• ベストアンサー

~歳まで という区切り

小さなことですがなんとなく疑問になっています。 何かの基準として、よく「1歳までは」「3歳までは」という 区切りを目にしますが、 その「~まで」というのは、例えば「1歳まで」だと、 1歳になるまで、なのですか? それとも 1歳が終わるまで、なのでしょうか?

noname#132642
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kobito
回答No.2

文章の流れによっても違うのではないでしょうか。 『この食品は1歳まで与えないようにしましょう』と言われたら1歳未満のことだと思います。 『このベビーカーは2ヶ月から2歳まで用です』と書かれていたら、2歳代はいいのかなぁと思います。 でも、最近は月齢で言われること、多いですね

質問者

お礼

文章の流れによって・・・ その通りだと思いました^^; 例えに出していただいている文章がとても納得できました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

この場合は(1)の限度・到達点を示すのに使っていますから、1歳までといったら1歳のお誕生日までをさします。 (1)場所や時間などに関して、動作・作用が至り及ぶ限度・到達点を示す。 「東京からホノルル―飛行機で行く」「この事は後世―語り伝えられるであろう http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/183499/m0u/%E3%81%BE%E3%81%A7/ ですが、乳幼児の発達や玩具等の使用に関しては個人差がありますので、1歳までとか2歳までとか書かれていても、その時点で達成していなくても問題がなかったり、それ以後も使用可能だったりします。 特に発達に関して使っている場合は個人差が大きいので、1歳までと書かれていたら厳密に1歳のお誕生日で区切る訳ではなく、1歳前後と解釈すればいいと思います。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 発達など特別気にしていることはないのですが、 ふと、あれ??と思った次第です^^;

回答No.1

話の流れによりますけど「1歳が終わるまで」の ケースが多いですね。 もちろん小さい子だと成長の早さもそれぞれですので 柔軟に対応されてくださいね。

質問者

お礼

話の流れにより・・・ まったくもってその通りですね^^; そう言われればそうだ!と思いました。 ありがとうございました。