OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パス区切りに使用する文字について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202379
  • 閲覧数592
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (4/30)

前から疑問だったのですが、パスの区切りは、
\ あるいは / って両方使えますよね?
これはなぜ両方使えるのでしょうか?
なにか理由でもあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

OSが特定されていませんが、Windows/DOS 環境のことだとしたら、普通は \ しか使えないのでは?
Windows 系では、/ は普通オプションを指定する文字ですよね。

例1:dir /p/s とやった場合、ディレクトリ \p\s の内容を表示するのではなく、/p と /s オプションを指定したことになります。

例2:C:\ にいる時、cd /windows/system としても c:\windows\system には移動しません。(「無効なスイッチです. - /WINDOWS」と怒られるだけです。)

標準の COMMAND.COM でなく特定のシェル(Windows 版 tcsh など)では、見かけ上本来の Unix 環境に似せるためか、確かに / がパス区切りとして使えますが、それはあくまでも、そのソフトウェアの中で \ に変換しているだけだと思います。
各種処理系のライブラリ関数などでも、同様だと思います。

同様に、Unix では、パス区切り文字はあくまでも / であり、\ は使えません。
補足コメント
jyuka

お礼率 13% (4/30)

分かりやすい説明をどうもありがとうございました。この説明で納得することが出来ました。
投稿日時 - 2002-01-22 11:23:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 バックスラッシュ(\)のことだと思いますが、英語の文字セットを前提としたキーボードが日本で使われだしたとき必要な¥というマークがなかったので一番使用頻度の少なそうなバックスラッシュをこれに当てたのだと思います。アスキーコードではバックスラッシュと¥は同じだと聞いたことがあります。  バックスラッシュはフルパスでファイルを表現するときセパレータの役割を持っていましたので、日本語では¥がその役割を引き ...続きを読む
 バックスラッシュ(\)のことだと思いますが、英語の文字セットを前提としたキーボードが日本で使われだしたとき必要な¥というマークがなかったので一番使用頻度の少なそうなバックスラッシュをこれに当てたのだと思います。アスキーコードではバックスラッシュと¥は同じだと聞いたことがあります。

 バックスラッシュはフルパスでファイルを表現するときセパレータの役割を持っていましたので、日本語では¥がその役割を引き受けたのでしょう。
補足コメント
jyuka

お礼率 13% (4/30)

ASCII コードを調べましたら、\(\) は 5C でした。
なので、この文字は日本語環境では \ と見え、英語環境では \ と見えるこということですよね?
だとすると、ASCII コードを使用する以上、英語環境上では \ は表示できないということで良いのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-21 13:31:25
  • 回答No.2

想像なんですが、UNIX などは / を使っているから、必然的に URL も / が使用されますよね。ローカルもネットワークも区別しなくていいように、/ も使えるようにしたのだと思います。 私は、Windowsのプログラムでも主に / を使っていますが、状況によっては使えない時があるので、頭にきます(笑) ...続きを読む
想像なんですが、UNIX などは / を使っているから、必然的に URL も / が使用されますよね。ローカルもネットワークも区別しなくていいように、/ も使えるようにしたのだと思います。

私は、Windowsのプログラムでも主に / を使っていますが、状況によっては使えない時があるので、頭にきます(笑)
補足コメント
jyuka

お礼率 13% (4/30)

そうなんですよね、他の方が書いておられますように、/ も使えるときがあるので、余計に混乱してました。
投稿日時 - 2002-01-22 11:20:17
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

>だとすると、ASCII コードを使用する以上、英語環境上では \ は表示できないということで良いのでしょうか?  そういうことになるかと思います。厳密にいうと\(バックスラッシュ)の方はasciiコード由来ですが¥の方はjisコードになるかと思います。今、英語環境のDOSでPCを立ち上げたのですが、そもそもハード上のキーアサインが違うようで同じキーで表示されることはありませんでしたが、例えばDOS ...続きを読む
>だとすると、ASCII コードを使用する以上、英語環境上では \ は表示できないということで良いのでしょうか?

 そういうことになるかと思います。厳密にいうと\(バックスラッシュ)の方はasciiコード由来ですが¥の方はjisコードになるかと思います。今、英語環境のDOSでPCを立ち上げたのですが、そもそもハード上のキーアサインが違うようで同じキーで表示されることはありませんでしたが、例えばDOSでディレクトリをとるとき
A:\>dir /w
日本語環境だと
A:¥>dir /w
という使い方をしますので間違いないでしょう。(文字はすべて半角)
/(スラッシュ)はオプションスイッチ指定用のセパレータです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ