• ベストアンサー

消極的で、人付き合いの苦手な高校生の相談に乗ってやって下さい…

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 早速本題に入ります。 題名のとおり僕は今高校生ですが、凄く消極的な性格で、人付き合いも苦手です…。 クラスでも殆ど話せる友達も居ません。自ら話し掛けに行く勇気もありません。教室に入ると気分が悪くなります。そのためクラスではすっかり孤立状態です。 そして、こんな性格のためか今まで普通に話していた友達からも話してもらえなくなり終いにはメアドも変えられてしまう始末。これも僕が人付き合いが下手だからだと思います。。 こんな僕も、もうすぐ卒業です… 専門学校に進学するつもりですが、正直進学先でもまた友達関係を上手くやっていく自信がありません…。本当に今の性格のままだと不安だらけです…。 せめて専門学校では友達関係で悩む事は無くしたいんです…。 今の性格から変わりたいです… 話し掛けられるのを待つのではなく、自ら話し掛けに行けるくらいの性格になりたいです… 僕はどうしたら進学先でも上手くやっていけるでしょうか? いきなり消極的な性格から明るい、気さくな性格に変わることが出来るのでしょうか? グダグダな文章になってしまい申し訳ありませんが、 こんな僕の背中を押して下さい… お願いします… 本当に、お願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-c-
回答No.2

はじめまして。 大丈夫ですよ。 僕も似たような境遇でしたから。 というか、僕の場合は中学のころイジメられてたし。 だから君よりは一歩リードしてる?笑 それでも大学時代の友人とは今でも仲がいいし、 自分で言うのは何だけど、かわいい彼女もいるし 仕事上でも年齢の割には人望はそこそこあるつもりですよ。 人の輪に飛び込むことや、 初対面の人と喋ることは怖いですね。 この回答にも緊張してます(なにぶんネットに慣れてないもので) そんなビビリな僕でもなんとかやってきてます。 「変わりたい」と思っている君ならなおさら大丈夫です。 生まれつき得意な人がいるかもしれませんが、君には関係ありません。 意を決して人の輪に飛び込みましょう! 失敗しても罰金ないし、殴られません。 笑われたら「よっしゃ、笑わしてやった」でオッケーです! 絶対に大丈夫です! バカみたいに楽観的に、ポジティブに考えましょう。 僕は「笑われるかも」とか「俺、場違いなのか?」と思うことがありましたが とにかく気にしないようにしてたら、いつの間にか本当に気にならなくなりました。 人間は本当に気の持ちようです。 僕は27歳ですが、今までの人生 見聞きしたり経験したことすべてに実感します。 性格も、見た目も、境遇も、環境も何もかも気の持ちようで 自分にとって良くも悪くもなります。 だから、人間関係で悩みすぎないでください。 むしろ自分を見つめて弱点を見つけた君にはすでに勇気があると思います。 あとは行動だけです。 行動するときもビビってしまうかもしれないけど 君が悩んでるより、現実はたいしたことないですよ。 一歩踏み出せばあとは勝手に走ってしまうから、 「俺は大丈夫」っておまじないを心に唱えて 踏み出すだけです。 いつか慣れれば、些細なことで悩んでたなぁと、振り返る日がいつか来ますよ。

ken0704
質問者

お礼

本当に温かい回答ありがとうございます。。 確かに、気の持ちようですよね。 何もかもネガティブに考えすぎていたように思います。。 辛くなったらまた皆さんの回答を読み返したいと思います

その他の回答 (4)

• snow1980
回答No.5

本当に変わりたいのなら、変わるまでのプロセスを書いてみてはいかがですか? 失礼ながら今は「変わりたい」と思っていても、どの様にして変わりたいのかが見受けられません。 別に間違った方法をここに書いてあっても問題ないでしょ? もしそうならだれかが指摘してくれます。 私も基本的に人づきあいが苦手です。 なので新卒の就職時にあえて営業職で就職しました。 後は数をこなすことで現在は普通に人と話すことも可能です。(たま~にしゃべりすぎてしまいますが・・・) ken0704さんは学生なので、まずは接客業のアルバイトを探してドンドン人と話す機会を増やして慣れていくことがいい様に思います。 アルバイトといえども仕事です。 まずは仕事と割り切ってドンドン話してください。そうすれば気づかない内に自然と話せるようになっていると思います。

ken0704
質問者

お礼

そのプロセスを考えるために質問したのですが…(^_^;) やはりそれも一緒に考えてほしいなんてのはいくらなんでも甘えすぎですかね? なるほど、バイトも考えてみます 回答ありがとうございました

• mono0413
回答No.4

新しい環境の方が変われると思いますよ。 新しい環境(特に学校)では必ず席の前後左右の人は気になりますし、話し掛けるのもそこからです。 自分の名前や出身地や趣味など、皆に話すことで情報交換(自己紹介)となるわけです。 そこで、自分に合った仲間を見つけることも可能です。 いきなり話し掛けなくても、横で話している人がいたら話を聞き「僕は○○から来ました」とか途中で会話に加われば良いのです。 新しい環境では皆が知らない事ばかりで不安であり緊張しています。 皆同じなのですから、ちょっとだけ勇気を出して話に加われば世界が変わってくると思いますよ。

ken0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 僕は今まで他人の話に入っていく勇気がありませんでした。何だか「割り込んできた」とか「図々しい奴だ」とか思われるのが怖かったからです。 これからはそういうことも気軽にできる人間になろうと思います

• LOTUS18
回答No.3

みんな似たようなモンですよ。 人間関係得意です!!!って人の方が却って信用できない気がします。 人は色々いるので、苦手とか生理的に無理とかそういうのは 誰しもあります。 そこを素直に出すのがこども。 うまくぼやけさせて表面上「仲良く」できるのがおとな。 自分のテリトリー内の人間関係以外は そのように少し距離を置いてするくらいが丁度いいと思います。 誰しも、不必要にめんどくさいことになるのはめんどくさいのです。 色々いるなかから「合う」人を探していくのが 面白いところで うまくコミュニケーション取れなかった相手は 合わなかった、のでしょう。 だれかれかまわず誘っていても、それが成立するとは限りません。 無下に断るような人をまず誘うという見当違いの勇気が 逆に自分を凹ませることになります。 普段のかかわりの中で、相手の人間性はなんとなくわかりませんか。 自分の事について悩むのも大事ですが それと同様他人を見る目を養う必要もあります。 高校までは雑多な人種の寄せ集めで閉塞感のあるハコのなかに 閉じ込められている感じですが それ以降は他人はそこまで他人に干渉しないし 広げていこうと思えば自分で行動範囲を広げていきやすくなります。 しかも専門学校であればある程度似たような人種が集まるでしょう。 興味対象が近い、人が集まるから。 ひとまず自分の好きなことに没頭することだと思います。 それを通じてできていく人間関係は 焦って広げるのよりも疲れないし信頼できます。 挨拶をする、笑顔でいる。最初はそれだけでよいのでは。 他人も同じようになやんでいます。 自分だけ、と考えないことです。

ken0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 確かに笑顔や挨拶は大切ですね!

• sasimiumai
回答No.1

私は男です。現在はおじさんです。 ★人づきあいで悩んだことは、一度もない男です。 貴方のような人は、学校当時クラス替えなどがあると 必ず、ひとりやふたりいたものです。 ★私はこういうタイプの人には、こちらから自ら話をして 仲間に引き入れていたほうです。そしてみんなで仲良く遊んで いました。クラス全体で、ソフトをしたりサッカーをしたり、卓球を したり、その他いろいろとですね。 本題にはいりますね。 >凄く消極的な性格で、人付き合いも苦手です…。 ★消極的なことは人それぞれ性格だから無理することは ないけど、苦手意識を持ちすぎだと思います。 たとえば、数学ができない子がいたとしますね。苦手苦手では 何もはじまらないですね。苦手だからこそ、少しは勉強を しないと、そのままですよね。 貴方の場合、それと同じで少しは努力をしましょう。 まずは、挨拶が基本ですので、いくらなんでも知らない人でない 顔は知っているクラスのみんなに、「おはようーーさようなら」 ぐらいは、大きな声でいいましょうよ。 ★人づきあいの苦手な人は、大体が伏目がちで、反応がない人が多いです よね。私みたいな男ばかりではないので、これでは周囲は「なんだよ、 あいつ薄気味わるいなーー」と、そういう見方になってしまうね。 だから、苦手でもまずは胸を張って、堂々としていること。 そして前述したように、必要なことはしゃべる。そして、挨拶もする。 これがまずは第一関門ですよ。クリアをしましょうね。 これさえできないといわれれば、何も進歩がないですよ。 >いきなり消極的な性格から明るい、気さくな性格に変わることが出来る のでしょうか? ★今までできなかったものが、いきなりは無理でしょう。 少しずつ少しずつ、自分の意思で変わろうとしなければ、駄目ですよね。 だから出来るでしょうかではなく、出来るようにすること。 まずはイメージを持ちましょうよ。目標を作って、一ヶ月後ぐらいまでは 挨拶ができるようにしましょうとか。二ヵ月後には何々とか。半年後 までは、どうなっていたいとか。 ★会話の糸口など簡単だと思うけどね。 これを言ったら、何と思われるかとか気にしすぎではないですか。 周囲が自分をどうみるかも、気にしすぎではないですか。 天気がわるけれは、「きょうは、天気わるいなーー」とか 歩いているときに、いい女が歩いていたら、友達に「いい女が歩いているよ」 とか、野球の話でも、サッカーの話でも、テレビのこととか、 何でもあると思うな。 自分から、どんどん行けばいいのですよ。そうやって自分から心をあけっぴ ろげにするからこそ、周囲が気を許していくのですよ。ここが大事な ところです。構えていれば、相手も構えてしまうのですよ。 ★そういうことを少しずつしていくことで、周囲の反応がよくなって くると自信がついていくと思うのですね。そうすれは自然と明るくなって いくと思いますよ。だから、自分からまずは行くこと。挨拶からですよ。 大きな声でね。 応援をしていますので、頑張ってくださいね。 参考にしてくださいね。

ken0704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お言葉ですが、それなりの努力はしました。挨拶もしていましたし、「明日遊びに行かない?」とか話し掛けに行ったりしました。そうしたら返ってきた返事は「嫌だ」でした…。まぁ、でもそれ以来殻に閉じこもってしまったので全然ダメですよね。 確かに無口で、どう思われるか気にしていました。すぐには難しいと思いますが、意識してみます