• ベストアンサー

消極的で、人付き合いの苦手な高校生の相談に乗ってやって下さい…

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 早速本題に入ります。 題名のとおり僕は今高校生ですが、凄く消極的な性格で、人付き合いも苦手です…。 クラスでも殆ど話せる友達も居ません。自ら話し掛けに行く勇気もありません。教室に入ると気分が悪くなります。そのためクラスではすっかり孤立状態です。 そして、こんな性格のためか今まで普通に話していた友達からも話してもらえなくなり終いにはメアドも変えられてしまう始末。これも僕が人付き合いが下手だからだと思います。。 こんな僕も、もうすぐ卒業です… 専門学校に進学するつもりですが、正直進学先でもまた友達関係を上手くやっていく自信がありません…。本当に今の性格のままだと不安だらけです…。 せめて専門学校では友達関係で悩む事は無くしたいんです…。 今の性格から変わりたいです… 話し掛けられるのを待つのではなく、自ら話し掛けに行けるくらいの性格になりたいです… 僕はどうしたら進学先でも上手くやっていけるでしょうか? いきなり消極的な性格から明るい、気さくな性格に変わることが出来るのでしょうか? グダグダな文章になってしまい申し訳ありませんが、 こんな僕の背中を押して下さい… お願いします… 本当に、お願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-c-
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

はじめまして。 大丈夫ですよ。 僕も似たような境遇でしたから。 というか、僕の場合は中学のころイジメられてたし。 だから君よりは一歩リードしてる?笑 それでも大学時代の友人とは今でも仲がいいし、 自分で言うのは何だけど、かわいい彼女もいるし 仕事上でも年齢の割には人望はそこそこあるつもりですよ。 人の輪に飛び込むことや、 初対面の人と喋ることは怖いですね。 この回答にも緊張してます(なにぶんネットに慣れてないもので) そんなビビリな僕でもなんとかやってきてます。 「変わりたい」と思っている君ならなおさら大丈夫です。 生まれつき得意な人がいるかもしれませんが、君には関係ありません。 意を決して人の輪に飛び込みましょう! 失敗しても罰金ないし、殴られません。 笑われたら「よっしゃ、笑わしてやった」でオッケーです! 絶対に大丈夫です! バカみたいに楽観的に、ポジティブに考えましょう。 僕は「笑われるかも」とか「俺、場違いなのか?」と思うことがありましたが とにかく気にしないようにしてたら、いつの間にか本当に気にならなくなりました。 人間は本当に気の持ちようです。 僕は27歳ですが、今までの人生 見聞きしたり経験したことすべてに実感します。 性格も、見た目も、境遇も、環境も何もかも気の持ちようで 自分にとって良くも悪くもなります。 だから、人間関係で悩みすぎないでください。 むしろ自分を見つめて弱点を見つけた君にはすでに勇気があると思います。 あとは行動だけです。 行動するときもビビってしまうかもしれないけど 君が悩んでるより、現実はたいしたことないですよ。 一歩踏み出せばあとは勝手に走ってしまうから、 「俺は大丈夫」っておまじないを心に唱えて 踏み出すだけです。 いつか慣れれば、些細なことで悩んでたなぁと、振り返る日がいつか来ますよ。

ken0704
質問者

お礼

本当に温かい回答ありがとうございます。。 確かに、気の持ちようですよね。 何もかもネガティブに考えすぎていたように思います。。 辛くなったらまた皆さんの回答を読み返したいと思います

その他の回答 (4)

  • snow1980
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.5

本当に変わりたいのなら、変わるまでのプロセスを書いてみてはいかがですか? 失礼ながら今は「変わりたい」と思っていても、どの様にして変わりたいのかが見受けられません。 別に間違った方法をここに書いてあっても問題ないでしょ? もしそうならだれかが指摘してくれます。 私も基本的に人づきあいが苦手です。 なので新卒の就職時にあえて営業職で就職しました。 後は数をこなすことで現在は普通に人と話すことも可能です。(たま~にしゃべりすぎてしまいますが・・・) ken0704さんは学生なので、まずは接客業のアルバイトを探してドンドン人と話す機会を増やして慣れていくことがいい様に思います。 アルバイトといえども仕事です。 まずは仕事と割り切ってドンドン話してください。そうすれば気づかない内に自然と話せるようになっていると思います。

ken0704
質問者

お礼

そのプロセスを考えるために質問したのですが…(^_^;) やはりそれも一緒に考えてほしいなんてのはいくらなんでも甘えすぎですかね? なるほど、バイトも考えてみます 回答ありがとうございました

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.4

新しい環境の方が変われると思いますよ。 新しい環境(特に学校)では必ず席の前後左右の人は気になりますし、話し掛けるのもそこからです。 自分の名前や出身地や趣味など、皆に話すことで情報交換(自己紹介)となるわけです。 そこで、自分に合った仲間を見つけることも可能です。 いきなり話し掛けなくても、横で話している人がいたら話を聞き「僕は○○から来ました」とか途中で会話に加われば良いのです。 新しい環境では皆が知らない事ばかりで不安であり緊張しています。 皆同じなのですから、ちょっとだけ勇気を出して話に加われば世界が変わってくると思いますよ。

ken0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 僕は今まで他人の話に入っていく勇気がありませんでした。何だか「割り込んできた」とか「図々しい奴だ」とか思われるのが怖かったからです。 これからはそういうことも気軽にできる人間になろうと思います

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

みんな似たようなモンですよ。 人間関係得意です!!!って人の方が却って信用できない気がします。 人は色々いるので、苦手とか生理的に無理とかそういうのは 誰しもあります。 そこを素直に出すのがこども。 うまくぼやけさせて表面上「仲良く」できるのがおとな。 自分のテリトリー内の人間関係以外は そのように少し距離を置いてするくらいが丁度いいと思います。 誰しも、不必要にめんどくさいことになるのはめんどくさいのです。 色々いるなかから「合う」人を探していくのが 面白いところで うまくコミュニケーション取れなかった相手は 合わなかった、のでしょう。 だれかれかまわず誘っていても、それが成立するとは限りません。 無下に断るような人をまず誘うという見当違いの勇気が 逆に自分を凹ませることになります。 普段のかかわりの中で、相手の人間性はなんとなくわかりませんか。 自分の事について悩むのも大事ですが それと同様他人を見る目を養う必要もあります。 高校までは雑多な人種の寄せ集めで閉塞感のあるハコのなかに 閉じ込められている感じですが それ以降は他人はそこまで他人に干渉しないし 広げていこうと思えば自分で行動範囲を広げていきやすくなります。 しかも専門学校であればある程度似たような人種が集まるでしょう。 興味対象が近い、人が集まるから。 ひとまず自分の好きなことに没頭することだと思います。 それを通じてできていく人間関係は 焦って広げるのよりも疲れないし信頼できます。 挨拶をする、笑顔でいる。最初はそれだけでよいのでは。 他人も同じようになやんでいます。 自分だけ、と考えないことです。

ken0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 確かに笑顔や挨拶は大切ですね!

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

私は男です。現在はおじさんです。 ★人づきあいで悩んだことは、一度もない男です。 貴方のような人は、学校当時クラス替えなどがあると 必ず、ひとりやふたりいたものです。 ★私はこういうタイプの人には、こちらから自ら話をして 仲間に引き入れていたほうです。そしてみんなで仲良く遊んで いました。クラス全体で、ソフトをしたりサッカーをしたり、卓球を したり、その他いろいろとですね。 本題にはいりますね。 >凄く消極的な性格で、人付き合いも苦手です…。 ★消極的なことは人それぞれ性格だから無理することは ないけど、苦手意識を持ちすぎだと思います。 たとえば、数学ができない子がいたとしますね。苦手苦手では 何もはじまらないですね。苦手だからこそ、少しは勉強を しないと、そのままですよね。 貴方の場合、それと同じで少しは努力をしましょう。 まずは、挨拶が基本ですので、いくらなんでも知らない人でない 顔は知っているクラスのみんなに、「おはようーーさようなら」 ぐらいは、大きな声でいいましょうよ。 ★人づきあいの苦手な人は、大体が伏目がちで、反応がない人が多いです よね。私みたいな男ばかりではないので、これでは周囲は「なんだよ、 あいつ薄気味わるいなーー」と、そういう見方になってしまうね。 だから、苦手でもまずは胸を張って、堂々としていること。 そして前述したように、必要なことはしゃべる。そして、挨拶もする。 これがまずは第一関門ですよ。クリアをしましょうね。 これさえできないといわれれば、何も進歩がないですよ。 >いきなり消極的な性格から明るい、気さくな性格に変わることが出来る のでしょうか? ★今までできなかったものが、いきなりは無理でしょう。 少しずつ少しずつ、自分の意思で変わろうとしなければ、駄目ですよね。 だから出来るでしょうかではなく、出来るようにすること。 まずはイメージを持ちましょうよ。目標を作って、一ヶ月後ぐらいまでは 挨拶ができるようにしましょうとか。二ヵ月後には何々とか。半年後 までは、どうなっていたいとか。 ★会話の糸口など簡単だと思うけどね。 これを言ったら、何と思われるかとか気にしすぎではないですか。 周囲が自分をどうみるかも、気にしすぎではないですか。 天気がわるけれは、「きょうは、天気わるいなーー」とか 歩いているときに、いい女が歩いていたら、友達に「いい女が歩いているよ」 とか、野球の話でも、サッカーの話でも、テレビのこととか、 何でもあると思うな。 自分から、どんどん行けばいいのですよ。そうやって自分から心をあけっぴ ろげにするからこそ、周囲が気を許していくのですよ。ここが大事な ところです。構えていれば、相手も構えてしまうのですよ。 ★そういうことを少しずつしていくことで、周囲の反応がよくなって くると自信がついていくと思うのですね。そうすれは自然と明るくなって いくと思いますよ。だから、自分からまずは行くこと。挨拶からですよ。 大きな声でね。 応援をしていますので、頑張ってくださいね。 参考にしてくださいね。

ken0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉ですが、それなりの努力はしました。挨拶もしていましたし、「明日遊びに行かない?」とか話し掛けに行ったりしました。そうしたら返ってきた返事は「嫌だ」でした…。まぁ、でもそれ以来殻に閉じこもってしまったので全然ダメですよね。 確かに無口で、どう思われるか気にしていました。すぐには難しいと思いますが、意識してみます

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手・・・

    初めまして。私は今高校1年です。 タイトルの通りですが、私は人付き合いが苦手なのです。 もう入学して半年も経ちますが、友達が少ないです。。。 部活をしてないので、他のクラスに友達はあんまりいません。 一緒にいる友達もほとんど同じ中学校出身の人ばかりです・・・。 本当はみんなみたいに一緒に盛り上がりたいのに私にはそれができません。 慣れると結構喋れるんです・・・。でも初めて喋る人とかは何話したらいいのか分からなくて・・・。 それに、私は男子や恋愛のことなど興味なくて、みんなと話が合わなさそうなんです。 あと、一緒にいる友達が他の子と仲良くしてると嫉妬してしまいます。 こんな自分が嫌です。学校もあんまり楽しくないです。 どうやったら友達できますか? なにかアドバイスお願いします!!

  • 人付き合いが苦手です‥。

     こんにちは。大学1年の女です。私は大学でサークルに入っています。同じ学年の友達と上手くいっているのかよくわからないんです。一緒にサークルに入った子は積極的で付き合いが上手いのでどこにでも入っていけるタイプなのですが、私はいつも人が来るのを待ってしまうタイプなので1人になってしまうこともあります。仲が悪いというわけではないのですが、話が盛り上がっているところに入っていくのは気が引けてしまって‥。私は人見知りで本当によく話す人でないと会話が続かないので、そういう時友達があまり話してくれないと嫌われているのかな、と思ってしまいます。  こんな消極的なところを直したいと思っています。人付き合いについてアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか

    人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか。 20代男性です。昔から集団の中で孤立気味する性格です。あくまでも孤立するのではなく孤立気味です。 今振り返ると幼稚園の頃から孤立気味だった気がします。人と一緒にいると気疲れがするというか…。 小学校の時もそうでした。特定の友達や親友はいるのいですが、まあ一言で言うと友達の数が少ないタイプでした。 特にもうすでに出来上がっている環境に一人で入っていっても自分を出せずにうまくなじめないことが多かった気がします。例えば新しく習い事を始めてもうまくなじめず孤立。ただ周りがみんな新しい環境の場合(入学等)の時はそこまで孤立することはなかったですね。 中学も、高校も。 大学から上京。大学でも状況は変わらず。 そのまま田舎に帰らず(田舎に帰ってもいまだにつながってる友達はごく少数。小中の友達とは誰一人携帯を知りません) 東京で就職。 やはり職場でも若干孤立気味。周りからは「遠慮してるよね。もっと自分を出しなよ。」と言われることもしばしば。「友達少ないタイプだったろ」と言われたこともあります。 会社の飲み会とかはすごくつらいんですよ。周りは酒によってワーワー騒ぐけど俺には誰も声をかけてきてくれなくて…。それでも会費4000円程度は払わなくてはいけなくて。 そんなこんなで転職。やっぱり孤立。新しい職場に一人で転職。案の定孤立。 一社目と同じ状況、いやもっと孤立ですね。 そんなこんなで休みを一人で過ごすことが多いです。 恋人ももう数年いません。 この状況を何とかするためにネットで社会人サークルとかを探しています。 まあ根本的に自分を変えればいいんでしょうけど。 でも自分を変えることってすごく難しいですよね。 例えばツンツンした性格を改善することは可能かもしれませんが、コミニュケーション能力がない人がコミニュケーションをつけるのってすごく難しいと、いや不可能だと思います。三つ子の魂百までですから。 だから時々思います。人付き合いのない職場に転職したほうがいいのかなって。佐川急便とかコカコーラのジュースを自動販売機につめる仕事とか。一応体力はあるほうなので。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをいただけるかたよろしくお願いします。

  • 私は人付き合いが苦手です。

    私は人付き合いが苦手です。 初対面は割と上手く行くのですがだんだん喋るようになると、私のうるさくて幼稚で要領の悪い性格がでてしまい、合う人と合わない人に分かれてしまいます。合う人とは素の自分でも本当に良く合いますが、合わない人からはさけられてしまい、会う度にぎくしゃくしてしまいます。今は同じ学部の人ときまずくなり、毎日嫌な思いをしています。その人は関わる機会がかなり多いので、きまずくなるのはいやです。自分の性格を隠すのは疲れそうですが、性格を偽って友達と接するべきでしょうか。

  • 消極的になる理由は??

    私は今、中学三年で、AB型彼氏が居ます。 (血液型はあまり関係ないかもしれませんが) その彼は生徒会長をやっていて、 頭が良くて、 背が高くて、 誰にでも優しい人で、 運動能力もすぐれていて、 何をやってもスゴイんです。 それに、彼は積極的なので、 クラスの女子からも多少人気があるようなのです。 (私も彼と同じクラスなのですが) ですが、恋愛のことになると、 彼は、人が変わったかのように消極的になってしまうんです。 これって、私に関係あるのでしょうか? それとも、もともと恋愛のことになると、 消極的になってしまうという性格なのでしょうか??

  • 人付き合いが苦手

    私は新しい環境に入った時、最初は頑張って話そうと思って、 積極的になろうと思うんです。 でも、少し時間が経つにつれてその状況に疲れてしまったり、 周りの人達だけ人間関係がうまくいってるように見えて、 焦るうちに私ってだめだなって思って、また話せなくなったりします。 今まさにこんな状況です。 短期の専門学校に通っているのですが、まともに話してるのが隣の人(女性)だけで、 その人ともたまに沈黙があったりして、他の人と話してるほうが楽しそうとか思ったり。 もっと話し上手だったらよかったのになと思って、とても申し訳なくなります。 あと男の人と話すのも苦手で、緊張して 何か聞かれても愛想が悪くなってると思います。 近々クラスの飲み会があるようですが、行って他の人とも仲良くなりたいけど、 また話せなくてしんどいだけなのかなって思ったり。 過去1度の合コンでは、全然喋れなくてすごく凹んだ事があるので…。 学校が終われば働くことになるので、その時もまた同じ思いをするかと思ったら、 ちょっと憂鬱だったりします。 ずっと仲良しの友達には言いたいこと言って、普通に笑えるんですけど。 何かアドバイスください。

  • 人付き合いが苦手です

    私はうまく人付き合いが出来ません。 昔から心の中で友達全員をどこか馬鹿にしている為、少しでも気に障る言動をされたりすると無性に腹が立ち即嫌いになってしまいます。 あと、遊ぶ約束をしても日にちが近づくにつれ面倒くさくなってしまい、前日や当日にキャンセルしてしまいます。(本当に好きな友達は別ですが。) このままではいつか全く人付き合いが出来なくなりそうで、不安です。 性格に問題ありなのは分かっていますが、どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • クラスの人との付き合い

    最近クラスの人との付き合いがとても疲れます。 現在自分は専門学校の3年生です。(うちは5年制です) 三年生ともなるとだんだんと先生からは就職や進学などの将来のことを力強く言われ始めます。 しかしクラスでは就職なんかしたくねーとか将来のことなんてその時まで~などと言っています。 勉強中でもゲームをしていたり休み時間も俺バイトしてて勉強してないわ~だの、昨日のゲームは~だの、なんで将来のことを考えていないのか理解できません。 私は将来は就職したいと思っているので先生に相談したりしているのですが、なぜみんなは考えないのだろうと思います。 ただ、周りとの関係も最低限持ちたいと考えているので話すのですがそのたびに面白くもない話で周りが盛り上がって、何が面白いのだろうと逆に疲れたり・・・。 なんだか愚痴を言いたいってだけでもあるってのが私のだめな点ではあるのですが、 ただこういうことを話せるだけの人も周りにいないのでここに書きこみました。 先生がよくガキだガキだ、というので私もその言葉を使わせてもらうと、 なんでみんなそこまでガキでいられるの?と思います。 私だってまだガキですが、自分が起こっている行動の先を考えないというか、 これをしたらあの人はこう思うだろうなどの基本的なことが全然できてないんです。 とりあえずこれをやったら面白そうだからやろう、みたいなことが本当に多いです。 専門でも3年ともなれば18歳です。 まだこんなものでいいのでしょうか? 私だって人のことを言えないガキだとは思いますし、 上で言っていることも結構支離滅裂だと思うのですが、 なにか人付き合いのアドバイスをもらえないのでしょうか?

  • 人付き合いがとても苦手

    今年から大学生になった者(女)なのですが、人付き合いがとても苦手で本当に悩んでいます。 元々人見知りが激しく、内気な性格で、中学生のころはクラスに友達ができず、誰にも相談できずにそのまま不登校になってしまいました。 高校生のときは、まだ仲のいい友達をつくることができました。でも、その子と仲良くなるまでに、約一年近くかかりました。それに、ちょっと派手な感じっていうだけで、緊張してしまって1年間話したことがない人すらいました‥。 仲のいい人相手にも、無言になったら緊張したり、3人とか奇数だとあせってしまったりしてしまいます。 女子大に入学したので、周りの人はおしゃれな人が多くて、緊張してばかりの毎日です。周りの人たちは楽しく会話をしているのに、私は事務的?な会話しかできなかったりします。 でも、もっと明るく、気さくにふるまいたいと思っています。でもいざ人を目の前にすると愛想笑いをするだけです。友達には、病的ともいわれました。 こんな自分を変えたくて、サークルに入ろうと思い、見学に行ってみたのですが、どうも集団というものが苦手で、大人数だとさらに無言になってしまいました。 サークルに入ることで、コミュニケーション力とか、集団行動に適応する力とか、身に付けられるでしょうか?性格をかえたり キャラを作ったりすることって可能でしょうか?支離滅裂な文書ですみません。思ったことを書いていきました。

  • 人づきあいが苦手

    自分は、人づきあいが苦手なタイプです。 つきなみですが、知らない人ばかりの飲み会とかホント苦手です。 最近は、彼女の友達と飲む機会が増え、休日という感じがしません。 クリスマスも、性格上、2人で過ごすのがよかったの ですが、結局、クリパに参加するはめになりました。 そこで質問なのですが、  1.みなさんは、新しい人と飲むのは好きですか?  2.誘う人(彼女)の気持ちってどんな感じなんでしょうか?  (いやいや付いていってるのは、多分彼女も知ってるとはさすがに思うのですが・・・) ちなみにこういう自分の性格は、自分自身あまりいいとは思っていません。 (だから、強く彼女にも言えないのですが・・・)

専門家に質問してみよう