• ベストアンサー

加藤和彦さん

昨日加藤和彦さんが亡くなられたようです。 とてもお気の毒だとは思いますが、何か腑に落ちません。 何故自殺するときホテルを使うのでしょうか。 私はホテル関係に勤めています。 自分の死に場所に選ばれたホテルはどう思うでしょうか。 後々その部屋に泊まる人は・・・。 ある意味営業妨害だと思います。 何故他人の迷惑を考えないのでしょうか。 ・・・・正直考えられない精神状態だとは思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.4

No.3です。 >あるホテルではそのような事件が発端となり、悪い噂が広まり廃業に追い込まれたところもありました。マスコミでは亡くなった人の偉業などたたえますが、 その通りですね。 「ホテルで自殺する人はなぜ他人の迷惑(ホテルへの営業妨害など)を考えられないのでしょうか」について、 精神構造として先に回答しました。 質問者さんは「マスコミはホテルでの自殺抑止をホテル側の営業面にたって伝えてもらうにはどうしたらよいか」という質問にしたら的を射た回答を得られるかもしれませんね。 「硫化水素による自殺」に関しては抑止効果に繋がるような報道がされているという気がします。 雪山などの捜索や鉄道への飛び込みなどは一々報道されていませんが、 遺族に多額請求されていることが都市伝説を含めて知れ渡っています。 そういう点からみても、 死体をきれいに見つけて欲しいことを望む自殺志願者はホテルでの遂行を容易に選択してしまうということも考えられます。 Q&Aで問う必要はなく、 害を被ったその例やホテル従業員としての声を広く伝えていく手法で行動を移された方がいいと思います。 今回亡くなられ方の実名がタイトルに載っているわけですから、 素直に哀悼の意をあらためてあらわします。 書き込みの合掌を否定したければ、 特定のお名前を出さずに先ほどのような質問で書いておけば、 個人的な想いを排除した「ホテル自殺論」のみ回答が出るでしょうから、 言いたいこと、書きたいことの的を絞ってできると思います。

mini308
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます。 >硫化水素による自殺」に関しては抑止効果に繋がるような報道がされているという気がします。 そうですね、マスコミももう少し裏側の事情なども、取り上げて くれると抑止効果に繋がるような気がします。 koiwakuさんの亡くなられた方に対する哀悼の意は勿論 否定するつもりはありません。Q&Aで質問したのは表面ばかりの 一方的な面だけを取り上げ美化しているので、他の方は裏側の事情に 関して疑問すら持たないのか不思議に思い質問しました。 自殺する側の考え、そして又迷惑を受ける側の立場や防止策などの 面もとりあげていただき、少し気が晴れました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

加藤和彦の名前が出ていたので思わずここを開いてしまいました。 昭和歌謡に留まらない音楽とプロデューサー業に大きな足跡を残された氏の功績とソフトな話しぶりの印象から、 今回の件はまだ信じたくはありません。 ビジネスではありませんでしたが、 近年の彼の音楽作品に少しだけ関われたことは当面の私の誇りです。 加藤和彦個人のことはおいておいて、 自殺願望者の第一目的は「自分に問題なく死を迎えることです」。 自殺未遂の自分を必要以上にかまってほしいという精神状態の人々もいらっしゃいますが、 ここでは自殺願望者には含まないことにしておきます。 自殺願望者の精神状況はある意味、 自殺を望まない人や周りの環境に配慮できる人にとっては理解しがたい精神メカニズムなのですが、 普段は家族のことを考えられるのに、 普段はホテル従業員にも気が配れるに、 その願望の達成意欲の前には他社への配慮が無くなるのも当たり前だと言えます。 家族やホテル従業員のことを考えれば、 自分の第一願望が邪魔されることになるからです。 事が済んで、 迷惑と言われれば理解もできるかと思うのですが、 それが思えないから事が遂行されるわけです。 不条理な話しですが、 家族友人にその行為を悟られることなく、 またその行為の途中を見つかっても邪魔されることなく遂行され、 気持ちを落ち着かせることができる静寂な個室というのは、 自殺願望者には「ホテルの一室というのは良い環境」としか言いようがありません。 合掌

mini308
質問者

お礼

>不条理な話しですが・・「ホテルの一室というのは良い環境」  迷惑・・ それが思えないから事が遂行されるわけです 正直分からないわけではありません。でもその行為は 死に場所を求め他人の家に土足で上がりこむようなものです。 しかも亡くなった人は美化されます。 とくに有名人であればなおのこと。 あるホテルではそのような事件が発端となり、悪い噂が広まり 廃業に追い込まれたところもありました。 マスコミでは亡くなった人の偉業などたたえますが、 その裏で仕事を失い借金を背負い(合掌)とはとても・・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

回答じゃなくて個人的感想に過ぎませんが… 質問者の方のお考えは、私も本当にごもっともだと思います。 「場所にされた」立場なら、営業妨害以外の何物でもないですね。 個人的な話ですが、もう20年以上前に仕事がらみで鉄道関係の方と付き合いがあり、向こうはそこそこ偉いさんで私はまだぺーぺーでしたが、会社でも業界でも人格者で有名な方で、私もかわいがっていただきました。 (私は鉄道屋ではないですが(^^ゞ) ところが…まぁいろいろとありまして、別に本人には何も咎は無かったのですが、よりによって駅で列車に向かって…という事件がありました。 仕事柄役目柄、また本人のそれまでの日頃の行いから、たとえ自殺するとしても鉄道だけはあり得ない(会社に当てつけに…という発想は有り得ますが、そんなことしたら残された家族がどんなことになるかわからん人でもあるまいに…という想いの方が、故人を知ってる人間には強いです)ので、やはり >・・・・正直考えられない精神状態だとは思いますが・・・ としか言いようがないケースは有りますね。

mini308
質問者

お礼

そのような事件が! 自殺をする人は問題を抱えているのは分かりますが、 せめて出来るだけ他人に迷惑はかけないようにしてほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

彼の死はショックでしたし、音楽家やプロダクション、 レコード会社の人達にも衝撃的だったと思います。 彼が亡くなった状況(借金があったとか、家庭のゴタ ゴタとかまだ新聞・雑誌には載ってないみたいですが) はまだわかっていませんが、ホテルや旅館、賃貸の 物件で自殺してはいけないというのは、これは最低の マナーではないかと思うんですね。 ~ホテルですと、一番痛手を受けるのは、大都市の  披露宴で有名なホテルなんだそうです。キャンセル  が相次ぐのだそうで。 こういう亡くなり方をしたという事から、単純に 御冥福をお祈りします…とは言いにくいものがある。 しかし、ジャズやクラシックの人でもないと、ミュージ シャンという稼業にとって、加齢というのは非常に脅威 なんだという事をこの件で改めて思いましたね。 (結構政治家も、ホテルで自殺ってやっているんですよ。  全然いい話ではないですが…)

mini308
質問者

お礼

ニュースなどでよく聞きますね。 マスコミはただ 御冥福をお祈りします。 よい方でした。とても悲しいです。残念です・・・ そんなきれいごとだけではすまされないと思うのですが。 これは死に行く人の最低のマナーです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠妨害罪を作ることは可能?

    賃貸マンションに住んでいます。 隣室からの騒音に悩まされています。 夜、就寝につく時間に、隣の部屋から男女の声が聞こえてきます。 「あ~ん、あ~ん」との女性の喘ぎ声。 「うっ、うっ」との男性の嗚咽のような声。 「3世を作るんだ。池田先生が云々かんぬん」との声も。 煩くて眠れません。 夜の儀式の前には決まって「南無妙法蓮華経~~~にーじーせーそんじゅーさんまいだー~~~~~」 これがきっかり1時間も続きます!! 五月蠅いです。 朝も夜と同じように「南無妙法蓮華経~~~にーじーせーそんじゅーさんまいだー~~~~~」 こんなのが毎日です。 苦情に行きたくとも、後々の集団での報復が怖いです。 公務執行妨害罪、往来妨害罪があるのと同じように、他人様に迷惑をかける「睡眠妨害罪」を作ることは技術的に可能ですか? よろしくご教示お願いします。

  • 私は風俗店で働いていたのですが彼に知られそうだったのでお店にサイト内に

    私は風俗店で働いていたのですが彼に知られそうだったのでお店にサイト内にのっている画像を消してもらえるよう頼みましたが消えておらずバレてしまいました。 彼は最終的には許してはくれましたがちゃんと辞めるとお店へ連絡し画像は消すようお願いしましたが後々調べるといろんなサイトに画像がある事が判明しました。 顔は出さないと言っていたのに出ているし 私はこんなに沢山の場所に画像がのっている事は知りませんでした。 その事で彼と毎晩、険悪になり喧嘩ばかりの日々で疲れ果てています。 消して!とお店に彼が連絡しても辞めたやつの事は知らん…しつこい電話してくるなら逆に営業妨害で警察に言うと言われてしまいました… こちらはただ数々のせられている自分だとわかるような画像を誰に見られるかもわからないし消してほしいだけなのに どうしたらいいのかわかりません。 精神的にも参ってきてしまい警察にも電話しましたが結局は消えてません 法律に詳しい方などアドバイスお願いします

  • 加藤和彦のコマーシャルソング

    加藤和彦が歌っているタイトルがたぶん「手と手と手」というコマーシャルソングは何のコマーシャルですか?

  • ジムを会社組織の如く牛耳る老人

    ジムに会社退職した老人が自分の居場所を求めて会社組織の如く管理職のような行動しています。 自分の居場所が無い様で家でも邪魔者扱いされ行き場も無く仕方なくジムで暇つぶししています。 毎日朝から夕方まで占拠し暇つぶし。メタボな体を痩せるためにジムに来ていたのにいつの間にか他人に話しかけチョッカイ出しジムの主になっています。 ジムの主になりメタボな体でマシンを占拠し他人が使えないようにトレーニング妨害ばかりしています。 マシンでメタボ老人が占拠してトレーニングしたい人が出来ない状況になっています。 ジムの環境管理しているスタッフも注意しているのですがメタボ老人は他人を怒鳴り散らし妨害ばかりしている自覚が無いです。 こんなメタボ老人はどうすればジムから排除できますか? 毎日妨害ばかりしています。皆が迷惑被っています。 やる気ないメタボ老人がジムを牛耳って迷惑です。 困っています。

  • 地縛霊の疑問

    ある特定の場所(自殺したホテルの小部屋、医療ミスで潰れた病院の廃墟など)に留まってる『地縛霊』といわれるものがあるそうですが、どうやってその場所を維持してるんですか? どこにそのエネルギー維持の機構があるのでしょうか? どういう仕組みになってるのですか。

  • どうして自殺してはいけないのか

    どうして自殺してはいけないのでしょうか。私が調べた限りでは、(1)他人に迷惑がかかるから (2)周りの人が悲しむから (3)人間としての種の保存の為 (4)軽々しく死ぬことはただの甘え、逃げだから などが主にありました。 (1)生きていても周りに迷惑をかけている。葬儀代なら準備してから死ぬ、発見した人に迷惑がかかるなら足に重いものをくくって海に飛び込むなど絶対に見つからないようにする (2)周りの人(特に親・恋人など)が悲しむから、時間が経てば癒してくれるのでは?癒されないほど落ち込んでしまうのならその人も自殺すれば落ち込む苦しみから開放される、もしくは私がその人を殺してから自殺します(3)種が保存できないほどの自殺者が人間に起こるのであれば滅んでしまってもいいのでは。(種の保存ができない程の自殺者は現実的には起こらないと思うが...)(4)自殺するということはただ死にたいだけではなく生きていく苦しみよりも死ぬ苦しみの方が軽いからであり、自殺したい人に甘えだと言ってもなんの解決にもならない。そもそもどうして甘え、逃げが悪いことなのかがわかりません。 以上が私の考えです。なにかただのわがままのような意見になってしまいましたが、心からこのように思っています。この意見がわがままならばこのような考えは社会には合っていない、ならば「他の人に迷惑がかかる前に」死んだ方がより良いと思いませんか? ちなみにうつ病などの精神障害にかかったことはありません。生死は本当に難しいことだなあと思っています。 長くなったのでまとめると、自殺するということは『してはいけないこと』なのか。また、自殺してはいけない理由が他にあるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これは営業妨害になりますか?

    前回からの相談の件ですが… 我が家のリビングのすぐ横の他人の私有地に毎日無断駐車し、かつアイドリングするバカがいるんですが、何度も止めてくれと言っても、少しだけ場所をずらしたりして止めてくれません。 その道のすぐ先に月極駐車場があるんですが、私もそこに車を止めてます。 私の車を少し前に出せば、そのバカの車は一日中身動きがとれなくなります。 私有地なので、警察を呼んでもどうしようもないはずです。 こんな事はしたくないんですが、そのバカは言っても無理なので、こらしめてやりたいんです。 しかし、自営業をしてるみたいで、身動きとれなくなると私に営業妨害だ!なんて言ってくると思います。 やはり営業妨害になるから止めた方がいいでしょうか? マジで団塊の世代の奴らって、ムカつく奴多すぎ!

  • 彼女と別れたいのですが別れられません。

    事情を説明します。彼女と付き合って1年程度が過ぎたのですが、お互いにもう冷めてるのですが、彼女が住む場所がないために私の家にいるといった感じです。別れたいのですが、問題があります・・・ 第一に彼女は私の部屋で同棲をしています。 第二に彼女は今、かなり精神を病んでいて物を食べては吐きを繰り返してます それで自殺願望があり、手首をよくリストカットします 第三に彼女は実家が在るのですが親と問題があり実家に全く帰ろうとしません 第四に彼女と喧嘩して出て行くとか言い出しても出て行きません 第五に彼女はお金がなく急に出て行っても住む場所がありません このような問題があり仕事と彼女の精神的な面倒を抱えて一緒にいてもいいことあるのかな?と毎日、考えてしまうぐらいです 素直に別れようと言いたいのですが、少し喧嘩になったらすぐに手首を切ろうとし、自殺を行おうとするので全く言えない現状に至っています 別れようと言えない中でどうすれば別れられるでしょうか? もし、みなさんにいい考えがあれば教えてください。お願いいたします

  • うつ病?ネガティブ?

    最近仕事で疲れているのかずっと落ち込んでます 仕事場で上手く笑えず先輩とギクシャクしたりお客様に嫌われたり 家に帰っても元気になれず過去のトラウマや嫌な思い出ばかり考えてます 自分が嫌いで自殺出来たら良いのにといつも思います 自分が弱くて醜いし他人に迷惑ばかりかけてなんで生きてるのか解らないです 誰も信じれないし好きになれない 辛いです 毎日が暗いです どうしたら良いのでしょうか 鬱病気味なんでしょうかそれとも年齢とか関係する一定期間の精神の歪みでしょうか

  • 自殺って悪い事なんですかね?

    自殺って悪い事なんですかね? 自分は自殺願望はないですが、自殺も否定はしてません。 よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。まぁ自殺でも鉄道自殺とかは多大な迷惑がかかるのでこういう自殺は肯定しませんけど。 自分も、死にたいとは思わなくても今の日本なんて1日10時間を週5~6回働いて ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 日本の場合は特に男女間での自殺者数の割合が他国に比べて差がある。 自殺以外にも平均寿命や喫煙者の割合などで日本は欧米に比べて男女の差が激しい これは日本の女性の労働率の低さにあると考えているので やっぱり日本社会はストレスばかりなんだなぁと思う(日本の女性の平均寿命が 一番高いのも先進国で社会に出ている女性の割合が一番低い上に発展途上国と 違い食品が安定している事にあると捉えているし) なので、やはり日本で社会に出ると、肉体的にも精神的にもかなり疲れるのだと思う。 朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして 嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど、死んじゃえばお金は必要ないし、こんな疲れる事を毎日しなくてすむんだなぁとは 思う事もよくある、特に仕事終わって家に帰ってきてパソコンとかながめているとよく感じる事がある。なので自殺したい人の気持ちもわかるので、否定はしていないのですが、自殺って悪い事なんですか?欧米だとキリスト教が自殺=悪という教えなので 日本より自殺はかなり少ないそうだけど。

専門家に質問してみよう