• ベストアンサー

洗濯物に煙草のヤニはつく?

私は煙草が大嫌いなんですが、母の恋人が家のベランダで煙草を吸います。 吸っている途中に窓が開いていたり、吸った直後に窓を開けっ放しにしたりするのでいつも家の中まで臭いが入って来てしまって、私はその度に自分の部屋に逃げ込んでいます。 さっき、洗濯物がベランダに干してあるのに煙草を吸っていました… 見るのも嫌だったのでよく確認してないですが、限られたスペースのベランダいっぱいに干してあった洗濯物からそう離れて吸えたとも思えません。 母にそれとなく「洗濯入れなくていいの?」と聞いたら「明日の朝取り込むから」と言われました… 隣人の煙草には激怒するくせに… これって洗濯物に煙とかヤニとか付いちゃってるんじゃないでしょうか? 朝まで干したら臭いはとれるかもしれないけど、ヤニがついた服やタオルを使うなんて考えただけでも吐き気がします。 洗い直しているところを母に見られたらまた何を言われるかわからないし…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>朝まで干したら臭いはとれるかもしれないけど、 残念ですけど、取れません。 喫煙後のタバコ臭を手早く消す方法として、 濡れタオルを部屋でバタバタさせながら振り回す、 という方法があります。 湿った繊維にタバコ臭を吸着させるわけです。 当然乾いていない洗濯物の側で吸えばニオイが移ります。 吸っている本人や近しい人はニオイに慣れてますから気づきませんが、 非喫煙者ならすぐ気づくでしょう。 ヤニは水溶性ですから洗いなおせばニオイも取れます。 >洗い直しているところを母に見られたらまた何を言われるかわからないし… ちょっとヨゴレが残っていた”みたい”だから、とか 適当に理由をつけてみてはいかがでしょう? もしくはファブリーズ等の消臭剤を使ってみましょう。

その他の回答 (2)

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.3

ファブリーズをかければ直ぐに臭いともに消えますよ!

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

タバコ 吸いです。  多分 吸わない人は 少しの匂いでも気になるようです。  当然 少しは ニコチン着くと思います。  が・・・ 文面を見る限り  母親の 恋人への 嫌悪感が先に有るような気がします。  その辺を 母親と話す事を お勧めします。

tmrnzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母にはもう何度も言っているのですが、恋人に対しては完全に棚上げモードらしく、どんな欠点も見えていないようで、逆に私が怒られてしまいます。 やはり煙が付いているならこっそり洗い直したほうがいいかも知れませんね…

関連するQ&A

  • 「マンション タバコ 蛍族 洗濯物」 に関する質問

    マンションの隣人が、ベランダでよくタバコを吸います。朝の6時に1回、夕方は7~11時くらいの間に何回かです。風向きによって、そのタバコの煙は、網戸を通り抜けて、私の部屋に入ってきます。そんな時はすぐにガラス戸を閉めるのですが、よく考えたら、それ以上に、わが家の洗濯物は確実に毎日、その煙にさらされているのです。洗濯物が煙臭いなんてことは、まだないのですが、毎日毎日、継続的に、微量の煙を吸ったタオル等で顔を拭いたり、衣服等を身に着けていて、健康的に、大丈夫なのかなぁと思いはじめました。ご近所さんとの問題だし、洗濯物の件が大丈夫なら、部屋に入ってくる煙は、窓を閉めるなりして我慢できるのです。しかし、洗濯物に付く煙が少しでも健康に悪いとなると、管理会社に注意してもらおうかと考えます。私の健康より隣人の家族の健康の方が守られてるとなると、おかしな話ですので…。 長々となりましたが、要はこうです(↓)。 (1)洗濯物についたタバコの煙は健康上、害ですか? (2)同じような経験のある方で、何かアドバイスはありますか? ちなみに、私も働いておりますので、洗濯物を干す時間を変えてみるという方法はちょっと無理そうです。

  • 隣のベランダから来るタバコの臭いは洗濯物につく?

    昨年から今のマンションに住み始め、最近わかったのですが、隣人のところに遊びに来る彼氏(多分)がベランダでタバコを吸います。 それ自体は別に構わないのですが、洗濯物や布団を干している時に臭いがつくことだけが気がかりです。 今のところ臭いがついていたことはないのですが、実際はどうなのでしょうか。 煙や臭いは外の空気で薄まっているでしょうし、体感的にもうっすらと臭いがするくらいです。 その薄まった臭いが更に衣類につくことはあるのでしょうか。

  • 洗濯物に隣室のタバコの有害物質は付きますか?

    マンションで両隣の家の方が喫煙されています。室内での喫煙ですが排気口から臭いが出ています。上下階の方はどうか分かりません。今の時期は窓を閉めているようですが、ベランダで洗濯物を干していてたまにタバコの臭いを感じます。このような場合タバコの有害物質は洗濯物に付着するでしょうか?洗濯物を嗅いでもタバコの臭いはしません。ご回答よろしくお願いします。

  • ベランダでたばこを吸う隣人。

    愛煙家の方には気分の良くない内容かもしれません。 集合住宅で、隣人がベランダでたばこを吸っています。男性です。家族で住んでいます。 初めは、家のなかで吸わないなんて旦那さんえらいなぁ、赤ちゃんいるしなあ。と思っていましたが、その男性がたばこを吸うと、窓を開けている、うちの中に煙が入ってきます。 うちにも赤ちゃんがいます。 赤ちゃんが寝ていたりして、泣いていないときは換気のため窓を開けたいです。 普段いつ泣くかわからないから、窓を開けて開け放してはおけず、出来るうちにと思い、気を使います。 そんなときにたばこの煙が入ってくるととても腹が立ちます。 煙にきづくと、すぐ窓を閉めますが、臭いは残ります。 隣人宅は窓を閉めて、ベランダにでて、自分の家に煙が入らないようにしてから吸っているんだろうなと思うと、余計にイライラが。 自分さえ良ければいいとはこのことですね。 質問より愚痴多めです。。 質問ですが、、たばこはどこで吸うと、万人に迷惑がかからないのでしょうか? 特に隣人にたいして行動したいわけではないのですが、 家のなかもダメ、ベランダもダメだと後はどこがあるかなぁと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 隣家の魚焼いた匂い洗濯物

    洗濯物をベランダに干して1時間後ぐらいに、隣かその隣なのかがわからないんですが、 なぜかベランダで魚か魚の干物を焼き始めたようで、 煙が全部こっちに来て洗濯物に匂いがついたと思います。 気がついた時点で家の中に取り込んだのですが、 焼き終わったようなかんじで煙がこっちにこなくなったのでまたベランダに出して、 今朝はまだ乾かないのでそのまま外出しましたが、洗濯物から魚を焼いた匂いはとれてないでしょうか。

  • 隣からの煙草の煙

    賃貸アパートに住んでます。 住戸は2戸で、私と隣人(独身男性)のみの建物です。 ベランダから流れてくる隣人の煙草の煙がものすごいストレスです。 せっかく晴れていてもベランダに洗濯物を干せないどころか、 窓をあけていると私の部屋の中も煙草臭くなります。 ベランダで吸っているわけではないようですが・・・ 換気扇の下で吸ってもらうか、 私の部屋とは真逆の壁の窓(住戸2戸なのでどちらも角部屋)のみ 喫煙時はあけてもらうようにしたいんですが、 私も隣人さんに色々と迷惑をかけていると思うので言いづらいのです。 本来はペット不可の物件ですが、 私は大家さんのOKをもらって室内犬をつれて1年前に入居しました。 10年ちかくここに住んでいるという隣人さんには、 そういう面でご迷惑かけてるだろうと・・・ たまに玄関前に犬を出してひなたぼっこさせてるのですが、 そんなときに隣人さんが通ると、隣人さんは 「おっ、おー犬だ。おー天気いいからな。」と言いながら 迷惑がるでもなく、かといってやたら可愛がるでもなく。 そういうの見ちゃうと、 「煙草けむいんです!」といいづらくなるんですよね・・・ なんとかうまく煙をコントロールできないものか、 いい案ありましたら教えてください。

  • 洗濯物につく臭いについて

    我が家はマンション住まいなので当然隣人(どこの部屋だかわからない)のたばこの臭い がベランダにあがってきて洗濯物についてしまい困っています。 なるべくその人物が吸わない時間帯に干すようにしていますが。 たまたま運悪くかち合ってしまったりしたときは本当に困ります。 いつも取り込むときこの臭いでイヤになります。 干した意味もなくなりますし~うちはみんなたばこ嫌いで吸わないのでよけいに臭いがあがってくると 反応してしまうほどです。 それなので衣類に付けば神経質になってしまいます。 その都度臭いを取ってるのもなんかキリが無くてうんざりします。 最近では近くで落ち葉を燻してることも多くその臭いも混ざってたまりません。 こればかりは文句も言えないのでせめてこちらで出来る方法があればと思い投稿しました。 洗濯物を臭いからカバーして干す方法って無いのでしょうか? やはり室内干しになってしまうのでしょうか? 良い案がありましたら宜しくお願いします。

  • 隣のアパートから流れてくるたばこの煙について

    初めまして。ご回答いただけたら嬉しいです。 30代の主婦です。私はたばこが嫌いです。 そもそも両親がたばこを吸う家庭で育ったため、煙が嫌で自分は生まれて一度も喫煙したことがありません。たばこの煙が目に染みて涙が出るくらいです。主人も幸いにたばこは吸いません。 去年、今の家(一戸建て)に越してきました。アパートに住んでいたときは下の住人がベランダで吸うたばこの煙が、上に上がってきて夏など窓を開けているとき匂いが部屋に流れてきてとても嫌な思いをしました。必ずと言っていいほどベランダで吸うのは、子どもがいる父親です。 新しい家に引っ越し、「もうそういう思いをしなくて済む」と安心していましたが、今度は隣のアパートの男性2人の住人(よりによってうちの家から近い2件)が玄関でたばこを吸います。その匂いが戸を開けておくとうちの中まで匂ってきます。そのご家庭にはそれぞれ子どもが2人ずついて、家の中では吸えないのでしょう。 でもここで、疑問なのです。彼らの家にはたばこの匂いは流れないのに、自分の部屋は汚さないのに、吸ってもいないうちに流れてくるのは本当に苦痛なのです。我家にだって小さい子ども(幼児)がいるのに、隣の方が吸っている煙を自分の子どもが吸ってしまうのはあまりに理不尽でなりません。 ずっと窓を閉め切る、タイミングを見て窓を閉めるなどを考えましたが、苦痛です。 アパートの管理の会社に相談してみる。でも、角がたちますし、アパートの隣人とは顔が合わせるので後々隣人トラブルなどになったらそれこそ大変かなと・・。 私の母は喫煙者なので「そういうのは我慢だよ」と言います。 でもうちの母は、家の中で換気扇の下で吸っています。外では吸いません。 分かります。そうなのかもしれません。でも・・。 私はどう考えるべきでしょうか。どうしたらこの状況が改善されるでしょうか。 喫煙者、たばこを吸わない方、どなたからでもいいのでアドバイスいただきたいです。

  • 部屋に隣人のタバコ臭が入ってきます

    同じマンションの隣人がベランダ(我が家のすぐ横)で喫煙しており、我が家へも臭いが入ってきます。臭いは長く残る訳ではないのですが、休日は1日に何度か、平日は夜何度か臭いが入ってくる度に嫌な思いです。また、窓を開けてる時もいつ臭いが入ってくるか、開けてる間にベランダ喫煙しなければいいな等と思い、ストレスになっています。洗濯物もタバコの臭いと断定は出来ませんが、隣人寄りに干してる洗濯物だけあれ?っと思う臭いがして良い匂いはしないんです。 因みに自分の家の喚起口を閉めてても臭いは部屋に入ってきます。最初は我慢していましたが、これから何十年も続くと思うと辟易してしまいます。。 本当は直接困ってる事を伝えて出来ればやめて欲しい旨伝えたいのですが、今後の事など考えると止めた方がいいでしょうか?(隣人は一度他の方にも注意されたようですが、ベランダでの吸う位置を変えただけだったようです)それか管理人さんに手紙を出そうと考えてます。良い方法、良いお願いの仕方(言い方)等ありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 隣家のタバコについて

    賃貸マンションに住んでいます。 今日は隣の部屋の住人について書かせて頂きます。 隣の部屋の人はなぜかタバコをベランダで吸っているようなのです。 ベランダで吸っているため窓を開けているとタバコの臭いが部屋にしてきます。当方、共働きで洗濯物を夜干すことが多いのでタバコの臭いが付くのではと思っています。 それに我が家には1歳になったばかりの子供がいるので気になります。 注意などは出来るものなのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 隣人は2ヶ月ほど前に越して来て挨拶などもなかったです。一人暮らしのようです。 タバコを吸っているのによくゴホゴホと咳をしています。外なのでよく響きます。 (なぜ?そこまでしてって感じです。) では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう