社内PCで黒い画面にカーソルのみの現象が発生し復旧できない

このQ&Aのポイント
  • 社内のPCで最近不可解な現象が発生している。先週1台のWindowsXPが黒い画面にカーソルのみとなり復旧できなかった。今週になって3台ほど同様のトラブルが発生。Ctrl+Alt+Delやセーフモード、Windowsの修復などの対策が効かず、OSの上書きインストールが必要となり時間が無駄になる。
  • 不可解な現象が発生している社内のPC。先週1台のWindowsXPが黒い画面にカーソルのみとなり、復旧できなかった。今週になって3台ほど同様のトラブルが起きており、対策が効かずOSの上書きインストールのみが必要となっている。
  • 社内のPCで不可解な現象が発生。先週1台のWindowsXPが黒い画面にカーソルのみとなり、リカバリーしかできなかった。今週に入って3台ほど同様のトラブルが続いており、問題解決のためにはOSの上書きインストールが必要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い画面にカーソルのみ

いつもお世話になります。 最近社内のPCで不可解な現象が発生している為相談させてください。 先週、1台のWindowsXPが黒い画面にカーソルのみという状況から復旧できなくなり、リカバリーしました。 今週になり3台ほど同様のトラブルに見舞われました。 その状況になると、Ctrl+Alt+Delも効かず セーフモード、Windowsの修復も効きません。 HDDのチェックは特に問題も無し ウィルスソフトはMcAfeeのASPを導入済み。 当現象が発生するとOSの上書きインストールしか手が打てず、かなり無駄な時間をとられてしまいます。 なにか思い当たることがあれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

2009年10月15日頃から発生が確認されているマルウェアとよばれる「Torojan.Win32/Daonol.H」ウイルスが感染と思われます。 トロイの木馬型不正プログラムです。 従ってセキュリティソフトウエアによってはプログラムとして扱われ駆除されない場合があります。 このウイルスの名称はいる各ソフトメーカで異なります。 ・ Torojan.Win32/Daonol.H ・ TROJ_DELF.WQD ・ Lando 症状としては 起動時、Windowsのロゴが表示された後、マウスポインタのみとなり、その後の操作ができなくなります。 Windowsのセーフモードでの起動も出来なくなります 。 McAfeeの場合は http://www.mcafee.com/japan/security/virL.asp?v=Lando を参照してください。 XPの場合はシステム復元機能を止めてレジストリの変更の必要もあります。 PCメーカによってはレジストリ修復サービスを開始したようです。 (10月26に開始する)

noppi_99
質問者

お礼

なるほど。 ゼロデイで感染してしまったんですかね・・・ 復旧方法もGUIが出ていることが前提のようなので無理っぽいですね 。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「マイクロソフトマジック」 新しいバージョンのOSが発売されるごとに現れる現象です 特にバージョンが2つ前だと起こりやすいと言われます 都市伝説の一つですね

関連するQ&A

  • 突然マウスカーソルが動かなくなる

    先日からHPを見ていて突然マウスカーソルが動かなくなる現象が起きました。 抜き差ししても使えず、抜いて入れると光学式の光が消えています。 その時はCtrl+Alt+Deleteも使えず、なぜかキーボードのショートカットキーも使えなくなります。仕方なくスイッチからOFFにします。 ウイルスなどは問題ありません。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • 黒い背景のままカーソルのみ表示されます。

    DTS UltraPC ll Plus 使用しております。 先日から調子が悪く、起動後ごみ箱やitunesを開くと止まってしまい、コントローラーパネルを起動、消そうと思っても消せない状況でした。 重要なデータは特になかったため、リカバリしてしまおうと、サポートボタンからリカバリしました。うまくいったかと思いましたが、再起動後セットアップの画面でいつのまにか黒背景のカーソルのみになってしまいました。その後セーフモードを起動、ウィンドウズ起動しても修復画面が出て、始めるとまたカーソルのみになってしまいます。リカバリをふたたび行おうと思いサポートから開いても読み込み開始後すぐに同様にカーソルのみになります。 通常起動しても修復→カーソルのみになり、どうしたらよいかわかりません。セーブモードとF2の画面は起動できます。自分の知識がないばかりに様々なことをしてしまい、動かなくなってしまいました。もう修理に出すしかないのでしょうか?何か対応がわかるかたよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ログイン後 に 画面上で何もできません。 

    WindowsXP Proを通常で起動してもsafeモードで起動しても、ログイン画面で IDとパスワードをインプット後壁紙が現れて、マウスカーソルはうごきますが、それ以外画面に何もなく、[ctrl]+[alt]+[del]でタスクマネージャーが起動するだけです。 機種は富士通のFMV-715というビジネス用のノートです。 回復コンソールで回復しても変りませんし、CD-ROMがないので、修復セットアップもできません。こういう現象に会われた方はいらっしゃいませんか?対策をご存知の方がいらっしゃれば教えて欲しいのですが。このままではリカバリーをかけるしかないのでしょうか?

  • PC起動後、画面が真っ暗でカーソルのみ表示

    今日ノートパソコンを起動してユーザーログインすると、画面が真っ暗でマウスカーソルだけが表示された状態になりました。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動する画面には行けたのですが、タスクマネージャーを起動しても真っ暗のままです。 電源を切ろうとすると、以下のエラーメッセージが表示されました 「例外unknown software exception(0xc0000409)がアプリケーションの0x1006bbd5で発生しました。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください」 何度再起動をしても、セーフモードにしても、スタートアップの修復をしても、システムの復元をしても、変わりません。 最後に使っていた時(昨夜)に起きていた異常といえば、突然メモ帳が起動できなくなったくらいです。 ウイルス対策のソフトを入れていなかったのですが、やはりウイルスのせいなんでしょうか…? 解決方法がありましたらお願いします。 ノートPCのスペック Windows7 acer 購入時期 2~3年前

  • 画面が真っ黒だがマウスカーソルだけは動く

    はじめにお断りしておきますがこの問題は現在リカバリー等で解決しています。 ただ妙なのです。 私は仕事の関係でよく知人からPCに関する相談を受けるのですが今月に入って立て続けに3件タイトルのようなまったく同じ症状のPCの復旧を持ちかけられました。 何が原因なのか結局わかりません。 わからないのは癪に障ります。 心当たりのある情報、経験のある方のご意見を伺いたいです。 以下はその詳細です。 2台はデスクトップ1台はノート 使用場所、使用者同士の関連はありません。 共通する点 OS:WindowsXP-SP3 CPU:Pen4 この内1件はインターネット閲覧中に突然ブラックアウト、あと2件は起動時に気が付いたそうでいずれも10月10日前後に発症しています。 試したこと BIOS画面の確認→OK ハードディスクとメモリのエラーチェック→OK 1CD Linuxでデータの退避→OK セーフモード起動→同様 デスクトップ2台はOSのCDから修復インストール→同様 回復コンソールからchkdsk /rすると一件を修復と出るが再起動するとデスクトップ画面が一瞬表示された後ブルーバックにかの有名な「死のエラー」(Unknown Hardware error・・・c000021a)の表示 以降その繰り返し。 気になるのはノート使用者の知人の 「その直前にセキュリティソフトのタスクバーアイコンにピンチマークが出ていたので更新しようとしたができなかった。」という証言。 念のためノートのハードを取り外してリムーバブルケースに入れて私のPCでウィルスチェックしたところ Windows\tmp に Delf というトロイが見つかりました。 やむを得ずリカバリーやクリーンインストールで復旧させましたがその際のトラブルはなくスムーズに終わりました。 復旧後現在まだ1週間ほどですがどれも問題なく動いているようです。 3台はいずれも仕事で使ってるPCでP2Pなどもっての外、セキュリティソフトも有名どころを使用していたようです。 やはりウィルスが原因なのでしょうか・・・解せません。

  • Windows10画面真っ暗

    Windows10 32bit Homeです。 一週間程前から下記症状でどうにもできません。 ・電源を入れ自動的にログインした後、マウスカーソルが表示されるだけで画面が真っ黒、何もできない。できるのはCTRL+ALT+DELで表示されるタスクマネージャ以外のこと。 ・セーフモードで起動はできるがそこから何もできない。スタートボタンをクリックしても無反応。できるのはCTRL+ALT+DELで表示されるタスクマネージャ以外のこと。 同様な症状で解決された方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メモ帳のカーソルの勝手な移動

    windowsについているメモ帳なんですが、 上書き保存をctrl+sで保存すると、 カーソルの位置が必ずではないのですが、 移動する(現在の位置より手前に移動する)のですが、 どうして勝手にカーソル位置が動くのでしょうか。 会社のパソコン(XP PRO)、自宅のパソコン(XP HOME)ともに同じ現象です。 入力は、かな入力、句読点自動変換を設定しています。 IMEは2002、2003とも同じ現象です。

  • vistaフリーズ...マウスカーソルは動きますが何もできません

    Vistaがフリーズして困っています。。。助けてください! 数日前より、起動してしばらくすると、フリーズして何もできなくなる以下の事象が発生しました。 ・マウスカーソルだけは動かせるのですが、キーもマウスボタンもききません。 ・再起動もできず、強制終了しか聞かない状況です(泣) セーフモードで起動後、再起動すると正常起動するのですが、2,3分すると同様の状況に陥ります。 ・何度か同様の状況を繰り返しているうちに、あるタイミングが見えた気がしました。それは、Vistaのセキュリティチェック(?)、またはMcAfeeの更新が動き出すと同様の状態に陥るというもの。 ⇒対して、McAfeeをアンイストールして、再インストールしましたが、同様の事象が発生しています。 ....迷宮をサマヨッテます...(泣) どなたか同様の事象に対処した方はいないでしょうか? PCは先月末に到着したばかりなんで、ハードの初期不良も疑っていますが、セキュリティソフトの競合等なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCが起動しない(真っ黒画面カーソルのみ動く)

    Windowを起動すると起動画面等は表示されるのですが、画面が真っ黒になり、カーソルだけが動かせる状態でストップしてしまい、その後なにも反応しません。 セーフモードで立ち上げてもまったく同じ状況です。 過去ログにも同様の症例があるようで、その中のいくつかをためしてみましたがうまくいきません。 再セットアップするしかないのでしょうか・・・ 不思議なのは会社で利用しているパソコンが同時期に複数台同じ症状が出ていることです。 ウイルスか何かが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?