• 締切済み

浴槽内の防水

浴槽内の両側に取っ手があります。古くなったので、ネジを外して取り外したのですが、浴槽側のネジ穴はそのままでいいのでしょうか?そのままだとお風呂の水が漏水するんじゃないかと心配です。

みんなの回答

• atyaatya
回答No.4

穴は周りをきれいにしてコーキング出来る【パテ】でふさぎます。 ホームセンターでプラ容器で売られています。直径7~8センチ。高さ10センチチョイの円筒をしたものです。白。ベージュ・アイボリーの3種類があります。壁の色に似たもので、へらで埋めます。 完全に乾くのに1日は待ちましょう。 【パテ】は、水で軟らかく練りますが、乾燥したら水にビクともしません。 色が合わなかったら、上からペイントも出来ます。 説明書をよく読まれてからお使いください。

• debukuro
回答No.3

ホームセンターでシールテープという物を買ってきます これをネジに巻きつけてそのネジを元の穴に捻じ込みます ネジがしっかり締まれば取っ手は不要です 本来は配管のネジ部の漏れを止めるものですが水漏れを防いでくれます 全ネジでなくて根元まで捻じ込めないのでしたら同じ太さで根元までネジを切ったものがあるのでそれに換えればいいです 穴を塞ぐだけなので短いものでいいです ネジもホームセンターで売っています

• debukuro
回答No.2

ネジで穴を塞いでおかないと水が洩れます

osie55
質問者

お礼

それだと、元の取っ手をつけておいた方がいいですかね?

• ddg67
回答No.1

そのままだと中に水が入っちゃいますよ。 穴の大きさによりますが、10円玉ぐらいの大きさのプラスティックの板などを、エポキシ系の接着剤で止めて塞いでください ま、小さな穴だったら接着剤詰めるだけでもいいですけどね。

osie55
質問者

お礼

え、ネジ穴は外部に貫通しているんですか? コーキングかなんかでふさがないとネジだけだと漏れるんじゃないですかね?