• ベストアンサー

車の水あか

長期の車の水あかが、なかなか市販の水あか取りでもとれません、ガソリンスタンドではそれなりに金をだせば、落としてくれますが、自分で簡単に落とせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

百均で売ってる「クレンザー」を水で溶かして手洗いします。薄める倍率は汚れ方次第ですが、雑きんで手洗いするのにも強く擦りません。小範囲を水で流しては洗うを繰り返す・・・時間が掛かりそうに見えて実は「コンパウンド掛け」で落すよりも、時間も金も掛からないのです。仕上げは勿論必要ですが、99半ネリで楽にワックス掛けで十分! 当方、クルマ屋ですから「バフ」で磨きますが、「絡みつき」も少なくなるので、やっぱり「キレイに洗ってから」のほうがイイですね。

chirowann
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• w_123
回答No.5

下記のURLで販売されている洗う幸せという洗剤がびっくりするぐらい簡単に汚れが落ちます。 ただ、価格がやや高いのが難点です。  いっしょに売られているイオンシャンプも洗う幸せほどではありませが汚れがよく汚ちます。 ※この店だけでのオリジナル商品なのでここでしか買うことができません。(通販で購入可) もっと安価で代用品はないかと探してみた結果、Formula G-510と成分が酷似 していましたので安くあげるならこちらでもいいかもしれません。 TVショッピングでも放送されていたことがあります。この洗剤はいろんなとこで売られて いますのでよく調べて購入される方がいいと思います。 値段が店によってかなり開きがあります。 (TVショッピングは過剰宣伝が多くダメなものが多いですが、これはまあまあ使えました。) ただ、成分が酷似していても洗浄能力は洗う幸せが格段に上です。 水垢でもかなり酷いものはFormula G-510ではやや役不足かもしれません。 余程酷い水垢でなければFormula G-510でも落ちます。 汚れを気になさったりお金に余裕があるなら洗う幸せのをお薦めします。 買って失敗だったということはないでしょう。 価格が高いのが痛いですが 洗う幸では水垢程度のもので汚れが落ちなかったことありませんので問題はないと思います。 どちらも塗装にやさしくボディを痛めないそうです。  洗う幸せは長く使っていて問題もありませんでした。 Formula G-510は家族の車で実験中です。(役2年)  大丈夫そうなのでそろそろ自分の車で使って見ようと思っています。

参考URL:
http://www.carpika.net/
chirowann
質問者

お礼

• m1234
回答No.4

私は粘土を使っています。ふき取りも不要でらくらくです。 ただし、使うときには水を十分に使用して、力を抜いてかける必要があるので注意が必要です。

chirowann
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• umagon04
回答No.2

やはりコンパウンドですね。 超極細を使えば普通のWAXと同じような感覚でピカピカになりますよ。 ついでに今までの洗車でついた磨きキズなども綺麗になります。 ボディーもツルツルになります。 最近のコンパウンドはひと昔と違って色が落ちるなどと言うのはよほどのことがない限りないです。 ただ、細めや粗めはやめといて、極細・超極細などがよいと思います。

chirowann
質問者

お礼

回答No.1

市販の水垢取りも多くの種類があるので、いいものも有ると思いますよ。手っ取り早く簡単に落すのであればコンパウンド(塗装用研磨剤)を使うといいと思います。なるべく強く擦らないように薄く塗り、部分ごとこまめに使うのが安心です。 できればコンパウンド入りのWAXが良いではないでしょうか。

chirowann
質問者

お礼