• ベストアンサー

加藤和彦さん

昨日加藤和彦さんが亡くなられたようです。 とてもお気の毒だとは思いますが、何か腑に落ちません。 何故自殺するときホテルを使うのでしょうか。 私はホテル関係に勤めています。 自分の死に場所に選ばれたホテルはどう思うでしょうか。 後々その部屋に泊まる人は・・・。 ある意味営業妨害だと思います。 何故他人の迷惑を考えないのでしょうか。 ・・・・正直考えられない精神状態だとは思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
回答No.4

No.3です。 >あるホテルではそのような事件が発端となり、悪い噂が広まり廃業に追い込まれたところもありました。マスコミでは亡くなった人の偉業などたたえますが、 その通りですね。 「ホテルで自殺する人はなぜ他人の迷惑(ホテルへの営業妨害など)を考えられないのでしょうか」について、 精神構造として先に回答しました。 質問者さんは「マスコミはホテルでの自殺抑止をホテル側の営業面にたって伝えてもらうにはどうしたらよいか」という質問にしたら的を射た回答を得られるかもしれませんね。 「硫化水素による自殺」に関しては抑止効果に繋がるような報道がされているという気がします。 雪山などの捜索や鉄道への飛び込みなどは一々報道されていませんが、 遺族に多額請求されていることが都市伝説を含めて知れ渡っています。 そういう点からみても、 死体をきれいに見つけて欲しいことを望む自殺志願者はホテルでの遂行を容易に選択してしまうということも考えられます。 Q&Aで問う必要はなく、 害を被ったその例やホテル従業員としての声を広く伝えていく手法で行動を移された方がいいと思います。 今回亡くなられ方の実名がタイトルに載っているわけですから、 素直に哀悼の意をあらためてあらわします。 書き込みの合掌を否定したければ、 特定のお名前を出さずに先ほどのような質問で書いておけば、 個人的な想いを排除した「ホテル自殺論」のみ回答が出るでしょうから、 言いたいこと、書きたいことの的を絞ってできると思います。

mini308
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます。 >硫化水素による自殺」に関しては抑止効果に繋がるような報道がされているという気がします。 そうですね、マスコミももう少し裏側の事情なども、取り上げて くれると抑止効果に繋がるような気がします。 koiwakuさんの亡くなられた方に対する哀悼の意は勿論 否定するつもりはありません。Q&Aで質問したのは表面ばかりの 一方的な面だけを取り上げ美化しているので、他の方は裏側の事情に 関して疑問すら持たないのか不思議に思い質問しました。 自殺する側の考え、そして又迷惑を受ける側の立場や防止策などの 面もとりあげていただき、少し気が晴れました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

加藤和彦の名前が出ていたので思わずここを開いてしまいました。 昭和歌謡に留まらない音楽とプロデューサー業に大きな足跡を残された氏の功績とソフトな話しぶりの印象から、 今回の件はまだ信じたくはありません。 ビジネスではありませんでしたが、 近年の彼の音楽作品に少しだけ関われたことは当面の私の誇りです。 加藤和彦個人のことはおいておいて、 自殺願望者の第一目的は「自分に問題なく死を迎えることです」。 自殺未遂の自分を必要以上にかまってほしいという精神状態の人々もいらっしゃいますが、 ここでは自殺願望者には含まないことにしておきます。 自殺願望者の精神状況はある意味、 自殺を望まない人や周りの環境に配慮できる人にとっては理解しがたい精神メカニズムなのですが、 普段は家族のことを考えられるのに、 普段はホテル従業員にも気が配れるに、 その願望の達成意欲の前には他社への配慮が無くなるのも当たり前だと言えます。 家族やホテル従業員のことを考えれば、 自分の第一願望が邪魔されることになるからです。 事が済んで、 迷惑と言われれば理解もできるかと思うのですが、 それが思えないから事が遂行されるわけです。 不条理な話しですが、 家族友人にその行為を悟られることなく、 またその行為の途中を見つかっても邪魔されることなく遂行され、 気持ちを落ち着かせることができる静寂な個室というのは、 自殺願望者には「ホテルの一室というのは良い環境」としか言いようがありません。 合掌

mini308
質問者

お礼

>不条理な話しですが・・「ホテルの一室というのは良い環境」  迷惑・・ それが思えないから事が遂行されるわけです 正直分からないわけではありません。でもその行為は 死に場所を求め他人の家に土足で上がりこむようなものです。 しかも亡くなった人は美化されます。 とくに有名人であればなおのこと。 あるホテルではそのような事件が発端となり、悪い噂が広まり 廃業に追い込まれたところもありました。 マスコミでは亡くなった人の偉業などたたえますが、 その裏で仕事を失い借金を背負い(合掌)とはとても・・・・。 ご回答ありがとうございました。

• kenta58e2
回答No.2

回答じゃなくて個人的感想に過ぎませんが… 質問者の方のお考えは、私も本当にごもっともだと思います。 「場所にされた」立場なら、営業妨害以外の何物でもないですね。 個人的な話ですが、もう20年以上前に仕事がらみで鉄道関係の方と付き合いがあり、向こうはそこそこ偉いさんで私はまだぺーぺーでしたが、会社でも業界でも人格者で有名な方で、私もかわいがっていただきました。 (私は鉄道屋ではないですが(^^ゞ) ところが…まぁいろいろとありまして、別に本人には何も咎は無かったのですが、よりによって駅で列車に向かって…という事件がありました。 仕事柄役目柄、また本人のそれまでの日頃の行いから、たとえ自殺するとしても鉄道だけはあり得ない(会社に当てつけに…という発想は有り得ますが、そんなことしたら残された家族がどんなことになるかわからん人でもあるまいに…という想いの方が、故人を知ってる人間には強いです)ので、やはり >・・・・正直考えられない精神状態だとは思いますが・・・ としか言いようがないケースは有りますね。

mini308
質問者

お礼

そのような事件が! 自殺をする人は問題を抱えているのは分かりますが、 せめて出来るだけ他人に迷惑はかけないようにしてほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.1

彼の死はショックでしたし、音楽家やプロダクション、 レコード会社の人達にも衝撃的だったと思います。 彼が亡くなった状況(借金があったとか、家庭のゴタ ゴタとかまだ新聞・雑誌には載ってないみたいですが) はまだわかっていませんが、ホテルや旅館、賃貸の 物件で自殺してはいけないというのは、これは最低の マナーではないかと思うんですね。 ~ホテルですと、一番痛手を受けるのは、大都市の  披露宴で有名なホテルなんだそうです。キャンセル  が相次ぐのだそうで。 こういう亡くなり方をしたという事から、単純に 御冥福をお祈りします…とは言いにくいものがある。 しかし、ジャズやクラシックの人でもないと、ミュージ シャンという稼業にとって、加齢というのは非常に脅威 なんだという事をこの件で改めて思いましたね。 (結構政治家も、ホテルで自殺ってやっているんですよ。  全然いい話ではないですが…)

mini308
質問者

お礼

ニュースなどでよく聞きますね。 マスコミはただ 御冥福をお祈りします。 よい方でした。とても悲しいです。残念です・・・ そんなきれいごとだけではすまされないと思うのですが。 これは死に行く人の最低のマナーです。 ご回答ありがとうございました。