• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イライラする人って多いですか?)

イライラする人って多いですか?

このQ&Aのポイント
  • イライラする人って多いのでしょうか?運転中やゲーム中、ストレスが溜まっている時など、言葉使いや態度が悪くなることがあります。
  • パートナーがイライラしていると、言葉使いや反応に困惑したり、不快な気持ちになることがあります。しかし、私たち自身も気づかないうちにイライラしていることがあるかもしれません。
  • パートナーの短気やぶっきらぼうな態度に悩んでいる人も多いです。どうすれば彼のイライラが解消され、穏やかな関係を築くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chompuu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

わたしの主人は普段大人しい?ですが、 自分のペースを乱されると怒鳴ります。 そのたび動悸がして涙が出そうになるくらい嫌です。 結婚後その頻度が多くなりました。 後で知ったのですが、彼のお父さんもそっくりです。 ついでにおじいさんも。 全員一見おだやかなんだけど、奥さんだけには超厳しいです。 遺伝か。もう笑うしかありませんね。 17年付き合って最近分かってきたこと。 主人は基本的に自分のスケジュール表通りに物事を運びたい。 そんなとき唐突に私のおしゃべりが邪魔してくる。 たいして面白くない。 なんとかしたい。 怒鳴る。 てな感じなのでしょうか。 子供みたいですね。 心理学では怒りはすべての感情のフタだそうです。 つまりいろんなことを説明するのがめんどくさくて怒る。 説明するだけの語彙力と余裕がある大人だったらよかったのにね。 たぶん一生基本性格は治らない。 女性のほうが臨機応変。 男性は自分のペースを非常に大切にし、その中から法則を発見して楽しんで生きているらしいです。簡単に今までのやり方を変えられるとは思いません。 たぶんよほど大事件でも起こって!?形勢逆転とならない限り、ayakoさんが変わったほうが断然楽そうだと思います。 もしそれおかしいよ!と思ったら自分を安売りせず、見切りをつけてもいいと思います。 ここからは、もしじゃぁ私が変わってみよう!と思われたら読んでみてください。 うちの場合ですが(北風と太陽作戦)、、、。 イライラしてそうな時はこっちまで気を回す余裕がない。 とにかく愛情を注ぐこと。 イライラしてそうだったらマッサージ(かたもみ)してあげたり、 今日なんか嫌なことあった?と聞いてあげるよう努力しています。 自分のことを話すのは二の次。 どうしても話すことがあるときは、 今少しだけ話聞いてもらっても大丈夫?の配慮をしてます。 これだけ守ったらいい顔してます。 1年近く繰り返してると足をマッサージするだけで今日仕事が大変だったこととかまでわかってくるようになりました。 そういう日は自分の話は用件だけ手短に済ませて一人にさせてあげたり、ぼつぼつ話せば聞き役に徹しています。 あと何かしてもらったらお礼の言葉を必ず声に出す。 そしたらなんか最近主人が素直に話して甘えてくるようになった? とまで思えるようになりました。 別れるか、続けるか。 究極の選択を迫られたときに自分が狂うほど苦しくても一緒に居たい。 その覚悟ができたからこそなせる業なのかもしれません。 彼氏のような人は相手が嫌がっているということすら気付かない。 想像力が欠けているので悪いことをしている自覚もなく。 いつかもっとひどいことで泣かされる可能性は否めません。 私と違ってakikoさんならその前に気づくことができそうですが。 努力して解決するのも逃げるも今なら自由! 本当にそこまで尽くすだけの価値があるのかどうか、 akikoさんの決断ががポイントですね。 文が長くなってしまってすみません。参考までに。

ayako1234
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.6

自分の殻や縄張り意識が強い人は、すぐイライラしやすいと聞いたことがあります。要するに我が強いのでしょうね。 これは、自分の心を素直に開かないとなかなか直せないと思います。 根本的な人間不信もあるかもしれません。だからこそ、自分をガードして心を開きにくいのかもしれません。 私の後輩も似た傾向がありましたが、結婚した後、奥さんが大変な状況らしく、 奥さんが言うには、彼が一度癇癪を起こしたら、不平と不満と批判が延々と続くらしく、聞くに耐えられなくなって、先輩だった私にもSOS信号を送ってきます。 短期でぶっきらぼうなところも似ていますね。 彼が少しずつ変わっていくには、長い年月が必要です。 今後結婚を前提とするなら、あなたが、よく話を聞いてあげたり、我慢して聞くことは覚悟しなければならないと思います。 あなたしか彼を受け止められる人はいないのです。

ayako1234
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

意外に思われるかもしれませんが、こういう人は真面目な人だと思います。 筆頭の性格が内気な方や朗らかな方にはない表れ形ではと思います。 真面目な上にちょっと負けん気が強かったりするとまあ、大抵、こういう人が出来上がります。 要は真面目というのは本人の中で気に入っているとか思い込んでいる形があり、それからずれると不愉快になるのです。つまり、融通性がなく、自分の思っている通りの結果にならないとイライラっとしてすぐに混乱をきたすのです。 思い込みの強い彼です。きっと質問者さまの方が穏やかで彼を受け止められる許容範囲が広い心をお持ちと思います。 彼も安心して地を出しているだけで他人の前だときっと驚く程、礼儀正しいのではと思います。 でも我慢していると身体に良くありませんね。イライラしだしたら(ほーら、子供のストレス発散が始まったあ)と思い、捨て置くことですね。直らないと思います。 どんな性格にも裏があってイライラタイプはどちらかというと生真面目タイプに多いように思います。

ayako1234
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

普通じゃないし、多分直りません。 自分である程度自分の感情のコントロールできない相手と 一緒にいると疲れます。 おそらくもう少し距離感が縮まったり 結婚して一緒に暮らしだしたら その矛先が 質問者様に向うこともあるでしょう。 それに知った風なことをいえば さらに怒りを加速させます。 ちょっと冷静な目で見たほうがいい相手ではないでしょうか。 友達の彼氏だとして、一緒にでかけたときそんな態度だとどう思うか とか。 恋愛中だといろんなことに目をつぶれたり そこも好き☆とか思えたりしますが はっきり言って未熟ですよ(^_^;) そして自分自身がしんどくなります。

ayako1234
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.3

一言言えばいいことだと思います。 人間ですものイライラするときもありますよ。 むしろ心許せる質問者さんだからこそですよ^^

ayako1234
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

私の彼も昨晩からイライラして取っ付きがないので困っています。 なので、何の解決にもならないかもしれないけど書き込んで見ました^^; 何が原因かわからないけど(思い当たる節はありますし私の発言が原因かもしれませんが、はっきり言って私の言ってたことが正論です)、 「機嫌悪いね?」って聞くと「うん」って。 「原因は私?」って聞くと「わからん」なんて。 運悪くゲームで死んで、キーボードに当たったりしてましたw そういう時、私は彼を放置しておきます。 私が同じ場所にいないほうがいいかな……と、別の部屋に移動したりして、彼と一緒の空気を吸わないようにして、彼の機嫌が戻るのを待ちます。 私が何を言ってもうるさいと思われるだけだし、変に八つ当たりされても迷惑ですからね^^; 多分向こうも、触れて欲しくない時でしょうし……。 数時間たっても機嫌が悪く、今朝になっても機嫌の悪いままでした(同棲してるので、こういうとき困りますね^^;)。 はっきり言ってこっちも気分悪いですが、彼の不機嫌に巻き込まれてこちらも不機嫌になると悪循環だし、ある程度時間を置いたり別の時間を過ごした後は、私は普段どおりの態度で接するようにしています。 あんまり掘り下げて話し合うようなことでもないことばかりですから……やり過ごせるなら、そのほうがいいかもしれませんよ? 男は逆に、女にあれこれ言われるのを嫌う人も多いですし、不機嫌な姿を見せ続けて彼女に不安や心配を与えているって言う自己嫌悪もあったりして、当の彼女に何も言われたくないっていうのもあるでしょうし。 私は、こういうのはなかなか治らないって思ってます。 逆に言えば誰だって不機嫌になるときだってあるし、たまたま一緒にいることの多い自分がそれに巻き込まれているだけだって考えると、スルーするほうが賢明かなって思ってるだけですが。 参考程度になればいいのですが。

ayako1234
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 それって本質だから、付き合っているウチは隠しているつもりで、バレている事象って、結婚したら間違いなくあなたにも向かうよ。付き合い自体考え直した方がいいんじゃない?

ayako1234
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラを抑える方法は?

    いくつかイライラに関する質問が続いていますが・・・。 1歳3ヶ月の子がいます。 念願の子を授かったので、幸せ極まりないのですがどうしてもイライラする時があります。 もともと短気で、ヒステリックです。 実家にいた時は両親に八つ当たり、結婚してからは主人にヒステリックを起こし 先日は食事を投げつけ落とす子供に大人気なく激怒。 「イライラしてはいけない」と思ってても、その我慢がプツンとなり 「投げないって言ってるでしょ!!!!!!」と大声を出しました。 子供はびっくりして大泣きしましたが、これ以上関わると自分自身いけないと離れました。 離れても私を探し追ってくる子供・・・ 今が私の短気を直すことが出来るチャンスなのでしょうか。 腹が立つと思った瞬間「1・2・3・・・・」と数を数え気持ちを 落ち着かせようとするのですが10を超えると余計我慢できません。 抑えるどころか怒りのカウントダウンになっている気が・・・。 先日までは何かあっても「ケセラセラ~♪」と歌ってみたり 「しょうがないなぁ~^^;」とまず口に出して「そうだよね。 まだ小さいもんね。」とか自分で気持ちを落ち着かせていたのですが どうしても感情を抑えきれない時があります。 理性を抑えられません。 子供は赤ちゃんの時から今もそうですが、よそのお子さんと比べて本当に育てやすい子だと思います。 (思いますし、回りからもよく言われます) 主人も比較的育児も家事も協力的です。 私が悪いだけなんです。ホント、人間出来ていません。 子供のために色々してあげて「いいお母さん」なんていわれるけど それって自分の自己満足の為だけなのかも。 子供にしてみたらいつも優しい(自分でいうのも何ですが)お母さんが 急に化け物のような顔になり鬼のような声になる・・・ 萎縮させてしまっているのは確かだと思います。 そんな風にさせてはいけないと思うものの、「それはいけないよ」の声が段々大きくなっていきます。 たぶん反省しているようで、私は本当に理解できていないんだと思います。 主人はそういう時に「無になればいい」と言います。 確かに主人と喧嘩したときは主人は無になり、自分の視界から私は消され 私の声も届きません。そんな態度だから余計私がヒートアップするのですが。 でも今の私には子供にイライラした時には「無」が必要かもしれません。 その他イライラを抑える方法を教えてください。 この前イライラはしていないのに、気持ちが重く沈んだ日があります。 何があったわけでもないのに、気の落ち込みようが半端なかったです。 自分でも「このままこれが続くと育児ノイローゼというのか」なんて思ったりもしましたが、 2日で直りました。(子供の笑顔を見て重い気持ちがふっとんだ) 育児ノイローゼになるほど育児に困ってないくせに・・・ もっと子供のために強くなりたいです。子供に怖い思いをさせたくないです。 他のママを見て一番使いたくなかった「うるさい!」という言葉も言ってしまいました。 ・・・どうしたらいいのか、教えてください。

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 負けるとイライラしてしまう

    見ていただきありがとうございます 現在20歳の男ですが、よくファンタジーアースゼロというゲームをするのですが 普段は全然短気な方ではないのに相手にやられる度、ものすごくイライラしてしまいます。 そのイライラをチャットに出したりはしませんが・・・自分はたぶん下手な部類に入ると思います。 イライラするけど趣味の一つだからやめたくないという気持ちがあってやめるには至りません。 なので平穏にゲームを楽しみたいのですがどうすればいいでしょうか? かなりアホな質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • イライラしがちな彼

    私の彼は一見冷静で穏やかそうに見えて キレたときが尋常ではありません。 私に対してそうなのではなく 爆発したときの態度が手に負えません。 車を運転していて 言葉遣いが悪くなるという典型的なパターンです。 割り込まれたり、無理なことをされると 口が悪くなります。 ゲームにキレてソフトを壊したこともあります。 マナーのない人に対して、デートしていてもイライラして 機嫌が悪くなることもあります。 人が多いところが嫌いなのですが、 私がお祭りにどうしても行きたくて、 ある程度覚悟してくれていたはずなのに イライラして何も喋らなくなったり 旅行に行って、ちょっと観光をしたら もっとゆっくりしたかったとイライラしたり。 疲れていたそうですが、 行きたいけど大丈夫?と確認していた私にとっては どうすべきかもわかりません。 最近はあえて連れ出しませんが 過去には行かなければよかったと思うことがよくありました。 社会人スポーツをしているのですが、 そのときもキレて荒れてしまうこともあるようです。 他でストレスを抱えていると、キレ方がさらにすごいです。 私も気が強く、火に油を注ぐタイプなので 改めなければいけないなと思っていますが、 ケンカが悪化すると暴言を吐いたり 物に当たったり、どうしようもありません。 かと言って ポジティブな感情を前面に出してくることは少ないです。 普段は本当に穏やかで 私にも周囲の人にも優しく とてもいい彼氏なんですが、 出掛けるにも顔色を伺うときがあって それが辛くなるときがあります。 共通の友人も 普段出さないから余計そうなんだよと言いますが、 キレたときどうしたらいいのかもわかりません。 基本的に外で我慢していて ストレスの発散が下手な人という感じがします。 どういう対応をしたら 上手く付き合って 彼のストレスも軽減させてあげることができるでしょうか?

  • イライラがとまらない。

    最近、自分が短気すぎて嫌気が出します。 他の人の前だとなんぼかガマンができるのですが、申し訳ないですが、母と会話したりした時、 なんでも結構すぐ、かんに障ってしまい、怒りむきだしで話してしまいます。 おさえなきゃと思うのですが、どうしてもでてしまいます。 いちいち、なんか、自分がけなされたり、見下されたりしたような気がしたりして、腹がたちます。 しかも、普通にイライラするんじゃなくて、毎回、かなり強くイライラが止まりません。 こんな性格を変えたいのですが、どうしたら良いですか? いちいちイライラしなくなる何か良い案がありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願います。

  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

    父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

  • 彼氏にイライラしてほしくない

    私は20才女です。 私には25才の彼氏がいます。 彼氏の事は大好きなのですが、私は凄く温厚?温和?な人が好きです ですが彼氏は短気とゆうわけではないのですが、お腹が空いたり探し物をすると直ぐにイライラします。 正直イライラされると私はどうしたらいいかわかりません。早く機嫌直って欲しいし、怖いし、話しかけれなくなるし凄く気を使ってしまいます。彼氏は一人暮らしで彼氏の家にいて洗濯物を干すのを手伝う時に毎回Tシャツなどをかける1つ1つのハンガーを探す作業があって私も探してと言われ一緒に探すのですが、見つからないって言っても、あるよ。とめっちゃテンション低くきつめに言われます。ハンガーに関わらず彼氏は探し方も凄く荒くて探しだすと凄くイライラして、それが凄く嫌です。 他の人だとイライラしてても私はこんなにテンパったり緊張したりこんな気持ちにはならないのですがケンカしても彼氏にだけ言いたい事があっても強く言いかえしたりできません。 正直日々イライラさせないようにするのが疲れます。 彼氏は普段は全然優しく明るいです。ケンカしても静かに怒る感じです。 私は彼氏に少しでもキツく言われるとめちゃくちゃ落ちます。 私はあんまりイライラする事がありません。 この先どうしたらいいでしょうか?

  • イライラカッカッした人との付き合い方について

    新しい職場で仕事を教えてくれてる先輩がかなり気分屋で、イライラカッカッとしています。 機嫌が良いときはとても機嫌が良いです。 休憩前の空腹時が特に苦痛らしいです。本人がそう漏らしていました。 毎日休憩前と、終業前が一番イライラしています。 機嫌が良いときは友好的で良い先輩だと思います。 わたしの大きなミスにも笑って寛大です。 悪い時は顕著にイライラムスッとしていて、些細なミス(手元が狂い物の置く場所を間違えたり、印刷のサイズミスなど)でも、粗探ししてまで激しく憤り、長々と嫌味を言われたり、罵倒されたり詰られます。鬼姑と化します。 他の仲間や、客にも同じような態度をしていました。 半ば八つ当たりに近い言い過ぎというか余分な罵倒も目立ち、不服ではあります。 でも、新人という立場があるので、機嫌が悪いのかな~、と思って逆ギレしたりしょげたりしません。 確かに失敗する方も過失はあり正論ではあるので、下手に反論したり火に油を注がないように素直に謝り従います。 ですが、普段は仕事を教える時以外一人で作業させて貰ってるのですが、 機嫌が悪い時に限って向こうからわたしの傍に近付いて来ます。 とても仕事が出来にくいです。で、ミスをする毎に咎められます。 不機嫌か否かオーラや表情ですぐ分かるので救いですが、 どう対処すれば良いですか?

  • 彼の扱い方法はありますか?

    彼氏の かなり短気、 心の余裕のなさ、 自分中心な考え方、 上から目線で物事を話すことで こちらまで イライラしてきます。 例えば 自分がちゃんと朝起きないことがいけないのに、仕事に間に合わなくなりそうで焦ってる時 たまたま道路が渋滞しているだけで 『ふざけんなよ!!』ってイラついたりします。 私には関係ないのに こっちまで不愉快な気持ちで朝を迎えたりします。 他には 自分の事を棚にあげて 毎回私だけが悪いって 責めることや 仕事のイラつきを 私に言葉遣いや態度で 八つ当たりをすることは日常的。 私もその時は 一気に感情的になってイライラするんですが 直後に一気に冷めて 結局、一日のモチベーションが下がって 時間が過ぎていきます 普通なら 喧嘩にならずにスグ笑って済むことも 彼だと大袈裟にキレて機嫌悪くなったりして… 以前は、自分の悪い点を知らない女に逃げたりしようともしました。 それが 30歳にもなる人なのですが、根本から変えられるとは思いませんが こういう人でも 『自分もよくないな』って気持ちを持たせることは無理でしょうか? それとも 私の扱い次第でうまくコントロール出来るものなら教えてください。 なんだか最近 あまりに頻度が高くて 変に気遣ったり 我慢してるかもって思うようになったので 質問させていただきました

  • 彼氏のイライラ癖に困っています

    私の彼氏は、車の運転中イライラが止まりません。前を走る車の運転が下手くそな時すぐイライラします。すると車内はすごくいやーな空気になり、私は会って5分たたないうちに帰りたい気持ちでいっぱいになり、悲しくなります。折角のデートを楽しい気分で過ごせるよう、何とかなだめようとしますが、今度は私にイライラを当たってきて口汚い言葉を浴びせられ、私はすごく暗い気持ちになり、すごく帰りたくなります。食事のときも待たされたり、店員の態度が気に食わないときすっごくイライラします。それを目の前でされて私もイライラして、折角のご飯も美味しくないし、イライラしないで!とお願いしますが無理です。その気分は車を降りた時、レストランを出た時に平常に戻ります。 私には気を許して自分のありのままを晒しているのでしょうが、私はずっと我慢を強いられ、今日、壊れてしまいそうになりました。 別れない方向で何とかイライラする彼をなだめて、平穏な休日を過ごせる方法はないでしょうか?