• ベストアンサー

フラッシュライトの接点ネジのグリスについて

フラッシュライトのグリスについていろいろ検索してみたところ、フラッシュライト用に販売しているメンテナンスグリスは主にシリコングリスなのですが、接点に使うとシロキサンという物質に皮膜ができ、接点不良になってしまうと聞きました。 また、少し前に近くのホームセンターで買ってきたシリコングリスを使ってみたところ、ネジ部から黒っぽいざらざらしたものが次から次へと湧き出てきました。 結論を言うと、フラッシュライトに適するグリスは何なのでしょうか。ご存知でしたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.2

普通は「シリコングリス」です。 接点ではなく、ネジや水密用のゴムリング部分に塗ります。 そのためゴムを痛めない性質である事を重視します。 >また、少し前に近くのホームセンターで買ってきたシリコングリスを使ってみたところ、ネジ部から黒っぽいざらざらしたものが次から次へと湧き出てきました。 それはアルミの粉体のはず、今までもずっと出ていたが気づかなかっただけで 白いシリコングリスを塗ったから、気づかなかったものに気づくことが出来るようになっただけ のはずですよ。

chenc9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 安心してシリコングリスを使用できます。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

接点にグリスを使用すると言う事を電気的にはあまり考えないのですが。 接点のメンテナンスなら「ポリコール」等がホームセンターにありますが。 http://www.hi-k.co.jp/chemical/seten_junkatu.php

chenc9
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 是非に使わせていただきます。