共働き夫婦の住まいについて考える

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦の収入が50万円で、現在は9万円の家賃を支払っているが、将来的なことを考えると頭金のためにもっとお金を貯めたいと思っている。
  • マイホームを購入するためにはまだまだ遠い状況で、安い賃貸に引っ越して貯金を増やすべきか悩んでいる。
  • 現在の賃貸マンションは通勤に便利で綺麗なところにあり、住みやすい環境だが、将来のことを考えると早く家を購入したほうがいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の収入では、この

去年の秋に結婚して、4ヶ月が経ちました。私、32歳、主人36歳です。 共働きで、二人合わせての月の収入は50万位です。 住居は2LDKの賃貸マンションで、独身時代に2年ほど私が妹と二人暮らししていたので、そこに旦那さんが引越してきて新婚生活をスタートさせました。(妹は、お付き合いしている彼の実家の近くに引越し) このようにしたのは、一から賃貸マンションを借りるとなると、保証金やら引越し代やらで40万~50万はかかりそうだったので、節約のためにもそうしました。。。 私は年齢の事もあり、来年くらいには子供が欲しいと思っています。そして最近思うのですが、主人の収入だけで今の家賃を払うのは、少しきついかなと感じます。(収入27~30万くらいで家賃9万、駐車場1万)で、マイホームを欲しいとは思うのですが、貯金が400万くらいで、頭金にするには、まだまだ遠いです。。。 将来的なことも考えると、早く安い賃貸に引越しして、もっとお金を貯めるようにして、早く家を購入した方が良いのでしょうか? 現在は、私の給料をほぼ全部貯金しております。 皆様のアドバイス、ご意見お聞かせください! 追記 ただ、現在の賃貸マンションは、通勤にもお互い便利なところにあります。この辺りでは、一番綺麗でなマンションで、近くには大きなスーパーもありますし、住んでいる人も感じのよい人ばかりで住みやすいです。

noname#30891
noname#30891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parpar
回答No.3

私はお子さんができるまでは今のままの生活をお勧めします。せっかく環境の良いところに住んでいるのを無理して変えてまで引越しすることはないのでなないかと・・・ 家賃を安く抑えることは良い事ですが生活環境のレベルは下がります。現在の収入から考えると共働きできなくなるとギリギリといった感じでしょうがそれは子供ができたら考えても遅くはないと思います。引越しはすればするほど無駄な費用がかさむものです。 それにすぐに家を購入しなくてはならないわけでもないんでしょうし。 家を買うと固定資産税が毎年発生します。 家の修繕費も5年10年15年~と自己負担で発生します。一生ものではありません。 近所に変な人がいても簡単には引っ越せません。 ずっと賃貸でもそちらのほうが得なのかもと私は思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

将来設計をしていきましょう。 現時点で、マイホームでなく、賃貸で、かつこれからお子さんが欲しいとなると、かなりの預貯金が必要です。が…ずばり、今はどちらに(都道府県)でお暮らしなのでしょうか?(地域性もあると思います)。 東京…だとすると、かなりきつい状況だと思います。 子供一人の大学卒業までの総金額は約2千万かかります。 なので、現状は、どちらかを優先させていくべきだと思いますが、お気に触ったら、ゴメンなさい。

• rinring
回答No.1

お子さんが産まれた後は質問主様は専業主婦でしょうか? 共働きの予定は? それによっても違ってくると思います。 もちろん実際妊娠してみないとわからないと思いますが。 妊娠期間中順調なら職種によってはギリギリまで働ける人もいるでしょうし、そうでない方もいます。 お子さんが産まれた後でも色々な事があると思います。今お勤めの会社が産休や育児休暇をとりやすい環境であるかどうかでも。 色々なケースが考えられると思いますが、他のところ(例えば食費や光熱費、交際費など)を抑えるのが難しいようなら家賃のもう少し安いところに移られるのも選択肢の一つかなと思います。