slapkazuのプロフィール

@slapkazu slapkazu
ありがとう数1
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/10/17
  • 画面が真っ黒だがマウスカーソルだけは動く

    はじめにお断りしておきますがこの問題は現在リカバリー等で解決しています。 ただ妙なのです。 私は仕事の関係でよく知人からPCに関する相談を受けるのですが今月に入って立て続けに3件タイトルのようなまったく同じ症状のPCの復旧を持ちかけられました。 何が原因なのか結局わかりません。 わからないのは癪に障ります。 心当たりのある情報、経験のある方のご意見を伺いたいです。 以下はその詳細です。 2台はデスクトップ1台はノート 使用場所、使用者同士の関連はありません。 共通する点 OS:WindowsXP-SP3 CPU:Pen4 この内1件はインターネット閲覧中に突然ブラックアウト、あと2件は起動時に気が付いたそうでいずれも10月10日前後に発症しています。 試したこと BIOS画面の確認→OK ハードディスクとメモリのエラーチェック→OK 1CD Linuxでデータの退避→OK セーフモード起動→同様 デスクトップ2台はOSのCDから修復インストール→同様 回復コンソールからchkdsk /rすると一件を修復と出るが再起動するとデスクトップ画面が一瞬表示された後ブルーバックにかの有名な「死のエラー」(Unknown Hardware error・・・c000021a)の表示 以降その繰り返し。 気になるのはノート使用者の知人の 「その直前にセキュリティソフトのタスクバーアイコンにピンチマークが出ていたので更新しようとしたができなかった。」という証言。 念のためノートのハードを取り外してリムーバブルケースに入れて私のPCでウィルスチェックしたところ Windows\tmp に Delf というトロイが見つかりました。 やむを得ずリカバリーやクリーンインストールで復旧させましたがその際のトラブルはなくスムーズに終わりました。 復旧後現在まだ1週間ほどですがどれも問題なく動いているようです。 3台はいずれも仕事で使ってるPCでP2Pなどもっての外、セキュリティソフトも有名どころを使用していたようです。 やはりウィルスが原因なのでしょうか・・・解せません。

  • XPで画面が真っ黒、セーフモードもセーフモードと画面に出るだけで動かない

    XPで別メーカーなんですが、2台同じ状態になってしまいました。 起動後XPの画面がでて、その後真っ暗、マウスポインタのみ表示。CTRL+ALT+DELもきかない。 セーフモードでも画面の4隅にセーフモード表示し、マウスポインタのみ表示、何もできない。 何が悪いんのでしょうか??DISKを取り外しデータはメールアカウント以外は抜き出せる状態です。 助けてください。

  • PCが起動しない(真っ黒画面カーソルのみ動く)

    Windowを起動すると起動画面等は表示されるのですが、画面が真っ黒になり、カーソルだけが動かせる状態でストップしてしまい、その後なにも反応しません。 セーフモードで立ち上げてもまったく同じ状況です。 過去ログにも同様の症例があるようで、その中のいくつかをためしてみましたがうまくいきません。 再セットアップするしかないのでしょうか・・・ 不思議なのは会社で利用しているパソコンが同時期に複数台同じ症状が出ていることです。 ウイルスか何かが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。