• ベストアンサー

JIS規格のポイント・フォントについて

JIS規格のポイント・フォントについてお教えください。 素人なので、なるべく専門用語なしでわかりやすくお教えいただけるとありがたいです。 現在、Windows®7ワード2003を使用しているのですが、JIS規格の10.5ポイントとマイクロソフトの10.5ポイントは異なるということでした。 (1)JIS規格の10.5ポイントはマイクロソフト・ワードの何ポイントなのでしょうか。 計算方法をお教えいただけるとありがたいです。 (2)また、書体も異なると聞きましたが、これについて詳しいサイトがありましたらお教えください。 (3)Windows®7以外(Windows® XP/Windows®2000/Windows®ME/Windows®98/Windows®95等)はどの様な状況でしょうか。 (4)マッキントッシュの場合は、問題が無いと聞きましたがこちらはJIS規格のポイント・フォントと同様だったという見解でよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

(1) 詳細は次のリンク先を見てもらうと書かれていますが、「ポイント」という単位には異なる3種類が存在しています。Mac/WindowsではDTPポイントと呼ばれる、1ポイント=1/72インチ(0.3528mm)ですが、JIS/アメリカ式だと0.3514mmになります。よって、10.5ポイントの文字の大きさは、 DTPポイント10.5=3.7044mm JIS/アメリカ10.5=3.6897mm(その差-0.0147mm) となります。1文字あたり15ミクロン弱ですか。これだと1文字で見分けられることはそうそうないでしょうが、50字並べたら0.735mmの差となるため、何か違うんじゃね?位の差になりますね。 ポイントの解説: http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/type_size.html (2)(3) JIS規格の変更が2000年と2004年にあったため、これと連動して文字数の変動やいわゆる異体字が発生しています。特にVistaではJIS2004に対応したことで、同じ文字コードでの異体字ができました。 技術的な話: http://w3.kcua.ac.jp/~fujiwara/jis2000/ Vistaでの変更(モリサワによる解説): http://www.morisawa.co.jp/biz/download/pdf/vista_green2.pdf (4) 私はMacユーザーではないので一般論ですが、Macの場合はDTPでの長い歴史があるため、その辺を吸収できる機構がソフト上にあるのかも知れません。またポイントではなくミリで指定すれば、これは1種類しかありませんから、MacであれWindowsであれ、このような混乱はそもそも起きずに済みます。

quusuke
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 調べていたサイトで「何ビット」というところに躓いていて、先に進め無なく、苦戦していたので上記のポイント計算等は本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88 の記事によれば、 > Microsoft Word などのアプリケーションでは、一般的に DTPポ > イント (1 pt = 1/72 in. = 0.3527777... mm) を採用してい > る。 > JIS Z 8305-1962 (JIS Z 8305:1962)「活字の基準寸法」では > 2.(2) に「1ポイントは 0.3514 mm とする」と定められている。 従って、小学生でも(?)計算できることだけど・・・ 「JIS規格の10.5ポイントは」0.3514(mm/pt)x10.5(pt)=3.6897(mm) 此れを DTPポイントに換算すると、3.6897/0.352777≒10.46 つまり「JIS規格の10.5ポイントはマイクロソフト・ワードの」約10.46ポイントに相当するという次第。 何か“わかりにくい”「専門用語」がありましたか? DTP=DeskTop Publishing=コンピュータを用いて出版のための一連の作業を行うこと [出典:英辞郎]

quusuke
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • JIS UNICODEに関して

    Wordで質問があります。 文字をJIS規格にしてWordを作成したのですが、たくさんあるフォントでJIS規格がどれかわかりません。 そこで疑問なんですが端的に、Wordであるたくさんのフォントで、 JIS規格のフォントはどれでしょうか? また、どのフォントがJISなのかUNICODEなのかは、覚えるしかないんでしょうかね?見わけがつくものなんでしょうか?

  • ワードのツールバーのフォントについて

    はじめまして★ 最近パソコンが全く動かなくなり、OS自体を再インストールして、ワードは友達に、もらったマイクロソフトワード97というものをインストールしました。 今まで私が使っていたものも、会社のパソコンを見ても、ワードのツールバーのフォントのタグをクリックすると、 「この書体はこんな感じですよ~」 と、その書体名は、その書体で表示されていました。(わかりにくいですよね…ごめんなさい) しかし、このワード97は、どの書体名も同じ書体(多分ゴシック体)で表示されるので、どの書体がどんな感じなのかさっぱりわからないのです(:_;) くだらない質問で申し訳ないのですが、ワードのツールバーのフォントの表示を分かりやすく変更する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ウインドウズMEからXPにアップグレードしたらワードのフォントが(汗)

    このたび私のパソコンをウインドウズMEからXPにアップグレードしました。 いろいろとトラブルが出て直している最中なのですが、その中で一つマイクロソフトワード2000のフォントを決める場所をクリックすると今までだと50種類ぐらいのフォントが使えていたのですが、    見出し1    見出し2    見出し3 word 段落フォント    標準 と出るだけで今までのゴシック体とかいろいろなフォントがつかえなくなってしまいました。一度マイクロソフトオフィースを再インストールしたのですが駄目でした。 なにかフォント関係のソフトがあるのでしょうか!? 説明が悪いかもしれませんが思い当たる程度で構いませんのでアドバイスしてやってください。。。。 よろしくおねがいします

  • フォント

    ワードで使えるフォントを増やしたいのですが、どうすればいいでしょう?? まだ欲しいフォントも見つけれてないので、フリーのサイトもあれば教えてください。。 使いたいフォントは、手書き風とふでっぽいのです。。 機種はウインドウズMEです。。

  • フォントがあるのに使えない(word)のはなぜ?

    過去ログにあるものはほぼ試したのですが、 解決しません。ご教授下さい。 「フォント」フォルダに新たにフォントをインストールしたのですが(TTフォントで1.8MB程度)、wordで 表示されません。フォントフォルダで該当フォントをクリックすると、きちんとそのフォントが表示されています。 フォントキャッシュの破損を疑い、Winfaqのサイトに 書かれているソフトや手順を試しましたが、すべてのファイルを表示させているのに、フォントキャッシュはみつかりませんでした。 どうすればwordで使えるようになるでしょうか? ちなみに使用したいフォントは麗流隷書と江戸勘亭流&江戸勘亭流P、FG教科書体NT-M&FGP強化書体NT-Mです。 よろしくお願い致します。ポイントは必ず出させていただきます。

  • フォントが変えられません!

    ご存知の方、ぜひお教え戴きたいのですが・・・ POPソフトのフォントをwordで追加して最近までフォントの中にあり使えたのですが、今wordでPOPを作ろうとしたらフォントがなくなっているのです。フォントのフォルダーには入っているのですがwordのフォントでは出てきません。既存のフォントは出てきますが・・・ このような場合どのように対応したらよろしいでしょうか? OSはMe wordは2000です。 よろしくお願い申し上げます。

  • フォントについて

    Windos Meです。今まで使っていたフォントが急に使えなくなりました。G.CREW8からインスト-ルしたものです。インストールが消えたのかと思い、もう一度インストールをやり直そうとしたら存在してますとのこと。フォントの一覧をみたらやはり消えてはいませんでした。でも、ワードを使うときのフォントの中からは消えています。どうしたら今までどおり、使用することができるでしょう・・・?難しい用語を使われるとよくわからないほぼ初心者です。宜しくお願いします。

  • フォントについて

    PCを2台持っています。 ひとつは"XP HOME"でXPが発売された頃に買ったPCです。 もう一方は"XP Professional"で最近手に入れて今メインに使っています。 最近、フト気づいたのですが、HOMEの方のMicro Soft Wordに Proの方には無いフォントが沢山あるのです。 例えば、 ふみゴシックとか、 麗流隷書 恋文ペン字 TBゴシックR・・・・。 数えれば、15書体以上メインで使っているProには無い フォントがHomeには入っています。 これらのフォントを収まっているコントロールパネルのフォントフォルダから 各々コピーしてProのフォントフォルダ内に貼り付けて実際使うことができるのでしょうか? おわかりの方、よろしくお願いします。

  • フォントが表示されません。

    昔ウィンドウズ98のPCに新しいフォントをインストールしました。 フォントのソフトなくしてしまったので、そのウインドウズ98に入っているフォントを、コントロールパネルからフォントのファイルを開きCD‐Rに焼き、ウインドウズXPに入れました。問題なく使えました。 今度は同じ方法でウインドウズMEのPCに入れようとしました。しかし、うまくいきません。 CD-ROMを開いても何のアイコンも表示されません。他のOSで開くとアイコンが出るのですが・・・。どうすればMEのPCにフォントをインストールできるのか教えていただきたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • マック(Mac)のフォント

    こんばんは。 ホームページを作っているのですが、フォントに関して質問です。 「それはポイント(pt)でフォントを指定した場合、マッキントッシュの方がウィンドウズより大きく表示されてしまう点です。共同研究室(掲示板)でさゆさんに教えていただきましたが、マッキントッシュの方がおよそ1.3倍くらい大きく表示されるそうです。」 ↑ http://agit.s16.xrea.com/log2/11.html より引用。 私も(Windows User です)、「safari でどのように見えるかをスクリーンショットで確認できるサービス」で自分のページを見てみたのですが、safari では、フォントが少し大き目に表示されていました。 1つ目の質問: 上に「マッキントッシュの方がウィンドウズより大きく表示されてしまう」とありますが、safari でだけでしょうか??マックに入れた Firefox や Opera, IE でも、大き目に表示されるのでしょうか?? 2つ目の質問: 上に「ポイント(pt)でフォントを指定した場合」とありますが、他の単位で大きさを指定してやれば、マックでも Windows でも、同じ大きさに表示されるようになりますか??(フォントは pt 以外の単位で指定できましたっけ??) ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう