• ベストアンサー

JIS規格のポイント・フォントについて

JIS規格のポイント・フォントについてお教えください。 素人なので、なるべく専門用語なしでわかりやすくお教えいただけるとありがたいです。 現在、Windows®7ワード2003を使用しているのですが、JIS規格の10.5ポイントとマイクロソフトの10.5ポイントは異なるということでした。 (1)JIS規格の10.5ポイントはマイクロソフト・ワードの何ポイントなのでしょうか。 計算方法をお教えいただけるとありがたいです。 (2)また、書体も異なると聞きましたが、これについて詳しいサイトがありましたらお教えください。 (3)Windows®7以外(Windows® XP/Windows®2000/Windows®ME/Windows®98/Windows®95等)はどの様な状況でしょうか。 (4)マッキントッシュの場合は、問題が無いと聞きましたがこちらはJIS規格のポイント・フォントと同様だったという見解でよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

(1) 詳細は次のリンク先を見てもらうと書かれていますが、「ポイント」という単位には異なる3種類が存在しています。Mac/WindowsではDTPポイントと呼ばれる、1ポイント=1/72インチ(0.3528mm)ですが、JIS/アメリカ式だと0.3514mmになります。よって、10.5ポイントの文字の大きさは、 DTPポイント10.5=3.7044mm JIS/アメリカ10.5=3.6897mm(その差-0.0147mm) となります。1文字あたり15ミクロン弱ですか。これだと1文字で見分けられることはそうそうないでしょうが、50字並べたら0.735mmの差となるため、何か違うんじゃね?位の差になりますね。 ポイントの解説: http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/type_size.html (2)(3) JIS規格の変更が2000年と2004年にあったため、これと連動して文字数の変動やいわゆる異体字が発生しています。特にVistaではJIS2004に対応したことで、同じ文字コードでの異体字ができました。 技術的な話: http://w3.kcua.ac.jp/~fujiwara/jis2000/ Vistaでの変更(モリサワによる解説): http://www.morisawa.co.jp/biz/download/pdf/vista_green2.pdf (4) 私はMacユーザーではないので一般論ですが、Macの場合はDTPでの長い歴史があるため、その辺を吸収できる機構がソフト上にあるのかも知れません。またポイントではなくミリで指定すれば、これは1種類しかありませんから、MacであれWindowsであれ、このような混乱はそもそも起きずに済みます。

quusuke
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 調べていたサイトで「何ビット」というところに躓いていて、先に進め無なく、苦戦していたので上記のポイント計算等は本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88 の記事によれば、 > Microsoft Word などのアプリケーションでは、一般的に DTPポ > イント (1 pt = 1/72 in. = 0.3527777... mm) を採用してい > る。 > JIS Z 8305-1962 (JIS Z 8305:1962)「活字の基準寸法」では > 2.(2) に「1ポイントは 0.3514 mm とする」と定められている。 従って、小学生でも(?)計算できることだけど・・・ 「JIS規格の10.5ポイントは」0.3514(mm/pt)x10.5(pt)=3.6897(mm) 此れを DTPポイントに換算すると、3.6897/0.352777≒10.46 つまり「JIS規格の10.5ポイントはマイクロソフト・ワードの」約10.46ポイントに相当するという次第。 何か“わかりにくい”「専門用語」がありましたか? DTP=DeskTop Publishing=コンピュータを用いて出版のための一連の作業を行うこと [出典:英辞郎]

quusuke
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。