• ベストアンサー

現在の収入・貯蓄で子育ては可能か。

kytsの回答

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.6

やっぱり、何かを当てにして…っていうのは後で痛い目見ると思います。 来年度から、民主党が子育て支援(26000円)支給、なんて言ってますけど、(専業主婦がいれば増税ですからね、実質26000円まるまるってわけにはいかないですし、それでももらったほうが得かもしれませんが・・・それに、財源もあてにならないし、どこで増税されるかわかりませんよ)もし・・・次の次の選挙で、民主党が敗戦したら・・・・怖いですね~・・・世の中にはこのお金欲しさに子供を産んじゃう~なんて安易に考えてる人もおられるかもしれませんが・・・何かを当てにして子供を育てるのではなく、あくまでも自分たちの稼ぎで生活基盤を支えないと・・・・ 答え・・・かなり厳しい状態じゃないですか?実家住まいならわかりますが・・・子供を産むって、結構お金かかりますよ!!思った以上にかかります・・・はっきり言って!!(17プラス5でも厳しいのに・・・) 家賃3万以内、車なしなら・・・可能だとは思いますけど。 子供生まれれば、生命保険だって見直し、学資保険も入らなければならないし・・(最低1万位は) 子育て支援が満額もらえるようになって考えたほうがいいのでは? *甘えていいというのは、子供の洋服、おむつ位にしておいたほうがいいのでは??

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 やはり厳しいという意見が多く、再計画しなければと深く思いました。 財源や親の支援をアテにしてる訳ではないのですが、 今の生活環境(家賃・ガレージ等)では厳しい事がよくわかりました。 甘え=親の資金的援助目当て と捉えられてる方が多いみたいで驚きました; 洋服や玩具等、プレゼントで貰える物的な感じで書いたつもりが スネカジリ的な風に思われたようで切ないです。 焦らずもう少し様子を見て考えて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 書類上は収入あるけど、自己破産したい

    主人の自己破産を考えています。 書類上、通帳明細見ても、仕事していない人に見えません。 そんな現状でも自己破産ってできるんでしょうか? 自営業ですが、主人は今年に入りほとんど仕事をしていません。 2年前から体重減少が始まり、体力気力なくなったようです。 私が代わりに仕事し、主人の通帳に作業工賃を振り込んでもらっています。 通帳を見る限りでは「ちゃんと収入あるじゃないか」状態です。 でも私一人での稼ぎは、収入的には三分の二程度になりました。足りない生活費はクレジットカードを使います。 1枚目のクレジットカード、110万円限度額いっぱいになりました。 2枚目のクレジットカードはショッピング25万円使い、購入可能額はまだあります。 3枚目のクレジットカードはキャッシング枠のみ、20万円借りる予定。 まだまだ借金を重ねることも可能ですが、収入が減っている今現在では危険な気がします。 今は毎月10万円づつ借金が増えています。子供の貯金も使い込んでしまいました。 主人はどこの病院にもかかっておらず、病気・怠けているの診断すらありません。 でも体力落ちた主人は、現場作業もできません。 夫婦ともに今まで自己破産経験はありません。賃貸暮らし、高校生二人。 主人は車なし、不動産なし。 私は車あり、不動産なし、貯金なし。

  • 妻(パート)の収入の使い方

    こんにちは、よろしくお願いします。 関東都市部在住の、結婚してもうすぐ1年の主婦(パート)です。 ようやく、生活のリズムも安定してきたところで最近家計について考えます。 我が家(子どもなし)は、 夫29歳(会社員/月収手取りで25~30、賞与年2回で年収約600) 妻29歳(パート/月収手取りで6~7、賞与年2回で年収~103の扶養内)で 【家賃】125000円(うち5万主人会社より補助、手取り月収は残りの家賃75000円を差し引かれた額で25~30です。) 【食費】50000~60000(外食込) 【生活雑費】10000 【水道】4000 【ガス】3500~5000以内 【電気】5000~10000位 【携帯】夫:4000 【通信】ネット:4000?(夫の管理) 【医療費】年間10000以内? 概ねこういった感じです。 わたしはパートですが、よく、奥さんの収入は全額貯金・・・と聞きますが うちはいま現在は私の収入は私が自分のお小遣いとして使っている状態です。 (結婚当初の話し合いで、こうすることになりました。) 私が自分で捻出しているものは、 【携帯】妻:5000~7000(←先日プランを見直したので予定) 【交通費】5000~8000(遊びや買い物など出かける際の) 【食事】月により変動(友人との食事やお茶代) 【化粧品】5000~8000(なくなったら買うので毎月ではない) 【衣服費】上記の残りで余裕があれば。 という状態です。 結婚して1年ですが、家に足りない自分のもの(自分の部屋で使うものなど)を買うと、 なかなか貯金にまで手が回らない状態です・・・。 主人の収入は、毎月黒字になるので その黒字のぶんを貯金にしているようですが、 お金の管理が主人の方が上手なので、主人の収入は主人が管理しています。 (私も見ることができる家計簿を、パソコンで主人がつけています) 毎月の生活費(食費と雑貨費6万円)は、給料日に私に手渡してくれます。 それ以外の出費は、主人の口座から引き落としなので 細かい数字はわかりませんが、毎月10万~くらいは貯金しているとのことです。 私も働いているので、少しは自分の収入から貯金をしたり、 もう少し上手く節約したいと思うのですが どのようにしたらうまくやりくりできるでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 貯蓄ゼロからだしつしたい主婦をたすけてください

    私は40代の主婦です結婚して14年が経ちます。主人と娘二人(中2、小3)義両親の6人かぞくです。主人の年収は300万未満です。結婚した当初は共働きで貯蓄も多少ですができていました。子供ができ私は仕事をやめてからも子供が小さいころは貯蓄もできましたが、上の娘は小学校に入学したころから主人の給料もへり自宅待機、仕事に出勤しても3,4時間で帰宅する日がつづいたりして貯金をおろして使い、ボーナスが支給されると貯金に回したりして生活していましたが、田舎なので、車がないと通勤できないので、車に維持費などいろいろかかりボーナスでの穴埋めもできまくなり4年位まえからは貯蓄ができなくなり、私もパートではたきはじめましたが主人と私の収入をあわせても貯蓄する余裕がおりません。娘達の教育費がこれからかかりはじめるので、なにか少しでも貯蓄していきたいと思っていますが節約のしかた、貯金できる知恵を教えてください

  • 収入を偽っている夫に、悩んでいます

    男性でも女性でもアドバイスをいただきたく、お願いします。 まだ新婚です。 共働きしていて、主人の収入は30万、私は13万です。 最初は、私の収入は全額貯金して、主人の収入だけで生活していこうと 二人で決めて、主人から生活費をもらっていました。 しかし、主人が会社から社会保険料を天引きされる事になり(小さい会社で、今までは個人で払っていたようです)、 『苦しいので、私に生活費を渡す事が出来なくなった』『貯金は出来なくてもしょうがないから、自分の収入でやってほしい』と言われました。 仕方がないので、二人で協力して節約して頑張ろうと話し、 私は食費や生活費を切り詰めて、努力していました。 ところが・・・先日、主人のかばんから通帳が出ていたので、見てしまったら、給与振込が何と「60万」だったのです! びっくりしてしまって、どういう事なのか信じられません。 かばんを見てしまったとは言えないし、なぜ隠しているのか、何に使っているのかも分かりません。 しいて言えば、趣味のゴルフに行き、私が居ない時に隠れていつもAVビデオを見ています。 (あんなのは奥さんに相手にされなくなった旦那が見るものだ。君がいるからもう興味がない、と本人は言っていますが) 給与明細やカードの支払い、その他お金に関する事は自宅には一切送られて来ず、 会社宛にしているようで、やはり私に知られたくないのだと思います。 カードでよく買い物をしているので、その支払額は結構いっているのではと思いますが、いつもうやむやにされるので分かりません。 二人で協力してやっていきたいのに、私は信用されていないのかと思うと悲しくて、 そして少ない収入で毎日節約を考えて生活している自分がみじめになって来ました。 男の人は付き合いもあるし、自分でお金を管理してくれるなら、 自由にさせてあげたいので、私はとやかく言うつもりはないのですが、 どういう風に気持ちを持っていけばよいのでしょうか。一人の時はとても暗くなってしまいます。

  • 何パーセント貯蓄にまわすべき?

    タイトルどおりです。 主人手取り35万円・私パートで10万円です。子供が一人います。 いままでぜんぜん貯金をしていませんでしたので・・・ 今から貯金をしたいのですが、大体どのくらいを貯蓄にまわせばいいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 貯蓄¥0の主婦です・・

    わけあってまったく貯金がありません 主人と子供2人(小2と幼稚園年長 共に女の子)主人38才 私は36才です 主人から生活費を10万ほど渡してもらっています(おもに食費と学費・電話代です)その他に私のアルバイト代約3万円で足りない分を補充しています これ以上主人からはもらえませんので貯金が出来ません もう人生折り返しているので間に合うとは思っていませんが少しづつでも貯金が出来ればと思っております 良いアドバイスがあればと思い書かせて頂きましたよろしくお願いします

  • パート収入ありの扶養者がアフィリエイト収入を得た場合

    パートと副業でアフィリエイトをしています。 パート収入は今後の見込み年収が128万円程で、ギリギリで健康保険と年金は主人の扶養に入りました(今年から)。 アフィリエイト収入が年間20万円未満なら、確定申告も扶養を抜ける必要もないんですよね?それは、パートとネット収入の合計が130万円を越えても、ネット収入が20万円を越えてさえいなければ大丈夫という事でいいんでしょうか?

  • 子育てと収入に関して

    これから結婚・出産予定の者です(男です)。 結婚後に子供も欲しいと思っておりますが収入面で不安があります。 現在は共働きですので、生活して行く為の収入はあります。 しかし、私だけの収入だと正直生活は厳しいです。 もちろん、妻の収入だけでも生活は厳しいです。 未来の妻は妊娠出産後はすぐにでも(せめて1年後には)収入面の問題があるので働くのが良いと考えています。 子供は親にあずける・もしくは保育所にあずけて。 果たして、これは子供にとって良い事なのでしょうか? 可能であれば、せめてどちらかが子供がある程度大きくなるまでは面倒を見るのが良いのではと思います。 それで、収入が片方の収入だけで足りないのならば親から援助してもらう方のが良い気がします。 理由は、働く事により親に子育てを大きく援助してもらうのも、子育てにする事により親に収入面で援助してもらうのも、どっちも親の力を大きく借りている事になる。 子育ては親の力も借りるにせよ、基本は自分達でした方のが良い気がします。 皆様の意見も色々聞ければ幸いです。

  • 幼稚園…家計のやりくり

    来月3歳になる息子がいます。来年度から幼稚園にいれたいと考えてますが、二人目も計画中。 幼稚園にいれるのに、毎月の保育料があるのでパートで働かないと今の主人の収入だけでは生活がきついです…(-.-;) 環境的にサポートしてくれる人もいないので、ちゃんと働けるのかも不安があります。 ただ私には主人に内緒の貯金があります。 (1)来年度から幼稚園(3年保育)。働かずにその貯金に頼りつつ二人目を待つか? (2)幼稚園にだし、貯金に頼らずパートで働きながらやりくりし、子作りも頑張る…。 (3)来年度の幼稚園は諦めて2年保育に。今と変わらず専業主婦で二人目を待つ。 可愛い盛りの小さい子供と一緒にいれるのは今だけなのかなと思うと、働かずに子育てに専念したいのですが。 隠し持ってる貯金に頼るべきか…でもまだまだいまからお金かかると思うと、使うのは早いのかな?とか。 そして二人目もいつできるか…(-.-;)私自身37歳なので、出来れば早い方が良いのですが、夏に流産しており、まだ子作りは冬にならないと無理そうです。 同じ子育て中のママさん、パパさんよろしくお願い致します。

  • 彼だけの収入で生活のすすめ

    彼・・・手取り34万円(年収580万) 私・・・手取り9万円(結婚を機にパートにかわった) 家賃・・・6万5千円(駐車場代込み) 車ローン・・・3万5千円 保険・・・1万2千円 他に、光熱費・ガソリン・食費等が必要ですが生活のやりくりを全部、彼の収入のみで私はしたいと思っています。 彼側はサイフは自分が握りたい。 私に、家事費(食費&日用品)などは私に支払う。 貯金は月5万円する。 ボーナスは全部貯金する(年間5.5カ月分あり) (※独身時代は年収がまぁまぁあると思ってて使いこみ貯金が100万しかなかった) 彼は、私のパート代で私の携帯代、保険代、車維持費、病院、化粧品、使い捨てコンタクトなどを買うようにと考えているようですが・・・私としては彼の収入で切り詰めて2人で生活をして、私のパート代もなるべく夫婦の貯金に回したい考えです。 (私は独身時代700万ほど貯金したけど彼が少ないのでこれから増やしたいきもちから) それに私が妊娠したら、どのみち彼の収入で生活しなければいけないしと思います。 これはおかしな考えでしょうか? 彼側はこころよく首を縦にふらず説得中です。 彼は、妊娠してからは貯金を切り崩せばいいと言っていてその考えが怖いし、 ケンカしても説得して考え直させたいです。私の意見の押し付けになるでしょうか?