• ベストアンサー

JIS UNICODEに関して

Wordで質問があります。 文字をJIS規格にしてWordを作成したのですが、たくさんあるフォントでJIS規格がどれかわかりません。 そこで疑問なんですが端的に、Wordであるたくさんのフォントで、 JIS規格のフォントはどれでしょうか? また、どのフォントがJISなのかUNICODEなのかは、覚えるしかないんでしょうかね?見わけがつくものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼ながら質問の意味が分かりません。何か勘違いされていませんか。 まず「文字をJIS規格にする」という言葉が分かりません。 これはJIS規格で定められている文字のみを使うという解釈でよいのでしょうか? そうだとして、JIS規格にもさまざまあります。UnicodeだってJIS X 0221という名でJIS規格に入っています。 いわゆるJISコードの、最近改定されたけれどその改定前のもののことでしょうか。 その上で、「JIS規格のフォント」という言葉で何を言おうとしているのかが分かりません。 昔、Windows3.1の時代にはフォントファイルの作りは内部で文字とShift_JISコード(正確にはMS932)が対応付けられていましたが、これのことであれば最近はそのようなフォントはありません。皆内部コードはUnicodeです。

その他の回答 (1)

• OKbokuzyo
回答No.1

wordはテキストファイルじゃなくてバイナリファイルだからねぇ‥。 JIS規格って言っちゃうと意味がちょっと違うんで sjisのこととして捉えてお話しますが Windows(というかMS製品)で日本語を使う場合は基本的にはMS932という文字コードが使用されます。 これは別名があってWindows31JとかCP932とか言ったりします。 MS932 ≒ sjis なのですが、MS932の方が拡張されており、sjisでは読めないコードがあったりします。 ※ プログラムを作成する際にこの辺のお話で随分苦労させられました‥(^^: まぁこの辺の話は多数のサイトで紹介されていますので 下記サイトなどを参考にしてください。 http://www.ingrid.org/java/i18n/encoding/shift_jis.html やってみると分かりますが、sjisで作成されたテキストファイルは Wordで問題なく開ける(場合が多い)のですが、 Unicodeで作成されたテキストファイルをWordで開こうとすると 文字コードに何を使用しているのかを問われます。 前置きが長くなりましたが質問に答えると >>JIS規格のフォントはどれでしょうか? 厳密に答えればJIS規格のフォントはありません。 強いて言えば日本語フォントはsjisが近いです。 繰り返しになりますが、wordファイルはテキストファイルではなくバイナリファイルです。 ユニコードで作成されたファイルをwordで開いてもそれは wordで有効な文字コード(デフォルトならMSゴシック)に変換されて表示されているものであって wordファイルとして保存するなら、ユニコードのままで保存されることはありません。 ※ ただし、日本語フォントの場合の話です。他言語(中国語とかギリシャ語とか)は知りません。