• ベストアンサー

夫の隠し事

夫のかばんの中から隠し事が発覚しました。 夫のかばんの中にお菓子が入っているのを知ったので、お菓子をもらおうとかばん見てみたら、いろんな事が発覚しました。 私の夫は、去年の8月末に会社よりやめて欲しいといわれ、自分から会社をやめたと聞いてました。 その後は独立し頑張っているようですが、不況の中、売り上げはほとんどなく生活が厳しい状況です。 共働きでしたので(私は現在産休をとっており、5月出産予定。育休で1年休む予定)いくらか貯金があり、そこから生活をやりくりしておるのが現状です。 夫が退職してからはおこずかいはお互いなしで、節約に励んでおりました。私も現在働けないので。。 ところが、かばんの中から、書類が見つかりまして、去年の8月末に退社したとおもっていたのが、去年の2月末にやめていたそうです。 毎月会社名義の入金があり、私も会社勤めだったので気がつきませんでした。2月の時点で相談してくれたら良かったのに・・と思います。 その間のお金はハローワークのお金と、義理の父から、以前借りていたお金100万円程を使い込んでいたそうです。残金15万円程かばんの中から出てきました。このお金を義理の父に返すと、今までの貯金が全くなくなってしまいます。 そして、風俗にも通っていたらしく、カードや手紙などが出てきました。友人との付き合いで何回か行った。とのことです。 宝くじや、ロト6やで毎月何千円か使っている形跡もありました。 私は、宝くじなどは当たらないとおもっているので、買わないでと以前から言ってましたが、隠して買っていたようです。 黙っておれずに聞いたところ、だまっていてごめんなさい。最初にやめたときに言えば良かったのに・・どうするか私に決めて欲しい。とのことでした。 おなかに赤ちゃんがいておりどうすればいいか・・ ご相談にのっていただける方、返信頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.2

40代の男性です。子どもたちは、みな大きくなりましたが、一番お金の掛かる時期です。 さて、ご主人の隠し事、さぞ驚かれたでしょうね。給与の振り込みまでをして、あなたに隠していたのは、何か理由でもあったのでしょうか?心配掛けたくなかったと言うことなのかな?風俗は、気分転換だったのかな?去年の2月からだと、もう一年以上無職と言うことになりますね。真剣に探したのかな?まあ、九月ぐらいからは未曾有の不況になってしまったから。 さて、お腹に彼の赤ちゃんも居ることだし、貴女自身も彼と別れて生活しようとは考えておられないようなので、ここは、何故隠したのか理由をはっきりさせて許してあげたらどうでしょうか。それから、きちんとハローワークに通って、仕事のえり好みをしないで、仕事を探して勤めることを約束して貰って下さい。お子さんも生まれるわけだし、きちんと頑張って貰うのが一番でしょうね。 産休とはいえ、貴女自身も取り敢えずお仕事があるようですね。そこが救いでしょうね。彼に仕事が見つかるまでは、彼をあなたの扶養親族に入れて、健康保険・年金も継続して手続きし、税法上も扶養すれば、扶養手当、税金対策も出来るから、幾分かは収入が増えると思いますよ。 また、税金も返ってきます。 介護とか、サービス業とかはまだまだ求人があります。 ご主人とよく話し合って下さい。それから、普段からの会話を多くするようにして下さい。お互いの信頼関係の再構築だと思って、積極的に話をして下さいね。赤ちゃんの話だとか、お腹を蹴飛ばした話だとか。。。 頑張って下さい。応援しています!

greenhaitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。 仕事やめた事を隠していたは、これまでに何度も転職を繰り返してきていたので、今回また仕事をやめてしまったので私に愛想をつかれるのが嫌だったみたいでした。 その後夫とよく話して再就職してもらう事になりました。 就職先はまだ決まっていませんが、今一生懸命探しているようです。 一から二人で頑張ろうと思います! 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f5system
回答No.3

人生奈落の底という感じですね。この人はイザという時に頼りにならない人です。仕事がなくなったら、ラーメン屋のバイトでも何でもしたらいいと思います。ところが、風俗やくじですか?全くのアホですね。つける薬などありません。 赤ちゃんのためにできること、母子家庭になり手当てを受けることぐらいでしょうか。

greenhaitu
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 この隠し事を知ったときは本当にこのままやっていけるのか? この先どうすればいいのか?とても悩みました。 この掲示板で相談でき、自分の考えもまとまりました。 確かに現在とても頼りない人です。 しかし、結婚して二人でやっていくと決めた以上、赤ちゃんのためにもできる限り主人を信じ、できることはして行こうと思います。 今後このような事があればもちろんその時は考えます。 ご回答ありがとうございました。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 この件で 貴方が離婚を選択するのも 貴方の自由ですし、誰も貴方の事を責める事は無いです。 ただ、母子家庭で生きるのも 並大抵の苦労じゃないはずです。 だからと言って ダンナ様と生きる事も 苦労はあります。 が、、、同じ苦労するのなら 貴方は産休でも正社員ですから 最低ラインの生活は出来るでしょう。 ダンナ様には 独立の道を諦めて貰って 所得が少なくても正社員でお勤めする方法を選んで貰いましょう。 それを拒否するのなら 離婚を考えますね。 退社した事を黙っていた 事よりも 人に借金してまで遊ぶお金を捻出していた と言う事と同じです。 仕事が軌道に乗る迄には この御時世ですから 何年掛かるか分りませんので、一切断ち切って 年収が300であろうが きちんと毎月収入がある職に。

greenhaitu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交際10年、結婚して2年、今28歳なので人生の大半を夫と共にしており、私も出来れば、離婚はせずに共に生きていきたい。と思っております。 ですので、夫には、きちんと就職して生活費を稼いでもらうよう話します。そして、毎月いくらかでも、義理のお父さんへ返していってもらいします。 参考になるご意見ありがとうございました。