• ベストアンサー

現在の収入・貯蓄で子育ては可能か。

kytsの回答

• kyts
回答No.6

やっぱり、何かを当てにして…っていうのは後で痛い目見ると思います。 来年度から、民主党が子育て支援(26000円)支給、なんて言ってますけど、(専業主婦がいれば増税ですからね、実質26000円まるまるってわけにはいかないですし、それでももらったほうが得かもしれませんが・・・それに、財源もあてにならないし、どこで増税されるかわかりませんよ)もし・・・次の次の選挙で、民主党が敗戦したら・・・・怖いですね~・・・世の中にはこのお金欲しさに子供を産んじゃう~なんて安易に考えてる人もおられるかもしれませんが・・・何かを当てにして子供を育てるのではなく、あくまでも自分たちの稼ぎで生活基盤を支えないと・・・・ 答え・・・かなり厳しい状態じゃないですか?実家住まいならわかりますが・・・子供を産むって、結構お金かかりますよ!!思った以上にかかります・・・はっきり言って!!(17プラス5でも厳しいのに・・・) 家賃3万以内、車なしなら・・・可能だとは思いますけど。 子供生まれれば、生命保険だって見直し、学資保険も入らなければならないし・・(最低1万位は) 子育て支援が満額もらえるようになって考えたほうがいいのでは? *甘えていいというのは、子供の洋服、おむつ位にしておいたほうがいいのでは??

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはり厳しいという意見が多く、再計画しなければと深く思いました。 財源や親の支援をアテにしてる訳ではないのですが、 今の生活環境(家賃・ガレージ等)では厳しい事がよくわかりました。 甘え=親の資金的援助目当て と捉えられてる方が多いみたいで驚きました; 洋服や玩具等、プレゼントで貰える物的な感じで書いたつもりが スネカジリ的な風に思われたようで切ないです。 焦らずもう少し様子を見て考えて行こうと思います。