• 締切済み

簿記と合わせて取るとよい資格

今、簿記の3級の勉強をしている法学部の大学1年です。1年までに簿記2級を取るつもりです。 それで2年からはまた新たに資格を取ろうと思うのですが、どれを取ろうか迷っています。簿記2級と合わせて持っておくとよい資格や、こういう資格があるよというのを教えてください。(一応法律系、経済系などで考えています) どなたかお願いします。

• 簿記

みんなの回答

回答No.3

私も大学で簿記2級を取得しました。その取得授業は、大学の教授ではなく、大原簿記専門学校の先生を招いての授業だったのですが、その先生がやたらと「簿記2級と並行してFPの資格も是非!」と言っていました。私は面倒でFPの勉強はしていませんが、簿記2級の内容と結構かぶるところがあるらしいのです。 ひとまず資格取得と思うのであればFPがいいのではないでしょうか? 友人の中には簿記の勉強をし始めて、会計が面白いと思うようになり、会計士を目指している子もいました。質問者さんも簿記の勉強から何かを見つけれるといいですね! ちなみに就職活動では、一応資格欄に簿記取得を記載しましたが、一切触れられませんでした。

• srafp
回答No.2

簿記は2級(日商?)で止めるようですから、会計系での上位資格(税理士・公認会計士)は対象外ですよね。 ○会計系  ・建設業経理検定(旧資格名:建設業簿記) http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/index.html   理由:ニッチに思われがちですが、意外と知識が横に広がって役に立つ[私は本屋で立ち読みしている程度ですが] ○法律系  ・法学検定 http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml   理由:法学部だったら2級は取っておいた方が良いのでは?因みに私は商系出身のアラフォーですが、3級(司法)は持っています。  ・知的財産管理技能検定[国家資格] http://ip-edu.org/examination   理由:企業の法務部への配属に有利かも? ○経済系?  ・FP技能士[国家資格] http://www.jafp.or.jp/examine/   理由:2級またはAFPを持っていると、財テクに関する基本知識は持っている者と見てくれるので、総務系の部署や金融機関系を目指すのであれば、有利かも?  ・ビジネス実務法務検定 http://www.kentei.org/houmu/index.html   理由:こちも2級を持っていると、会社で起こりうるリスクや総務・法務での仕事に対して基本は知っていると見てくれる。

回答No.1

1 税理士、受験資格に簿記一級と有りますので卒業までに取得できます。 2 公認会計士、数が少ないので将来食いっぱぐれがない。有資格者数を増やしている所でありねらってみる価値有り。