水垢が目立ちます。 一度、水垢を取ってみては、どうでしょうか?  ホームセンターで、売ってる『水垢取り』でいいですよ。水垢を取るには、かなりの重労働ですが、頑張って下さいね。 水垢を取ったあとは、WAXをかけるのをお忘れなく。でないと、無防備な車に、また水垢がつきますよ。 私も以前は、WAXがけに精を出してましたが、最近は、『WAX効果』の出るカー・シャンプーで、洗車してます。 汚れたかなと、思ったらシャンプーで洗車。これで、結構車は、綺麗ですよ。 ポリマーにしても、車は、汚れるのは同じ。洗車の不要なケミカル用品などありません。 せめて二週間に一度は、洗車してみて下さいね。

betterdays
質問者

お礼

同じ白い車ということで悩みも同じだったのでしょうか。それなりにご苦労されていますね。なるほどと思ったのは、ワックスより水垢取りなんですね。私も『WAX効果』の出るカー・シャンプー使ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。