• ベストアンサー

洗濯物に隣室のタバコの有害物質は付きますか?

マンションで両隣の家の方が喫煙されています。室内での喫煙ですが排気口から臭いが出ています。上下階の方はどうか分かりません。今の時期は窓を閉めているようですが、ベランダで洗濯物を干していてたまにタバコの臭いを感じます。このような場合タバコの有害物質は洗濯物に付着するでしょうか?洗濯物を嗅いでもタバコの臭いはしません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GT-1437
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

付着する可能性は多少はあると思いますがそれほど気にする 必要ないように思います。 タバコのにおいがするというのはその時点では(その空気を吸うのは)有害度高ですが その後乾くまでの間に長時間外気にさらされていますので かなり低減されているはずです。 有害物質の少しだけ残った服を着ることによるリスクよりも ファミレスやカフェ(禁煙席であっても同じ)で摂取する有害物質のほうがはるかに多いので、 そちらも気をつけるようにすると良いと思います。

moemoeko
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 洗濯物の害より直接の煙の方が高いのですね。 また外気にさらしておくことで低減するのも嬉しい情報でした。 今の日本では喫煙者の人口が多く、中途半端な分煙止まりなので 吸いたくなくても吸ってしまうのが現状で悲しいです。 なるべく気をつけるようにします!

その他の回答 (1)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.2

洗濯物にタバコの有害物質(数千種の化学物質が含まれていると言われます)が、代表的な有害物質ニコチン、ヤニは水に溶けやすい為、洗濯物に相当吸収される可能性があります。ニコチンの半数致死量はタバコ一本で20キログラムの人が死ぬ程度の毒性です(タバコの種類は不明缶入り両切ピース辺りかハイライト?)程度ですがタバコ一本分程度の毒物を洗濯物に付着させる事は到底出来ません。タバコの主流煙(口に入る煙)副流煙(タバコから直接立ち上がる煙る)副流煙の方に発ガン物質が多く含まれています。洗濯物の場合相当濃度が薄く成って付着するので臭いと黄ばみを注意すれば大して問題にはならないでしょう。

moemoeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 気にしなくても良さそうで安心しました^^

関連するQ&A

  • マンションのタバコ

    マンションの掲示板に 「共有部分での喫煙でクレームが出ています」との事でした。 ・部屋にタバコのにおいが入ってくる ・洗濯物がタバコくさい。 確かに喫煙はマナーを守ってしなければいけません。 ですが自分の家ならまだしも他の家の洗濯物に においがつくのでしょうか? 廊下ベランダで喫煙した場合、においは 隣や上下階にも届くのでしょうか? マンションですからうまくつきあわなければ いけないのに言いすぎな気がするのですがどうでしょうか?

  • 洗濯物に煙草のヤニはつく?

    私は煙草が大嫌いなんですが、母の恋人が家のベランダで煙草を吸います。 吸っている途中に窓が開いていたり、吸った直後に窓を開けっ放しにしたりするのでいつも家の中まで臭いが入って来てしまって、私はその度に自分の部屋に逃げ込んでいます。 さっき、洗濯物がベランダに干してあるのに煙草を吸っていました… 見るのも嫌だったのでよく確認してないですが、限られたスペースのベランダいっぱいに干してあった洗濯物からそう離れて吸えたとも思えません。 母にそれとなく「洗濯入れなくていいの?」と聞いたら「明日の朝取り込むから」と言われました… 隣人の煙草には激怒するくせに… これって洗濯物に煙とかヤニとか付いちゃってるんじゃないでしょうか? 朝まで干したら臭いはとれるかもしれないけど、ヤニがついた服やタオルを使うなんて考えただけでも吐き気がします。 洗い直しているところを母に見られたらまた何を言われるかわからないし…

  • 隣室からの煙草の煙

    お世話になります。 単身用のマンションに住んでいますが、隣室の住人が煙草を吸うと、窓をきっちり閉めていても自分の部屋に煙が流れ込んできます。隣に人が集まる日は酷く、夜に「タバコ臭いな」と思ったら部屋がタバコの煙で白く煙っていました。自分はタバコを吸わないし、窓もきっちり閉めているのに、です。ベランダで吸うのではなく、隣も室内で吸っていると思います。換気のために窓を開けても煙の臭いはしないからです。 程度問題ですが、エアコンをつけていなかった時の方が酷いので、原因としてエアコンの室外機にタバコの煙が流れ込んで逆流してくるとしか考えられません。でも、そんなことはあるのでしょうか。 対策としてベランダの仕切のエアコン近くを段ボールでふさいだのですが、あまり効果がないようです。寝ている間に知らずに副流煙を吸うなんてちょっと我慢できない事態で、大家さんに言うべきか迷っています。対策等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 洗濯物につく臭いについて

    我が家はマンション住まいなので当然隣人(どこの部屋だかわからない)のたばこの臭い がベランダにあがってきて洗濯物についてしまい困っています。 なるべくその人物が吸わない時間帯に干すようにしていますが。 たまたま運悪くかち合ってしまったりしたときは本当に困ります。 いつも取り込むときこの臭いでイヤになります。 干した意味もなくなりますし~うちはみんなたばこ嫌いで吸わないのでよけいに臭いがあがってくると 反応してしまうほどです。 それなので衣類に付けば神経質になってしまいます。 その都度臭いを取ってるのもなんかキリが無くてうんざりします。 最近では近くで落ち葉を燻してることも多くその臭いも混ざってたまりません。 こればかりは文句も言えないのでせめてこちらで出来る方法があればと思い投稿しました。 洗濯物を臭いからカバーして干す方法って無いのでしょうか? やはり室内干しになってしまうのでしょうか? 良い案がありましたら宜しくお願いします。

  • 隣の人のタバコ

    隣の人がベランダでタバコを吸うのですが、 窓を開けていると臭いが入ってきて辛いです そもそもなぜベランダでタバコを吸うのですが? 部屋を閉めきって吸ったほうが、より効果的にニコチンが身体に入りやすいと思うのですが 家族が嫌がるとか、室内に臭いが残るとか聞きますけど、 隣の人のことは、まあ良いかぐらいの感じなんでしょうか? 非喫煙者にとって、タバコの煙や臭いはかなりつらいのですが・・・

  • ベランダでの喫煙

    マンションに住んでいます。どなたか(おそらく隣室)がベランダで喫煙され、臭いや灰がうちに飛んできて困っています。 ただ、非常識なレベルではありません。 この季節、窓を全開にしているので、臭いが室内に入ってくるのですが、うちの壁紙や家具に臭いが付くほどではありません。ただ臭っている間、私が嫌だなと思うだけです。たまに洗濯物に付く日もありますが、たぶん喫煙される方では気づかないレベルの僅かな臭いだと思います。 灰も少しこちらの窓枠や網戸についていますが、ベランダが灰だらけになるとか、お洗濯物に付いた灰を払わなければいけないとか、そういうことはありません。 でも私はタバコを吸わないので、それくらいのレベルでも気になってしまって気づく度にストレスです。それに、臭うということは、僅かながら受動喫煙なのかなとも思います。 管理会社に問い合せたところ、うちのマンションはベランダ喫煙は禁止ではないようですが、「ベランダ喫煙の際は周囲への配慮を」というビラを入れてはくれました。でも、状況は変わりません。 うちも気づかないうちに迷惑をかけていることはあると思いますし、このレベルで騒ぎ立てるのも違う気がします。でもストレスで… 質問になっていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • マンションの隣接した部屋からたばこ

    マンションの隣接した部屋からたばこの匂いがします。洗濯物に匂いがつくこともあります。 赤ちゃんがいてベランダで吸わされているなど事情があり、本人はたばこでスッキリできるかもしれません。しかし、副流煙でこちらの健康が害され、病気にでもなったらたまったものではありません。 マンション敷地内での喫煙を禁止する法律などありませんか?

  • タバコの有害物質についての質問です!

    タバコには有害物質や、発ガン性物質などが含まれてる事は知っています。私は非喫煙者というより、嫌煙者といっても過言ではないくらいタバコの臭いなどが嫌いです。それに加えて身体にもよくないとなれば尚更憎い存在です。 ですが、家族は喫煙者がいますし、現在の恋人も喫煙者です。 私が嫌いなだけなので、無理に禁煙させたりはしていませんが、彼の方は私といる時はタバコを吸わないでくれていますし、レストランやカラオケなどでも、自ら禁煙でと言ってくれます。 ですが、やはり喫煙所から出てきたあとの彼の臭いは、気持ちのいいものではありません。口臭もタバコの臭いがすごいですし、彼の家は全員喫煙者なので、まず服が臭いです。 そこで質問なのですが、タバコの有害物質は煙にのってくるものですか?たとえばこのように服の臭いや、歩いていて前に喫煙者がいたとして、煙はこないけど臭いはする場合でも、その臭いに有害物質は含まれているのでしょうか? それとも、煙に含まれているので、臭いを嗅いでしまうくらいなら大丈夫なのでしょうか? それがわかれば、もう少し彼ともうまく接せられるかなと思いますし、屋外喫煙所の前を通らなくてはならない時も心なしか晴れやかな気持ちで通る事が出来ます。 私のために気を使ってくれている彼に対して、この臭いも有害かもしれない、、という心境で接してしまうのが辛いし彼にも申し訳ないので、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物

    アパートやマンションに住んでる方で、ベランダ無い場合、室内のどこら辺、または、どういう工夫で洗濯物干してますか? 室内で干すと湿気でジメジメしてる場合どうしてますか?

  • 部屋に隣人のタバコ臭が入ってきます

    同じマンションの隣人がベランダ(我が家のすぐ横)で喫煙しており、我が家へも臭いが入ってきます。臭いは長く残る訳ではないのですが、休日は1日に何度か、平日は夜何度か臭いが入ってくる度に嫌な思いです。また、窓を開けてる時もいつ臭いが入ってくるか、開けてる間にベランダ喫煙しなければいいな等と思い、ストレスになっています。洗濯物もタバコの臭いと断定は出来ませんが、隣人寄りに干してる洗濯物だけあれ?っと思う臭いがして良い匂いはしないんです。 因みに自分の家の喚起口を閉めてても臭いは部屋に入ってきます。最初は我慢していましたが、これから何十年も続くと思うと辟易してしまいます。。 本当は直接困ってる事を伝えて出来ればやめて欲しい旨伝えたいのですが、今後の事など考えると止めた方がいいでしょうか?(隣人は一度他の方にも注意されたようですが、ベランダでの吸う位置を変えただけだったようです)それか管理人さんに手紙を出そうと考えてます。良い方法、良いお願いの仕方(言い方)等ありましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう