• ベストアンサー

収入を偽っている夫に、悩んでいます

男性でも女性でもアドバイスをいただきたく、お願いします。 まだ新婚です。 共働きしていて、主人の収入は30万、私は13万です。 最初は、私の収入は全額貯金して、主人の収入だけで生活していこうと 二人で決めて、主人から生活費をもらっていました。 しかし、主人が会社から社会保険料を天引きされる事になり(小さい会社で、今までは個人で払っていたようです)、 『苦しいので、私に生活費を渡す事が出来なくなった』『貯金は出来なくてもしょうがないから、自分の収入でやってほしい』と言われました。 仕方がないので、二人で協力して節約して頑張ろうと話し、 私は食費や生活費を切り詰めて、努力していました。 ところが・・・先日、主人のかばんから通帳が出ていたので、見てしまったら、給与振込が何と「60万」だったのです! びっくりしてしまって、どういう事なのか信じられません。 かばんを見てしまったとは言えないし、なぜ隠しているのか、何に使っているのかも分かりません。 しいて言えば、趣味のゴルフに行き、私が居ない時に隠れていつもAVビデオを見ています。 (あんなのは奥さんに相手にされなくなった旦那が見るものだ。君がいるからもう興味がない、と本人は言っていますが) 給与明細やカードの支払い、その他お金に関する事は自宅には一切送られて来ず、 会社宛にしているようで、やはり私に知られたくないのだと思います。 カードでよく買い物をしているので、その支払額は結構いっているのではと思いますが、いつもうやむやにされるので分かりません。 二人で協力してやっていきたいのに、私は信用されていないのかと思うと悲しくて、 そして少ない収入で毎日節約を考えて生活している自分がみじめになって来ました。 男の人は付き合いもあるし、自分でお金を管理してくれるなら、 自由にさせてあげたいので、私はとやかく言うつもりはないのですが、 どういう風に気持ちを持っていけばよいのでしょうか。一人の時はとても暗くなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.14

no.9,12です。 1.ご主人は、父親の経営する会社で働いている この前提だと、会社の経営状態がよければ、給料を小遣感覚で浪費しているのでしょう。光熱費や家賃は夫持ち出そうですが、下手をすると、それさえ会社の経費扱いで、実際はご主人の負担ではないかもしれないのでは? もしも、非常に経営状態が悪いようなら、給料の遅配やゼロもありそうですが、カードで買い物をして、ゴルフに行っているようなら、前者のパターンの可能性のほうが高いのでは? 2.「妻の収入が二人のもの」だと言うなら・・・ 当然、夫の収入も二人のものです。金額も報告すべきですし、使い道も二人で相談するべきでしょう。 もちろん、双方が、それぞれの収入の何割かは、自由に使っていいんですよ。 でも、総額を内緒にしておいて、生活費をわずかしか出さないのは間違いです。 ご主人は、自分の給料はすべて自分の小遣のつもりで、家庭には食費として2万も入れればいい、と、思っているのです。親元から会社に行く感覚ですね。夫婦単位で生活を考えていないです。 この結婚、質問者様には、何かいいことあるんですか??? 家事はする、仕事もして生活費も出す。 セックスの相手もする。 セックスつきの無料家政婦でしかも、「ミツグ」ちゃん状態。 ご主人を愛してるって、今の、「収入を偽っている」彼が好きなんですか???(本当にそれで不満がないなら、ここで質問することなんてないでしょうが・・・) 「収入を偽る、隠す」というのは、共同生活をする上では、浮気より悪いかもしれないです。 このまま、40歳、50歳を過ぎたとき、質問者さまは、もう条件のよい再婚も出来ないし、給料のよいところに就職も出来ません。 うそつきのけち男に愚痴をこぼしながら、一生を我慢できるんでしょうか? 離婚を怖がって、真相を見ないですごすのは、危険なことです。 一時の波乱を恐れて、残りの人生を駄目にするか、早いうちに修正するか。 質問者様が20代から30代前半なら、離婚もたいした傷にはなりません。 結果を怖がるより、堂々と、話し合ったほうがいいです。 一ヶ月の生活費をレシートからそろえて、一覧表にする。 「1ヶ月の生活にこれだけかかります。 家賃と公共料金のほかにも、いろいろあるの。 私だって、あなたみたいに買い物したいけど、私の給料を今みたいに生活費に使っていたら、何も買えないの。 そんなの不公平だと思う。 本当に、お父さんの会社の経営が悪いというなら、我慢も出来るけど、何も説明しないでこの状態を我慢しろといわれても、出来ません。 信用するしないの問題ではないの。あなたこそ、私に説明できないって事は、私を信用してないということなの?」 くらいは、言うべきではないでしょうか。 妻は、奴隷じゃないんですから。 ここで、ご主人が「そんなに言うなら信用しない」とか、「別れる」とか騒ぐなら、それが本性です。 「結婚しても、独身時代と同じに好き勝手に浪費して遊びたい」 結婚する資格のない男性です。 結婚で家事労働を逃れ、最低限のセックスを手に入れ、社会的体面(親も安心させられる)も整える。 男は、結婚したら「自由がない」と文句たらたらですが、ナニ、これくらいのうまみは、手に入れてるんですよ。 そのかわり、妻を養うために、多少の小遣減や行動の不自由は我慢するものです。 (夫婦双方に同等の収入があって、経済も家事も折半する夫婦は、また別ですが) 結婚のメリットばかりをもらい、自分はデメリットを嫌がるようでは、どうにもならないと思いますが・・・。

eoria2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに親身になって相談にのってくださり、 涙が出るほど嬉しいです。 >光熱費や家賃は夫持ち出そうですが、下手をすると、それさえ会社の経費扱いで、実際はご主人の負担ではないかもしれないのでは? もしかしたら、そうかも知れません。 それが、給与の振込額に含まれていたりして・・・。 と、どうにか良いように解釈してしまいたいのですが、 安いアパートなので家賃と光熱費を合わせても、30万もする訳がありません。 お父さんの会社は、小さい会社ですが、いろいろ税金上うまくやっているような事を以前聞いた事があります。 きっと、将来会社を継ぐ主人も、そう教えられているのだと思います。 勉強不足なのでわからないのですが、 「自分は給料ではないので、給与明細も源泉徴収票もないんだ」 という事はどういう事なのでしょうか? 給料ではないのなら、経営者の息子は、会社からどのようにお金が出ているのでしょうか? 取締役になっているようですが、役員でも個人事業主になれて、業務委託料などになっているのでしょうか? 私も、勇気を出して真剣に話してみました。 その時は、「もう金の話は二度とするな!」でしたが、 翌日から、それまで毎日22時過ぎの帰宅だったのが、 19時には帰って来るようになりました。 昨日は、花とプレゼントを買って来ました。 そして、「今月から5万渡すよ。足りなければ出せる分は出すから。」と言われました。 それでも5万なのか、物で釣っているのか、 何が何でも収入だけは隠したいのか、 とも思いますが、少しでも改善の兆しが見えるように思います。 少し、様子をみてみようかと思います。 それでまた・・・ということになったら、 その時こそ、本当に将来を考えようと思います。 出来れば、大恋愛をして一緒になった主人と別れたくはないのですが、 こんな私は、甘いでしょうか。

その他の回答 (16)

  • Xsukary
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.17

そう思っていただけて幸いです。 ・・・とは言え、男性(私の知っている)は 話てほしい大切なことを話してくれない><現実がよくありますよね^^思考回路の違いというか何というか・・。価値観の相違なんでしょうね^^

eoria2006
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございました。 だいぶ気分が楽になりました。

  • Xsukary
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.16

思ってらっしゃるとうりです。(借り入れ金の返済←負債)社会保険に加入されて会社の負担額も大きくなっている現実があると思われます。今まで以上の収益をあげなければ・・・というところでしょうね。税務上というのは毎年会社であれば決算書を税理士に作成してもらって1年間のお金の流れを税務署に申告することが義務ずけられていて、借金返済額は会社の利益とみなされるためかなりの割合で税金がかかります。会社の社長(身内の役員)とかの給与で申告したほうが税金を納める金額が割安となる現実があるわけです。

eoria2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても勉強になりました。 会社を経営するとは、税金面等も関わってくるので、 大変な事なのですね。 もしおっしゃるとおりならば、 本当は、そういう事も何でも私に話してほしいし、 その上で二人で協力していきたいと思いますが、 きっと何か後ろめたい事があるのか、話したくないのだと思います。 でも、そういう人と結婚してしまったのだから、 私もある程度腹をくくるというか、 やっていくしかないかとも思います。 生活費が足りないのなら出来るだけ出す、と言うのなら、 その通り出してもらおうと思います。 あまり深く考え過ぎると、お先真っ暗に見えて来て、 一体私に隠して30万も何に使っているのか? 女でもいるのか? と想像で頭がいっぱいになってしまいますので、 今暫くは様子を見てみようかと思います。 ここに相談してみて、本当に良かったです。 ありがとうございます。

  • Xsukary
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.15

ご主人が経営者の息子さんであるならば・・・税法上の問題もからんでいるかもしれませんね。例えば会社を経営するにあたって負債を返済しながらの運営の場合 負債は経費と認められないので数字上の処理は給与所得として計上する場合があります。会社が景気よく売り上げをあげていれば問題ないのですが・・・現在の会社の状態も考慮する必要があるかも!?

eoria2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 税法上の問題ですか。 勉強不足でよく分からないのですが、 私も主婦として勉強しなければいけないなと思います。 確かに、小さな会社で、今までどうにか社会保険に加入せずに やってきた会社のようですから、 負債を返済とは、どういう事かあまりよく分かりませんが、 (銀行からの借り入れの事でしょうか。それはあると思います。) おそらく景気は良くなく、経営は苦しいと思います。 でも、そういう事は一切話してくれないので、 私には分かりません。 話してほしいのですが、話したくない理由があるのだと思います。 私に通帳やカードを渡すのは、「何が何でも絶対に嫌だ!」と言われましたから。 ただ、先日真剣に話をしたら、 翌日から早く帰宅するようになり、 花はプレゼントを買って来て、 「今月から2万ではなく5万渡す。足りなければ、出せる時は出すから。」 と言われたので、少し様子を見てみようかと思っています。 それでも、給与金額は明かさないつもりでいる事は分かりましたが・・・。 自分でもどうすれのがよいのか、よく分からなくなってきてしまいました。

  • kokogon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.13

役所でご主人の所得証明取れるんじゃないかな? でも委任状が必要かも。 でもご主人の収入がわかったとて、問題が解決するわけじゃないんですよね。。。 回答になってなくてごめんなさい。

eoria2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 委任状が必要なら、主人が了承する訳ないので無理だと思いますが、 元々役所にも、きちんと主人の収入が提出されているのかも分かりません。 主人の父が経営している会社なのです。 私は、きっと主人の収入を知るすべがないように思います。 私には、如何様にも言えるのではないでしょうか。 みじめな気持ちですが、このまま私も働き続けてへそくりを始めるか、 仕事をやめて主人からもらう2万では生活出来ない事を解らせるか、 どうしたらよいものか、悩んでいます。

noname#109548
noname#109548
回答No.12

家賃と公共料金は、ご主人持ち。 保険とか、電話代、自動車関係は、どうなっているのでしょう? あくまで、食費のみが奥様の負担で、残りは奥様の自由裁量なら、まだなんとか、公平でなくもないかな???と、思いますが、 ご主人は、公共料金と家賃しか出さず、食費のほかに保険や車関係、通信費や親類への交際費まで奥様の収入でやらせようというなら、かなりのサイテー男の部類です。 お子さんは、考えていない、って事でよいのでしょうか? 今の生活では、お子さんが生まれて、奥様が働けなくなったら、アウトですよね。 昔の知人に、そういう人がいました。 自己中の夫は、妻子が何も食べるものがない、といったら、5000円札を投げてよこしたそうです。 彼女たちの常食は、かろうじて卵の入ったうどん。 その後、彼女は、国家資格を取り、専門職で自立しています。 離婚はしていませんし、自己中夫とは、家のローンを折半して一緒に暮らしていますが、堂々としたものです。 質問者様も、親御さんに借金しても何でもいいですから、看護士でも目指したらどうでしょうか? 今のご主人では、質問者様が妊娠しても、病気になっても、お金は2万しか出さないか、さんざん嫌味を言われて、金を投げつけられると思いますよ。 離婚はさておき、早急に、経済的自立の道を探した方がいいです。 金に汚い男は、浮気男同様、直りません。 で、そういう男と暮らすなら、泣かずに自分だけで立つことを覚えないと、40過ぎてから「こんな男と結婚して失敗だった・・・若いうちに離婚しておけばよかった・・・」と、後悔する事になります。

eoria2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その他の費用は、ほとんど各自持ちです。 電話代は、主人は会社から出ていて、私は自分持ちです。 保険は、主人は結婚前から何か自分で入っているようですが、私は何も入る余裕がないので入っていません。 私の負担は、食費・生活用品代、食費、自分の携帯代・医療費・会社への交通費・昼食代です。 その残りが自由裁量という訳ではありません。 実は、今度引越しと、まだ新婚旅行に行っていなかったので、夏に行く予定なのですが、 その費用は、結婚の際にいただいたお祝い金の残りと、後は全て私が結婚前から貯めていた貯金です。 それも、私が我慢して月10万ずつ貯めれば、夏までにどうにか貯められる額です。 主人からは、結婚したのだから、私の給料も二人のお金だから、 それは貯金して、引越し、新婚旅行、その他大きな物を買う時はそこから使おうと言われました。 予算と内訳書を作って、きちんと主人にも見せました。 ですので、私の自分の収入で自由になるお金は、月3万くらいで、 それに主人からの2万円を足して、月合計5万で上記のものを賄っています。 私がお金の管理をしたい、と言ったら、絶対に嫌だ、そんなに辛いなら貯金なんてしなくて全部自分で使えばいい、 引越ししなければよかった、新婚旅行もやめよう、と言われました。 そんな事言われても、今さらキャンセル料がかかってしまいます。 二人のためにと貯めているのに、ショックでがっかりしてしまいました。 私が仕事をやめたらどうするのか聞いても、今の中でやりくりするしかないと言われ、 子供が生まれたらどうするのか聞くと、そしたら給料が上がるから大丈夫というのです。 おっしゃる通り、何か資格目指して、お給料の高い仕事を探すか、 いっそ思い切って仕事をやめて、月2万では生活出来ない事をアピールしようか悩んでいます。 もしくは、もらえるだけねだってもらうか。 毎回、恵んでもらうようにお金をせびるのもみじめですが・・・。 ・・・。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.11

NO.8です。 No.10の方に同感です。 質問者さんの収入でやっていける、と思わせないことが重要だと思いますし、ご自分の収入から、へそくりを開始されておいた方がいいと思います。

eoria2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします!

noname#134083
noname#134083
回答No.10

>しかし、主人が会社から社会保険料を天引きされる事になり(小さい >会社で、今までは個人で払っていたようです)、 社会保険の制度についてですが、法人であれば社会保険に強制加入になります。個人事業であっても常時5人以上の従業員が働いていれば強制加入です。今まで社会保険が給与から控除されてないのはおかしいと思います。 また、社会保険料は健康保険・厚生年金あわせても最高でも約10万円/月額程度です。個人で払っていた社会保険が国民健康保険・国民年金だったとしても、生活が急に苦しくなるほど金額が変わることはないと思います。 >ところが・・・先日、主人のかばんから通帳が出ていたので、見てしまったら、給与振込が何と「60万」だったのです! 振込額=手取りではないことはよくあります。 通勤費や立替経費を一緒に振り込むこともあるからです。 ご主人の年収が知りたいのであれば「源泉徴収票」を見せてもらうのが確実だと思います。 きっと後ろめたいことがあるから、金銭にかかわるものを自宅に持ち込まないと思います。 こういう問題を解決するのはとても難しいですが、私からひとつアドバイスできることは「質問者の給料で生活できる」ということをわからせないことです。今の状態でやりくりできてしまったらこれからもご主人がお金をだすことはありません。 意図的に支払を滞らせて「生活できない」ことをアピールした方がいいと思います。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

私の読解力が、足りないようなので、補足要求します。 >『苦しいので、私に生活費を渡す事が出来なくなった』 >『貯金は出来なくてもしょうがないから、自分の収入でやってほしい』 と、いうことは、ご主人は生活費をまったく家にいれなくなったのですか? そうではなくて、今、入れているとするなら、いくらくらい入れていますか? 質問者様の収入13万で、夫婦すべての生活費をまかなわせようというのなら、とんでもない話です。 収入が下がったなら下がったなりに、そこから生活費を渡すのが常識でしょう。 どういう風に気持ちを持って行くも何も・・・ そんなヒモのようなご主人は、一刻も早く放り出して、質問者様自身が、もう少し給料の高い職を探した方がいいのではないでしょうか?

eoria2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家賃と公共料金は主人が払っています。 それ以外の生活費として、以前は主人から10万渡されていましたが、 これからは2万だけしか渡せないので、後の食費や生活費は 自分の給料でやってくれと言われたのです。 主人の給料が30万なら納得出来るのですが、60万では話が違います。 しかし、通帳を見てしまった事については、怒られて嫌われるのが恐くて、どうしても言えませんでした。 今までも、何度もお金の事について話し合って、言い合いになった事があるのですが、 もう一度勇気を出して、主婦として私がしっかりしてお金の管理をしたいと言いましたが、やはり駄目でした。 理由は話してくれず、何が何でも絶対に嫌だそうです。 クレジットカードの支払いが結構あるのでは、と聞いてみると、それはあるが、月10万くらいできちんと返している、との事です。 自分で管理出来ているのだから、結婚前に話し合ったとおり、自分が管理する、 もう金の話は二度とするな、とすごい剣幕で怒られました。 俺が、給料ごまかしているとでも言うのか、疑われるなんて最悪だ!と。 ただ、やはりどうしても明細を見てしまった事は恐くて言えないのです。 それを言わない方法はないのでしょうか。 離婚したくはないのですが、主人の言うとおりにするしかないのか、 毎日辛くなってきてしまい、まだ悩んでいます。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.8

似たような悩みをもつ知人がいます。 以下、脅かすわけではないのですが、心配なので書きます。 知人の場合、おかしいおかしいと思いながらも旦那を信じていたら、ある日銀行からの通知をだんながいない時にたまたま何の気なしに開封してしまい、千万単位の借金があることが発覚しました。 旦那さんを信じたい気持ちはわかりますが、うやむやにしていては、取り返しのつかないことになる場合もあります。 お金にルーズな人は、なかなかなおりません。今のだんなさんとこれからも安定した家庭をもちたいなら、お金の管理を質問者さんがするよう申出て、不明点のないようにしたほうがよいと思います。 旦那さんのお勤め先等は、ご存知なんですよね?手取り60万と手取り30万では、ずいぶんな違いです。年齢的なものや役職的なものもあると思いますが、同じような会社の同じような年齢の人がいくらぐらい稼いでいるものなのか、など少し社会勉強というか、一般的にどうかというあたりを調べてみてはいかがですか? ボーナスがあるかどうかにもよりますが、新婚ということから20代後半から30代前半であるとした場合、手取り60万というのは高給取りの部類に入ります。振込額が60万ということは、月給自体はもっともらっているということですよ(税金や保険などひかれますから)。年収計算にすると1千万ぐらいかも。年収1千万といえばお金持ちなイメージありませんか? そんな風に一度リアルに考えてみてはどうですか?

eoria2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までも、何度もお金の事について話し合って、言い合いになった事があるのですが、 もう一度勇気を出して、主婦として私がしっかりしてお金の管理をしたいと言いましたが、やはり駄目でした。 理由は話してくれず、何が何でも絶対に嫌だそうです。 クレジットカードの支払いが結構あるのでは、と聞いてみると、それはあるが、月10万くらいできちんと返している、との事です。 自分で管理出来ているのだから、結婚前に話し合ったとおり、自分が管理する、 もう金の話は二度とするな、とすごい剣幕で怒られました。 俺が、給料ごまかしているとでも言うのか、疑われるなんて最悪だ!と、全くしらを切りとおしています。 ただ、やはりどうしても明細を見てしまった事は恐くて言えないのです。 それを言わない方法はないのでしょうか。 離婚したくはないのですが、主人の言うとおりにするしかないのか、 毎日辛くなってきてしまい、まだ悩んでいます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.7

給与明細見せてもらったら、見せなきゃ離婚とか言えば!?

eoria2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給与明細を見せてほしい、と言ったら、明細はない会社だというのです。 通帳を見てしまった事については、怒られて嫌われるのが恐くて、どうしても言えませんでした。 今までも、何度もお金の事について話し合って、言い合いになった事があるのですが、 もう一度勇気を出して、主婦として私がしっかりしてお金の管理をしたいと言いましたが、やはり駄目でした。 理由は話してくれず、何が何でも絶対に嫌だそうです。 クレジットカードの支払いが結構あるのでは、と聞いてみると、それはあるが、月10万くらいできちんと返している、との事です。 自分で管理出来ているのだから、結婚前に話し合ったとおり、自分が管理する、 もう金の話は二度とするな、とすごい剣幕で怒られました。 俺が、給料ごまかしているとでも言うのか、疑われるなんて最悪だ!と。 ただ、やはりどうしても明細を見てしまった事は恐くて言えないのです。 それを言わない方法はないのでしょうか。 離婚したくはないのですが、主人の言うとおりにするしかないのか、 毎日辛くなってきてしまい、まだ悩んでいます。

関連するQ&A

  • 夫が収入を教えてくれません

    私は夫の収入を一切知りません。 私が過去、入院した時から、家計は夫の手に渡り夫が家計を仕切っています。 私や子供達がお金が必要な時は、メモに「○○に必要なので××円ください」と書き、 夫から支給されるまで待ちます。 私もパートをしていますがその収入は微々たるものです。 で、なぜか私の収入は夫の給与明細に記載されるのです。 今はそういう仕組みになっているのですか? 私は自分でも少しずつ(月に1万でも)貯金をしたいのに 夫に収入を知られているため、ごまかしが利かず、貯金も出来ません。 なのに夫に「あなたは給料はいくらもらっているの?ボーナスはいくら出たの?」と 尋ねても「内緒」とごまかされます。 私の収入は知られているのに、夫の収入は聞かされないなんて不公平だと思います。 どうしてこんなことされるのでしょうか。 私は特別浪費家ではありません。入院前まではちゃんと家計を任されてきました。 旦那さんが収入を奥さんに教えないなんて、普通でしょうか? 夫は「金がない、金がない。もっと働いてくれ」と言ってきます。 私も出来る限り働いているのに。 私はこういう夫とどう暮らしていけばいいのでしょう。 将来もお金のことに細かすぎる(要するにケチなんですが)夫と暮らしていける 自身が無く、どうしたものかと悩んでいます。

  • 夫の収入

    将来が不安で質問させていただきます。 主人は現在42歳で中小企業の建設の現場監督をしています。 夫の収入は月額手取りで34万です。 30歳で年収税込みで740万ほどあったので今の住宅を購入できたのですが、今は年収税込み550万ほどでおよそ50パーセント近くを住宅ローン返済にあてています。 これでは2人の子供が成長しお金がかかる時期とローンの返済で大変だと思い、私も今年から会社勤めをしています。 月収は手取り20万ほどですが金融機関の営業なのでこのままずっと勤めていけるか不安もあります。  私の根本的な悩みはまわりの友人や知人を見てご主人が大企業に勤め同年代で高収入の人がほとんどなので劣等感にさいなまれていることかもしれません。 特に金融機関に勤めだしてからお金のある人、ない人の差。本当にお金はすべてではありませんがそれなりに必要なものです。 お金に対する価値観はひとそれぞれだと思いますが、これから主人の年収も上がる要素はなにもありません。  また主人の学歴が低いことも劣等感のひとつかもしれません。  主人は仕事はできる方だと思いますが、自分で何かを切り開いていく向上心にかける方だと思いますが、家族に対してはとても優しいです。  夫婦仲はそれなりに円満ですが、私は主人がとれない汚れのついた作業服で家を出る姿がとても嫌いです。  私は将来お金に困らず豊かに暮らしていきたいです。今までも特に贅沢はしていませんし、ひもじい生活をしているわけでもありませんがずっと主人の収入とローンに対する不安がつきまといます。  どなたか私にアドバイスをいただければ幸いです。  

  • 夫の浪費について

    私の夫(34歳)はお金使いが荒く、経済観念が全くありません 結婚当初は小遣い制にしていたのですが”お金がない”と文句を言うので生活費を出し合う形にしました 給料の半分が自由に使えるようになりましたが夫は全く貯金しませんでした 共働きの時はそれでもよかったのですがわたしが転職し収入が下がった時にもう少し負担してほしいと言うと揉め”お前の事が嫌いだからもうお金は入れない””もうなにもかも合わないから別れよう”と言われました 結局夫の負担を少し上げる事に何とかなったのですがボーナスは全部趣味の楽器代、CD、DVD代、ライブ代等に使っていました 何度も小遣い制に戻そう、カードは使わないでと言ったのですが全く取り合ってくれません 私が年齢的に子供が欲しく(33歳)なり、もう仕事はしないと言うと”何で働かないんだ””何プラプラしてるんだ””食費くらい稼げ””子供なんていらない”とずっと言われてきました。私が扶養に入るのを嫌がり何ヶ月も手続きをしてくれませんでした 結局家賃、光熱、保険を負担、とプラス食費生活費として5万入れることにはしてくれたのですが依然として夫の小遣いは10万以上ありました にも関わらず毎月カードの支払いに追われ、銀行の残高はいつも10万マイナス、ボーナスは家に入れてくれることになっていたのに勝手に引き出して(全額ではないですが)支払いにあてていました 家賃や光熱費の支払いもよく滞っています こんな夫には二人で協力する意志は感じられず、貯金も出来ないので将来の希望がもてませんし、夫の小遣いのために節約する生活にも疲れました けんかをして外出したときも、帰ってくるとチェーンがかけてあり帰宅できなかったこともあります 現在離婚を前提に別居中ですが、こんな夫はどうなのでしょうか?

  • 現在の収入・貯蓄で子育ては可能か。

    そろそろ子供が欲しい…と思っている、24歳の兼業主婦です。 前置き長いですが■~■が質問になります。 主人は26歳:専門職正社員月給17万未満、私はパートで月収5万未満です。 二人で1万ずつ、毎月2万円貯金し、主人は二輪ローンと奨学金を払っているため、生活にあまり余裕はありません。 毎月2万貯金の合計:62万円(←子育てや病気の時等に使おうと貯めてる分) 主人の通帳はほぼ0円(収入があっても生活費で出て行くため)、 私の通帳は55万(主人に内緒で 35歳まで絶対手が出せないようにしてある内緒貯金が150万)あります。 内緒貯金は有るからって考えると甘えが出るので「存在して無い」と考えて、今後の事を考えています。 生活費ホトンドを主人が出しており、私は食費と雑費(消耗品)を担当しています。 (食雑出費を月3万未満で抑えてますが、携帯やネット等 自分の通信費を払うと残金は殆どゼロに。) ■現状、貯金をできるだけ減らさずに2人でカツカツな状態で生活しているのに、■ ■子供が欲しい…って考えるのは高望みな事なのでしょうか。また育てる事は可能でしょうか■ 妊娠すれば今のパート(力仕事)を辞めなければならず、収入が5万も減ってしまうと思うと不安が大きいです。 正直、お互いの両親に、「孫を抱っこしたい・じいじ、ばあばになりたい」って言われたり 祖父母が高齢の為、あまり待たせる訳にはいかなったり、プレッシャーや焦りもあります。 「子供なんて出来たらできたで、なんとかなるものよ。みんな協力するわ。(主人お母さま)」 「お金に困ったら親を頼ってもいいのよ。貴方は何歳になっても私の子なんだから(私母より)」 なんて言われたり。 少しは周りを信頼して甘えてもいいのでしょうか・・・。 先輩さま方の意見をお待ちしています。長文ですが、宜しくお願いいたします。

  • 彼の収入では、この

    去年の秋に結婚して、4ヶ月が経ちました。私、32歳、主人36歳です。 共働きで、二人合わせての月の収入は50万位です。 住居は2LDKの賃貸マンションで、独身時代に2年ほど私が妹と二人暮らししていたので、そこに旦那さんが引越してきて新婚生活をスタートさせました。(妹は、お付き合いしている彼の実家の近くに引越し) このようにしたのは、一から賃貸マンションを借りるとなると、保証金やら引越し代やらで40万~50万はかかりそうだったので、節約のためにもそうしました。。。 私は年齢の事もあり、来年くらいには子供が欲しいと思っています。そして最近思うのですが、主人の収入だけで今の家賃を払うのは、少しきついかなと感じます。(収入27~30万くらいで家賃9万、駐車場1万)で、マイホームを欲しいとは思うのですが、貯金が400万くらいで、頭金にするには、まだまだ遠いです。。。 将来的なことも考えると、早く安い賃貸に引越しして、もっとお金を貯めるようにして、早く家を購入した方が良いのでしょうか? 現在は、私の給料をほぼ全部貯金しております。 皆様のアドバイス、ご意見お聞かせください! 追記 ただ、現在の賃貸マンションは、通勤にもお互い便利なところにあります。この辺りでは、一番綺麗でなマンションで、近くには大きなスーパーもありますし、住んでいる人も感じのよい人ばかりで住みやすいです。

  • 結婚して10年で、夫の収入がかなり増えました。

    ここ数年で結婚当初の5倍近く収入が増えましたが、 生活水準はほとんど変えていません。 周りには自慢したくないので、言いませんが、 今のような不況の世の中で、堅気な仕事でこれだけ収入を上がることはすごいことだなと思っては居ます。 妻としてもかなり協力をしています。 夫はかなり精神面が強いと思います。 ですが、家事や育児はあまり手伝う余裕はありませんでした。 最近、男性も育児や家事を積極的にこなすのを推奨しているけれど、 男を社会的に成功させることを考えると、 仕事から帰って来てから茶碗洗いだ、洗濯だ、 休みの日には子供と沢山遊んでと要求するのは 女性が男を育てることも出来るのに、意味が違うのでは? とも思います。 家事育児をさせる事が妻として夫を育てていると考える女性が増えています。 まわりでも、「うちは旦那が茶碗を洗ってくれる。」 「洗濯を干してくれる(妻のパンツやブラまで)」と自慢していましたが、 そういう旦那さんは収入が減っている場合が多いです。 (だいたい妻のパンツやブラを干して、仕事へのテンションがあがりますか? 本音では男として屈辱的なんじゃないですか?) なので、いつも妻は節約節約とうるさく家族に言っているようです。 うちは、節約とはうるさくいいませんが、 収入が増えても、いい気にならない生活を心がけています。 でも、旅行やレジャーなどの精神面にはお金をかけます。 それが仕事のリフレッシュになるようです。 ここで質問です。男を成功させるってどういうことだと思いますか?

  • 夫の隠し事

    夫のかばんの中から隠し事が発覚しました。 夫のかばんの中にお菓子が入っているのを知ったので、お菓子をもらおうとかばん見てみたら、いろんな事が発覚しました。 私の夫は、去年の8月末に会社よりやめて欲しいといわれ、自分から会社をやめたと聞いてました。 その後は独立し頑張っているようですが、不況の中、売り上げはほとんどなく生活が厳しい状況です。 共働きでしたので(私は現在産休をとっており、5月出産予定。育休で1年休む予定)いくらか貯金があり、そこから生活をやりくりしておるのが現状です。 夫が退職してからはおこずかいはお互いなしで、節約に励んでおりました。私も現在働けないので。。 ところが、かばんの中から、書類が見つかりまして、去年の8月末に退社したとおもっていたのが、去年の2月末にやめていたそうです。 毎月会社名義の入金があり、私も会社勤めだったので気がつきませんでした。2月の時点で相談してくれたら良かったのに・・と思います。 その間のお金はハローワークのお金と、義理の父から、以前借りていたお金100万円程を使い込んでいたそうです。残金15万円程かばんの中から出てきました。このお金を義理の父に返すと、今までの貯金が全くなくなってしまいます。 そして、風俗にも通っていたらしく、カードや手紙などが出てきました。友人との付き合いで何回か行った。とのことです。 宝くじや、ロト6やで毎月何千円か使っている形跡もありました。 私は、宝くじなどは当たらないとおもっているので、買わないでと以前から言ってましたが、隠して買っていたようです。 黙っておれずに聞いたところ、だまっていてごめんなさい。最初にやめたときに言えば良かったのに・・どうするか私に決めて欲しい。とのことでした。 おなかに赤ちゃんがいておりどうすればいいか・・ ご相談にのっていただける方、返信頂けるとありがたいです。

  • 自営業で収入の無い夫のことで悩んでいます。

    夫は一年半ぐらい自営業をやっているのですが、いつまで待っても進展が無く、 もちろん収入も0です。私は正社員で働きながら、全ての出費を負担しております。 何とか節約して貯金するように頑張っています。 夫が収入が出来るまで頑張る覚悟ができていますが、 問題は夫の両親です。 両親にも一年に何回ぐらい生活費を入れないといけない状態です。 二人で働いているときは、大丈夫でしたが、今は 私一人の収入で、夫の両親までとても辛いです。 夫が無収入なのに、夫の両親まで経済援助しなきゃいけなくて、 毎日、不安でやがて不満になってしまいました。 ずっと援助したくないということではなく、せめて、今、厳しい時期だけ、 お金を送らないとかにしたいけど、夫は親孝行で無理です。 今だけ、お願いとか言われるとまた弱くなります。 今の仕事を止めて就職したほうがいいよと説得しても もう少し様子を見るとか言ってます。 いつ収入ができるかも分からないし、私の仕事も 景気が悪く、いつどうなるか分からない状況です。 どうすれば良いでしょうか? 離婚は考えていません。 答えの無い質問だと思いますが、一人ではどうしようもなく 皆さんの知恵を貸してください。

  • 妻(パート)の収入の使い方

    こんにちは、よろしくお願いします。 関東都市部在住の、結婚してもうすぐ1年の主婦(パート)です。 ようやく、生活のリズムも安定してきたところで最近家計について考えます。 我が家(子どもなし)は、 夫29歳(会社員/月収手取りで25~30、賞与年2回で年収約600) 妻29歳(パート/月収手取りで6~7、賞与年2回で年収~103の扶養内)で 【家賃】125000円(うち5万主人会社より補助、手取り月収は残りの家賃75000円を差し引かれた額で25~30です。) 【食費】50000~60000(外食込) 【生活雑費】10000 【水道】4000 【ガス】3500~5000以内 【電気】5000~10000位 【携帯】夫:4000 【通信】ネット:4000?(夫の管理) 【医療費】年間10000以内? 概ねこういった感じです。 わたしはパートですが、よく、奥さんの収入は全額貯金・・・と聞きますが うちはいま現在は私の収入は私が自分のお小遣いとして使っている状態です。 (結婚当初の話し合いで、こうすることになりました。) 私が自分で捻出しているものは、 【携帯】妻:5000~7000(←先日プランを見直したので予定) 【交通費】5000~8000(遊びや買い物など出かける際の) 【食事】月により変動(友人との食事やお茶代) 【化粧品】5000~8000(なくなったら買うので毎月ではない) 【衣服費】上記の残りで余裕があれば。 という状態です。 結婚して1年ですが、家に足りない自分のもの(自分の部屋で使うものなど)を買うと、 なかなか貯金にまで手が回らない状態です・・・。 主人の収入は、毎月黒字になるので その黒字のぶんを貯金にしているようですが、 お金の管理が主人の方が上手なので、主人の収入は主人が管理しています。 (私も見ることができる家計簿を、パソコンで主人がつけています) 毎月の生活費(食費と雑貨費6万円)は、給料日に私に手渡してくれます。 それ以外の出費は、主人の口座から引き落としなので 細かい数字はわかりませんが、毎月10万~くらいは貯金しているとのことです。 私も働いているので、少しは自分の収入から貯金をしたり、 もう少し上手く節約したいと思うのですが どのようにしたらうまくやりくりできるでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 優しく愛情深い夫、でも事業が上手く行かず、私に借金する夫と今後どう付き合っていけばよいのでしょうか。

    夫が海外で10年前に起業しました。 資金が殆ど無い状態だったため、二人のこれからの為にと思って100万円ほど都合を付けたのが始まりです。 私は、会社が行き詰まると、今回だけ・・・これで最後だと言い聞かせ、お金を都合し、10年のうちに1千5百万ほど出してしまいました。 夫は、毎月の収入の中から、平均20万円ずつ返却してくれていましたが、ここ3年ほどは、不景気で返却してもらえない月があったり、生活費を私の貯金(独身時代から持っていた私の貯金)から出す事もあります。 今月は、家賃が払えない・・・・と、なると、私が貯金で支払いをしてしまうんです。しないと、私自信も困る事になるからしてしまうんです。 そして、夫は私以外に会社の為の借金を抱えています。 会社を閉めようか、他の事業をしようかと思い悩んだ結果、他の事業をすることになりました。もう一度だけ、夢を追いかけたいと言う夫に私もしぶしぶ賛成したわけです。 もちろん、すぐには起動に乗りません。 でも、私は将来が不安でたまりません。 自分の貯金も底がつきはじめ、年齢も40を超えました。 そして会社にしがみついている夫が憎らしく思えてきました。 夫は、私のことをとても愛してくれているし、お金の事以外では満足しています。仕事も一生懸命やっています。 ただ、ただ、お金の苦労ばかりなのに、夢を追い続ける夫に疲れてしまっているのも事実なのです。 私は、幸い、日本で看護婦をしていたので、日本へ帰って看護婦が出来ます。夫を置いて、日本へ帰ろうかとも考えています。 私が夫の側に居ると、また、お金を当てにされるし、そうやって、減っていく私の貯金もいつまでも続きません。 彼自身も本当の意味で、私の貯金を当てにせず、自分の力で会社と生活を営むべきなのではないか・・・・? いや、夫婦なんだから、私は協力するべき? 一緒に会社を盛りたてるべき? 自分の中で葛藤しています。

専門家に質問してみよう