• ベストアンサー

UnicodeからS-Jisへの変換

Java初心者です。 文字列 String moji をUnicodeからS-Jisへ変換はするにはどうすればいいのでしょうか?

• gorou
  • お礼率45% (83/184)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.2

一番簡単な方法は、StringクラスのgetBytesメソッドを使うことです。 String moji = "サンプル文字列あいうえお"; byte[] bytes = moji.getBytes("SJIS"); 文字列に入っている文字がSJISにエンコードされ、byte型の配列として返されます。

gorou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

InputStreamReaderで読み込んで変換すればいいと思います。

参考URL:
http://ash.jp/java/stream.htm
gorou
質問者

お礼

ありがとうございました。