• ベストアンサー

結局人の真似しかできないのに、自分からは何も行動できない人に上から目線で批判されました。

結局人の真似しかできないのに、自分からは何も行動できない人に上から目線で批判されました。 今そういう人と大学で一緒に行動しています。 その人すべてが嫌いなわけではないので付き合いを続けていますが、 時に嫌になってしまうので、この人とはちょっと距離を置くときが 必要だと思い、この人に内緒で一人で違うサークルに入りました。 この友人すべてが嫌いなわけではないし、いいところもあるし、 突然関係を断ち切ることは私の大学の規模上難しいところもあるので、 関係を断ち切ることは考えていません。 でも、どうしても好きになれないことがあります。 それは上にも書きましたが、結局人の真似しかできなくて 自分から何も行動できないくせに、上から目線で干渉してくるということです。 今回は私のサークルに真似して入ってくるということはなかったので 安心しているのですが(いつもはなんでも真似してくるので嫌になる)、今度は私の入ったサークルのことを非難されました。 「○○(私の入ったサークル)は××だから私は絶対入らない」みたいなことを言っていました。 私はその友人にはサークルに入ったことは 一切言っていないので、ほかの友人から聞いて私の 目の前でわざと嫌みを言ってきました。 内緒で勝手にいろいろ進めていた私が嫌だったのかも しれなくてそんなこと言ったのかもしれませんが、 とても不快な思いをしました。 私は人にあまり干渉したくないし、 その人とはあまり深い友達だとは思っていないので、 「ふ~ん、そうなんだ~」と言って聞き流しておきましたが、 それ以外にも私がする行動に対して肯定はせず、 「私はこう思うから○○しない」とわざと言ってきて ストレス溜まります。(こういうことがあるから今回は距離を置いて 一人でサークル入ったのですが・・・) それから、自分をもっと優位に立たせたいと思って 上から目線で批判もするし、アドバイス?的なことも 言ってくるのでちょっと疲れてしまいました。 例えば、細かいことかもしれませんが、 その人は肌ぼろぼろなのに 「このファンデーションっていいよ~」というようなことを言ってくる時もありました。これも聞き流しましたが、説得力全くないと思います。 いつもはこういうことは地元の親友に相談しているのですが、 いつもいつも迷惑がかかると思っていたので、 今回は教えてgooのみなさんに相談です。 この友人をどう思いますか? 私は気にしすぎなんでしょうか・・・ それとも私が悪いだけですか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.8

そういう人は、相手を攻撃して「ごめんなさい。私が 間違っていました。あなた様が全て正しいです」と言っ て自分を肯定してもらわないと常に不安なんだと思いま す。そういう人っていますよ。 上から目線のように見えて、実はその人が臆病なんだと 思います。 本当に自分に自信がある人は、相手を批判したり相手の 行動にイチャモンつける必要はありませんから。 「可愛そうな人だな」と思いながら聞き流せばいいと 思います。 反論すれば相手からの攻撃がエスカレートするだけだと 思いますよ。

syumipiano
質問者

お礼

>上から目線のように見えて、実はその人が臆病なんだと思います。 >本当に自分に自信がある人は、相手を批判したり相手の行動にイチャモンつける必要はありませんから。 この言葉にとても納得できました。 本当に自身のある人は人のいいところを評価してますもんね。 私ももっと成長して勉強したいと思いました。 私が今ここに、この友人のこと書き込みしたのも 本当は自信がないからなんだって気付きました。 自信があればこんな人なんて眼中にないですよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.9

いますね、こういう人。 質問者様が気にしすぎとかじゃなく、ただただこの友人とはあわないんだと思いますよ。 ただ、だからって急に縁を切るのもいろいろと煩わしい面もあるし、なんとなくこの友人のいいところを探して、無理して付き合ってるように思いました。 一緒にいて、いらいらする人とはまあ自然に縁も切れますよ。きっとこの友人も本当に友人とは思ってないんじゃないでしょうか? 今は、とりあえず聞き流して、適当なお付き合いでいいんじゃないですか? あまりストレスをため込まない程度の方がいいですよ。

syumipiano
質問者

お礼

>きっとこの友人も本当に友人とは思ってないんじゃないでしょうか?   そうであってほしいです。私はこの人は本当の友人でもなんでもないです。必要なくなったら一切連絡取らなくなると思うので。 こんな人のこと考えてる暇あるなら、勉強でもした方がいいと思いました。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.7

#3です。 >結局人の真似しかできないのに、自分からは何も行動できない人に上から目線で批判されました。 こう思ってるってことは、あなたかなりその人のこと嫌いでしょう? なのに、 ごたごたしたくないとかで、自分が選んで、今の状況でいるわけですよ。 だから、 ・がまんするか ・行動して、けんかしてでも「あたしはあんたにこういうことされたくないのよ」って分からせるか しかないと思いますよ。 上から目線でってあなた自身が言ってます。 見下されてる、なめられてるって自分で分かってないのに、そう言ってるんですか? あなたも、「行動してない」から、彼女にいわれなく見下されるのですよ、私が思うに。 >「私、我が強い人は好きじゃない」 ≒自分の言うこと聞く人が好きってことでしょう? つじつま、あってませんか? >別にどうでもいい人なんで干渉も私はする気はないのですが、 なら、何もせず、これまでどおりスルーでいいのではないでしょうか。 縁を切ったほうがすっきりしますけどね。

syumipiano
質問者

お礼

見下されてると思ったときに「私のこと見下してんの?」って言えばその人と結局同レベルの人間にしか思えません。だから心の中で「また言ってるよ、こいつ馬鹿じゃない?」って思って聞き流しておくのです。たぶんこの人は私がこんなに腹黒い人だってことすらもわかってないです 我慢すればそれはそれで耐性がついて社会勉強になります。下手に反論して厄介なことになって無駄な労力使うよりも耐性つけるいい機会だと思って勉強します。 あなたが嫌いだったってわかるようにこの人が必要なくなったら行動に表します。この人との縁を切らないでおこうと思う理由は結構利用できるからです。使えるものは使っておかなきゃ損なので使えるうちは縁を切りません。必要なくなったらさっさと離れていきますが >自分の言うこと聞く人が好きってことでしょう? そうです。何も反論しない人と同じゼミ取ってました。一人で行動できないので でも私はその人の言うこと聞いてないです。「ふーん、そうなんだー」って言った後私はその人の言う事とは逆の行動してますから。たぶんそれが悔しくて攻撃してくるので、私はそれを楽しんで自分の好きな事してます。 色々なご意見ありがとうございました

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

人の真似と言う事は、色々と経験すればその分吸収する可能性もあるので色々とやらせてみると面白いかもしれません。 あまり密着しないようにと言うくらいでいいのかもしれません。

syumipiano
質問者

お礼

いろいろやらせてみるのも逆に楽しいかもしれませんね。 最初はこの人化粧気が全くなかったんですけど、 ちょっと前くらいに私の顔をなんか見てるなー と思ってたら、そのうち化粧するようになってきて、 最近では肌ぼろぼろなのにファンデーション塗り始めました。 それで、私にそのファンデいいよって勧めてきました。 こうやって冷静に考えてみると面白いですね。 ありがとうございました。

  • LAYRA
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.5

その友人とはきっぱりと縁を切りましょう。 嫉妬・ねたみ・そねみの強い人です。 今は、関わらない方が良いです。 これまでのあなたのやり方は間違ってません。正しいですよ。。 一人でサークルに入る。軽く聞き流す。。大正解です。 新しい友人を見つけてください。 がんばれ!

syumipiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ言われて気分が落ち込んでいたので 励ましてもらえてうれしいです。 私は間違ってるのかなと思ったこともありましたが、 これで自信もって行動できます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

個々の発言についてなぜ間違いなのか 具体性がありません。 「結局人の真似しかできないのに」 オリジナリティがなくてもかまいません。 「自分からは何も行動できない人に」 批判対象が実際まちがっているなら批判は成り立ちます。 「上から目線で」 具体性がありません。 ようするにあなたの反応が病的なのです。

syumipiano
質問者

お礼

>ようするにあなたの反応が病的なのです。 誰でも病的な側面は持っています。なので病的で結構です。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 あなたとは相容れない人みたいだから、ほっておいたらいいのでは? セリフ一つ一つを聞き流さずに、たとえば、「ふうん、いいファンデなのに、何でそんなに肌が汚いの?」っていってみては? 聞き流しているからなめられてるのでは?って思いました。

syumipiano
質問者

補足

なめられてますかね…   「ふうん、いいファンデなのに、何でそんなに肌が汚いの?」と、言ってみたいと思いましたが、そんなこと言ってしまっていいんでしょうか? 前その友人が「私、我が強い人は好きじゃない」と言っていることがありましたが、私は「あなたも凄い我強いと思うよ」と言ってあげたいと思ったことがありました。 別にどうでもいい人なんで干渉も私はする気はないのですが、 仮に上に書いたようなことを言ったとして口論になったとしたらどうすればいいんでしょう?

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

どうも。 >この友人をどう思いますか? 自分が全て正しいと思い込んでいる(というか、自分の感情が全て)の、可哀想な人間です。 人格が未熟で、自分・他人の区別がつかず、自分の意見がいつも全て正しいと思ってます。 なので自分の意見と人の意見が同一方向なら、ご機嫌うるわしいですが、いざ異なるとなると、攻撃してきます。 自分が無いので、自分の意見を否定されることは耐えられないようです。 >私は気にしすぎなんでしょうか・・・ >それとも私が悪いだけですか… そんなことはありません。 私もそんなこんなで、関係を完全に切った事のある口です。 会社での成果で、明らかに相手の方が能力・成果とも下だったのですが・・ 「もっと努力しなさい」みたいな事言われて。へ??です。 別に上司でも何でも無いんですよ。そいつは。 人に意見をするなら、それなりのバックボーンがあってこそですよね。 何もない人がエラソーなこと言っても、心には届きませんよね。 そんなこんなで、今は一切相手にしていません。

syumipiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人に意見をするなら、それなりのバックボーンがあってこそですよ ね。何もない人がエラソーなこと言っても、心には届きませんよね 本当におっしゃる通りだと思います。 言うことは言うけど、その言ったことに行動が伴わない人の言動は本当に説得力がないと思います。 私も聞き流しておこうと思います。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.1

たぶん、そのお友達?はいろいろな人に上から目線で話をされて (自分自身は大した経験や中身があるわけじゃないのに) 自分も上から目線で話がしたくて(意図的であるにしろ、ないにしろ)、その相手になったのが 質問者さんだけってことだと思いますよ。 そもそも、その人に、(人間として)中身があれば、無下に相手を非難したりしないでしょう。 適当に流したり、適度に言い返すのが一番良いとは思いますが あまりに不快に感じるときは、自分が不快に感じていることをきちんと あらわして、ちょっと強めに言ってもいいのでは? 言われないとわからない人もいますし。。

syumipiano
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し心が楽になりました。 いつも上から目線になるので癪に障ってしまいます。 冷静になって考えてみると この人、私にとって友達と言えるのかさえ疑問に思えてきました。 ほかに信頼できる親友がいるから、この人との関係はあまり 重要ではないと思えるのかもしれないですけど。 確かに不快に感じていることを表してやり返されたりされないと 人の気持ちがわからない人なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 真似する&自分から行動できない、なのに上から目線で批判

    結局人の真似しかできないのに、自分からは何も行動できない人に上から目線で批判されました。 今そういう人と大学で一緒に行動しています。 その人すべてが嫌いなわけではないので付き合いを続けていますが、 時に嫌になってしまうので、この人とはちょっと距離を置くときが 必要だと思い、この人に内緒で一人で違うサークルに入りました。 この友人すべてが嫌いなわけではないし、いいところもあるし、 突然関係を断ち切ることは私の大学の規模上難しいところもあるので、 関係を断ち切ることは考えていません。 でも、どうしても好きになれないことがあります。 それは上にも書きましたが、結局人の真似しかできなくて 自分から何も行動できないくせに、上から目線で干渉してくるということです。 今回は私のサークルに真似して入ってくるということはなかったので 安心しているのですが(いつもはなんでも真似してくるので嫌になる)、今度は私の入ったサークルのことを非難されました。 「○○(私の入ったサークル)は××だから私は絶対入らない」みたいなことを言っていました。 私はその友人にはサークルに入ったことは 一切言っていないので、ほかの友人から聞いて私の 目の前でわざと嫌みを言ってきました。 内緒で勝手にいろいろ進めていた私が嫌だったのかも しれなくてそんなこと言ったのかもしれませんが、 とても不快な思いをしました。 私は人にあまり干渉したくないし、 その人とはあまり深い友達だとは思っていないので、 「ふ~ん、そうなんだ~」と言って聞き流しておきましたが、 それ以外にも私がする行動に対して肯定はせず、 「私はこう思うから○○しない」とわざと言ってきて ストレス溜まります。(こういうことがあるから今回は距離を置いて 一人でサークル入ったのですが・・・) それから、自分をもっと優位に立たせたいと思って 上から目線で批判もするし、アドバイス?的なことも 言ってくるのでちょっと疲れてしまいました。 例えば、細かいことかもしれませんが、 その人は肌ぼろぼろなのに 「このファンデーションっていいよ~」というようなことを言ってくる時もありました。これも聞き流しましたが、説得力全くないと思います。 いつもはこういうことは地元の親友に相談しているのですが、 いつもいつも迷惑がかかると思っていたので、 今回は教えてgooのみなさんに相談です。 この友人をどう思いますか? 私は気にしすぎなんでしょうか・・・ それとも私が悪いだけですか…

  • 上から目線

    上から目線が嫌いなのは何故ですか? Aのことで上から目線であっても実際Aに関しては上であれば甘受すればいいし、もし違うなら心の中で「釈迦に説法」と思うか、またはそれとなく自分の方が上である一端を垣間見せる程度で良いと思うんですが、、、 BやCは他の人または自分が上だったりして、そういうもんだと思うんですけど、、、 説教が嫌いな人にもこういう人は多いような気がします ちゃんと聞いてれば得るものもあると思うんですが、、、 よろしくお願いします

  • 「上から目線」という言葉が嫌いですが…

    このサイトやネット上で、「上から目線」という言葉をよく見かけます。 実生活ではこの言葉を使う人に遭遇してなかったのですが、最近は使う人に接することが多くなりました。 わたしは、この言葉が嫌いですが、それは何故だと思われますか? 嫌いなのは何らかの理由があるはずですが、上手く言葉で言い表せません。 自分なりに考えたことは、下記のとおりです。 ネット上では、「上から目線の回答だ」と言う。 実生活では、「上から目線の言い方だよね」、「上から目線の態度だね」と言う。 自分が言われたわけではありませんが、他人を批判するために使われるから嫌なのでしょうか? 同じようにお感じになる方、どのようにココロの中を表現されますか? 質問は以上です。 ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上から目線の人をどう思いますか

    取引先の人でいつも上から目線の人がいて、なんだか不快感を感じます。 一度だけ、相手に「その上から目線の話し方はやめてください。」と言ったことがあり、その後担当者を変えてもらいました。 上から目線の人が「あなたは上から目線で感じ悪い。」と言われたら どんな気持ちになると思いますか。

  • 上から目線

    上から目線 私はある友達に対して上から目線になってしまう時があると自分で思うのですが、どうなんでしょう。 皆さん、判断してください。 Aは、同い年で、頑固でプライドが高くて、飽きっぽい性格なんですが、他人への気配りのできる人です。 Aによく相談されるのですが、頑固なんで最初からどうしたいかは決まってて、こちらの意見だけ聞きたいみたいです。 彼女は飽きっぽいので、一度、絶対にやる!となった事でも何ヶ月かしたらやっぱ無理! と諦めてしまいます。 なので、私は、彼女に相談されて意見を求められた時は、自分が思ったとおりの事を辛口で言います。 彼女と反対の意見ならそのまま反対しますし、同じ意見なら、でも、とそのリスクを話して反対します。 あくまで自分の反対の内容が正論だと思える範囲で。 彼女は、プライドが高く批判されれば、見返してやる!(怒 と言う気持ちが湧き上がってくるタイプで、いつもなら諦めてしまうようなことも頑張って最後までやります。 (これは彼女も認めていますし、そうしむけてくれて助かるとも言われます。) 大抵、いらいらしたり、あーはいはい。と流される(表向きだけ)んですが、数ヶ月後には、 どーだ、ちゃんとやったぞ!すごいだろう、褒めて褒めて。 と連絡がきます。 大げさに褒めると馬鹿にされたように感じるみたいなので、淡々にすごいねと言うと自信満々になるので、私もなんだか嬉しくなります。 という感じで、 私は、相談されたり、意見を求められる事が非常に多いのですが、 ある時、こんな事を考えながら、上記したような、ある意味、人の意識や行動をコントロールするように付き合っているのはなんだか子供扱いしているみたいで上から目線ではないのか、と思うようになりました。 みなさんどう思いますか?

  • 批判的、上から目線の回答者の方

    批判的、上から目線の回答者の方 こんばんわ。 私は最近、人を批判している回答者の方が少し気になります。 例えばですが 「自分は美人な方だと思うし、周りからよく可愛いと言われるし、恐縮ですが一目惚れされて告白されたりがよくあります。でも、その後お断りしたらストーカー被害によく逢ってとても怖いし困っています。対策などありましたら教えて頂けないでしょうか?」(大雑把な例ですみません) という質問があったら 「可愛いと言うのは人の好みの問題です。モテてるのはあなたの勘違いではないんですか?もう少し外見を磨いたらどうですか」 という回答になっていない答えがあったりします。 的外れにも程があるし、質問の回答になっていません。すごく上から目線で、質問者の人の事を分かりきったように回答しています。質問の一部分を取って、何故か質問の主旨を変えています。 ちゃんと読まずに回答するのでしょうか? それとも質問の内容が気に喰わなくて皮肉を言いたいんでしょうか? 質問に対する回答になっていない答えなのに、かなり上から目線の人を見かけます。で、そういう回答に限ってポイントが入っているんですよね。 質問者の方が嫌な気分になるかもというのはどうでもいいんですか? それで自分の鬱憤を晴らしているんでしょうか? そういう人の気持ちが分かりません・・・

  • 何故上から目線なの?

    会社の人の上から目線?に困っています。その上から目線の人は、男性で、私37歳とほぼ同じ年齢です。結婚はしていますが、子供はいません。その彼をEさんとします。 Eさんは、本人曰く、背が低いことにコンプレックスを持っているそうです。そのEさんが、人としゃべる時、上から目線の会話に終始し、自分の意に沿わない場合は、批判ばかり行います。特にその人の横に居る後輩Bくんに対して、その特徴は顕著で、聞いてて耳が痛くなります。具体的に、ある日の残業中の話なのですが、Eさんはある報告書を客先に送る約束をしていたそうです。ところがうっかりしていて、夜中の残業中突然「あっ報告書送り忘れた」と独り言の様に言い出したそうです。それに対して後輩のBくんが「どうしたのですか?」と聞いたそうです。ところが、Eさんはその「どうしたのですか?」という回答が気に入らなかったみたいで、分けの判らない説教をされたそうです。「お前はうちの嫁に似てる」だの「送り忘れたことに対して何故言ってくれなかったの?」だの。本当に聞いていて、耳が痛くなります。全ての事柄に対して、上から目線で話をし、自分の意見を一切曲げないのです。同じ内容を伝えるのに、何か角があり、非常に面倒くさい人です。私は、出来るだけ近づかない様にしていますが、後輩Bくんとのやり取りを聞いていると痛々しく、何とかしてあげればと思っています。同じフロアーに別部署の人が居るのですが、その人達も、このやり取りを気にしています。コンプレックスが強く、自分の弱さを見せることができないのかなと思っています。他人に対して愛をもって接することができない人だなと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 「上から目線さん」はどこにでもいますか?

    みなさんの周辺に上から目線な方は廻りにいませんか? 職場の、年下の同じ条件で同時入社した 中の一人(S子)についてです。 同期入社で年下の人(S子)は目だって横柄です。 尊敬できない人に、偉そうにいわれるのは、精神的にダメージです。 理不尽です。こちらはミスをしていないのですから。 S子は、自分のミスは決まって 「知らない」「やっていない」と言うのです。 白を切るのが、通常。先輩に対しても謝りません。 ベテラン社員はそれを寛容に思っているか?謎です。 朝の挨拶も無視、時々お疲れ様。くらいは 1週間に1度言います。 先輩に対しては、仕事上は、ニコニコと擦り寄ります。 先日も理不尽な事を言われたので、 「それは私の指示ではなくて上司の指示」と反論、その後無言に去っていきました。 毎回S子の言う事を聞いていたら、こちらがストレスが貯まるだけです。 いずれあちらのミスを他の人のミスにされそうです。 (既にされている可能性大です!) 「あなたは、何様なの?」と毎回思っております。 人の粗探しをして「先輩顔」をします。私は仕事では、深く入らず 平和に過ごしたい主義です。でも、怒りがたまって来ると、どうなるかわかりません。 (そうならないうちに、ストレスは発散ですね・・・) 職場の人とはべたべたした付き合いを 好みません。でも、内緒で外で会って話をしているベテランの人はいます。 実は先輩も、事情を聞くためなのかと? 最近はそれすらも警戒するくらいの人間不信です。 この頃は「上から目線」の人が増えていると 先輩社員が言うように、年齢に関係なく 感じています。ただ、職場の人の悪口は控えないと 自分に降りかかるので誰も信用できません。 「しらきりで上から目線のS子さん」のずるい 行動は、いずれ何らかの形で、だまってはいないつもりです。 こんなことは、どこの仕事で日常かも?しれませんが、 根拠の無い自信に、偉そうな態度どうしてこんな風に 出来るのか?更に、うまくこちらも対処していかないと。 何とか今の状況を抜けて生きたいと思います。 たいした質問でなくて、申し訳ありません。 経験者さんや何かアドバイスがあれば教えてください。 こんなことにへこたれている場合ではないのですが、 どうかよろしくお願いします。 気が弱くなっております。あまりにも厳しい批判は 今は受け止められません・・・。どうかご理解ください。 経験者さんだと嬉しいですが、各方面のご回答も 受け入れたいと思います。

  • 上から目線してくる人

    って、どういう心理でしょうか。 よく、してくる人の特徴を書きます。 性格がキツイ。自分の事可愛いと思っている。 自分が頭よいと思っている。変に自信過剰。 人を見下す。人の事をしたにおきたがる。 です。上から目線は、どんな状況であってもやってはいけない事だと 思っています。私は、そういう事をしないようにしています。 上から目線してくる人に今まで何人かお会いしました。 失礼な言い方になりますが、別に魅力感じません。 ただの、わがまま、最低な奴だと思っています。 他の方はどう思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • 上から目線って?

    気を付けてかなり意識していることがあるのですが、 上司、年上、年下、誰に対しても上から目線にならないようにしています。 なぜなら、以前から「上から目線」と言われることがあるからです。 自分では意識して、敬語や文脈を考えて発言しているのですが、以前の職場では目線ととらえられてしまった人達がいました。 その人達は、自分の中で全く尊敬できないと思っていた人でした。 思っていた事がそのまま態度に出て、言葉にしなくても勝手に伝わったと言う感じです。 元々は子供の頃、母親がド天然の子供っぽい性格で、それを知らない私は「大人ってこんなもん?」とバカにした部分がありました。 今はもちろんそんなこと思ってませんが、心のどこかにそういう部分が残っているかもしれません。 そこで (1)あなたはどのような発言や態度で上から目線を感じますか? (2)どのようにすれば上から目線にならず接する事が出来ると思いますか? よろしければ回答お願いします。