社内PCで黒い画面にカーソルのみの現象が発生し復旧できない

このQ&Aのポイント
  • 社内のPCで最近不可解な現象が発生している。先週1台のWindowsXPが黒い画面にカーソルのみとなり復旧できなかった。今週になって3台ほど同様のトラブルが発生。Ctrl+Alt+Delやセーフモード、Windowsの修復などの対策が効かず、OSの上書きインストールが必要となり時間が無駄になる。
  • 不可解な現象が発生している社内のPC。先週1台のWindowsXPが黒い画面にカーソルのみとなり、復旧できなかった。今週になって3台ほど同様のトラブルが起きており、対策が効かずOSの上書きインストールのみが必要となっている。
  • 社内のPCで不可解な現象が発生。先週1台のWindowsXPが黒い画面にカーソルのみとなり、リカバリーしかできなかった。今週に入って3台ほど同様のトラブルが続いており、問題解決のためにはOSの上書きインストールが必要となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒い画面にカーソルのみ

いつもお世話になります。 最近社内のPCで不可解な現象が発生している為相談させてください。 先週、1台のWindowsXPが黒い画面にカーソルのみという状況から復旧できなくなり、リカバリーしました。 今週になり3台ほど同様のトラブルに見舞われました。 その状況になると、Ctrl+Alt+Delも効かず セーフモード、Windowsの修復も効きません。 HDDのチェックは特に問題も無し ウィルスソフトはMcAfeeのASPを導入済み。 当現象が発生するとOSの上書きインストールしか手が打てず、かなり無駄な時間をとられてしまいます。 なにか思い当たることがあれば教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.2

2009年10月15日頃から発生が確認されているマルウェアとよばれる「Torojan.Win32/Daonol.H」ウイルスが感染と思われます。 トロイの木馬型不正プログラムです。 従ってセキュリティソフトウエアによってはプログラムとして扱われ駆除されない場合があります。 このウイルスの名称はいる各ソフトメーカで異なります。 ・ Torojan.Win32/Daonol.H ・ TROJ_DELF.WQD ・ Lando 症状としては 起動時、Windowsのロゴが表示された後、マウスポインタのみとなり、その後の操作ができなくなります。 Windowsのセーフモードでの起動も出来なくなります 。 McAfeeの場合は http://www.mcafee.com/japan/security/virL.asp?v=Lando を参照してください。 XPの場合はシステム復元機能を止めてレジストリの変更の必要もあります。 PCメーカによってはレジストリ修復サービスを開始したようです。 (10月26に開始する)

noppi_99
質問者

お礼

なるほど。 ゼロデイで感染してしまったんですかね・・・ 復旧方法もGUIが出ていることが前提のようなので無理っぽいですね 。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「マイクロソフトマジック」 新しいバージョンのOSが発売されるごとに現れる現象です 特にバージョンが2つ前だと起こりやすいと言われます 都市伝説の一つですね