• ベストアンサー

人生の喜びとは

あなたにとって人生の喜びとはなんですか? 何に時間をかけることがあなたの人生にとって至福ですか? 実際になれるなれないは置いておいて、なりたいものとかでもオッケーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の存在を肯定できたとき 自分の存在を肯定されたとき とか。

blue3563
質問者

お礼

確かに。 言われてみるとものすごく納得できる回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家族や好きな人達と飲食しているときはこの上ない至福。

blue3563
質問者

お礼

私も好きな人と共に時間を過ごすのは この上ない至福です。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「至福の喜び」

     こんにちは。少しお尋ねしたいことがあります。どうでもいいことかもしれないのですが、よろしくです。  「至福の喜び」という表現なのですが、使い方としておかしかったりしますか?「至福」と「喜び」がかぶったりしないか気になってしまいました。ちょっと検索してみても普通に使われているので気にしなければいいのかもしれないのですが、ちょっと教えてください。よろしくお願いします。

  • 「歓び」と「喜び」

    ふと気になったのですが、 「歓び」と「喜び」はどう違うのですか? どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 「お喜び」と「お慶び」

    先日、とあるコンビの芸人さんが結婚しました。とても驚き、とりあえずブログへお祝いのコメントを送ろうとすると、相方さんが祝福の言葉を自身のブログに載せていました。 そこには「お慶びもうしあげます」と書いていました。 それを見てふと疑問に思ったのですが、お慶びとお喜びの違いってあるんでしょうか。 年賀状でもその違いはよく見られますが、二つがもつ意味合いの違いってなんなんでしょう。 辞典で調べても、「慶ぶ」は載っていないので、質問させていただきました。

  • 人生は喜びや嬉しい気持ち(正の感情と)と悲しみや苦しみといった(負の感

    人生は喜びや嬉しい気持ち(正の感情と)と悲しみや苦しみといった(負の感情)どっちの方が経験する事が多いと思いますか?少し難しい質問になるのですが回答よろしくお願いします。

  • 与える喜び。

    私はまだ精神的に子供で余裕がないため、恋愛において相手に気持ちを求めるばかりで、それに応えてくれないと情緒不安定になってしまいます。 求めるばかりでなく、与える喜びを知ることが大切だと聞きます。 まだまだ求める気持ちが強い中、どうしたら与える喜びを知ることができるのでしょうか?

  • 人生最大の喜び・悲しみ

    私は就活で今、自己分析をしています。 それで、人生の中で自分がどういう時に最も喜び、どういうときに最も悲しんだかを考えてみました。しかし、特にこれだ!ということが見つかりません。 そこで、参考にさせて頂きたいのですが、みなさんは、人生の中でどういう時に最も喜び、どういうときに最も悲しみましたか?

  • 男に尽くすことで喜びを感じる?

    好きな男のために、奉仕したり、 その男に利用されることで 喜び(幸福)を感じる女性って実際に存在すると思いますか? (テレビドラマの設定などではありそうですけど・・・)

  • 働くことの喜びってなんでしょうか?

    働くことの喜びってなんでしょうか? 自分は29歳の男性で今は無職です。前職は介護職員でしたが、先輩のパワハラを受け続け、適応障害を患い、就職してわずか2ヶ月で退職しました。以来、様々な老人介護施設に面接を申し込んでも、全て不採用とされてしまいます。これまでで10件を超えます。田舎なので、地元の会社は少ないです。 ある知り合いに、 働く喜びを知れと言われましたが、職場がブラック企業、パワハラを受け続け、面接で不採用され続けた人間に言ったって仕方ないです。こんな劣悪な環境で働く喜びを見出せる人間は絶対にいないと思います。 これらの経緯で働くことが嫌いになり、就職活動に嫌気をさして、現在は在宅ワークで稼いでいますが、それなりに稼いでいます。 みなさんにとって、働く喜びとはなんですか?働く生き甲斐とはなんですか?

  • 人生の目的・喜びとは・・・

    自分にしては理不尽な理由を言われ(浮気も暴力も借金もしていません)、妻と別居しています。子供は一歳になる女の子がいますが、妻の元にいます。もう半年会っていません。 来月から家裁で調停が始まります。別居したために元々住んでいたマンションからお互い実家に戻ったため、職場まで片道2時間かけて通っています。 結婚生活5年にしてできた子供との別れ・・、自分はもちろん自分の親も嘆き悲しんでいます。 何か先が見えません。こんなことを書いても・・と思いますが、死すら意識します。今後の人生の指針となるべきアドバイスをお願いします。

  • 人生って何が楽しいの??

    人生って、何が楽しいのでしょう。 他人の、負の遺産を引きずったり。 他人の、世話をしたり。 皆さんの、人生の目的ってなんですか? 何に、目的を、感じますか? 物? お金? 他人に、支配されるのは、真っ平と思います。 また、何も、喜びを感じなくなりました。 他人と、関わりたくないと思うようにもなりました。