• ベストアンサー

浴槽の2つの穴について

こんにちは、よろしくお願いします。 私の風呂は、浴槽に2つ穴がある、自然循環灯油バーナーが付いています。で、この2つ穴の外に伸びているパイプの事でお聞きします。 このパイプは、どのように取り付けてあるのでしょうか? 外側からネジで留めてあるのか、ただ単に、シリコンなどのボンド等で留めてあるのか教えてください。 次に、先々電気給湯器に変えようかなとも考えてるのですが、その時 浴槽の穴はどのように塞ぐのですか?ホームセンターなどにその蓋売っていますか?もしその蓋があれば、商品名教えていただけると助かります。長くなりましたが、3つの質問よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.1

外釜用パイプの事と思いますが通常取付は内部(浴槽側面)と外部(外壁内部)から締め付けて有りますが取り外す場合は簡単にまわせば外れますが専用の工具が必要になりますし 外壁部分の開放が必要な場合も有ります。 浴槽の穴はどのように塞ぐのですか? 各メーカーから出ていますがカクダイと言うメーカーなどはホームセンターでも取り寄せできると思います。 商品名はバス用プラグ 金額1300円~2300円

参考URL:
http://kakudai.jp
mihiro3
質問者

お礼

大変参考になる情報有難うございました。

関連するQ&A

  • 浴槽の2穴循環を1穴循環にしたい

    現在、2穴循環式のボイラーを使用していますが、最新の1穴循環式のボイラーへの更新を考えています。 現在の設置状況は、屋内の浴槽から建物の基礎部(コンクリート)を貫通してステンのパイプが出ており、太いビニールパイプ(長さ15cm位)を介して屋外の追い炊き専用ボイラーに接続されています。浴槽は埋め込まれており、屋外に出ているステンパイプがどのように浴槽に接続されているかは調べる方法はありません。 このような状態で、一方の穴を塞ぎ、もう一方の穴の金具を1穴循環式の金具に交換出来るものでしょうか? 基礎を崩して浴槽の穴の部分が屋外から見えるようにすれば工事は可能と思いますが、基礎を崩さずに浴槽内側から金具の交換は可能でしょうか? 基礎を崩すような大工事になる様であれば、追い炊き専用の2穴式への更新も選択肢に入ってきます。 同様の工事を経験された方、専門の知識をお持ちの方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 浴槽の循環口からの水漏れが直せません。

    浴槽の循環口からの水漏れが直せません。 当方ホームセンターの下請けで給湯器を取り付けました。 その翌日、ユーザーより浴槽の水位が減っている。と指摘受けました。 調べた結果二つ穴の循環口の内上の穴からの水漏れのようでした。 外からはコンクリ基礎があり締められない為、一人が外からパイプを引っ張り、もう一人が浴槽の循環を緩めコーキングしました。 そして外からパイプを押さえて貰い、浴槽側から思いっきり締めたんですが、次の日やはり漏れるとのことでした。 どうすれば直せるでしょうか?

  • 浴槽リフォーム

    今まで、24時間風呂(以後、循環式)を使用していましたが家族が減って今では2人暮らしで24時間風呂を使用しているメリットがなくなったので電気代もバカにならないし普通の給等式に変えようと思っています。 全くの素人なので文章におかしなことや理解できない事があったら申し訳ありません。質問が何点かありますので番号で分けます。 1、今使っている浴槽はTOTOの物ですが循環式は後付けなのでTOTOではありません。という事はこの循環式の機械だけメーカーに引き取ってもらって浴槽は変えずに給湯式に出来るという事でしょうか? (ちなみに今、浴槽には2つ穴があいています) 2、今、水道のハンドルを「お湯」にすればお湯が出るので給湯器はついているという事ですが、今ついている給湯器でお風呂の方も沸かす・追い炊きなどの機能を付ける事は可能なのでしょうか?それとも給湯器丸ごと買い換えた方がいいのでしょうか? 3、いくつか調べてみたところ、給湯器を変えるにはガス屋さんに相談とありましたが勝手に変えてしまう事は無理なのでしょうか? というのも、なるべく安く済ませたいのですがガス屋が親戚に当たるため「給湯器を変えたい」という話をした以上はそこに頼まざるをえない感じになってしまうからです・・・。今までの経験上、親戚の所は特に「親戚だから」といって特別安くしてくれるわけでもなくどちらかというと「高い」と評判の店だからです。 今は、電気代がもったいなくすでに循環式を切ってしまっているため、追い炊きもできず大変不便なので早急に変えたいと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 浴槽内の防水

    浴槽内の両側に取っ手があります。古くなったので、ネジを外して取り外したのですが、浴槽側のネジ穴はそのままでいいのでしょうか?そのままだとお風呂の水が漏水するんじゃないかと心配です。

  • 一穴のお風呂の掃除は?

    初めて一穴のお風呂付の家を借りました。 一穴のお風呂の説明書を読むと、「内部は特に掃除は不要」と書いてあります。本当に掃除しなくてもいいのでしょうか?? 凍結防止のために、前の晩のお風呂のお湯は次の日のお風呂直前まで浴槽に入れっぱなしで、その間機械が自動的に循環させているようです。だから、汚れた水が循環しているわけで、皮脂等、内部のパイプにこびりつかないのかしら?と疑問です。 一穴のお風呂は、○ャバなどで掃除しなくてもよいのでしょうか?

  • 家庭用ホウロウ浴槽の貫通穴を大きくするには?

    自宅の風呂(一軒家です)二穴しき追い焚き用の給湯器がダメになり、比較的新しいものを近所より譲り受けて、ガス工事以外を自分で挑戦しています、 ところが旧商品ホウロウ浴槽の貫通穴が 45mmで取替の貫通穴が50mmと判明しました。トホホ 1・ホルソ-は、ドリルが使えないのでブレるのでダメ・・・・専用は高いし同じくブレる! 2・配電盤用パンチは、ホウロウの切り口心配 3・普通の金属用のやすりは、ホウロウに効くか 4・思い切って、新しく付ける、循環用50mmのゴムパッキン削るか 思い悩んでいます、給湯だけでは、遅く帰ってくれば水風呂・・・家族からは早くせよと! せっつかれ困っています どなたかこれはというお知恵お貸し下さい・・・・業者にお頼みする以外で よろしくお願いいたします。

  • システムバスに穴をあける

    10年程使ってきた灯油ボイラーをガス給湯器に変えようと思いガス会社の人に話を聞きました。我が家の風呂はシステムバスで給湯しか出来ないのですが、ガス給湯器には追い焚き機能が付いているので浴槽に二箇所穴を開けて配管すれば追い焚き出来るようになると説明されました。以前、水不足の時に節水も兼ねて穴を開けている様子をニュースで見た記憶もありますし、ガス会社の人も珍しいケースではないと言いますが、水漏れしないかが気になります。もし、穴を開けた事のある方がいらしたら感想をお聞かせ下さい

  • 浴槽の循環口を塞ぎたい

    浴槽についている循環口の穴を塞ぎたいと思っています。 画像の金具?を外す方法を教えてください。 画像の通り、自宅の浴槽に穴が2つあります。 下側の穴は普通のゴム栓で塞ぐことができるので、問題ありません。 今回、上側の穴を塞ごうと、「カクダイ バス用ビス止プラグ 9447」なる商品を購入しました。 早速取り付けようとしましたが、突起の付いた部分を外すことができず、取り付けることができていません。 カバーの部分はネジを外すだけで取り外すことができました。 カバーが取り付けられていた突起部分も外そうとしましたが、外せませんでした。 左右に回してみたところ、回りはするのですが、一向に外れる気配がありません。 引っ張ってみたところ、浴槽ごと引っ張られてしまい、外れそうにありません。 いっそ突起部分をサンダーか何かで切り落とした方が早いんじゃなかろうかと思い始めています。 せっかく塞ぐための蓋を買ったので、できれば有効活用したいです。 金具?の外し方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お湯をはった浴槽が冷たい

    賃貸に住んでいる者です。旧松下のシステムバスお風呂にお湯をはって入ってもお湯は温かいのですが浴槽が冷たく浴槽から冷たさが伝わってきます。冷たい浴槽の外側はガス湯沸システムがある空間となっています。給湯システムと浴槽の壁はブロック塀となっているように見えました。給湯システムは北にあります。断熱材がブロック塀と浴室のあいだにはいっているかは不明です。以上書きつらねましたが情報不足もあるかとは思いますが浴槽の冷たさ緩和できる方法がありましたら御教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 浴槽に髪の毛

    こんにちは。 私はお風呂掃除が苦手です。特に排水溝の蓋に絡まってる髪の毛を掃除するのが嫌いです。 引っかかってなかなか取れないし、引っ張って取ると下の方に白くヌメヌメしたものがついてるし、何より蓋にたくさんついた髪の毛を見るのが嫌です。(なら小まめに掃除しろよって話なんですが・・・) どうしても苦手で、ネットやシールタイプのものも試してみたのですが見た目でNG・・・ そこである時友人が部屋に泊まった時に、シャワーを貸して友人の後に入ってみると髪の毛が一本も排水溝の蓋についてないのです。聞いてみると、「浴槽(湯船)の中でシャンプーとかしたよ。その方が髪の毛排水溝の蓋につかないでしょ」と言われました。 その手があったかと(笑)それから私もシャワーを浴びるときは毎回浴槽の中で浴びています。 髪の毛は全て浴槽の小さな穴(?お風呂の栓をするところ)に流しっぱなしです。 髪の毛を全部そこで流してしまってるので排水溝の蓋に髪の毛は溜まらず、ストレスは減りました。 ですが最近、浴槽でシャワーを浴びてると足元に水が溜まるようになってしまいました。 そのたびにパイプユニッシュなどを使ってるんですが改善されません。足元に水が溜まると排水溝のほうも少し水が上がってくるようです。 髪の毛をすべて流してしまってるのでもしかしたら・・・という不安はありましたが、浴槽内で髪の毛を全部流してしまうのはよくないんでしょうか? このままでは業者を呼ぶ羽目になってしまわないかと不安ではあるのですがなかなかやめられなくて困っています・・・;アドバイスお願いします (でも浴槽の中でしかシャワーを浴びれないタイプのお部屋とかでは髪の毛浴槽に流しっぱなしですよね?)