• ベストアンサー

画面が真っ黒だがマウスカーソルだけは動く

nanachamの回答

  • nanacham
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

解決方法でなくコメントして申し訳ないです 私も3日ほど前から同じ状態で、なんとかどうにかならないかと色々ネットを徘徊しておりこちらを見つけました。 パソコンにはそこまで強くないので、こちらで示されている解決方法には挑戦できずにいます。 そこで質問させて(この場をかりて申し訳ありません)いただきたいのですが、 問題のパソコンから取り出したHDDを、外付けHDDケースで別のパソコンにつなぎ、 そこでウイルス検索(最新のもので)をし、削除した後でバックアップをとり、 元のパソコンに戻した後再インストール→バックアップしたデータを移行させる というものではやはり解決できませんか? 回復コンソール?なども開いてみたはいいもののまったくできる気がせず閉じてしまい、方法がありません。 あんまりにも無知すぎるゆえの発想でしょうか; データさえ残ればいいかと考えているのですが、これ以上だと有料のサービスしか思いつきません やはりこれ以上は業者の方に頼んだほうがよいでしょうか どなたか読まれて何かアドバイス等ありましたらお答えお願いします(>_<;)

lgd9436
質問者

お礼

結局ウィルスだったというわけで定義ファイルも出揃い事態も沈静化に向かっているようなのでそろそろ閉めさせていただきます。 有用な情報を提供していただいた方々に深く感謝申し上げます。

lgd9436
質問者

補足

おはようございます。 この質問はどちらかと言うと何をしてこうなったのかということが知りたくて上げたものです。 なので体験談は大歓迎です。 さてお尋ねの件ですが確かに一般ユーザーには現状復旧は大変難しい作業になると思います。 セキュリティ各社が発表している対応策もあくまで予防策で、すでに感染してしまったPCを復旧させるものではありません。 そういう意味でもtab0789さんの板は大変参考になりました。 http://okwave.jp/qa5380856.html ここのNo.6の回答は私ですがNo.4の方の回答とほぼ同じやり方で復旧させました。 しかし一つ付け加えるならこの作業はオフラインで行い起動できるようになったらすぐにWindowsの復元機能を無効にしてからウィルスチェックを行うべきだったと今思います。 トロイは自己増殖しませんが今回のものはレジストリを壊すだけでなくIEのTMPやRESTORE領域に巣くう場合もあるようで復活されて元の木阿弥ということもありえます。 そんなわけで外付けケースが準備できるのであればまず失われては困るデータのみの退避、 そしてOSは修復インストールでは解決しませんので領域再確保からのクリーンインストール、ノートならリカバリをお勧めします。 順序としては データの退避 → 退避したデータのウィルスチェック → OSのクリーンインストールかリカバリ → Windowsの更新 → セキュリティソフトをインストールして最新の状態にする → 退避したデータの書き戻し これが一番スッキリすると思います。 余談ですがセキュリティソフトの中には初期設定で誤検知を防ぐためヒューリスティック機能がOFFになっているものがあります。 回答No.1を見てください。 当初騒ぎになる前に被害機のHDDからAVGフリーだけが正体不明のトロイを発見できたのはたまたまONにしていたからかも知れません。 ま、防御できたかどうかは今となってはわかりませんが用心に越したことはないのでご参考までに。 http://www.hotfix.jp/archives/word/2004/word04-23.html

関連するQ&A

  • 黒い画面にカーソルのみ

    いつもお世話になります。 最近社内のPCで不可解な現象が発生している為相談させてください。 先週、1台のWindowsXPが黒い画面にカーソルのみという状況から復旧できなくなり、リカバリーしました。 今週になり3台ほど同様のトラブルに見舞われました。 その状況になると、Ctrl+Alt+Delも効かず セーフモード、Windowsの修復も効きません。 HDDのチェックは特に問題も無し ウィルスソフトはMcAfeeのASPを導入済み。 当現象が発生するとOSの上書きインストールしか手が打てず、かなり無駄な時間をとられてしまいます。 なにか思い当たることがあれば教えて頂けると助かります。

  • マウスカーソルのスピードを早くしたい

    ノートPC(IBM ThinkPad:ホイールなしマウスを使用)と デスクトップPC(EPSON DIRECT:ホイールありマウスを使用)があります。 それぞれのマウスはPC本体に付属していたものです。 ノートPCを使っていて、ホイールが無いのに不便さを感じました。そこで ・ホイール付きのマウスを1つ新規購入 ・新規購入したマウスをデスクトップPCに使用 ・デスクトップPCで使っていたマウスをノートPCで使用  (マウスを変えただけで、ドライバ等の変更は一切していない) ・ノートPCで使っていたホイールなしマウスを破棄 という事をしました。 ノートPCにホイール付きのマウスを移行したわけですが、カーソルの移動速度が 以前使っていたホイールなしマウスのものより遅くて困っています。 (マウスのプロパティで移動速度を最速にしているが、それでも遅い) 早くする方法があるのでしょうか?

  • PC起動時に

    OS Win98を使用していますが、起動時に システムレジストリにアクセス中にエラーが発生しました。 再起動して、システムレジストリを修復します。 と出て、OKをクリックすると再起動して、また上記が出ます。 リカバリーもしてみたのですが、同じ現象です。 PCはFUJITSU FMV-6766CL7cです。 バックアップは取りました。 良い復旧方法があったら教えて下さい。 お願いします。

  • マウス&デスクトップ

    二つの困っていることがあります。 (1)、新しいノートPCを買ったのですがマウス(USB)が起動しません。 マウス自体は以上がありません。(他のPCでOKでした) (2)、デスクトップに色んな広告やNorton AntiVirusが出てきて困ります。 起動したときに出てこなくする方法は無いでしょうか? 困っています。お願いします。

  • PC起動後、画面が真っ暗でカーソルのみ表示

    今日ノートパソコンを起動してユーザーログインすると、画面が真っ暗でマウスカーソルだけが表示された状態になりました。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動する画面には行けたのですが、タスクマネージャーを起動しても真っ暗のままです。 電源を切ろうとすると、以下のエラーメッセージが表示されました 「例外unknown software exception(0xc0000409)がアプリケーションの0x1006bbd5で発生しました。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください」 何度再起動をしても、セーフモードにしても、スタートアップの修復をしても、システムの復元をしても、変わりません。 最後に使っていた時(昨夜)に起きていた異常といえば、突然メモ帳が起動できなくなったくらいです。 ウイルス対策のソフトを入れていなかったのですが、やはりウイルスのせいなんでしょうか…? 解決方法がありましたらお願いします。 ノートPCのスペック Windows7 acer 購入時期 2~3年前

  • マウス?カーソルが動かない

    皆様にお聞きします。 工人舎のミニノートPCを持っています。仕事で使用しています。 型式は「sx3kx06ma」です。OSはWindowsXpホームSP3です。タッチペンも使用出来ます。 で質問ですが、電源を入れ起動はするのですが 矢印カーソルが画面の左下に隠れてしまって使えなくなってしまいました。タッチパッド?で操作しても一瞬見えてすぐ左下に隠れてどうにもなりません。 USBマウスで試しましたが同じでした。 どなたか対処方法をご存知じゃないでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • パソコン自動切替器(マウス/キーボード)について

    いつもお世話になっています。 デスクトップ型PCとノートパソコンを並べて使っています。 これまで、マウスとキーボードはそれぞれで使っていましたが、 机が狭いので自動切替器の購入を考えています。 デスクトップはネットに接続していますが、ノートはセキュリティ上、接続していません。 もし、自動切替器を使用してこの2台をケーブルでつなぐと ノートもデスクトップを通してネットに接続された状態になるのでしょうか。 もしくは、何等かのアクセスを受けるのでしょうか。 素人で申し訳ないのですが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画面が真っ黒でマウスカーソルのみ表示

    1週間ぐらい前からノートPCの調子が悪く、一昨日急に動作をしなくなった為電源長押しで強制終了させた所、ログイン画面の前の画面が黒くなる所で動作が止まり、マウスカーソルしか表示されません。 検索してみた所、昨年の10月あたりから同じような現象が起きるウィルスが出ているようなのですが、それなのでしょうか? また使用しているOSはvistaで直し方を検索してみた所、システムの復元で直ると書いてあるのですが、復元ポイントが製作されていない為実行できません。 スタートアップ修復は問題が無いように表示されます。 もう直す方法は無いのでしょうか? 皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • Nortonの権利譲渡??

    今、私の家ではセキュリティソフトとしてNortonを使用しています。 デスクトップ1台、ノートPC2台に適応しているのですが、今ではデスクトップのパソコンを使っていないのでデスクトップのNortonを3台目のノートPCに移したいと思っています。が、そういったことは可能なのでしょうか?

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします